うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

志保重のシュークリーム

a8909edf.jpg
昨日の製菓実習では小浜のお菓子屋さん「志保重」のご主人が
お店と同じシュークリームのレシピを教えてくれました。
昭和47年以来変わらぬ味でファンが多いのです。
カスタードクリームの炊き方、シューパフ生地に卵を加える加減を教えてもらいました。
「やりたい人~」ということで絞りにも挑戦してみたけれど、
やっぱり不器用なあいぽんのこと見るのとやるのは違うと実感しました。
前回はペッシャンコなシュークリームができたと知り、
プレッシャーやわとおっしゃってましたが、さすがプロ。
ちゃんと膨らんで少しレトロな、あの味になりました。
家でも一度やってみないとね。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

魚さばき教室

今週は体調を崩してしまいちょっと間があいてしまいました。
でももう元気よ。

というわけで先週末のことなんですが、
夫の同僚でお魚の卸をされているIさんに魚のさばき方を教えていただきました。
場所は我が家でもなく、Iさんでもなく両方の知り合いの
方のお宅の台所で。

こちらもお魚市場で買って用意していったよ。
R0025458

R0025455

R0025454

Iさんは素人の手に掛けてはもったいないくらいの
立派なヒラメとカワハギと、グレを教材としてもってきてくれはりました。

ヒラメのおろし方を教えてもらってるとこ。
真ん中に切り目を入れて半分ずつそぎとるようにして5枚におろします。
間近ではじめてみたよ。
R0025471

私もあんまりしらんのよ~と言いながら手はすいすい動き、
やっぱきれいにしはるわ~。
R0025475

あいぽんもまねっこしてやってみたけど、
骨にたっぷり身がついてしまいました。
カワハギの皮を剥ぐのもやらせてもらったよ。
ばりばり一気に剥がして気持ちよかったぁ。

Iさんとこもうちも子連れだったので、
子供たちはすぐに仲良くなってお昼寝もせずキャッキャと
遊んでいました。
BlogPaint


じっくり、優しく褒めながら教えてくれたIさん。
そして台所を快くかしてくれて、また来月出産というのに
子守していただいたMさんありがとうございます。
R0025465


きれいな夕焼け空の元、自転車こきこきかえりました。
R0025482
R0025483


娘は燃え尽きました。
R0025484

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

じかせいケチャップ

学校帰りに地元産のトマトを箱買いしました。

R0025443

自転車の荷台にくくりつけて帰りました。
家の前の石の段で車輪がガッタンとなって
その衝撃で箱が落ち、トマトが飛び出して道に四方八方
コロコロと転がっていったのでちょっと焦りました。

それにしてもたくさんあること。
痛ませてしまうといけないので、新鮮なうちにケチャップにすることにしました。
R0025445


圧力鍋で加圧してぐずぐずになったトマトを
潰してざるで漉したらお鍋にうつして
みじん切りにしたたまねぎ、にんにく、しょうがに、
ローリエやオールスパイス、お砂糖、とうがらし、お酢などを入れて
とろみがつくまで煮詰めます。
市販品のトマトケチャップみたいに誰にでも愛される
味ではないけれど、甘口でおいしいよ! 
しょうがが口にさわるのが
手作りっぽい。これが気になるひとは
最後にもう一度ミキサーかけたほうがいいのかも。 
R0025446

2キロのトマトが、
これだけになっちゃった。
R0025448


今日は早速夫のお弁当を
ケチャップライスにしてみました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

本日の福井新聞より

R0025450

昨日夫に明日の新聞のトップ記事はどんなニュースも差し置いて
絶対これだろうねってはなしてたら当たりました。
そう、法政大学の研究チームが発表した「47都道府県の幸福度に関する調査」で
福井県が全国1位になったそうなのです。
こんなおいしい飴ちゃんを福井新聞がほうっておくはずないと思った(笑)。

でも3.11で日本が大きく変わったいま、
県別でランキングを出すことに、あいぽんは実は違和感を感じました。
上位にあがった県のいいところを
是非みんなで共有して、取り入れて日本全体が浮揚して
欲しいと心から思います。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

みんなでごはん@実家

実家の母が体調をくずしたというので、様子を見に
なんとあいぽんの運転で実家へ帰りましたよ。
スキーでいうところのボーゲンしかすべれない奴がモーグル会場にいどんだ感じ?
助手席の夫が何度も足をつっぱらかせて無いブレーキ踏んでました(笑)。
トラックが来るとどうしても左に寄りすぎてしまう傾向にあるようです。
山道ありの、高速ありの有働さんもびっくりのワキ汗ドライブでした。

夕ご飯はあいぽんと夫が作ることに。
とはいえ実際作ったのはポテトサラダとほうれん草のおひたしぐらい。
冷蔵庫にちょこっと残った「サツマイモの甘煮」「大根葉のいためもの」「ポトフの残り」などの母作お惣菜に
あとは叔母がマグロ解体ショーでゲットしてきたカマをこそげて、ねぎと叩いてネギトロに。
小浜から買ってきたカマスの干物。千鳥さんのお巻き。
途中で兄夫婦も加わって冷凍メンチカツをあげてくれました。
見ている母も参加したくなったのか、
チビにんじんを蒸してサラダをつくりました。

R0025426


楽しい夕食になりました。ちょっと食べすぎました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 3 comments  0 trackback

祝カニ漁解禁

R0025435
11月6日カニ漁が解禁されましたよ。
昨日学校帰りに市場の中を自転車でとおりぬけようとしたら、
黄色いブランドタグのついたカニがたくさん並び、
出荷待ちのカニ入り発泡スチロールが山と積まれてました。
初物をまちこがれる人のもとに運ばれてゆくのでしょう。
あいぽんも気持ちだけということで雌ガニ=せいこガニを(せこいじゃないよ)二匹買いました。
形が小さいので肉はあまりないけど、卵と味噌がうましです。
なんと一匹300円でした。(やっぱせこいか)
ちなみに福井の全中学では給食でひとり一匹カニがでるそうな。
ちょっとうらやましいけど、その日きっと教室は静かなんだろね。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

京都ショートトリップ

先日久々に京都へ遊びにいってきました。
あまり写真撮れなかったので印象にのこったとこだけ書くね。

・あじさいだけのお花屋さん
R0025398

三条らへんにあったお花屋さん。
店内は寒色系、暖色系のいろとりどりのあじさい。
あじさいだけってのが、すぱっといさぎよいね。
世界中から調達しているそうです。
こんなおしゃれなお店にぽぽちゃんをおんぶする娘をおんぶしながら、入っていくダサい私。
R0025399



・富山県の雑貨だけの展示会
R0025367

素敵にリノベートされた古いビルのギャラリーで開催中でした。
この展示会を開かれた建築家の社長さんが富山出身で実現したそうです。
その方はこういう古いビルを見つけては、そこにどういう人が来たら一番
ビルや地域にとっていいのかを考えて改装して、テナントを厳選し
テナントが入ったあとのフォローもされているそうな。
そのギャラリーも見事に地域に溶け込んでいる気持ちのよい空間となっていました。

富山の雑貨については、県をあげての取り組みだそう。
もともと得意とされてる錫の加工や
仏具製造に東京のデザイナーさんが考えた新風がふきこまれて
MOMAやフランフランにおいてありそうなお洒落雑貨になっていました。
地方のものづくりの気概を見たおもいでした。
そこで働いてる染色やってる女の子からは、
「京都のものづくりの現場は後継者不足や、
工房つぶしてコインパーキングにしたほうが儲かるって理由で、
残念やけどすたれてきてる部分もある。ものづくりの
パワーは地方のほうが持ってると思う」っていわれたよ。
福井もがんばらなくっちゃね。

ものづくりでは世代交代が難しいのかもしれないけど、
老舗のお菓子屋さんなんかでは何代目当主?みたいな
30代くらいの人が現場を仕切っているところをお見かけしたわ。
こちらはうまく引き継いではるなとかんじたよ。

・ヴァイオリンのしらべとサブレ
R0025422

京都に住む友人と会ってご飯することができました。おうちにも遊びにいかせてもらい、
帰りは最寄り駅まで送ってくれて、パン屋さんをおすすめしてくれました。
もう21時ころだったんだけど、入ってみると奥の調理場でおじいさんがヴァイオリンを弾いてはりました。
曲は「ユーモレスク」。お世辞にもうまくはなかった。
モーツァルトを聞かせた酒的な、
イースト菌とかを活性化させるための措置かしら?
サブレは幅1センチくらいで
ホロホロと崩れておいしい。

・京都でいろいろおかいもん
R0025404

リピートありーのご新規ありーのな感じ。
器を岡崎の「ロク」で買い求めました。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

本日の実習

1b3f67cc.jpg豆乳とえびのロワイヤル、パン、フィッシュアンドチップスでした。魚はスズキです。あいぽんクラス代表して一本さばかせていただきました。手がお魚くさいわ。これはイギリスの屋台グルメっぽいもので、大学生の時旅行で行ったイギリスで新聞紙でくるんだ揚げたてアツアツのフィッシュアンドチップスに、お酢をかけて食べたことを懐かしく思い出しました。あの旅は芋ばっかでて、みんな辟易してたよ。オムレツの付け合わせがベークドポテトで、オムレツ割ってみたら中がマッシュポテトなんだから。芋好きあいぽんにはうれしかったけどね。
ロワイヤルは西洋茶碗蒸し的なものです。上に餡がかかってます。豆乳のクセはあまり感じませんでした。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

今日の実習

6b839298.jpg今日は月曜日から仕込んだ豚バラでつくったトンポーローに、肉まんだよ。美味しそうでしょ。

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

日々成長

私が夕飯を作っているうしろで
娘が一人で遊んでいる気配がしてたよ。
あとで痕跡を見てみてたら
結構ちゃんとおままごとしてるじゃん!
ママはびっくりよ。
111031_1756~0001

包丁ちょっとこわいけどね。

そして正座ですわってるところも
目撃しちゃいました。
そんなんできるんや~。
保育園おそるべし。
111025_1942~0001


言葉も、1歳半すぎまではやっとパパ、ママが言えるかどうかやったのが
ほんとによく話すようになったよ。
最近のブームは「メンメなっ! 分かった?」ってこちらをお説教。
かわいいけど、ちょっと腹たちます(苦笑)。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。