うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

おけら牧場の楽しい休日

昨日は牧場で開催された楽しい会に参加してきました。
まずは大粒のブルーベリーをみんなでつみとり、お砂糖をまぶして
ジャムを作りました。

次にスコーンを子供たちと作ってダッチオーブンで焼きました。
出来立てのスコーンにジャムをたっぷりのせて頬張りました。

その後は牧場ならではの体験をさせてもらいました。
まずはスイカの食べ残しを鶏たちにあげて、貴重な卵をいただきました。
「え~卵取るん~」と言わんばかりの非難めいた鳴き声にひるみながら頂いた卵はほんのり暖かかったです。




お次は牛。スイカを皮ごとバリバリ美味しそうに噛み砕いていました。



その後は森を散策してクワガタを発見しました!

なかなか出来ない貴重な体験に親も子も心から楽しみました。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

手の花

以前


小浜のひこさんからオススメ~と教えていただいたカフェ「手の花」へ行ってきました。
ふと、今日行きたいと思い立ち、営業されてるか確認のお電話してみると
「今日からやってます」とのこと。
なんと3月20日まで長期に渡り冬季のお休みされてたのでした。
たまたま行きたいと思った日が営業開始日なんて
とっても嬉しくなりました。

もう近所ではあらかた溶けたはずの雪が、ここには
まだ残っていました。犬小屋なんて埋まってます。

美味しそうな天然酵母パンが並んでいました。

地下室で焼いているそうな。
いくつか買い求めその場でいただきました。
噛み締める度に美味しさが沁みだすようなパンでした。


こちらは30年ほど前にみなさんで理想の暮らしをもとめ、
東京から引っ越してこられた方たちが作ったお店なのだとか。
なんでも手作りにこだわって養鶏などもしているそうです。

お土産に買った鮭燻製も勿論手作りです。

これまた柔らかくて美味しかったです。

薪割りや鶏の世話など作務をすれば宿泊もできるとか。

またもう少し暖かくなったら行きたいとおもいます。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

昭和へタイムスリップ@福井県立博物館



昨日家族で福井県立博物館へ出掛けました。
昭和の街並みや家庭を再現した常設展が意外に面白かったです。
毎時35分に朝夜の演出が入ると書いてありましたが
期待したよりも随分控えめでした。
でも薄暗い部屋の黒電話が突然鳴り出した時には
びっくりして心臓バクバクものでした。


昭和のグッズも。沢山ありました。


残念ながら古すぎて懐かしむというより
一周してむしろ新しい感じがしました。

戦争が終わってからのイケイケどんどんな時代に作られた品々は
やっぱりデザインに勢いがありました。
生まれた時から一通りのものが揃っている私とは
生み出せるものが違いそうです。



Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

アイラヴ小浜

新年も、はや一週間過ぎてしまいました。
今年もよろしくお願いします。

先日子供たちを連れて癒しのスポット
小浜へ遊びに行ってきました。
5年前東京から引っ越した当初は知り合いもいなくて、車も運転できなくて
赤ちゃんの姉子とまぁ引きこもってましたわな。
夕方になるとコロコロを引いたおばあちゃんたちが現れて道端で
井戸端会議が始まるのを見ながら、女子会うらやまし~と思ってました。

でも姉子が保育園に入ったことで知り合いが増えて、
私にもようやくママ友が出来ました。
小浜を離れた今でも仲良くて、お互い行き来したり、
時には家にお泊まりさせてもらったりしています。
先日も新年会ということで泊りがけで遊びにいってきました。

友達がご飯作ってる間に、四人子供を連れて銭湯に行きました。
内2人は小学生なので姉子の体を洗ってくれたり髪乾かしてくれたりと
お世話してくれました。その後他の友達も合流して、豆乳鍋やグラタン、お手製パン
をご馳走になり気づけばワインの瓶が複数(敢えて数は伏せます笑)空いてました。

みんな置かれた環境でそら色々あるけど、それでも基本明るく前を向いて
子供を育てながら頑張っている姿を見るとめっちゃ励まされます。

翌日は海鮮丼食べて
魚市場ではまぐり買って帰りました。夜鍋に入れたらウンマ~でした。


私の癒しスポット小浜に行けて、
今年も良いスタートが切れそうです。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

くろはらマーケットin大野


先週は思いがけずこの時期に雪が降り、家に籠もろうかとも思ったけど
ご案内いただいたイベントへ足をのばしてきました。
大野は福井市よりもさらに降雪量が多く
道中、脇には30センチを越す雪が積もっていました。
いまは使われていない明治時代に建てられた黒原書店に
福井、石川のいけてるショップが集い一日限りのお店「くろはらマーケット」になりました。
マキなんかも売っているあたりが福井やな~。
大野にはかっこいいけど使われてない
建物がいっぱいあるそうな。カフェは増えてきたけど
ショップがあまりないそう。そんなわけで雪にもかかわらず、
会場には途切れることなく若いファミリーたちが訪れていました。

帰りがけ花垣酒造で新酒と、伊藤順和堂の芋きんつばこうて、
夢助団子にて、お好みAセット(500円)を家族で回し食べしやした。
ZIPの犬とおにいさんが収録してる現場に出くわしました。
おにいさんてば取り囲むばあちゃんたちを
気持ちよくさせる、素晴らしいコミュ力でした。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
