うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

クラフトフェア@松本







週末日曜日に思い立って長野の松本で開かれたマツモトクラフトフェアへ行きました。
朝4時に起きて、おにぎりを作って子供たちをそーっと車に積み込んで
5時に出発。途中山道でカモシカとお猿をみました。
着いたら10時でした。
クラフトフェアの開催されている県の森に足を踏み入れる前に、姉子さん
転倒。膝から流血し、まずは、救護室へ。ボランティアのおばちゃんに
ガシガシ洗ってもらい絆創膏を貼っていただきました。

広大な広場の中に数え切れないほどのテントが並びます。
まずはざっと見てから、もう一度みたいお店をゆっくり回りました。
その間子らはトートバッグに絵の具で彩色してました。

たくさん物を見て、一番気に入った漆塗りの煤竹のお箸を
買い求めました。

また帰りは5時間弱の道のりを帰りました。


疲れたけどやっぱり楽しかった~。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 9 comments  0 trackback

灯しびとの集い 2014

ご無沙汰でございます。
仕事が忙しくって〜というほど働いてないのに
すっかりブログから遠ざかっておりました。
こう新しいことはじめると何かおろそかになるっていうのは
きっとキャパが狭いんでしょうなー。
なんて他人事のように分析してみる。

さて気を取り直して、11月に大阪堺で開催されたクラフトフェア「灯しびとの集い」へ
行ってきたときのお話でも。場所はあの仁徳天皇陵でおなじみ大仙公園でした。
ネットで見つけて妙にはまったあの名曲の替え歌
「私のお墓の前で泣かないでください。そっちは前ではありません。
四角い方が前です。前方後円墳だから四角い方が前です。そうですそっちです。」
を車中で高らかに歌いあげながら向かいました。

IMG_6440_convert_20141206020557.jpg
木工、ガラス、金工、陶芸さまざまな作家さんが出店され、
超人気の方のブースなどは、何か一枚でも買って帰りたいという思いからか
人が殺到していました。
会場を2回りして気になったのが林拓児さんのオーバル大皿です。
2色ありまして顎に手をあて考えに考えようやく一枚選びました。
IMG_6491_convert_20141206020620.jpg

会場内でもご飯を売っていたけれど、これもどこの国の配給かっ!っていうぐらい
混んでいたのであきらめて以前から行きたかった伝説の定食屋「銀シャリ屋ゲコ亭」へ。
一歩はいるとめくるめくカラフルなおかずが。
刺身あり、フライあり、煮物あり。ベテランのおばちゃんが出し巻きをくるりと
巻いたかと思うと接客もしてはりました。
システムは最後までよくわからなかったけど、欲望のおもむくまま
好きな物ばっかりとってたらふく食べてお腹が満たされました。
ここは特にご飯がおいしいことで有名なお店なのです。
仙人とよばれる米炊きのプロが今年の夏一線をしりぞいたと聞いていましたが
奥でわっしわっしおにぎりを握っていらっしゃいました。
IMG_6529_convert_20141206020645.jpg
IMG_6531_convert_20141206020701.jpg
結局選んだのは焦げ茶色の方でした〜。とぼけた顔のおしょうゆ差しも林さんのもの。
姫リンゴは木工作家の方がディスプレイされたいたものをうちの
5歳の食いしん坊がじーーーっと見つめていたらくださったんです(笑)。
IMG_6535_convert_20141206020717.jpg

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

金沢日帰り旅行

先週末友人家族と金沢へ日帰りでお出かけしてきました。
まずは最近オープンした金沢市の図書館
海みらい図書館」へ。


中は残念ながら撮影禁止だったのですが建築家集団シーラカンスの手がけたこの建物
水玉模様でとても可愛いのですがこの窓ひとつひとつから自然光を取り込んでいるので
館内は抑えめの照明でしたがとても明るく感じられました。人、本、椅子などが調和しており
美しい場所でした。
1階は子供向けのフロアであらゆるジャンルの絵本が豊富にそろいます。
本の並べ方、館内サインやトイレなど子供の目線で
とても使いやすそうなのが素晴らしかったです。

写真おかりしました。
sappearance2_l.jpg
sentrance_l.jpg
sbook1_l.jpg
sfloor_l.jpg

続いて金沢21世紀美術館へ。子供が無料で楽しめる
アートコーナーにてうちの姉妹+おともだちの3人で
熱狂してあそんでおりました。
身の回りにある廃材ひとつでも結構遊べるもんなんですね。

そして90日間限定でショップをされている「モノトヒト」へ。
ただいま赤木智子さんの生活道具展が開催されてます。
IMG_5925_convert_20141106031131.jpg

ここで南部鉄器の丸いフライパンと可愛いグラスが気に入って買いました。
出ようとするとすごい雨! どうしたものかと立ち往生していると
お店の方が「これどうぞ」とビニール傘をくださいました。
おかげさまで子供達は濡れずに移動できました。
使い終わった傘は次の行き先で同じく立ち往生していた
カップルに差し上げました。

15時になったら甘いものがほしくなり県立美術館の中にある
辻口さんのカフェへ。
IMG_5942_convert_20141106031434.jpg
IMG_5937_convert_20141106031514.jpg
IMG_5936_convert_20141106031542.jpg
IMG_5934_convert_20141106031608.jpg

奥の窓際カウンター席に7人並んで腰掛けて
ケーキをいただきました。前は全面ガラスで緑が映えます。

お店を出てぶらぶら帰りかけていると「富山石川福井」の雑貨や食品を
集めた「gift」というお店を発見しました。
先月30日にオープンしたばかりだそう。北陸しばりって面白い切り口ですよね。

そして以前から行ってみたかった「LINE」へもようやく行けました!
私は友達とお揃いのタイツを購入いたしました。
タイツの割に高かったけど、お互い背中を押し合っちゃったよね(笑)。

そんな訳で楽しい休日となりました。





Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

東京子連れ旅行最終日&最近のおうちごはん

3日目朝、またしても友人のつくってくれた美味しいご飯をいただきました。
この友人は大学の学寮時代からのおつきあいで
その時もよくご飯をつくってごちそうしてくれたものでした。ありがたやー。

私、実はきわめていい加減な朝ご飯しか作らないので
夫や娘たちが美味しそうにちゃんとした朝ご飯を食べてるのを見て
反省しました。
お昼には発つつもりだったので残念ながらあまり時間はないけれど
友人の子とうちの子とおもいきり遊んでるところが見たくて
近所の公園に遊びにいきました。ここの公園からスカイツリーがばっちり
見えるスポットがありました!
都内とは思えないほど緑ふかくたくさんの遊具があって夢中になって
遊んでいました。



IMG_4958_convert_20141005103139.jpg

棒で熱心に土を掘り返している小学生軍団に出会いました。
「なにやってんの?」と尋ねてみたら
「幼虫さがしてる」とのこと。その内の一人が虫博士らしく
「これはカナブンだな」とかひょいひょいつまみあげて並べていました。
IMG_4928_convert_20141005102822.jpg
IMG_4932_convert_20141005102913.jpg
こんなん見てると東京の子供は室内でゲームばかり、
田舎の子供は野山を駆け回って虫を探すみたいなイメージって
全然違いますよね。
うちの子虫あかんし。
公園の近くでパンを買ってきて手頃な石の上にみんなで座って食べました。
帰りがてらジェーソンというディスカウントストアであまりのお安さになぜ今ここで買うんやという
柔軟剤など買い込んで
車に積んでいざ福井へ出発。

夜21時にたどり着きました。
また近いうちにいきたいなー。
手厚くもてなしてくれた
友人たちに感謝。

ヒカリエで買ったアオキサダハルの
一切れ500円(!!!)のパウンドケーキ一瞬でなくなっちまったー(笑)。
IMG_5183_convert_20141005104040.jpg

こんなご飯つくってまーす。
IMG_5174_convert_20141002163442.jpg
IMG_5187_convert_20141002163510.jpg

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

東京子連れ旅行その2

翌朝お泊まりさせてくれた友人がダシをつくってくれました〜。
みょうが、きゅうり、なすを細かく切って、麺つゆ、
がごめ昆布と混ぜまぜしたものだそう。
めっちゃ美味しくいただきました。IMG_4771_convert_20141002162616.jpg
そして繰り出したのは銀座。
銀座松屋百貨店で開催されていた「銀座目利き百貨街3」へ。
小山薫堂、ヨーガンレールなどのクリエーター約50名が
選んできたものを展示して販売も行う、いわば大人のお店屋さんごっこ展でした。
IMG_4776_convert_20141001224610.jpg
一番欲しくなったのはヨーガンレール氏が石垣島の浜で拾ってきた
珊瑚や貝の箸置き。
IMG_4780_convert_20141002162947.jpg
迷って迷ってとりあえず母に相談してみたら
母も梅田阪急で見て引きつけられて、買うかどうかを1時間ほど逡巡した挙げ句
「自分でひろお」と諦めたものだったので受けました。
「一緒にひろお」と私も諦めました(笑)。
展示会の横には日本中から集められた木工、ガラス、陶器などなどの逸品が
ずらと並び販売されてました。
これほどたくさんの物が一堂に介す機会などそうそうお目にかかれず
興奮気味にウロウロしました。
時間がなくてあまり見られなかったけどとても満足しました。
夫が皮むき機をえらく気に入って購入しました。
IMG_5168_convert_20141002163411.jpg
昼食はひさしぶりに会う旧友ファミリーと銀座でランチ。
仕事に育児にがんばる彼女と会えて嬉しかったし刺激をもらえました。

名残惜しくバイバイした後は青山へ。
目をつけていた雑貨店やカフェを地図をたよりに
訪れました。以前東京に住んでいたとはいえ、
あまりに久しぶりでちょっと浦島太郎状態なのが情けなく、
たまには東京に来て目の保養をせなあかんなと
強く感じさせられました。渋谷ヒカリエの食品売り場を一回りして
友人宅へ戻りました。

夜はこれまた別の幼なじみの友人も家へ招いて久々の飲み。
ビールの量り売りができるお店でクラフトビールを買ってきてくれました。
IMG_4827_convert_20141002162911.jpg
このボトルは彼女のマイボトル。すげい。
IMG_4829_convert_20141002163026.jpg

美味しい肉じゃがやお鍋を作ってもらい
上げ膳据え膳でいただきました。友人のご主人がグラスが空くと
次いでくれたり、お皿をさっと洗ってくれたり八面六臂の活躍でした。
気がつけば夜も更け後ろ髪引かれながらも解散となりました。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。