うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

シンガポール旅行

この週末友達に会いにシンガポールへ行ってきたよ。
娘は初飛行機、初海外でどうなるこっちゃでしたが
なんとか無事に帰ってきたよ。

シンガポールはまさにバブルの絶頂イケイケドンドンというかんじで、
小5でバブルがはじけたあいぽんとしては
その勢いに終始圧倒されっぱなしでした。

大学の寮時代からのお友達は、
結婚してからの数年間ご近所同士で
しょっちゅう会い、しゃべくり、時にぐちりあった大切な人。

旦那様のお仕事の都合でシンガポールへ行くことになり
「ぜったい会いに行くからね」と約束したのに
会いにいくのが随分おそくなっちゃった。

再来月出産を控え身重の体なのに
あちこち美味しいところに連れていってくれて
旦那様まで会社をお休みしてつきあってくれたよ。

娘はいつもの男の人嫌いが出て、
そんなお世話になった旦那様を恐がって
R0023569

写真のように目を極力あわさないように隠れまくるという態度をとり続けておりましたが
最後の最後お別れの時になって自分から
握手をもとめた上に、ちょこんとお辞儀までしたので
思わず笑ってしまったよ。
彼女なりにお別れを理解したようです。

次から旅行記をぼちぼち書いていきます~。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

献花イベント@常高寺

8b087fa1.jpg昨日の小浜は全国第二位の暑さでなんと35℃もありましたの。この調子やと夏本番にはどないなってしまうのかと怖くなるけど、そんな中暑さをひととき忘れさせる面白いイベントがありました。常高寺の境内で、小浜出身の華道家、前野博紀氏がバイオリニストの古澤巌氏の演奏とともに花を生けていくのです。東京の護国寺でも5月に同じイベントが行われたそうだよ。古澤さんの演奏にのせてあっという間にひまわりを使った三メートル強の生け花が現れたよ。EXILEみたいなお弟子さんたちは、暑い中みんな黒いスーツ姿でかっこよく決めて、次生けるお花を後から後からテンポよく差し出してはってそっちも大変そうだった。あいぽん古澤さんのことは子供のころからマミーがCDを持ってたから知ってて、小浜まで来てくれて生の演奏が聴けて嬉しかったの。授業抜け出して見に行ったかいがありましたぜ(コラコラ)。
そういえば古澤さん今週末の大河ドラマ「江」の「利休切腹」の回で利休が亡くなった直後一分くらい出演しはるていうてはったよ~。ここ常高寺は「江」のお姉さんである初のお墓もあるし、不思議なご縁で導かれはったんやろね~。とにかく小浜もなかなやるじゃんなイベントでございましたってなんか上から目線ですみません。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

朝ごはん

2908d49e.jpg
deb97252.jpg
b4ff3ed3.jpg

みんなで仕分けた鯵やイカを使って朝ごはん作りをしたよ。
漁師さんにイカのさばき方をならってます。
もうお腹ペコペコや。いただきまーす。食べ終わったらねむくなってきた。お休みなさい~。追記この後あいぽんは夕方まで眠り、娘のお迎えにギリギリ間に合ったのでした。



Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

夜が明けたよ

9a4faa19.jpg
6c621a24.jpg
43ed8871.jpg
5c702e17.jpg

網を引いたよ。魚が掛かってたよ。
今日は大漁で3000匹とれたんだよ。
酔い止めが効いて不思議なくらい元気だよ。
カモメがおこぼれ狙ってる

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

いまから出港

今日は学校の授業で漁業体験にきたよ。朝3時集合だよ。そして4時出航だよ。
頑張って網ひいてくるよ

2fe3e7d5.jpg0b24b96b.jpg

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

手打ちうどん パート2

次に台に打ち粉をして生地を二ミリ厚さに伸ばして、畳み、
f89bb5fc.jpg


端から五ミリ幅に切っていきます。
61353047.jpg


10分ほど茹でて、固さをみて水でしめて盛り付けです。
cca15dd3.jpg


太さこそバラバラなもののなかなかコシがあり美味しいおうどんだったよ。
07f48029.jpg


今日はこの他に中華丼とサンラータンを作ったよ。
全部食べてお腹ポンポコリンになりましたー。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

手打ちうどん パート1

本日の実習は、うどんだったよ。意外と簡単やったよ~。

まずは粉とぬるま湯を合わせて混ぜているとまとまってきます。
34ee5c42.jpg


一塊になったら、ビニール袋に移して足で伸ばしながらこねます。
十分くらいみんな交代で踏み踏みして一汗かいた。

e71f6a1b.jpg


そしたらアンバンマンになってもらい冷蔵庫でしばらく寝かせます
0f657242.jpg

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

とろとろタマゴのオムライス

本日の実習は「オムライス」
薄焼きタマゴじゃなくて、オムレツをのっけるバージョンでした。
単純でありながらこの料理ほんとうに難しい。
オムレツの実習は今日で2回目でした。

まずは前回同様フライパンに濡れふきんを入れてタマゴにみたてて
柄をとんとんたたいて回転の練習をしました。

前回はね、柄じゃなくて腕を一生懸命とんとん叩いてた
先生が「うで叩いてる人いませんか~毎年ひとりぐらいいるんですよね」
と言っているのを聞いて、わき汗かきつつ、そ知らぬ顔で切り替えたんだった

今回は2回目だから下手くそなりに、ふきんが鍋の中で回り
いよいよイメトレは終了。ホンモノのタマゴでオムレツを作ります。

先生のチェックのもとつくるので、4名ずつコンロの前へ。
まずはフライパンをよーく焼いて油をなじませます。
フライパンが焼けたらいらない油を捨ててバターを投入します。

「バターを入れたらもう後戻りなしやで」先生の声が響きます。
「あたしこころの準備がまだ」と思いつつ、バターを放り込み
タマゴを流し込み箸でグルグルグル。
あれ? この時点でこんなに固まっていいん? とかへどもどしてるうちに
半熟状態は終了。チーン。
タマゴを端に寄せ「とんとんとん」するも時既におそし。
っていうか慌てすぎてそこの記憶はあまりない。
多分鍋の状態はよかったんやけど、そのあとの躊躇がいらんかったね。

チキンライスの上に乗せたオムレツを、ペティナイフですーっと一文字に切り広げると
はらはらはら~とご飯に半熟タマゴが広がるのが理想なんだそうですが、
今日はナイフで固いタマゴをそれらしく見えるように開きました~

とろとろタマゴのオムライスやなくて、
とろとろ作ってたら固くなったタマゴのオムライスでした。

あぁもっともっと練習せねば。
出し巻きの練習もやから、
我が家は当分タマゴまみれですわ。

あいぽんもこのおっちゃん目ざそかな。

Posted by あいぽん on  | 5 comments  0 trackback

今日の実習

073a8dbd.jpg
酢豚とビーフンをおしえてもらったよ。
ビーフン大好きなのに最近まったく作ってなかったな。
久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった。
ところで酢豚はご飯と合わない説を、
子供のころから唱えてるあいぽんですが、みなさんはいかがですか。
同感の人いるかな。今日も夜、白ご飯と一緒に食べたいからと
持ち帰る子もいて「あたしゃそれはないな」と内心思いましたです。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

女子力アップかな

海にくるつもりなんてなかったのに、
娘に手を引かれ日陰のない砂浜に来てしまいました。
日焼けどめ一つ塗ってないすっぴん肌に
直射日光はまずいということはわかりますが、
タオルをくびに巻き付けたら、顔はどうすれば?
で、この写真です。

252dfe5c.jpg

苦肉の策すぎて自分でも笑えたよ

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

今日の実習

5b34348b.jpg
99841405.jpg
8242f4ad.jpg

今日はね、鯵のたたきとババロアを作ったよ。
てどんな組み合わせやねん~。とおもうやろけど、
ちゃんと午前の部と午後の部に分かれてるからね

生魚が苦手な生徒のために
先生がバーナーで炙ってあげてたよ。美味しそうな匂いが
漂ってたよ。どうせならあいぽんも炙ってもらえばよかった。
大根の桂剥きをして、つまも作ったんだよ。
写真ではわからないけど、あいぽんのつまブットイ~。
練習せねばだな。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

判明しました

eea07036.jpgネットで調べたら昨日の青草は菖蒲(しょうぶ)なんやって。小浜の一部エリアでは、いまも旧暦の6月5日に端午の節句を祝うらしく、菖蒲湯後の出がらし?を屋根の上にのせる風習みたい。「柏餅、ちまきあります」って貼り紙を最近やたら見掛けて「アピール遅ない???」って思ってたんよ。謎が解けてすきっとしました。
写真は内容に関係ないけど、娘最近園から帰ってきたらこのセットを手にいそいそお外に出ていくよ。お掃除はもちろんできませーん(してくれたらありがたいけど)。道行く人に「えらいなぁ」とか言われたいとみた(母も昔経験あり)。飽きたらすぐにハイって渡してくるよん。




Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

これなんだ?

8efc623a.jpg
cd8c7444.jpg
5ded436f.jpg
今朝自転車を走らせてたら、屋根の上にヒョローした青草を乗せているおうちを何軒も発見したよ。ただでさえ出るの遅かったのに、その度に自転車止めて写メしてたら学校遅れちゃった~。なんの意味があるんじゃろ。この週末はね、家の中につばめが三回も侵入してきて、家中ハタハタ飛び回るので、激しく動揺しました。鳥の真似をして手をはためかせてた娘も、ママのあまりの叫び声と、慌てふためきように驚いて泣きだしました。可哀想なことしちゃった。猿といい、つばめといいもんとにほーですわ

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

アイムオーケー

27977ab2.jpg
小浜が週末えらい雨でご心配くださった皆様ありがとう。
私たちは元気ですよ。昨年夏は日本最高の気温
叩き出したり、今回は観測史上最高値の雨量と
「そんなとこで目立つな」と言いたい小浜の
お天気模様です。ただ大丈夫といえども、
うちの周り二三軒床下浸水したみたいよ。
家の前が川になってたから、それもあり得る感じでしたわ。
水は引いたが、道なんとなーく茶色い。
月曜日は休校同士娘とまったり過ごしました。
そして今日は久々の実習。のり巻きを作りました。
具は椎茸、かんぴょう、ダシマキ、きゅうり、
桜でんぶはお鯛さんをおろして一から作ったよ。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。