うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

京料理を楽しむ会@「竹茂楼」に参加しました

先日実家に帰省した時に
梅田のインターナショナルホテルにある
「竹茂楼」で行われたお料理教室へ参加してまいりました。
お料理教室といっても、自分たちでつくってという形式ではなく
まずは調理長がコースのお料理についてひとつひとつ使われる食材や、
作り方について説明されるのを
聞いてから、いただくというスタイルでした。
9月は「重陽の節句」があり、菊に長寿を祈る日ということもあって
お料理の内容も菊花を使ったり
蕪に溝を彫って菊にみたてたりと
節句を意識したものでした。
DSCN2646


和食ってほんとうに細かい作業がおおいよね。
以前はなんとごぼうを桂剥きにしたものが出たんだって。
ミリの世界だったそうな。
DSCN2653


家で再現は多分、、いやいや絶対に無理っ。
あいぽんてば不器用だし。
でも、取り入れられそうなプロのわざもあって、
なかなか勉強になることもありました。
お味も盛り付けもよくて大変満足いたしました。

そして気付いたことがありました。
それは小浜って食材の宝庫ってこと。
穴子や鱧、渡り蟹、笹カレイなど料亭で使われる食材が
市場で気軽に手に入るこの環境を
もっといかそうと思って帰ってきたのでした。
がんばるぞっ。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

実家です

65c96e74.jpg気がつけば兄と同じ服をきてた。わたしらジャルジャルか。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

夏休みもろもろ パート4 

楽しかった三国の思い出を胸に小浜に帰ってきたら
今度はあいぽんママと、あいぽん兄夫婦が大阪から遊びにきたよ。
兄は小浜が本当に気に入ったみたい。
ちょっと出かけてくるとぶらりと海に行っては
ヤドカリやら蟹やらバケツにいれて持って帰ってきて娘に嫌がられていたよ。
夜は海の近くの「リストランテA」に食べにいきました。
小浜の海の食材を豊富に使ったイタリアンが手ごろにたのしめます。
夜のためにみんな朝から食事を相当セーブして備えました。
その理由は・・・・・下をみて

カルパッチョの上にトマトのシャーベットがのっています。
R0024331


しゃこのパスタ  こういう好き嫌いが分かれそうな食材でも、シェフが絶対の自信を持って出しはります。
R0024332


食いしん坊な私たちにピザも出してくれました。
R0024334


甘鯛のソテーの上にミョウガとカダイフ(お素麺みたいなパリパリしたもの)がのってます
R0024335


さらにさらにウズラのソテー。ウズラって鶏のミニチュアみたいで
「かわいい~」といいながら全部たべちゃいました
R0024336


これは別腹ですな。
ティラミス最高~。
R0024343


美味しかった~。どれだけたべんねんって思った?
これでなんとなんとコースのお食事は一人4000円しないのですから、
いかにお手ごろかでしょ。いつもこんなに安くて経営大丈夫かなって
散々たべたあと心配になるお店です。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

夏休みもろもろ パート3

夫実家では、夫も小さい頃におじいちゃんと遊んだビニールプールで
涼をとる娘でした。
R0024242


さて、今回のお楽しみイベント。
ご主人のお仕事で4月から福井にいるaragonに会うことにしていたのです。
あいぽんの中、高の同級生なんだけど会うのは多分卒業式以来だから、
あれから10年以上も経つのね。
ナポリピザのお店「バードランド」で待ち合わせをしました。
ちょっとどきどきしながら待っていると、
11ヶ月の息子さんを抱っこしてaragon登場!
お互いに全然変わってないやん~。と驚きながらちょっとホッとしたよ。
白くて小さな手もそのままでした。でもその手で
ハンドルを握ったり、あかちゃん抱っこしたりすっかりママになってたよ。
赤ちゃんはふくふくして笑顔よしさんでとっても可愛かった~。
抱っこさせてもらうと軽くて、うちの子もまだまだちいさいと思ってたけどいつの間にか
大きくなってたんやな~と思いました。
R0024266


ご飯のあとお茶をしてジェラートを食べて、aragon親子をちょっと濃いぃところへお連れしました。
R0024270


その名は「三国昭和倉庫館」。
昭和30~50年代の「昭和」のあらゆるものが展示されてると聞き、
今回あいぽんも初めていってみました。

娘をバスに乗せてみたらむっちゃ微妙な顔してた。
R0024275

えびぞるよね~。
R0024283

mizunoさんこんな名前やったんやね。

R0024282

インベーダーゲーム、聖子ちゃんの立て看などなど昭和グッズがみっしり。

これなんと洗濯機。
R0024287


思う存分テレビを分解できるコーナーもあったよ。
500坪に奥行き85メートルの展示スペースだよ。
なんせ広いんで、ところどころクーラーがきいてないところもあり
あたしたち汗まみれでした。aragonのあかちゃん災難やったかな。
その後大沼養蜂場ではちみつソフトクリームをたべてバイバイしたよ。

また福井にいるうちにあそぼうね。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

夏休みもろもろ パート2

お盆は夫の実家のある三国へいきました。
三国は福井の北のはじの方で石川県に近いのね。(小浜は南のはじっこね。)
あいぽん母方ルーツが石川県にあり、祖父のお墓もあるので
金沢まで少し足をのばして6年ぶりくらいに、お墓参りにもいってきたよ。

お坊さんとお話していると、祖父のことはもちろん、
あいぽんが小さいうちに亡くなってしまった、
ひいおばあちゃんのこともよく知ってはったよ。

お坊さんが出してくれはった落雁を
娘はぽりぽりと大事そうに美味しそうに食べてたくせに、
さようならをしてお寺の門を一歩出た瞬間
あいぽんの口に湿った食べかけのんをエイヤっと押し込んできたから面白かった。
あきてはったんや。母愕然。
結構空気読むタイプかも。

金沢でこんなかわゆすアンパンマンあんぱんを買いました。
R0024213


その後「福光屋」というお酒屋さんで
「百年水のかき氷 乙女スペシャル!」なるものをいただきました。
可愛いだるまさんの旗がついてきたよ。
福光屋のお酒の仕込水で出来たかき氷に生姜シロップ、酒かすアイス、
あずきが乗ってます。お酒も試飲できるので
コクコクいっちゃいました。
R0024218


その後、帰りがけにウェブで見て気になった
たくまポタリー」さんの工房に寄ってみました。
この工房は石川県能美市が若い陶芸家たちのために
空き店舗を提供したチャレンジショップらしい。
色々な器があって、目移りしちゃってどれにするか汗をかきかき
選びました。かなり気にいって帰ってきてから毎日使ってるよ。

折角目の前に作家のたくまさんがいはるのに、人見知りしちゃって
全然お話できないダメっ子でした。
こういうとこいい加減直さないといけませんなぁ。

反省しながら続く

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

夏休み もろもろ

お久しぶりでございます。
小浜は暑さ日本一の座に君臨しておりますよ。へへへ。
38.1度ってこれいかに。
サウナ状態の2階にはいてられないので
1階に避難したり、シャワーあびたりして
乗りきっております。
いまは岩盤浴にきたと思って2階にいるよ(どんなイメトレや。)

さてさて製菓合宿から帰ってきてからこちらにはとんとご無沙汰やったんよね。
あれから私も学校が休みにはいり、娘が病気したりしつつも、短い夏休みをたのしみました。
その間の出来事をふりかえます。

これはある日の晩ごはん
福井の地野菜「新保なす」の田楽、豚バラの煮物青いのはわけぎ、
トマトと紫タマネギ、バジルのマリネ、出し巻き(お弁当の残り)
R0024114


これは桃の梱包材に夫がおっぱいの落書きをしたら
おっぱい大好きな娘が、これ持ってグルグル歩き回って
決して離さなかったの図。翌朝娘が寝てる間にこっそり廃棄いたしました。
R0024122


R0024126
R0024132

この間いったら中嶋さんとこの合鴨は田から引き上げられてました。
冬がくるまで中嶋さんのご自宅の前の池で過ごすそうな。
またカラスに1匹やられたって怒ってはりました。

脈絡なくつづく。。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
