うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

小浜との別れ

ちょっと間があいてしまいました。
あいぽんIN福井です。
小浜を去る週は、いろいろな方との送別で慌ただしくすぎてゆきました。

夫の同僚の方たちとは焼き肉を食べにいったよ。
穴子の鍋にかきおこパーティー楽しかった。

そして引っ越し前日、娘の保育園のママさんがお子たちも一緒に
送別会を開いてくれました。

BlogPaint

ママさんのうち一人はプロのパティシエさん。
おいしいチーズケーキをつくってくれていました。
感激~~~。
BlogPaint

パスタもおいしかったし
酒好きメンバー用にワインもたんと用意してありました。
一人1本は確実に飲みましたね。
またこのサラダとチヂミがおいしくて。
KIMG0270

KIMG0275


最後子供たちとママたちが私たち親子の替え歌を
うたってくれました。
泣きました。

小浜に来た当初は「ひとりぼっちや」と後ろ向きになった
こともあったけど、いまこうして温かく私を包んでくれる場所ができた。
そんなことがとても嬉しくて。ついつい泣きながらワインをあおり、
次の日は二日酔いの中引っ越しでした。

KIMG0289
KIMG0302

後髪をひかれながら福井へと向かう車中の私を
自分ちの荷物をつんだ引っ越しトラックが
追い抜いてゆきました。

バイバイ小浜。ありがとう。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

カフェができたよ@小浜三丁町

家の近くに新しくカフェができました。
できたといっても正式なオープンはまだ。
三月の中旬だそうです。いまプレオープン中で
ご近所のよしみでご招待いただいたので
行ってきました。
KIMG0142
KIMG0135

古民家をあまり手をいれずに上手に生かして客席にされていました。

飲み物は「三丁町ブレンド」を注文してみました。
KIMG0134

ちょっと甘いものも食べたくて
チーズケーキを。
KIMG0132

娘っこがすごい勢いでたべちゃって
味見程度しかさせてもらえなかったんだけど濃厚で美味しかったよ。

入ってすぐのところに、えんじ色のコーヒーマシーンが
置いてありました。
KIMG0137

「これかっこいいですね!」思わずほめたら

紅殻格子とよばれる赤い格子のついた
家々が三丁町にはあるから、そんなところも意識して・・・・・・
とお店の方がおっしゃっていました。
お店の名前にも「Loco・Rosso」と
イタリア語でRosso=赤がはいっているそうな。
近所でおいしいコーヒーがいつも飲めるなんて嬉し~。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

お坊様~

今朝回覧板まわそうと
玄関がらりと開けたら
目を疑いました。
一晩で膝上まで埋まるほど
雪が積もっていたのです。

今日は学校も休みになり、
娘もお休みさせ二人で、冬眠中の
熊の親子みたいに、
おこもりします。

にしても、こんな日もお坊様は列をなして寒修行を決行なさる。
歩調を早めることなく、気合をいれようと殊更声を張り上げることなく、
いつもと同じ早さで、声の大きさで。
この修行が、「歩く座禅」とよばれている
由縁に思いをはせつつお坊様たちの寒修行が
早く成就することを祈りました。

3cfb484e-s

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

雪の降る町を

6032a377.jpg
f43f441a.jpg

昨日までは晴れだったのに、一夜で雪が小浜の町を覆い尽くしてしまいました。
朝、外に出たら重そうなカメラを持った三田さんの家政婦紹介所の
おばちゃんみたいな人が駆け寄ってきて
「あらぁこの辺り全然人がいないのよ。
あなたやっと見つけたわ。じゃあこれ持ってこっちに歩いてきて」と
ブンっと赤い傘を手渡してきはりました。迫力におされなんとなく
撮られちゃいました。「これやっぱいまいちだわね。はい消した」
とかゆって現像もされないんちゃうかしら。可哀想なアタシ(笑)。
すっぽり雪で包まれた車の可愛いさを鑑賞したり、片栗粉みたいな
雪の感触を楽しみながら学校を目指していると、寒修行中の「発心寺」の
僧たちとすれちがいました。いつも素足に草鞋だけど今日は足袋を
履いてはったよ。でも濡れそぼって却って寒ないかなぁ。霜焼けになりそう。
服も薄着だし修行とはいえほんまに気の毒やしえらいです。あいぽんは
歩いてる内に防水スプレーが剥げたのか、ブーツが浸水して、足先が
めちゃくちゃ冷えたのでタイツを買いにコンビニへ走ることに。そして
ずっと雪が降っているので帰りはタクシーを呼びました。常にはないことで、
なんかちょっと浮かれてるげやけど、これから一週間は雪が降るそうな。
怪我しないように気を引き締めなければね。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

雪かき

85283b26.jpg
今回の雪は去年と違ってあまり降り積もりませんでした。
むちゃくちゃ寒いことは寒いけど気温が高いのかな。
積もったはしから溶けている様子。
時々屋根に積もった雪がドンっと一度に落ちる音にびびります(人が落ちてきた気がしちゃうの)。
雪解け水が溝や雨どいに流れ落ちてチョロチョロとあちこちから聞こえるのは好きです。

それでも雪が少し積もった玄関前を
てきとーに雪かきしてたら(雪国出身でもないのでセオリーわからず)
娘があたしにやらせてよと、
シャベルで雪かきのふりをしてました。
昨日顔も格好も鬼瓦権造(なつかし~)みたいな小学生が
一人で玄関前を黙々と雪かきしてて感心しちゃった。
雪を集めてホースから水を流して溶かして流してたよ。職人技だね。

ここ2日自転車は危ないので園へのお迎えは歩きです。
空き地一面に積もった雪に足跡をつけたい娘が
寄り道を提案してきてなかなか家に帰りたがりません。
子供は雪の子ってよくゆったもんやね。母は一刻もはやく
帰って温まりたいので、「あったかーい牛乳のもね」とか
「クッキーもどぉ」とか甘い声で誘惑するんだけど、ぜーんぜん聞いてくれないわ。


Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
