うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

ふっかーつ

風邪を引いておりました。
今回のは熱と喉、関節、頭に引き続き耳の中まで痛く
なりました。インフルエンザの検査では陰性でしたが。
連日病院に通って点滴をしてもらい
ようやく今日からすっかり元通りになりました。
鼻詰まりのせいで何を食べても砂を嚙むようだったご飯もおいしくなり
食欲が戻ってきたかんじ。

最近よく風邪を引いてしまいます。
何かこれ食べたらいいよ〜とこれしたらいいよ〜ってことが
あればいまは全て取り入れたい気持ちです。

夫に指摘されたのは最近始めた入浴後の風呂掃除?
やりはじめるとついついもうちょっとやりたくなって。
寒い格好で掃除して風邪を引いてはなんのこっちゃですよね。
助言を受け入れて元の手抜きバージョンに戻します。

そんな中祖母の四十九日の法要へ参加するため
弾丸で日帰り里帰りしてきました。
そこで面白い風習を見ました。
お盆に四十九個の丸餅が7個ずつ
7段重ねられた上に平たい大きなお餅を
乗せたものが仏前に供えてありました。
法要後お坊さんが「包丁とまな板を」とその場で大きなお餅を切ってちょいと
並べなおすと、それが笠をかぶった人の姿みたいになったんです。
ここから、自分の身体で 痛い所とか悪い所があれば
その部分をもらって食べたら悪い部分を仏様が
あの世まで持っていってくれて良くなると言われているのだそうです
そう聞くやいなや高齢の親戚たちから
親戚A「腰〜」
親戚B「私心臓がほしい」
親戚C「右足の上のとこちょうだい」
叔母「あー残念右足は売り切れました」
と切実なオーダーが入っておりました。
祖父の時もきっと同じことしてるはずやのに、
その場にいる誰もがそんな風習を知らなくて
お坊さんに聞いてみたら「笠餅
といって関西の風習だそうです。
私もお餅をもらって食べたので
祖母が風邪を持っていってくれたのかもしれませんね。

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ありがとう。

先週母方の祖母が旅立ちました。82歳でした。
10月の入院以来具合が良くないとは知っていたけれどまさか
こんなに早く見送ることになるとは。

愛用の櫛とサングラスをもらいました。
祖母が寝室でテレビがまぶしいからって
掛けていたもの。大事にします。

留守番電話に残るメッセージを聞き返しては涙。
次々に思い出が押し寄せてきます。心配性で優しい優しい人でした。


6年ほど前一緒にエッセイ教室へ通い始めて、
私は途中でやめてしまったんだけど
祖母はそれから本当に体調を崩した今年までずっと通い続けていたのです。
お葬式で久しぶりにお会いした先生は
最後に書いたエッセイを持ってきてくださっていました。
その中に妹子のことを書いた一節がありました。
「生まれてすぐ病院のベッドで、私と目が合ったときすぐに笑みを浮かべた。
そのときのことは私には忘れられない。
この子はこうして自然の笑みを人に与えられる。
私も嬉しいが人間に一番大事な安らぎを一生与えられれば、自ずと自分も幸せになるだらう」
ばあちゃーーーーん。

福井から駆けつける車の窓から
雨上がりの空にかかる大きな虹をみました。
うんとお洒落をしてこちらへひらひらとハンカチをふりながら
足取りも軽く天へ昇ってゆく姿が見えるようでした。

ありがとう。



Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

実家リフォーム

今回の帰省は実家のリフォームが
完成したのを見るという目的がありました。
建ってからもう20年近い実家ですが、少しずついたみが
出たり、もっとこうだったら良いのにという母の思いが
膨らみ、また素敵な建築士さんとの出会いもあって
思い切って台所部分に手を入れることにしたそうです。
「変わったと言っても元々しらん」という突っ込みが聞こえてきそうですが、
こんな感じになっていました。


この窓部分は以前は棚が据え付けられていて
ちょっと閉塞感のある台所だったのが
全部取り去って一面風景が見えます。ちょうど桜も見えました。
image01.jpg

朝は光をたくさん浴びることができるし、洗い物をしていても楽しい気分。
夜はリビングの照明を落として、ゆっくりとくつろぐことが出来るようになりました。

素敵な建築士さんとは
連建築舎の伴先生です。
母の思いを汲み取って、時には前言を翻すことになってもおつきあいくださり
なんとか希望にそうように思いを叶えて下さったそうです。

私にとっても、いまは住んでいないとはいえ実家が素敵に生まれかわって
とてもうれしいです。自分の好きなものを見極めてすっきりと暮らすという
テーマを持って生きていきたいと刺激を受けました。
先生ありがとうございました。

母は自宅で料理教室を開いてます。
北摂近郊おすまいの方この素敵に生まれ変わったキッチンであなたも
お料理してみませんか? って宣伝失礼します(笑)。
ご興味ある方はコメント欄にてお知らせくださいね。


Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

風邪じゃなかった!!!

昨晩、鼻水は相変わらずダーダー出るし、
頭痛もあらたに始まり、頬と奥歯に痛みが出だして
この症状にピンときました。
夫が年末蓄膿症になった時と同じでした。

今朝耳鼻科にいってレントゲンを撮りましたがやっぱり
そうでした。副鼻腔が詰まってしまって白くうつっていました。
鼻に細い管を差し込んで詰まりに詰まっていたものを
チュイーンと吸い出してもらい超すっきり。
授乳への影響が少ない薬を処方してもらい
薬が効いて久々にぐっすり眠れて疲れがとれました。

風邪はもう治っていたようです。
授乳中だから。。。と病院へいくことに
消極的になっていたけど、こんな辛い目にあうなら
さっさと病院へいけばよかった。セリナの物まねしてる場合
じゃなかった。似てなかったし。


Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今年もお世話になりました

2012年ももう間もなく終わりますね。
今年一年私の拙いブログを
見に来て下さってありがとうございました。

さっき今年書いた記事を
読み返してみて日々どんなものを食べたか、
どこへ遊びに行ったかその時
どんなことを思ったのか
思い出していました。
おかげさまで楽しく
過ごせました。


来年は始まるやいなやのバタバタが
想像つくけど、私なりに楽しく
過ごしたいな。

美味しいご飯も頑張って作ろうと思います。
あともっともっと好きなものを探したいし
出会いたいな。

来年もそんな私の日々のつぶやきに
お付き合い下されば幸いです。

感謝をこめて。















Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
