うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

小浜VOW

f27f1d92.jpg小浜を自転車で走りながら発見。なぜにその店名をチョイス?って店主に聞こうにもすでに終ってる模様でした。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

建物探訪

家外観

今日は近所の住宅の修繕工事が終わり、
見学会を催してくださったので見にいってきたよ。
前々から横を通るたびに気になってたのよ。
こちらは明治時代の建物を柱や梁、屋根は残し、見た目は昔の形に
近づくように、でも今の人が暮らしやすいように復元工事をされたのです。

箱階段

これは階段が収納を兼ねた「箱階段」。古いものだと思う。


この工事を担当された村松さんは、こういった古い建物の復元を
たくさん手がけられ、あれもこれも素敵だと思っていた建物のほとんど
は村松さんの手によるものだと今日知ったよ。
説明を聞いていると小浜の歴史的なことにも通じておられ面白かったです。
お言葉に甘えてついでに別のおうちも見学させてもらったよ。
昔の台所にはワクワクしちゃった。

昭和40年代まで現役で使われていたかまど
火の神様「荒神さん」が祀られている。
火打ち石は小浜特産の「めのう」だったよ。
かまど
荒神さん


ひまわり
シンク


ちょっとタイムスリップ気分を味わえたよ。

最後に小浜の家の前によく取り付けられている「ガッタリ」
折りたたみ椅子みたいになってるんだけど、昔はこの上に物を並べてお店を開いたりしていたんだって。
いまでも休憩に使ったり、お喋りの場所に使われてるよ。
ガッタリ

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

あんまんをふかす午後

995b9f8b.jpg
図書館で「ほかほか中華まん」て本を借りてきてあんまん十個作ったよ。
娘を膝にのっけてみんなでおやつにしました。
あんこは本の言うままにごま油で風味をつけてみました。
勝手なアレンジであまった甘酒を水に変えて生地にいれたけど
酒饅頭にはならず、普通のあんまんです。
お茶は前母にもらった桃フレーバー緑茶。
娘大事そうに少しずつ口に運びます。
あんまんを蒸したら湿気でガラスが全部曇ってしまいました。
これにアンパンマンを書くと喜ぶ人がいるんよね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

白い椿

4bf86cf7.jpg
近所の方が「外にさしときぃ」と
お庭に咲いた白い椿と娘にお菓子を持ってきてくれはったよ。
白椿は凛として清楚で芯が強いかんじ。
こういう女の人になりたいわ。
ちなみに立ち話してるとき
無意識にお腹をさすってたらしく
「できたんけ~?」って。
きっぱり否定いたしました。
おばちゃん直球すぎよ~!
便秘でお腹痛かっただけなんだから~。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

赤い椿

つばき


今は萎れてしまったんだけど、家の前にいけていた椿です。
綺麗に咲いてくれたので写真に撮りました。
ここ小浜の三丁町は観光地でもあるので
ささやかながらお花でオメカシを心がけております。
(とかっこいい事いいながらよく花瓶が空っぽになってるんだけどさ。へへへ)

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

お彼岸

ぼたもち

お彼岸ですね。
天へ登ってしまった私の大事な人たちをおもい
写真に手を合わせ、ぼた餅を作って供えました。

相変わらず、被災地の状況は深刻だけど、
9日ぶりに2人が救助されたりと
いい知らせに希望がわきます。

昨日東北関東大震災の被災者のための
物資をうけつけている近くの会場にオムツと
カップ麺を持っていきました。

部屋には毛布やオムツ、食糧などがたくさん
積まれていました。
もう夕方だったのに
出口のところで、オムツを持った若いお兄さんと
すれ違いました。
ニュースでこの物資が被災地に向けて出発したと
流れていました。
少しでも現地で役立てばうれしいです。

オムツを切らすと本当に困るけど、毎日使って
すぐになくなってしまってしまうものだから
継続的に送りたいと思います。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

募金先の案内です

日本赤十字社の募金窓口です。
あいぽんもお知り合いのブログで存在を知り、早速募金したよ。
クレジット払いができるので、オンライン決済で簡単に募金できたよ。
小さい子供がいると募金のために遠くの郵便局や銀行まで
出向くのは意外と大変だから、このサイトとっても便利でした。

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ずいぶん時間があいてしまいました。

金曜日のあの時、こちらも
比較的長い時間揺れていましたが、物が落ちてくるほどでは
なかったので、いつもの地震かなと軽くとらえていました。

でも、時を経るにつれて恐ろしい津波被害の実情が少しずつ明らかになり、
あわててお友達の無事を確認し、少しほっとしたのも束の間、
つぎつぎに色々なことが起きて・・・・・・。

被災地では今もこの寒空の下多くの方が
恐く、寒く、ひもじく辛い思いをされている。
娘ほどの小さい子がそんな目にあっている。
東京では友人たちは外出もできず不自由なくらしを強いられている。

家があり、暖かい物をたべ、自分の布団で眠れること。
スーパーで普通に買い物ができること。
毎日その日を無事に過ごせたこと、そのことに感謝する気持ちを
絶対忘れたらいかんと、当たり前のことながらあらためて思いました。
いまは自分にできることをしたいと思います。

悲しみの中で耐えている方に
いつか笑顔が戻りますように。

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

豆苗

スーパーで豆苗をかいました。
エンドウ豆の新芽なのだそう。
R0021769


<a href=;
写真手前オタフクソースのいか天入り天かすが余ってたので
煮びたしにしてみました。
豆苗は豆くさくなく、シャキシャキした食感で食べやすいものでした。
ほかは茹で鶏ムネ、手綱こんにゃく静岡風、白菜と豚肉の重ね煮でした。

この方水にひたしておけば育つそうです。
何回くらい再生するのかためしてみたいとおもいます。
R0021771

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

おひなさん

R0021750
昨日はお雛様だったので、散らし寿司をつくったよ。
肝心の主役さんが再び胃腸風邪でアゲアゲ嬢のため


R0021755
大人だけの食卓になりました。
食べてほしかったな~。



R0021759

あられはやっぱり「と〇す」
夫にとられないようにレアなチョコあられを
すばやく2粒お口に放り込みました。

にしても、こちら昨日から再び雪がつもっております。
いつになったら春がくるんじゃい。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

お水送り

ここ小浜では毎年3月2日に「お水送り」という神事を行います。
奈良東大寺二月堂の「お水取り」は知ってるよという方、そうそう
その水1200年前から小浜から送られてるんですぜ。

この儀式にはこんないわれがあるんだって。
引用すると、
752年の東大寺二月堂建立の際、全国の神々が「修二会(しゅにえ)」に招かれたが、若狭の遠敷明神は釣りに夢中で遅刻し、おわびに清水を送ったとの伝説が由来。水は地下を通り、10日間で東大寺の「若狭井」にわき出るとされる。」

釣りに夢中で遅刻て。。。
釣りバカのハマちゃんですやん。

そんなしまりのない云われやけど、
ほら貝が鳴り響くなか
赤装束のお坊さんが、巨大タイマツを振り回すところや、
みんながタイマツを手に、川をめざして2キロの道のりを歩くところや
香水を川に流すとこ

あ~見てみたかったな。
でも残念ながら昨日はとても寒かった上
周囲は自動車立ち入り禁止でシャトルバスしか
足がなく断念しました。うちはチビちゃんいるしね。

にしても、こんなすごい歴史がいっぱいあるところなのに
小浜のいいところってあまり知られてないよ。
みんなオバマ大統領でうかれてた町ってイメージあるでしょ。

あいぽんもなんかの縁があってここに住むことに
なったんだからこれからもダレトク?かもしれんけど、
勝手に小浜の広報活動していこうと思います。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

三枝風夫

60806ecd.jpg一家で実家に帰ってました。うちの夫がロッキングチェアでギッコンギッコンしすぎたのか、こんなことに。10年以上使ってるけどこんな見事に転がるの見たことないし。珍しいからお助けする前に撮影さしてもらったのよ。

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
