うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

師走です

またしばらく空いてしまいました。11月から下の子が幼稚園に入って、ついに少しだけ自分の時間を持てるようになりました。この時間絶対新しいことに挑戦したいと思って、ちょうどチラシが入っていた着付け教室に通うことにしました。

この間初回で小物の確認をしに行ってきましたが、私って、こんな平べったい顔してるくせに、もう外人さん並みに本当に何もしらんのですね。「帯締め?帯揚げ?コーリンベルト??」小物の用語が全然わからない。和室の所作がわからない。ちょっとあまりにも自分の無知さに、落ち込むほどでした。だからこそ伸びしろは凄いはず。と根拠のない自信を胸に、でもちゃっかり小物は教室で買うのかネットで買うのかどっちが安いのかを物の名前もあやふやながら調べるのでした。さて全10回終えた後には何か変われてるかな。

最近手作り食品熱が再燃してます。一時期作って棚ざらして食べなかったことが続き、もう止めようと思っていたのですが、やはりやってみると楽しいんです。水木先生も「やらずにはいられないことをやりなさい」とおっしゃっていたそうですが正にそんな感じです。上の写真は国産青レモンで作ったレモンシロップと塩レモンとレモンチェロです。出来上がりを待つ喜びがあります。

りんごのジャム、白菜のお漬物、唐辛子味噌と柚子胡椒。気軽に少量作って食べきることを目指して。自宅で仕事をして空いた時間で、ちょっと作るみたいなのが私には合っているのかもしれません。

上の子は来年4月から小学生になります。この間説明会があり行ってきましたが、勝手知ったる幼稚園と比べて、知らない方ばかりで、居心地が悪くあーこのままずっと幼稚園に通いたいなと、まだ卒園もしていないのに幼稚園ロスに掛かった次第です。友達ができるかしきりに不安がる子を、口先では励ましながら内心は同じくめちゃブルーな小さい小さい母です。

今年が終わるまであと一カ月。良い年を迎えられるように少しずつ準備を進めて行きたいと思います。皆さんにもたくさん良い風が吹きますように。

関連記事

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

says...""
おはようございます。
師走ですね。でもそんな実感がまったくわかないここ数年。やはり歳のせいなのでしょうか。お子さんがいらっしゃると季節や時間に幅が出て季節のいろもまた生き生きとしていりことと思います。新しい環境になるのはいくつになっても不安。大人だってそうですよね。きっとお嬢さんにも新しい出会いやわくわくするようなできごとがこれからたくさんあることでしょう。いやなこともあるけれど、それよりもっともっと素敵なことがたくさんあるこの世界にどんどん漕ぎ出して行かれますことを!「いい風を」って胸膨らむいいことばですね。
たくさん仕込んだレモン系のいろいろが魅惑的です!こういうのが見たかった~。あいぽんさまの写真はほんとに素敵☆レモンチェロ、ワタシも仕込んでみようかなー。(できるのか?!)
2015.12.03 07:48 | URL | #- [edit]
あいぽん says...""
ありがとうございます〜。
いい風。私そんなこと書いてましたね。
最近人生って人ととの出会いでどんどん変わるもんやなーと
実感することが増えて、その出会いは自分の心がけとかも
大事なのかもしれませんが、とどのつまり風次第な気がしています。
だからいい風が沢山吹いて、ワクワクするところへ導かれたい、
そして自分と同じ想いを持っている人と出会いたいなぁと思いました。
皆さんに対しても同じ気持ちです。
何気なく書いた言葉を拾ってくださったおかげで、気づかせてくださって
ありがとうございます!
レモンチェロご近所のレモンでお試しくださいな。私にもできたので
絶対大丈夫です。


2015.12.03 18:04 | URL | #j1FwzhWY [edit]
やすし says...""
申し訳ありません。上のコメントに気が付いたら名前書き忘れてました(゚Д゚;)
テストだったら0点でしたねー。ほんとに失礼いたしました。改めましておおぐらいのやすしでした(^^)/
2015.12.03 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1280-9acba75c
該当の記事は見つかりませんでした。