うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

7amourで夫婦で衝動買い@福井駅前

(昨日書いた記事うっかりまちがって消しちゃったので
今日の記事にくっつけて書きます。内容変わってるかも。)

夫にフランス人女性デザイナーが福井駅前で
セレクトショップを出されていると聞いて行ってきました。

「7amour」という名前の小さなお店でした。
RIMG0853_convert_20121102212415.jpg
この方がすごい。
パリ市生まれで「ルイヴィトン」や「ケンゾー」のデザイナーをつとめた後
来日され、縁あって福井市に嫁がれオリジナルブランドを立ち上げられたそうです。

パリではやりのお洋服も置いてます。
福井ではまず手に入らないので、
人とかぶるのが嫌っていう方にはおすすめです。
RIMG0849_convert_20121102212258.jpg
snap_aiaiaiai106_2012115215831.jpg

これは彼女がイラストも全て描いたTシャツ
RIMG0851_convert_20121102212323.jpg

全然そんなつもりじゃなかったのに、
鯖江の眼鏡会社とコラボしてデザインされたサングラスがあまりに
可愛くて買っちまいました。やっちまいました。
これは眼鏡のつるがトリコロールカラーになっております。
赤のところがハートなんです。

RIMG0857_convert_20121102212444.jpg

あとフランスで買い付けたというブレスレットも。
RIMG0865_convert_20121102212505.jpg


そして、私の他に衝動買いした人がもう1名。そう夫です。

もう10年くらい一緒にいますが、ある意味一番
夫らしくないものを買いました。


じゃーん。



RIMG0848_convert_20121103181815.jpg

奥さんがサングラスの試着に夢中で、退屈した
子供をワラかすために夫が靴を試着して気にいってしまったという
お店からしたら棚ぼたな感じです(苦笑)。

たしかに靴だけみるとたいへん奇抜ではありますが
実際に履いてみると「赤い模様が入った靴だね」→「おっ、よく見ると犬!!」って感じで
そないにワン部分は気にならないのです。
フィンランドのデザイナーがデザインされたそうな。

夫いわく「そっちが意外と反対してこないな〜と思ったから買った」と
妙な責任をなすりつけられてる感じです。
たしかに私の説得で背中を押してしまったことは事実かも。
自分の営業トークがまずまずいけてると確信しました。
気恥ずかしくて靴箱のこやしにするぐらいなら
はじめから買わないでよね〜とお店でも太い釘を刺したので
きっとこれを機に、外しお洒落アイテムとして
活用してくれることと期待しています。

店員さん同士で「あの靴買わせたら何円」
とか賭けしてたら嫌やな&オモロいと
思って冗談で聞いたら笑ってごまかされました。
で、ほんとのところどうなんですか(笑)。

今度ママ友が家に遊びにくるのであえて玄関に並べておいて
反応をチラ見したいと思います。ふっふっふっ。


「フランス人」、「福井」と2語のキーワードでお店が
検索できちゃいますが(笑)、サイト貼っておきます。
是非ごらんくださいまし。

http://7amour.jp/







Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

除湿機のあるくらし

うちの家ってお風呂に窓がついてないの。
もともと女性が自分で住むために
建てはった家みたいなので、
防犯上窓をつくりはれへんかったんかなぁ。
だから当然湿気たまりまくりで
お風呂のある1階はとくにひどく
玄関入るとなんとなくもわんとした匂いがしたり、
床がペタペタしてたり
トイレットペーパーがしめってたり
1階の洋室に置いてたカバンやお洋服にカビが発生したりと
ろくなことなかったの。
だいたいからして日本海側でしめっぽいしね。


24時間窓あけっぱとか、やけくそ気味に水とり象さんをおきまくるとか
いろいろやってみたけど、多分焼け石に水っていうか間違ってたんだろうね。
全然改善せずで、相変わらずカビるんるんなのでついに除湿機購入を決意いたしました。

もともとぼんやりした性格の上、特にアレルギー体質でもなく、
物が散らかってるのは嫌だけど、
目に見えない湿気にまで気を配るなんてことは
なかったあいぽん、機種についてはさんざん迷いました。

そもそも除湿機には2種類(デシカント、コンプレッサー)あるって知ってた?
わたしは全く知らんかった。詳細はこちら
夏場はいいんだけど冬場は性能が落ちて使えなかったり
電気代が高かったりとそれぞれ得意分野と、欠点がありました。

でも、調べてみたらパナソニックの除湿機
ハイブリッド方式で両方の長所を併せ持つことがわかったのです。
ってことは1年中使えるし、電気代も安いし(1時間5円程度)、ナノイーついてるし、衣類乾燥できるし。
この子賢いわ。ということでお値段も結構したんだけど購入いたしました。

来てすぐにお手並み拝見というわけで、1階においてスイッチオンしたら
赤ランプが点灯しました。やっぱり高湿と判定されたのね。
すぐにピチョンピチョンと雨だれの音がし始めて吸い取ってる~ってニヤニヤ。
3リットルぐらい入るタンクが3時間くらいで満タンになりました。
水を捨てるとき、これだけの水がまいまいしてたらそらカビるわって思いましたわ。
毎日水が満タンになってるから、うちの家の1階は相当やばかったみたい。
除湿機かけると床もさらっとしてるし、匂いもとれたし、すごしやすいわ。カビも
解消するといいな。

さらに、雨の日仕方なく大量の洗濯物をお風呂場に干して浴室乾燥かけると
時間ばっかりかかって電気代がかかる上に、生乾きの雑巾臭がして結局
洗いなおしてなんのこっちゃやったけど
衣類乾燥モードにしてかけておくと、乾くのが早い上に匂いなし!
こんなに満足させてくれるなんてほんまに感心しました。
欠点はかけっぱなしにしておくとお部屋があつくなること、
本体が重いことぐらいかな。

目に見えない湿気なんかで生活の質がかなり下がっていたことを
いまさらながら実感したよ。
文明の利器おそるべし。

ぼけぼけ追記:はじめて洋室で除湿機をかけたとき、窓を閉めてかけるという
ことを知らず、あけっぱなしでかけていた。
除湿機VS. うちから5分の日本海 の不毛な戦いじゃった。

Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

こんなん買いましてん

a95c2333.jpg
78db35e8.jpg
小浜に来て、都市ガスのヒーターがお役ごめんになったので、エアコンの補助暖房を探してました。先日イルムスで見かけたパネルヒーター、そのかさばらん薄さやシンプルな外見が気に入ったんやけど、その場では買わず。でもやっぱり気になってパソコンで見てみたら、Amazonで少し安くなってたので思いきって購入いたしました。夕方届き、早速設置。全然あったかくないって恐怖の一つ星レビューをみつけたけど、つけてみたら「ホワーン」と温かくて外は雪ですがエアコンを切っても大丈夫な感じよ。確かに「オイラに任せな」ってガンガンこないから、レビューを書かれた方の言わんとすることもわかる。とはいえガンガン系は喉が痛くなるので苦手だし、しばらく様子をみてみます。

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
