うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ある日のアンコウ

近所のエーコープでオブスな顔して売られてた丸のアンコウ。 お値段据え置きの~300円!!!お店の方いわく冬なら3,000円つけるけど夏は需要がないから 安くしてるとか。味にかわりなしで驚きの90%引きは絶対買いだ! と思って捌いてもらってスキップして帰りました。 粉をまぶしてから揚げに。きもでソースを作りました。 上半期イチ美味しかったです。 エーコープで買い込んだ地元のお野菜をたっぷり使って パスタも。 これはとある持ち寄りパーティーに持参したコブサラダですがこれもアボカドと豆意外は 福井の物です。 いまはエーコープの産直野菜売り場にも野菜が豊富に揃う時期で お買い物が楽しいです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ハッピーチーズでモンドールに出会った!



美味しいチーズを求めて福井駅の近くにあるチーズ屋へ出かけました。


こじんまりと可愛らしいお店はチーズの香りが立ち込めていました。若い女性の店主が
今日のオススメを教えてくださり、味見させてくれました。
ショーケースを覗いて目に留まったのがモンドール。

グルメな友達がこれを食べるためにホームパーティーしたと
写真を見せられてあまりにそれが美味しそうで
なんで呼ばんねんという腹立ちとともに名前が頭に刻み込まれていました。
もう7年も前なのに執念深いこと(^^;;。

お店の方が「これは冬季限定のチーズで、3月いっぱいで販売終了なんです。これが今年最後の入荷のラスト一個です」と
おっしゃるのにも背中を押されました。

冷蔵庫で出番を待つこと3日。目が会うたび憧れの外国人俳優さんがなぜか我が家に
遊びに来ているようなトキメキと、癖のある嫌な奴やったらどないしよというスリル、
非日常な匂いにドキドキしながらすごしました。
そしていざ実食の時!

蓋を開けて表皮をめくると現れたのはまるで
カスタードクリームのような信じられないトロトロ。
焼きたてのフランスパンに付けるとなんぼでも食べられてしまって
瞬く間に消えていきました。モンドール美味しいですやん。



これからは毎年この時期に食べようと決めました。積年の希望が
叶ったのもこのお店のおかげ。
良いお店に出会えてほんと心強いです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

最近のうちごはんです。

最近はこんなものを作って食べました。
はたはたや赤がれい、安いしおいしいので
よく食べます。


バラバラになってしまいましたが、はたはたの煮物
チキンナゲット 鶏肉を包丁で叩いて作ると美味しいです
小松菜のニンニク炒め
人参とツナの炒め物
カレーもやし
IMG_7400_convert_20150310110634.jpg
オムライス
IMG_7399_convert_20150310110712.jpg
おでん
IMG_7411_convert_20150310110738.jpg
赤がれいの野菜あんかけ
牡蠣ご飯
かれいの肝煮
かぼちゃの素揚げ
IMG_7406_convert_20150310110808.jpg
アスパラ肉巻き
煮物
人参、ほうれん草のナムル

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

朝ごはん


母が大阪から遊びに来てくれました。
1日目は下でご紹介した麻王伝兵衛さんのフリーズドライトマトパウダーを
入れたパンなどの洋食にして2日目は和にしました。
母とっても喜んでくれて私も嬉しかったです。
あまりに普段と違うという声が約1名から
聞こえてきましたがにこやかに聞こえなかったふり(笑)。

せっかく母が遊びに来ているので
福井の中央卸売市場へランチをしに行きました。群青というお店に入ったら
満席でお目当の海鮮丼は食べられず。
でも中落ち丼に寒ブリ丼美味しかったです。


素敵な乾物屋さんもオープンしていました!


なかなか面白いところなのでまた行きたいです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

麻王伝兵衛の野菜と上江ファームの豆乳


この週末は二つの出会いがありました。
一つは夫と麻王伝兵衛さんの講演を聞きに行った事。
福井が誇るミディトマト「越のルビー」や、葉物野菜を
作って、行商スタイルで売っておられる若手の農業家です。
訥々として決して立て板に水のお話上手ではないけど
その話は実体験に裏打ちされており、いろんなことに気づかされました。

毎日曇天ばかりで嫌になってしまうけれど
この福井の気候こそが葉物を美味しく柔らかくしていること。

行商スタイルは商売としては決して効率的ではないけれど
美味しい食べ方を伝えたり、たわいない会話をしたりが
ファン作りにつながるから、手を掛けた野菜を手を掛けて売るこの
スタイルに拘りたい。などなど。

終わった後でお野菜を買うことができたので
ルッコラ、からし菜、水菜の入った葉物野菜と、
越のルビーのドレッシング、トマトを乾燥させたパウダーを
いただいて帰りました。

もう一つの出会いが上江ファームさんの豆乳です。
これはテレビでみて気になっていたら、車で近くを
通ることがあったので突撃しました。昔から地元で作られていた豆で作った豆乳を
試飲させてもらうとめちゃ濃厚でまさに飲む豆腐でした。

この二つのいい出会いを祝して昨夜は「トマト豆腐」を作りました。
トマトパウダーを豆乳に入れにがりを加えたらチン。簡単にして
旨味が強く、子供が大喜びして、食べました。




こんなに良い食材が手の届くところにある幸せを改めて
感じました。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。