うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

宅間ポタリーさんの工房へ

先日母が遊びに来た時、一緒に宅間ポタリーさんの工房へ行きました。
とうとう作家のお仲間との共同のアトリエから独立され、
ちょうど新しいアトリエをお披露目する日だったのです。
宅間さんが気に入られただけあって、
金沢市大野はお醤油屋さんの街で、
古くからの町並みが美しく保存されていました。
宅間さんのアトリエも元はお醤油屋さんの蔵
だったとか。いい感じに年を重ねた空間でした。
菌を発酵させるために使っていたムロなども
見せていただきました。

私は長い角皿を、母は短い角皿を選びました。
とても使いやすい器です。母のお皿もめっちゃ素敵でした。
でもお互い自分の買った器が一番と譲らない私たちでした。

昔、食器屋さんに連れていかれ、
「走り回らない」「鞄をあてないように抱え込む」など
散々言い含められて、超ウンザリ退屈していたはずの私が
器好きになるなんてやはり血は争えません。
大人になってからは、母は私の器の師なので、近くにお手本がいることは
ありがたいことです。

そうそう話変わりますが姉子5歳の最近のイイマツガイ。
その1、自分のことを指して「◯◯ちゃんはほんとにアマエボンだなぁ」甘えん坊より
可愛いでしょ。
その2、朝の連ドラ「まっさん」の主題歌より。♩私たちは惑い♩を
♩私たちは丸い♩って何が丸いの? 顔が?って質問されました。

嗚呼その間違い瓶詰めにして保存したい!!

Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

林さんの大皿


前述の林さんの大皿。ご覧の通りとても気に入ってよく登場しております。
貧相なおかずもこの上に載せるだけで、20パーセントぐらい増しで美味しそうに見える効果があります。

写真最後にちらりと写り込んだのは友人Hにもらった「ぶどう醤油」。
魚の生臭さを消してくれる気がします。いつも美味しものをどうもありがとうね。バナナ醤油はまだ試してないんやなー。こちらも楽しみにしてます。

Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

まぼろし探偵

実家にて兄の赤ちゃんに離乳食を食べさせようと
していたとき母が「そうそういーもんあってん」と奥から出してきたお茶碗です。


KIMG1055-1.jpg

この家にあそびにくる男の孫たちのために母の祖母が用意していたものだとか。
時代をかんじるぅ。私が生まれてすぐに亡くなったひいおばあちゃんを
ちょっと近くに感じます。
このお茶碗でご飯を食べていたのはどのおじさんかな(笑)?


Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 1 comments  0 trackback

日下さんの豆皿

KIMG0262


引っ越し祝いにと母から豆皿をたくさんもらいました。
九谷焼の日下華子さんの作だそう。
ちょっと食卓に並べるだけで
はなやぎますなぁ。
それぞれのお皿に超ぴったりのものを
のせてあげたくなるね。
そんな盛り方ができた日には
またブログでこの豆ちゃんたちを
ご披露するかもしれません。

Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
