うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

香川風あん餅雑煮


嬉しい&思いがけない贈り物いただきました!
いつもこのブログを見てくださっているもっこ様が
地元香川のおいしいお餅を色々詰め合わせて
送ってくださいました。

お雑煮をすぐに作れるように
お餅はもちろんのこと金時人参、上に乗せる青のり、
白みそまで入れて下さる至れりつくせりぶりでした。

香川のお雑煮はあんこ入りのお餅。
お汁粉には塩こぶが添えられていることが多いけど、
このお雑煮には一椀の中に甘さと辛さが同居していて
上にのっかったのりから磯の香りがふんわりして、
めちゃめちゃ美味しかったです。
IMG_7456_convert_20150319132736.jpg

ごちそうさまでした〜。本当にありがとうございました。
今度お顔をみにいきますね!


Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おみみだんご


昨日姉子が幼稚園から「おみみだんご」なるものを持ち帰りました。
お涅槃会でもらったと話していました。
同封されていたプリントによると、
涅槃とは「お釈迦様がおかくれになった日」だそうです。
私てっきり天国のことだと思っていたわ。
いい年こいてしらなかった。はずかし〜。
おみみだんごとはお釈迦様の耳をかたどった
お団子なんだって。少しあたためてお砂糖をふってお召し上がりくださいと
書いてあったのでその通りにしました。
色がうすいグラデーションで、ネーミングもあいまって
きゃりーぱみゅぱみゅ的なかわいらしさがありました。
(そんなんゆったら怒られそうやけどね)
RIMG0886_convert_20130315094329.jpg

Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

お守り下さい


今日夕方ポストを
のぞいたら封筒が入っていました。
近所に住む幼馴染みのお友達からでした。
中には御守りと出産頑張ってと
メッセージが。

他の友人たちも
「毎日そわそわして知らせを待ってる」と
メールをくれ、家族もなにかと身重の私を
気遣ってくれて
三歳の娘ですらお腹に乗らないように気を付けて
あんなに好きだったダッコを我慢してくれています。
毎日お仏壇に向かって「赤ちゃん無事に生まれてきますように」と
お願いしてくれている小さい背中が頼もしいよ。

わたし泣き言なんかいってられませんね。
みんなの優しさに応えなきゃ。






Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

オレゴンからのプレゼント

IMG_2012122144456.jpg
ご主人のお仕事についていって現在
アメリカのポートランドにいる
友人から贈り物が届いたよ。

ポートランドといえば、長谷川理恵がわざわざ
結婚式を挙げに赴いたオーガニックの聖地で
全米一美味しいものが食べられるグルメな
ところなんだって。
いつも友人ブログをみてはアメリカていうたらマクドナルドとか
思ってた認識を改めさせられてます。

駐在中に行ってみたかったけど
どうやら叶いそうになくて。
でも友人チョイスの雑貨や、美味しいものから
ポートランドの楽しさや深さが
ビンビン伝わってきたよ。

ブルータス10月号で紹介されて以来
日本では品薄らしい「クレバーコーヒードリッパー」も。
ドラムにはまってる母にはドラムスティック兼サーバー
(調理中に鍋を叩くようにって指示つき(笑))。IMG_2012122227388.jpg
ひげのピック、
色とりどりのお豆ミックスなどなど。

私自身はいま遠くへはいけないけど
こうして友人たちが手を引っ張って
色々な世界の空気を吸わせてくれて

すごく楽しいしありがたいです。









Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

シンガポールからの素敵な贈り物



先日シンガポール在住のお友達からとっても嬉しい
クリスマスプレゼントが届いたよ。娘にはかわいいワンピースとお菓子。
私の好きそうなもの(お菓子用のクリスマス飾り、プラナカンのスプーン)、
自分がはまってるもの(麺)など、
私に喜んでほしいなって気持ちがひしひしと
伝わってきました。

学生時代からの私の友達は残念ながら、いまはみんな離ればなれ。
30代という年もあって既婚、未婚いりまじり
子育て中の人もいれば、お仕事頑張ってる人もいて
自分の趣味に邁進してる人、いろいろいます。
でも、離れていてもどこかでつながっている気がしています。

早くお茶をしながらいろいろしゃべりたいなぁ。
時々会いたさが高じて夢でお茶してたりします。

Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
