うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

家族が増えました。皆元気です。

大変ご無沙汰しております。
後日談的な投稿になりますがみんな元気に過ごしています。上の子は次小2に。
下の子は次年中さんに。そしてそしてこの2月にさらに下が産まれ
5人家族になりました。はい、自分でも思いがけないことでした。
しかも、初の男子です。人生はアドベンチャーですね。
というわけで現在再びオムツ替えにおっぱい生活を送ってます。
相変わらず大食い家族でご飯もわしわし作っては、骨1つ残らない有様。
人手不足の農家に、繁忙期、夫を貸し出してお米をゲットできないかとムシがいいこと
本気で考えてます。若干くたびれ気味のベビーカー、チャイルドシート、おっぱい、まだまだ使い倒しまっせー。
20170316165041891.jpg

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

1月を振り返ると

またまたご無沙汰いたしました。
早くも年明けして最初の月が過ぎようとしています。
お正月は年明けを主人の実家で迎え、その後実家に帰りました。
実家では母や叔母が子供の頃着ていた着物を母と悪戦苦闘しながら
子供達に着せました。中身はじゃじゃ馬ですが扇子やらもたせてみるとシナを作
りはるので可笑しかったです。

実家では作ってみたかった「ステンドグラスクッキー」に挑戦しました。
(仕事家事をお休みしてとっても暇なので)。
飴をクッキー生地にあけた穴に入れて溶かすんですが分厚いと
噛みきれず、なかなか美味しく作るのは大変でした。

これは最近作りました。ウーウェンさんのレシピです。
焼餅という豚まんの皮のようなものです。鳥ハムやら好きな
具を乗せて召し上がれ~。

これは夫の辛くて酸いカレーです。そう書くと美味しそうに聞こえませんが
実はこれかつてカレーの町神保町の名店を食べ歩いた私調べで、絶品です。
夫婦喧嘩してても美味しいのでほんまもんです!3年前から作っていましたが
毎回味にばらつきがありました。私も助手として入ってましたし。
でも最近は完全に1人で作って、ぶれず美味しいので
満を持してこのブログにも登場となりました。
このブログなんてハードル高いんでしょ。
というわけで私は相変わらず大変食いしん坊です。
今年もよろしくお願いします。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

メリークリスマス

今月2回目の更新です。
先ほどサンタ仕事をつつがなく終えました。
用意してくれた茶も飲み干しました。
毎年ラッピングがええ加減なのはご愛嬌で。
今日は娘の友達姉妹が遊びに来てくれました。
1人が乳アレルギーなのでメニューに悩んだ挙句お寿司にしました。ケーキ風にして上からお漬物用の重石でぎゅーぎゅーと押しました。
ちんまりと遊ぶのでお馴染みのうちの子が珍しくはしゃぎまくってました。

さて先日、とある蔵にて開かれたガレージセールに行ってきました。
古いガラス食器を沢山手に入れました。

食器だけじゃなくこんな大物も。どこに?何に?という自問に何1つ答えられなかったけどなんとなく気になって。また良い活用法を見つけたらこちらで言いますね。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

師走です

またしばらく空いてしまいました。11月から下の子が幼稚園に入って、ついに少しだけ自分の時間を持てるようになりました。この時間絶対新しいことに挑戦したいと思って、ちょうどチラシが入っていた着付け教室に通うことにしました。

この間初回で小物の確認をしに行ってきましたが、私って、こんな平べったい顔してるくせに、もう外人さん並みに本当に何もしらんのですね。「帯締め?帯揚げ?コーリンベルト??」小物の用語が全然わからない。和室の所作がわからない。ちょっとあまりにも自分の無知さに、落ち込むほどでした。だからこそ伸びしろは凄いはず。と根拠のない自信を胸に、でもちゃっかり小物は教室で買うのかネットで買うのかどっちが安いのかを物の名前もあやふやながら調べるのでした。さて全10回終えた後には何か変われてるかな。

最近手作り食品熱が再燃してます。一時期作って棚ざらして食べなかったことが続き、もう止めようと思っていたのですが、やはりやってみると楽しいんです。水木先生も「やらずにはいられないことをやりなさい」とおっしゃっていたそうですが正にそんな感じです。上の写真は国産青レモンで作ったレモンシロップと塩レモンとレモンチェロです。出来上がりを待つ喜びがあります。

りんごのジャム、白菜のお漬物、唐辛子味噌と柚子胡椒。気軽に少量作って食べきることを目指して。自宅で仕事をして空いた時間で、ちょっと作るみたいなのが私には合っているのかもしれません。

上の子は来年4月から小学生になります。この間説明会があり行ってきましたが、勝手知ったる幼稚園と比べて、知らない方ばかりで、居心地が悪くあーこのままずっと幼稚園に通いたいなと、まだ卒園もしていないのに幼稚園ロスに掛かった次第です。友達ができるかしきりに不安がる子を、口先では励ましながら内心は同じくめちゃブルーな小さい小さい母です。

今年が終わるまであと一カ月。良い年を迎えられるように少しずつ準備を進めて行きたいと思います。皆さんにもたくさん良い風が吹きますように。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 3 comments  0 trackback

ご無沙汰です

家事育児バイトの三本柱でなかなか更新できず、(大したことはしてませんが)せっかく来ていただいていたのに、ごめんなさい。前の更新が7月だから半年近く放ってますね。失礼をば。

写真で振り返る私と最近のごはんです。

塩鯖定食

9月に思いがけず手術をすることになりました。日帰りで大した手術ではなかったけれど、家族にも要らん心配を掛けてしまい、やはり身体は資本やなと思い知らされました。術後、バランスよく食べて早く心も身体も元気になりたいなーと思いながら作ったのはやはり和食でした。


娘の幼稚園最後の運動会は、義弟の結婚式ともろかぶりました。プラナリアのように分裂したいけど、これはどうしようも無いと、大阪から母に来てもらい運動会は途中まで見て、結婚式へ。(グラウンドでみなさんカジュアルな中、超メカしたわたしたちは悪目立ちしまくりました笑)披露宴の途中で私だけ少しだけ抜けてどうしても見たかった組体操を見に戻りました。勢いあまった男の子に顔をポコーンと蹴られても、めげずに頑張って支えてる娘と目が合い、私は涙で視界がボヤけつつ娘に頷くことしか出来ませんでした。本当にあのよく泣く赤ちゃんがここまで大きくなったなぁと。そして若干化粧崩れしながら再び披露宴に戻り、「ずっといましたが何か?」みたいな顔をして暗闇の中、滞っていたお皿を次々と平らげてやすやすとみなさんに追いつきました。まぁ大変忙しかった1日です。

下のお弁当はそんな娘と見に来てくれた母のために朝作ったものです。味つけが母とそっくりで驚いたって空のお弁当箱を返してくれました。



そして最後はジュース屋さんについて。9月に機会をもらって初めて友達とチャレンジしてみたらすごく楽しくて。シロップを前もって作っていって、その場で割って出すかんじです。この写真の時は、知り合いに声を掛けてもらって、2日連続でお店を出させてもらいました。一番人気は新生姜のジンジャーエールです。2日間で内容を変えたら連日来てくださって全種類飲んでくださったり、シロップを分けてと言われたりいい反応を頂いて天にも昇る心地でした。これからもバンバンやりたいけど寒さ対策とトイレ我慢しないことが大事と肝に命じます。健康を害してはなんのことか分かりませんものね。

ではまた。寒くなってきましたがご自愛くださいね!

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback