うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

秋のおでかけ@奈良

週末は家族で奈良へ出かけたよ。
行きたいところ(食べ物やさんばっか(笑))をピックアップしてみたら
生駒や宇陀など奈良県内に
点在していたので涙をのんで今回は「ならまち」や、
「奈良公園」の付近に絞ったよ。
「ならまち」は昔の町並みを残しながらも、町家をうまくカフェなどに
して活用しておりスマートフォン片手に散策しはる
乙女達で一杯でした。

お昼を食べに入ったカフェもそんなかんじで、
素敵なところだったので、女子で大混雑でした。
そんな中成人男性にひけをとらぬ胃袋を持つ
あいぽんは「もっとがっつり」な盛りを期待していたのですが、
出てきたお料理が目計算で500キロカロリーくらいで
がっくりきました。次は石ちゃんやモリクミみたいな人を掴まえていきつけ
のお店を教えてもらおうと思いました。

お次は奈良公園の名物
「鹿」。そして娘です。

みなさま楽しそうに鹿煎餅を食べさせていました。
R0024805

でも、すきっぱらの切なさを抱えた母は150円もだして
自分が食べられない煎餅を鹿のために買うのは許せませんでした。
それやったらわたし「じゃがりこ」買うわとおもってしまいました。

でも人がお煎餅をあげている横で
写真だけは撮りました。ずるいですね~。
R0024808

鹿は悠々と赤信号で横断歩道を渡り車を待たせていました。
R0024811

この奈良公園にいる鹿ですが、角で人を傷つけたり
鹿同士が傷つけあったりしないように、角切りの儀式
あるそうよ。今年は10月8日にあるみたいだよ。

そういえば、奈良の手作り雑貨のお店では、
鹿モチーフの雑貨(お皿、レターセット、染物などなど)をよく見かけたんやけど
奈良の人って犬とか猫レベルで鹿がお好きなんかな? それとも観光を意識してのこと?

昔ハロウィンの仮装パーティーしたときも
奈良のNさんは鹿やった。なぜそのチョイス?って思ったもんじゃった。
鼻は黒い折り紙を丸く切ったのを直接スティック糊ではってはったなぁ(笑)。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

台風で休校

昨日今日と台風の影響で学校がお休みになりました。
いまはテスト期間中なので、
やぶさかではない気持ちです。
とはいえ被害に遭われたみなさまを思えば
そんな悠長なこといってられませんが。

思いがけず時間ができたので、勉強しないとね。
調理実習の筆記テストには洋食、中華、和食のレシピをひとつずつ書けって問題が
出るそうなのですが出し巻き卵、とオムレツと、かに玉にしたら手をぬきすぎかな。

先日あった実習の実技テストは、野菜切りでした。
試験項目は「みじん切り」「平刀法」「かつら剥き」「シャトー剥き」「せん切り」です。
かつら剥きは先生の前で、大根の皮を包丁に彫られた字がすけて見えるように薄く、
50センチつづけて剥かないといけないので、大変でした。
これなかなか難しい。薄くすれば切れるし、分厚いとだめだし。
剥き終わった大根が美しい円柱になってないと
どこかおかしいってことなんだよね。

シャトー剥きはじゃがいもとかをフットボール型にむくんだけど、
家でも散々練習したんだけど、できてなくて先生に試験中注意されちゃった。
包丁の持ち方がおかしいらしい。って根本的にダメじゃん。
卒業までにはマスターするぞ!
写真は最近の食卓から。秋してるでしょ。
R0024725
R0024722
R0024713


ここまで書き終わったらむちゃ晴れてきたよ。
こんなんで学校お休みって
なんかおさぼり感満載で申し訳ないっす。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

放生祭レポート

この週末は若狭地方最大の秋祭りである「放生祭(ほうぜまつり)」がありました。

去年夫が不注意から山車に足をひかれて複雑骨折しちゃったあの祭りだよ(笑)。
このお祭り結構歴史が古く、300年前から行われていたそう。
祭り当日には、江戸時代に小浜城下の町人町の範囲だった24の区が
「神興」「山車」「神楽」「大太鼓」「獅子」といった演し物を披露しながら
小浜の町中を練り歩きます。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint

普段なら24区中12区が出番になって、もう半分はお休みなんやけど、
今回は20年に一度の全地区が参加する年にあたっていたため去年より華やかでした。

あいぽんたちの区は、「山車」ですが、
元花街だけあって、 女が主役の「女山車」。
楽器は太鼓、かねのお囃子に地区の人が弾く三味線。
そしてこれが大きな特徴なんだけど、
山車の前方で女の子、男の子が一人で1曲踊りはります。
4歳の子であっても、お化粧をしてお着物をきて踊る姿は「女」です。
BlogPaint

R0024639
R0024706

この踊りが平成のご時世にも関わらず
むっちゃ時代を感じる選曲です。
「忠義桜」とか「紙人形」とか渋すぎるっ。
出番まちの間、子供たちは着物姿でDSをしてるのがギャップありましたわ。
ご近所のおばちゃんやおじちゃんたちもみんなその昔、山車の上で踊ったんやって。

踊り子の着付けも、お化粧も、お囃子の三味線も
山車をひっぱるのも、みんなのご飯の配給も全て地区の人が分担して行います。
これは踊り子さんの髪の乱れをなおしているところ。
BlogPaint


娘は小さいのでまだ踊らないけど、特別に山車にのっけて頂いたり、
お姉ちゃんたちに抱っこしてもらって嬉しそうでした。
2年後の出番では娘も踊れるようになるかな。
BlogPaint
R0024613


暑かったし、突然の雨でずくずくになったりしたけど
自分が住んでいる地区のお祭りに参加して、
御近所さんたちと朝から晩まで山車を引いて回って楽しかったな~。

巡行中ずっとたべっぱなしで、カマボコやら、ビールやら
差し出さるままに、お腹に詰め込んでたらあんなに歩いたのに2日で2キロ太りました。
祭りは危険よっ(笑)。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

結婚式@神明神社→ユアーズホテル

すこしご無沙汰しちゃいました。
この週末は夫の弟くんの結婚式に出席してきました。

娘のドレス選び迷ったけど、やっぱり自分で作りました
っていうのは大嘘で(うちにミシンはござりんせん)
ネットで安くていいのを見つけました。
靴は奥様にいただいたお嬢さんのお下がりのを履かせました。


和の神前式だったので雅楽の生演奏つき!
娘はミヨーンという笙の音色にあわせてハミングしていました。
三々九度をはじめとした数々の儀式、2歳児にとってさぞ不思議だっただろうね。

そしてホテルに移動。
披露宴が始まってから、同じく退屈した親戚の男の子と
誰もいなくなった受付のテーブルまわりを
バターになっちゃうくらいグルグル回って
おおはしゃぎでした。
BlogPaint

そのせいか途中で力尽き・・・
大の字で寝ちゃった。うるさいところで1時間くらい寝てました。
R0024462


テレビ局のディレクター同士、職場結婚した二人。
同じものを面白いと感じられる価値観が決め手だったそうです。
上司からは「二人ともそうとう変人です。それよりなでしこJAPANの試合の放送是非みてください」と
番組宣伝こみのありがたくない祝辞をいただいてました。
変人て。でもやっぱりそうなんかも。ウエディングケーキのかわりはこれでした。
BlogPaint

そうです。巨大饅頭。
R0024459

饅頭切ってる顔スタンプで隠したけど二人とも目がらんらんとかがやいてます。
うんうん。価値観おなじみたいやね。大丈夫きっとうまくいくと思います。
R0024561

おすそ分けを頂いて帰ってきましたが、
みなれぬ断面に気味悪がる娘です。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

今日の実習

808b48bf.jpg
今日は実習でピザを作りました。丸く伸ばしたいのになぜか四角く四角くなりました。
学校で2ピースいただき、さらに一人一枚ずつお持ち帰り。
お土産うれしやと思ったのに、
家で食べてたら、違和感あり。
同じ班の男子くんサラミのビニールを
剥がし忘れてますがな。
確実に五枚は食べてしまったよ。
ぽんぽん痛くなったらどうすんのさ。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

釜たけうどん

c2d4d3d0.jpg
先日ついに釜たけうどんへ行ってきました。
本店は難波ですが、なかなかミナミにまで行く機会がなくて。
それが梅田の新梅田食堂街に支店がオープンしたと聞き、
子をマミーに預け、夫と馳せ参じました。
なんせ繁盛してて、ちっちゃなスペースに人がギューギュー。
直前にハリーポッターの最終回を3Dと大音量アイマックスシアターで
見て完全に世界にはいりこんでしまった私達は、割り箸で魔法を掛けあいたい
衝動を抑えるのに必死でした。もちろんやらんよ。
だってこんな狭いところでお箸振り回して隣の人にささったらいかんもんね。
おうどん美味しかった。麺の太さがハンパなく、噛み切れず飲み込み、鵜になった気分でした。
その後せっかくなので新しくなったJR大阪駅をみて、
伊勢丹やルクエでお買い物しました。でも娘のものしか買ってないよ~。
帰ってマミーに様子を聞いたら、とうもろこしを見ては「こえはママがつくってくれた」、
桃を見ては「こえはパパが食べてた」と寂しがってたんだって。
気を逸らすのが大変やったみたい。
マミーには迷惑かけたけど、おかげで楽しい1日でした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

除湿機のあるくらし

うちの家ってお風呂に窓がついてないの。
もともと女性が自分で住むために
建てはった家みたいなので、
防犯上窓をつくりはれへんかったんかなぁ。
だから当然湿気たまりまくりで
お風呂のある1階はとくにひどく
玄関入るとなんとなくもわんとした匂いがしたり、
床がペタペタしてたり
トイレットペーパーがしめってたり
1階の洋室に置いてたカバンやお洋服にカビが発生したりと
ろくなことなかったの。
だいたいからして日本海側でしめっぽいしね。


24時間窓あけっぱとか、やけくそ気味に水とり象さんをおきまくるとか
いろいろやってみたけど、多分焼け石に水っていうか間違ってたんだろうね。
全然改善せずで、相変わらずカビるんるんなのでついに除湿機購入を決意いたしました。

もともとぼんやりした性格の上、特にアレルギー体質でもなく、
物が散らかってるのは嫌だけど、
目に見えない湿気にまで気を配るなんてことは
なかったあいぽん、機種についてはさんざん迷いました。

そもそも除湿機には2種類(デシカント、コンプレッサー)あるって知ってた?
わたしは全く知らんかった。詳細はこちら
夏場はいいんだけど冬場は性能が落ちて使えなかったり
電気代が高かったりとそれぞれ得意分野と、欠点がありました。

でも、調べてみたらパナソニックの除湿機
ハイブリッド方式で両方の長所を併せ持つことがわかったのです。
ってことは1年中使えるし、電気代も安いし(1時間5円程度)、ナノイーついてるし、衣類乾燥できるし。
この子賢いわ。ということでお値段も結構したんだけど購入いたしました。

来てすぐにお手並み拝見というわけで、1階においてスイッチオンしたら
赤ランプが点灯しました。やっぱり高湿と判定されたのね。
すぐにピチョンピチョンと雨だれの音がし始めて吸い取ってる~ってニヤニヤ。
3リットルぐらい入るタンクが3時間くらいで満タンになりました。
水を捨てるとき、これだけの水がまいまいしてたらそらカビるわって思いましたわ。
毎日水が満タンになってるから、うちの家の1階は相当やばかったみたい。
除湿機かけると床もさらっとしてるし、匂いもとれたし、すごしやすいわ。カビも
解消するといいな。

さらに、雨の日仕方なく大量の洗濯物をお風呂場に干して浴室乾燥かけると
時間ばっかりかかって電気代がかかる上に、生乾きの雑巾臭がして結局
洗いなおしてなんのこっちゃやったけど
衣類乾燥モードにしてかけておくと、乾くのが早い上に匂いなし!
こんなに満足させてくれるなんてほんまに感心しました。
欠点はかけっぱなしにしておくとお部屋があつくなること、
本体が重いことぐらいかな。

目に見えない湿気なんかで生活の質がかなり下がっていたことを
いまさらながら実感したよ。
文明の利器おそるべし。

ぼけぼけ追記:はじめて洋室で除湿機をかけたとき、窓を閉めてかけるという
ことを知らず、あけっぱなしでかけていた。
除湿機VS. うちから5分の日本海 の不毛な戦いじゃった。

Posted by あいぽん on  | 7 comments  0 trackback

オープンキャンパスのお手伝い@専門学校

BlogPaint

ちょいと前、夏休み中のできごとですが、
来年の入学希望者のために開かれたオープンキャンパスの
お手伝いに2日間駆り出されてまいりました。
前日は仕込みで材料の下ごしらえを、当日は仕上げをしました。

鯛のカルパッチョ、お刺身、太巻き、芙蓉蟹、チャーハン、パスタ、パン、酢豚、サラダ、スープ
これ全部みんなで手分けして作ったんだよ。
R0024370


途中から入学希望の学生さんたちが参加しはり、
彼等に料理を教えるという冷や汗体験も。
一応授業で作ったものばかりだけど、
そんなに上手になってないものもあったり、正直忘れてたりするやん。
ヒヤヒヤしました。
去年教わる立場で参加したあいぽんに、
チャーハンを教えてくれはった男の子が
物凄い汗かいてた理由がわかりました

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

夏の終わりの気抜けごはん

R0024364
ある日の晩御飯です。
瓜の即席漬け、とうもろこし、豆腐ニラ納豆卵のっけ、
ジャガイモ玉ねぎのお味噌汁、サンマの塩焼き。
下のお料理教室のような手の掛かったお料理もいいけれど
こういう力の抜けまくったごはんも嫌いじゃないです。おいしいし、簡単やし
とうもろこしは皮ごと四分くらいチンすればいいと夫母に教わりました。

とうもろこしと、瓜をのせたのはこの間悩みながら選んだ
たくまポタリーさんの食器です。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。