うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

親子遠足へ

8b13f832.jpg
今日は舞鶴へ保育園の親子遠足に行ってきたよ。
小雨ぱらつく中バスに乗り込みました。
園長先生のアナウンス
「右手をご覧下さい。あちらに見えますのが私の家でございます」
に吹き出しつつ、目指すはグリーンスポーツセンター。
ついた頃には雨も止みました。
十メートルくらいの長い長い滑り台や、迷路、アスレチック遊具がありました。
娘も滑り台にチャレンジ。
一緒に滑ったらあいぽんのお尻破けたし~。
お弁当はオムライスです。

お弁当
「おいしそうに全部たべてくれました!」と言いたいところですが、
なんのなんの。ソーセージだけはあいぽんの分も全部
たいらげて、あとはお菓子に夢中でした。
好物ばかり入れてつくったのにね(苦笑)。
目は黒ゴマ口は塩こぶのタマゴくんもそういえば苦笑しとる! 
娘がお姉ちゃんたちに頭なでてもらったり、
同じくらいの年の女の子と蟻を眺めたりと、
普段見られない姿をたくさん見られて学校休んじゃったけど、
いってよかったなぁと思ったよ。
娘帰ってから爆睡です(笑)

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

今日の実習

1baf8615.jpg春巻き、ワンタン、焼売でした。みんな年若い子たちだから、春巻きの巻きが甘くて、爆発して油飛び散りまくりでした。とみんなのせいにしてたら、皮を裏側使っても油は跳ねるんだって。知らんかったばい。揚げた時に表面ぶつぶつになったら間違いなんだって。裏表ありかぁ。春巻きの皮がそんな奴とは見損ないました。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

焦がしてしもうた

19f02006.jpg
6e7fe45f.jpg
学校ではお鍋でご飯炊くんやけど、今日ちょいと目を離した隙に焦がしちゃった! 同じ班の子に謝ったら「キャンプ気分ですよ」とポジティブな慰めを頂いたよ。お焦げたっぷり、なんとか食べられるギリギリラインでした。もっかいやったらアホな。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

静かなバトルin 日本海

昨日はあつかったねぇ。
小浜も30.3度とはじめての真夏日でした。
ここ最近娘は、海での散歩が大好きになり「あっち、あっち」と
しきりに海の方を指差すので連れていきました。

砂浜は、まだまだシーズンに比べたら人はまばらで、
ビキニ姿の小学3年生ガールと、その妹、弟たちの一団が
目だっていました。家族と親戚と京都からきたらしい。

夫が、なぜか海中でこちらに向かって突進してきたドジっこカニをつかまえて
ビキニさんにあげると「わぁカニさんハサミではさんではるぅ」と
京都弁で無邪気によろこんではりました。
110521_1415~01


しばらくすると、重そうなテレビカメラを担いだおじさんたちが。某テレビ局の方でした。
少女たちはカニをふりすてて(笑)おじさんの元に走り
「何のお仕事したはるんですかぁ? さっきも新聞の方がきて
たくさん写真をとっていかれましたぁ。わたしたちも撮ってください」と
かいらしくおねだりしてました。
おじさんは「はいはい~」とちょっと苦笑いしながら、少女たちを写して去っていきました。

しばらくするとまた別のテレビ局の方が。
少女たちはまた「撮って撮って」と近づいていきます。
突然「キャハハ」といいながらお互い波をかけあうという
グラビアアイドル並の技で再びカメラにうつっていました。
ここで、あいぽんの心に「負けてなるものか」
という妙な対抗心が芽生えてしまいました。
いやいや脱いでないよ(笑)。

娘のお顔がうつるように、帽子のツバを調整
砂浜にお山をこさえて、娘に棒を渡し「ここにさしてみて」と
テレビ局さんの好きそうな画をご用意してさしあげました。(夫は俺いいわ~と逃亡
すると、こちらの方にカメラがきてくれました。
なんとか写してもろうた

夕方家でテレビの前でスタンバイ。
すると写ってたよ。ビキニさんたちの波かけの後に、
世にもぶすっとした顔で砂に棒を突き立てる娘(やりたくないからね)と
若干高いよそいき声で「ジョーズジョーズ」と誉めたたたえるあいぽん(声のみ)。
110521_1759~01
110521_1759~02

意外と負けず嫌いな自分の一面をみた

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 10 comments  0 trackback

大和絵届く!

あいぽんママから素敵な贈り物が届きました。
前から大和絵ならってるママに、
娘が生まれた記念にあたしにもなんか書いてよ~と
気軽にお願いしてはや2年。
「まだ?」と聞くたびに「へーい今がんばって描いてるからね」と鋭意制作中をアピられ、
内心、出前の「あ、いま出ました」みたいなことなんちゃうんかと疑ってた。
でもね、ついに先日届いたのよ。

ジャジャーン
R0022952

源氏物語絵巻の中の1枚の写しだそうです。

R0022955
R0022957

着物の柄こまかっ。髪の毛いっぽんいっぽんに至るまで書き込まれている!
これは時間かかりますわ。
R0022960

何故これにしたかというと、
絵巻の中で珍しく子供に乳をやるお姫様の図だからなんだって。

身内のことほめるのもおかしいけど、本当にすごいとおもった。
そして、あいぽんも一つでいいから、この大和絵のようなものを
娘に贈って、感嘆されたいとおもった。

ありがとうママ。早速玄関に飾ったよ。
ずっと大事にします。

Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

お茶摘み@小浜 

♪夏も近づく~八十八夜♪ というわけで、いま通っている
調理師学校の体験学習で、お茶摘み体験をしてきました。
これまたのどかでいいところだったのよ。
R0022906

R0022907
R0022908

R0022925


お茶の木を前に軍手をはめてビニール袋を片手に準備OK。
新芽を左手で押さえて右手でちゃっとちぎっていきます。

R0022912

袋が一杯になったら大きなお鍋に茶葉を移して加熱。鍋底におしつけて
ジューっと音がしてきたら天地をかえします。
さっきまで茂っていた茶葉が早速
本領発揮して、香ばしいお茶の匂いがあたりにただよってきます。
(無農薬とおっしゃるが洗わないのかな、黄砂とか飛んでるしと内心思いました。ええ、ええ。)
R0022919

お次は茶葉を揉んでいきます。DASH村でこんなん見た!
R0022922

で、R0022924


揉んだのを更に炒って、揉んでと繰り返すと美味しいお茶ができるそうだよ。
時間がなかったら2度ほどしかできなかったけどね。
R0022928

いまは乾燥させているところ。
はやく飲んでみたいなぁ。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

山口製菓のアンドーナツ

a32ccf9a.jpg
小浜にちょいと面白い品揃えのお酒屋さんがあるよ。
手頃で美味しいワインがあったり、焼酎の量り売りをしてたり
小浜では超珍しくオーガニックの食品も取り扱ってるの。
そんなわけでちょいちょい買いにいくんやけど、
前回行った時、野球少年三人組がダッシュで店に駆け込んできて、
棚を見て「えぇ~ないの~」と可哀想なほどがっくり肩を落として、
何も買わず帰っていったのを見て、申し訳なさそうな店員さんに「
何がないんですか」って聞いたら、
「90才のおじいさんが一つずつ手で包んで作るアンドーナツですよ。美味しいですよ」って。
なんでも秋田から取り寄せてるらしく、入荷の都合でその日はなかったんだって。
今回行ったらありました~。少年たちのがっくりぶりが目に焼き付いていたので、
見つけるやいなやつい手を伸ばしてしまいました。
早速お茶の時間にコーヒーと一緒にパクリ。お味のほうは。うーんとね。
30代は半分で十分だよ。少年のお口には入ったかな。

ちなみに山口製菓のウェブサイトでは、
アンドーナツを手包みされている90歳のおじいさま(どうやら濃いキャラらしい)
のエピソードを集めた「ほぼ日刊じぃ」という全然日刊じゃないコーナーがあったよ。
面白かった。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

福知山動物園 その5

R0022876

ナイス放物線! あらいぐまには、とどいてへんけど。
R0022875


R0022869

ゆめたろうお目覚め!

R0022819

ポニーに餌をあげました。

R0022865

人生初の滑り台。
「さぁママの腕に飛び込んでおいで~」ってちょっと芝居がかってたかしら。

R0022883

木の節が2匹に見立てられてる! 

楽しかったけどつかれました。
ほかにも「たぬき」「きじ」「うさぎ」「かめ」「インコ」「プレーリードッグ」
「りす」「ペンギン」「くじゃく」「にわとり」「フラミンゴ」「マントヒヒ(京子さん)」「モルモット」「ひつじ」
などなど色々いたよ。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

福知山動物園 その4

このオウムすごいのよ。
クチバシだけで金網にぶらーんってぶらさがるのよ。
R0022831
R0022833
R0022837

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

福知山動物園 その3

すっごい人。これは!!
R0022801


ミワちゃんとうりぼう登場。よっ待ってました。千両役者!
パチパチパチパチ。
R0022808


うりぼうは以前ニュースで見た時と比較して成長し、
一人前の青年猪になっていらっしゃったよ。


R0022817

みにくい白鳥・・・あかんやん

R0022829

ずっと寝てるカンガルー。名前は「ゆめたろう」

R0022822

かわいすぎるミニミニぶた。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

福知山動物園 その2

まずはテナガザルの山ちゃんがお出迎えしてくれたよ。
R0022753

男性嫌いってまるで娘のようだわ。

R0022769

舌がイジリー岡田ばりにうごくヤギさん

R0022774

シェーのパンダさん

R0022779

あっ。こっちにもヤギがいるぞ~。わーい。餌あげよ。

R0022778

どっしぇ~。
冷や水ぶっかけられた。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

福知山動物園

週末は娘を福知山動物園に連れて行きました。
お天気がよいので、まずはお外でランチ。
トトロパンを「ぽい」ところに配置。
R0022736

お腹もいっぱいになったので動物園へ。
ここ福知山動物園は、ご存知の方もいるでしょうか。
ウリボウの背に乗って園内を散歩するお猿さんがいることで有名なのです。
あいぽんもニュースでみたよ。

入園料大人1名210円。やすっ。
R0022749

入り口で中の動物にあげるためのエサを買いました。
R0022750


入るといきなりこんな注意書きが。
R0022882


油断大敵ですぞ~。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

伊根の舟屋

京都、丹後半島の東端にある伊根町に舟屋を見にいってきました。

舟屋を伊根湾サイドから見るために遊覧船にのりました。
R0022591


伊根湾にはたくさんのカモメ。
R0022630

船にはカモメ用おやつ(かっぱえびせん)が用意されていて
船のうしろからポイポイ放るやいなや
えびせんが沈んでしまう前に食べたい
たくさんのカモメや、お呼びでないとんびまで
船の後を必死でついてきます。
R0022599
R0022606


舟屋が見えてきました。
R0022621

舟屋は湾に沿って並ぶ2階建ての建物で、1階が船のガレージになっています。
海辺ぎりぎりに建ち並んでおり、海からそのまま入れるんだね。
江戸時代くらいからすでにこの形だったといわれているけれど、
いまは230軒ほどしか残っていないそうな。
あいぽんの住む小浜の三丁町とおなじく、
国の重要伝統的建造物群保存地区(略してじゅうでんけん)に指定されております。
美しい風景でした。
R0022626

町を散策したかったけれど、車を停める場所がなくて
車の中から写真を撮って回りました。
どこぞのおっさん議員のやる気ない視察みたいやね(笑)。
報告書はコピペみたいなね(苦笑)。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

金沢の味

0dbc0ccb.jpg
金沢で買ってきたすだれ麩で、
郷土料理の治部煮を作ってみたよ。
あいぽんの母方実家のルーツは金沢だから、
お正月に食べるお雑煮には、この治部煮がのってるんよ。
良かったら、みんなのお雑煮も教えてね。
お酒も「常きげん」って金沢のもの。
去年杜氏さんがテレビで取り上げられてから一時品薄やったらしい。
売り場のお姉さんの話では浜崎あゆみさんは日本酒はこれしか飲まへんのやって。
ほんまかいな~。すっきり辛口で飲みやすかったわ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

金沢への日帰り旅行 その4

R0022510

さんざん買い食いしたのに
小腹がすいた~と入ったのは
東茶屋街内の「自由軒」という洋食屋さん。
夫はビフテキ丼(半分もらったけどね)
R0022506

あいぽんはオムライスとクリームコロッケと
サラダがのったプレートランチ。
オムライスの中身はお醤油味のライスでした。
おいしかった~。
R0022507

厨房のきびきびとした動きが印象的。

暗くなってきたので、後ろ髪を引かれながら金沢をあとにしました。
宿題がいっぱい。絶対また行きたいと思ってます。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

金沢への日帰り旅行 その3

R0022478

こんな洋館を見つけてふらりとはいってみました。(あとで知ったが登録有形文化財なんだって)
骨董屋さんのようでたくさんの器が並んでいました。
椿のあしらい方がかっこいい。
R0022479

中ではおじさまとおばさまがお話中で・・・・・・。

「素敵な建物ですね」と思い切って声をかけてみたら
おじさまが「ここで昔私の父(祖父かも)が洋品店をしていて、ずっと人に貸してたんけど
ギャラリーにすることにしたんですよ」って。
東京にいらしたらしく、わたしたちも豊島区にいたんですよっていったら
「昔わたしの娘が、としまえんのことをとんまえんって読み間違えてね~」
なんてしばらくお話しているとおじさまと夫には共通の知り合いがいることが判明。
旅先でこういう瞬間ってとってもうれしいね。

ほかの器屋さんでは、娘のベビーカーの車輪があほになってキュルキュルいうので「うるさいわ~」と
つぶやいたら、お店の方が店の奥にさっと入って油と新聞紙をとってきて
床にひざまずいて一生懸命車輪に油をさしてくれはった。
結局キュルキュルはなおらんかったやけど、これもうれしかったっていうか惚れてまうやろ~

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

金沢への日帰り旅行 その2

そして、その次に目指したのは、
新竪町商店街。
途中あるいた道、はじめてなのにとても懐かしい場所みたいな感じがしました。
R0022426

下の写真のおうちはビストロなのよ。
R0022429

こんな風に古いおうちを店舗にしているところがたくさんありました。
これは美容室。
R0022432

そして商店街の「ギャルリノワイヨ」へ。素敵な食器がたくさんありんした。
R0022434

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

金沢への日帰り旅行

少し足を伸ばして金沢へいってきたよ。
Gwだしきっと市内は車でごったがえしてるだろうと予想して
少し手前で高速を降りて、「パークアンドライド」を利用することにしました。
(1日車1台1000円で駐車できて、バス乗り放題券が付いてくるよ)
まず向かった先は「金沢21世紀美術館」
 でもでも、入場券を買う待ちの人で
すごい列ができてた。列を見てあっさりとすぐにあきらめる私たち。(そらバチカンまで行って
並ぶの嫌さにシスティーナ礼拝堂見なかっただけのことある。)
並ばずに見られるところ少しは見たのよ。
R0022387

MADE IN JAPANの置時計 1960年代を中心に という展示でした。

次に向かった先は犀川沿いにある
factory zoomer」という金沢のガラス作家辻和美さんのお店兼カフェ。
意外と距離ありで、娘を肩車し続けた夫がへとへとになってたどりついたそこでは、
その日14時から美山でコーヒーの焙煎所をされている
オオヤミノルさんの珈琲淹れ方教室が
催されるということで、
オオヤさんが手ずから美味しい「カフェオレ」を淹れてくれました。
R0022417

オオヤさんは小浜が好きで一時期よく通われてたらしく
穴場情報(やってるのに電話したらやってないというぼろい銭湯、
おばちゃんの手作り味噌キロ500円がむっちゃ美味しい豆屋(でも置いてる豆は福井産は一切なくて北海道産ばっかり)、
寿司不毛地帯小浜の中でまだ美味しい寿司屋)
を色々と教えてくれました。
フワフワ~っとしゃべりはるから、
てっきり半分くらい嘘話やとおもって聞いてたが
今日自転車乗って確かめたらあった。ごめんなさいオオヤさん。
教室にも参加したかったけど、こちとら日帰りなもんで、
お店をあとにしました。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

謎のおしゃれDNA

421bbec0.jpg
うちの娘、いつの間にか櫛、ヘアスプレ―を引っ張り出して、
髪をとき、うっとりと手鏡で自分チェックしてた。
ナルシス1歳児に母愕然。。
そんなおしゃれさんなのに、
ズボラな母のズボラなチョイスで
上下しましまを着せられておかわいそうです。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

映画「阪急電車」

昨日はお友達と梅田で映画「阪急電車」を観てきました。かなり泣けました。
というのも阪急も結構エリアがひろいんやけど、
映画の舞台がまさにどんぴしゃであいぽんが何年も通った今津線だったことや、
学校のある駅が物語の重要ポイント(私がかつて座っただろうベンチで中谷美紀が演じるなんて!)、さらにうちの学生をモチーフにした
登場人物まで出てきたからなのです。
あまり詳しく書くとネタバレになるから控えるけど、
とにかく自分たちの映画って気がしました。
隣で観てた友達も「昔の自分たちと重なって泣けた」と話してました。
同級生のみなさまぜひ劇場へ足をお運びくださいな。びっくりするよ!
でもこのかんじだと、校長は絶対怒ってはるだろうな~。

劇場からはやっぱり阪急電車に乗って帰ったよ。
前に座った三人連れの関係性がなぞやねと、
友達とこっそりあれこれ推理。
昔と全然変わらない私たちの阪急電車での密かなお楽しみよ。
でも宮本信子におこられないようにほどほどにせなね(笑)

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
