うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

青豆

89ac3894.jpg村上春樹の「1Q84」BOOK3をやっと読みました。青豆さんは黒木メイサのイメージで脳内変換されました。若すぎるかな。本読んだからというわけやないが青大豆を水で戻し中。ひんやりしたステンレスボールの中で水を吸いゆっくりゆっくり膨らんでゆく青大豆に、身重の青豆さんを重ねてみたりして。どないして食べよかな。






Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

おっおー

8fa27684.jpgこのサイン小浜市役所の一番いいとこに飾られてました。いま大河で放送中の「江」ですが、浅井三姉妹の長女茶々の幼少期をまなちゃんが演じたのね。次女の初=水川あさみ は、小浜城主に嫁いだことから小浜と少なからずご縁があるのです。サインの展示もその一環かしら。水川さんが初のお墓参りのために小浜にきはったりと、小さな町が少し賑わってます。また「江」で小浜出てくると思うからよろしくね!って私がお願いしてどうする。



Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今日は天神講

89e8f9b5.jpg今日25日は天神講といって福井では菅原道真の掛け軸を飾って、丸焼きのカレイをお供えする日なんだって。なぜカレイかというと道真公の好物らしいのだ。代わりに子供の頭をよくしてくれるそうな。でもこんな雪の中買いにいくのもかなんので、道真さんには悪いがイワシの丸焼きで。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

合鴨な日

昨年の11月小浜の近くの名田庄というところで開かれた「名田庄自然薯祭り」
である出会いがありました。
農家の中嶋さんが自分のところで採れたもち米でおこわを作り、出店してはったのです。
たまたま食べたそのおこわがむちゃくちゃ美味しくて、思わずもう1パック買いに
走ってしまったんやけど、その時そのお米どこで買えるかをきいたら
一度お試しでおくってあげると本当に2キロ送ってきてくれはりました。

そんな中嶋さんのお宅へ今日は追加でお米を買いにいきました。

PA0_0003
名田庄は山深く、なにげ~に鹿を目撃いたしました。

さてさて、中嶋さんのお米何がすごいかというと
10年前から「合鴨」を使って完全に無農薬でお米づくりをされてるのです。
今日お会いして質問攻めにしちゃったよ。忘れないように
ちょっとまとめると

合鴨は雛を専門業者から仕入れます。合鴨とはアヒルと鴨のハーフです。
鴨の因子が強ければ飛んで行ってしまうし、アヒルの因子が強いと大きくなりすぎて
しまうんだって。
5月の頭に稲を田に植えた直後から赤ちゃんの合鴨を1反に20匹程度
田に入れて、穂が実るまでずっと入れっぱなして、雑草を食べてもらいます。
カラスやきつねに狙われて食べられちゃうこともあるよ。電気の柵で対策してます。
えさは1日二回。呼んだら来るんだって。かわゆす。
ただ、穂が実ると食べてしまうそうです。
有機JASマークの認定もうけてはるんやけど、かなり厳しいチェックがはいるんだって。
例えば、苗を仕入れるのも農薬がかかってるかもしれないから、だめで種から育てなきゃいけないでしょ。
農具も無農薬用は専用に用意しないといけないんだって。
除草剤をひとふりすればよいところ雑草ぬかなあかんしね~。

そんなしんどいことをどうしてはじめようと思いはったんですかって聞いたら、
「農薬まいた日は酒飲んだらいかんから」とおっしゃるのでびっくり。
農家では農薬散布をした後はアルコールをとってはいけないという話
あるそうで。実際にお酒飲んでしまって亡くなったかたがいるそうな。
(素人考えやけど血流が良くなって毒がまわるのかしら。)
「毎日酒のまれへんとかなわんからなぁ」なんて笑ってはりました。

小浜のスーパーとかで買えないんですかって聞いたら
価格で競争すると負けてしまうんだって。確かに少し割高だけど
ほかにも色々聞いた手間の数々(稲刈り後の保管方法とか)をかんがみるとむしろ安いと思う。

帰りがけに「合鴨もってくか」ってカチカチに凍ったお肉を
いただいちゃいました。そうです。これは夏の間働いてくれた合鴨くん。
というわけで今日は鴨鍋をしたよ。
R0021353
合鴨くんの活躍する田んぼを絶対見たい!
5月には必ずいかなくちゃ。

R0021361

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

市場にて

461bff49.jpg
a81eff88.jpg
小浜に来てから魚をよく食べるようになったよ。理由のひとつは近所に魚市場があるから。魚屋さんばかり5、6軒ばかりが軒をつらね、立派な鯛などは値がはるけど、トロ箱一杯で千円とか結構安く買えるのでそっち専門で。たまにはバーンと10000円の蟹とか買ってみたし。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

くず粉で

0c2d8343.jpg
579b9546.jpg
ゴマ豆腐を作りました。ペーストやなくて小浜産の胡麻をすり鉢で擦って擦って擦りまくって大寒の日にひとりあせまみれさ。それを葛粉で固めたの。見た目はわろしだけどかなりおいしゅございましたよ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

バナナマフィン

d507e603.jpg全粒粉でアールグレイとプルーンとバナナのマフィンを焼きました。六個焼いて既に残りはあと一つ。冷蔵庫の野菜室が使いかけの粉で半分占拠されてる。海老シュウマイ作りたくて買った「浮き粉」、くずまんじゅう作るつもりで買った「くず粉」はったい粉にコーンミール。あぁやりたがりのめんどくさがりよ。これらを使いきるか処分するまで次のは買わないことにします。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

相変わらず寒っ

b0843fb3.jpgおうちに籠っていたらご近所のどなたかが家の前まで雪かきしてくれてた。あぁありがたや。うちがぐるりでは一番若いのに申し訳ねぇよ。明日はうちの若けぇ者にさせますんでお許しを。夕方買い物に出たら道がズクズクで歩きにくかったぁ。晩御飯はお好み焼にしました。つくね芋を擦って入れたらもっちりふわっとしました。お好み焼きは昔大嫌いで、晩御飯に出されたらハンストするくらい(いや、それは嘘。焼きそば焼いてもらってた)やったのに大阪を離れてから不思議と大好きになりました。これいかに?。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

雪! 雪! 雪!

R0021319

昨日夜寝ている時、家がガタガタ揺れるほどの大風が吹いて目が覚めて
恐いなと思いつつも眠気に負けて気がつくと朝でした。
起きると外は雪! 雪! 雪! 。

ベランダの窓を開けると雪が侵入してきました。
R0021318


R0021322


家の外はこんなかんじ。
R0021326

ちなみに縁側まで埋もれてます。

夫はあと3センチ積もったら除雪の当番でお呼び出しだそうです。
この大雪の非日常感に気分がハイになりおにぎりをたくさん握ってしまいました。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

用意周到

ce53be8f.jpg小浜限定ママストア―の節分コーナーにて。豆の隣がそれですか。。小浜は今夜からまた雪がふるそうな。スーパー帰りに自転車乗ってると寒くてもう顔が痛くなりました。でもうちの近くまできたら、料亭から芸者さんのおうたと三味線のしらべが聞こえてきてほこっと暖まりました。娘は今朝は例のお坊さん軍団のお経?呪文?に起こされてごっつい不機嫌でした。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

あずきがゆ

15015b47.jpg年末に買い求めたあずき。これでお粥さんを作ろうと思います。新年に食べると一年中の邪気を払い万病を除いてくれるそうな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

こんなん買いましてん

a95c2333.jpg
78db35e8.jpg
小浜に来て、都市ガスのヒーターがお役ごめんになったので、エアコンの補助暖房を探してました。先日イルムスで見かけたパネルヒーター、そのかさばらん薄さやシンプルな外見が気に入ったんやけど、その場では買わず。でもやっぱり気になってパソコンで見てみたら、Amazonで少し安くなってたので思いきって購入いたしました。夕方届き、早速設置。全然あったかくないって恐怖の一つ星レビューをみつけたけど、つけてみたら「ホワーン」と温かくて外は雪ですがエアコンを切っても大丈夫な感じよ。確かに「オイラに任せな」ってガンガンこないから、レビューを書かれた方の言わんとすることもわかる。とはいえガンガン系は喉が痛くなるので苦手だし、しばらく様子をみてみます。

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

雪とお坊さん

3da92ae4.jpg散々実家で羽を伸ばし、友達に会ってのびのびして、昨日から久しぶりの自宅です。留守の間に雪がつもって戸があかないなんてことはなかったんやけど、ベランダが屋根から滑り落ちた雪で埋もれてた。。オリーブやらブルーベリーが雪だるま状態。可哀想な南国生まれのレモングラスは跡形もなかったよ。ここ小浜で積るほど降るのは珍しいらしいんやけどね~。そんな中修行中と思われるお坊さんが素足に草履で家の下を通って行かれるのを目撃!。二階から写メしたら予想外にシャッター音が響いて、心なしかお経が乱れたご様子でした。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

マカロン

32a0e795.jpgあいぽんママがおフランス土産で買ってきてくれた「ピエールエルメ」のマカロン。お茶の時間にきっかり三等分してあいぽんママ、夫とよばれました。
チョコレートとパッションフルーツなど2つの味が組み合わされており、こんなに小さいのにたくさんの味が舌を通りすぎてしっかり満足しました。中でも薔薇のマカロンが気に入りました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

スペイン料理ナイト

54a36d89.jpg
8c075b7e.jpg
6b9e7f3b.jpg
今夜はスペイン料理をあいぽんママ、兄のお嫁さまと作りました。メニューはスペイン風オムレツと、アホスープ(アホ=にんにく)、パエリア。パエリアには聞いたこともないソフリトやらピカーダといったやたら手間のかかる調味料を一から作って入れたよ。
体は日本にいながら舌は世界を旅行できて幸せ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

お菓子の宝石

94f3fcb4.jpg
17e2c866.jpg
暮しの手帖で知った「オーボンビュータン」というお菓子やさん。一度食べてみまほしと思っていました。そんな折、東にすむお友達が色々取り合わせて送ってくれたのです。中でもとりわけ感動したのは一口大の焼き菓子BOX。これだけあったらビジュアル重視な外れくんもありそうなものだけど、これまた一つ一つの存在に絶対の必然性があり、唸らされました。瞬く間になくなっちまいました。こんな美味しくて素敵なものがこの世にはまだまだたくさんある。今年は(っていうか毎年だけど、)食にもっと貪欲に生きていきたいなぁ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

明けましておめでとうございます

01337f44.jpg
2375f7cc.jpg
今年は前厄でございます。今年も気まぐれかもしれないけど更新していきたいので、お見捨てなくよろしくお願いします。
紙粘土でウサギを作りました。なぜかウォンバットに似ました。夫作のは表面つるつるでお互い性格がでました。

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。