うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

贅沢ながきんちょ

835d7d97.jpg
0007b58d.jpg
カニを一匹もらってご満悦な二歳児。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おもち

5e1ba432.jpg夫の実家にいます。おもちを作りました。餅米を蒸して、昭和40年製象印餅作り器でこねあげ、餅とり粉の上にとり、ちぎって丸めます。丸めた端からあんこや大根おろしにだし醤油を混ぜたものを掛けてぱくぱくいっちゃいました。ただこの餅作り器異常な熱をもち、どうやら今年でお役ごめんのよう。火を吹いて焼き餅になったらいかんしね(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

鴨鍋ナイト

お米を分けてもらいにいつものように
名田庄の中嶋さんのところへ行きました。

行く途中で見かけたこころ引かれる看板
R0025908

平田オリザさん来てはるんや! 
お話聞いてみたいなぁ。でも2歳児に演劇がテーマの講演会は
無理と思われるので諦めました。

名田庄は山深いところにあります。その昔応仁の乱から逃れた陰陽師たちが
京都から山越えして疎開してたらしく、陰陽師の資料を展示した暦会館があります。
夏でもここは少し気温が低いかんじがします。
やはり小浜よりもっと雪が降り積もっていました。
「もうすぐ餌のなくなった鹿が山から庭に降りてくる」と中嶋さんが
教えてくれました。

帰りがけ「これ持ってくか」と夏の間働いてくれた
合鴨のお肉(中嶋さんところは合鴨を使い完全無農薬のお米をつくっておられます)を
カチンカチンに凍らせたものを頂きました。
めーーーーーーーーーーーちゃうれしい! あいぽんお肉好きランキングは
1位鴨、2位ラム、3位以下鶏、豚、牛って感じだからです。

帰りの車中、頭は今夜の鴨鍋のことでいっぱい。
早速農協で小浜谷田部の地野菜「谷田部(やたべ)ねぎ」を
買いました。
R0025910


このネギwikipediaによると
・福井県の小浜市谷田部で栽培される葱である。
・ 一般的な葱よりも甘みが強く、柔らかいと言われる。
・葱の、白い部分が長く、曲がっている。
・一般的な葱よりも甘く柔らかいと言われている。
・冬場に降る雪によって甘みが増すと言われている。
・小浜市谷田部地区の地質がいいとされ、他の土地ではこのような甘みは出ないと言われている。

だそうです。

鴨鍋は引き算のお鍋やと思います。
白菜やらお豆腐やら
いろいろ入れたくなるのをすぱっと切り捨て
おだしは昆布とかつおで引き、具は鴨、ネギ、そばのみ。
鴨は固くなるのであまりぐつぐつ煮ずに
お鍋に入れた分を各自回収するかんじで進めます。
母にもらった舌が麻痺しちゃう、とびきり刺激的な粉山椒を掛けていただたきます。
R0025972

鍋を楽しみたいので、おかずは柿のなますにとどめておきました。
R0025973


翌朝の雑炊は鴨の姿は見えねど、しっかり味はしておいしゅうござんした。
中嶋さんありがとう。合鴨くんありがとう。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

雪かき

85283b26.jpg
今回の雪は去年と違ってあまり降り積もりませんでした。
むちゃくちゃ寒いことは寒いけど気温が高いのかな。
積もったはしから溶けている様子。
時々屋根に積もった雪がドンっと一度に落ちる音にびびります(人が落ちてきた気がしちゃうの)。
雪解け水が溝や雨どいに流れ落ちてチョロチョロとあちこちから聞こえるのは好きです。

それでも雪が少し積もった玄関前を
てきとーに雪かきしてたら(雪国出身でもないのでセオリーわからず)
娘があたしにやらせてよと、
シャベルで雪かきのふりをしてました。
昨日顔も格好も鬼瓦権造(なつかし~)みたいな小学生が
一人で玄関前を黙々と雪かきしてて感心しちゃった。
雪を集めてホースから水を流して溶かして流してたよ。職人技だね。

ここ2日自転車は危ないので園へのお迎えは歩きです。
空き地一面に積もった雪に足跡をつけたい娘が
寄り道を提案してきてなかなか家に帰りたがりません。
子供は雪の子ってよくゆったもんやね。母は一刻もはやく
帰って温まりたいので、「あったかーい牛乳のもね」とか
「クッキーもどぉ」とか甘い声で誘惑するんだけど、ぜーんぜん聞いてくれないわ。


Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ヒばあさまから

a56ae388.jpgクリスマスの日に祖母からお菓子がとどいたよ。お手紙には娘の絵が。30秒くらい笑いました。タッチが独特で脱力やわ。自分をヒばあちゃんって書いてるのもツボに入りました。見てないやろけどいつもありがとう。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

聖夜の食卓

R0025918

友人Hから届いたおいしいクラッカーの上に
レバーベースト、サーモン、鶏ハムをのっけたカナッペ。
野菜にはディップ(母から送られてきた)をつけて。
アボカドとエビのサラダ。

娘に大人気だったかぶと牡蠣のスープ
R0025928


塩味のケーキ「ケークサレ」を焼いてみました。
R0025903

断面はこんなかんじ。
R0025930

ローストチキンとサンドウィッチです。
R0025934
R0025936


娘がさぁご飯というときに眠気に負けておちてしまったので
ひっそり電気を暗くして食べました。娘が起きてからと思いチキン待ちを
してたら、お腹いっぱいになっちまいました。おまけに娘はいらんと。ほんまにもー(笑)。

翌日残ったじゃがいも、人参とチキンを煮てハンディミキサーに掛けて濾し
ルーとカレー粉を入れたら簡単カレーになりました。

おうどんを茹でてカレーを掛けて、同じく残りもののハムのきれっぱしや春菊、ゆで卵をのっけたら
これが美味しいカレーうどんになりました。 

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスケーキ

先日学校でクリスマスケーキをつくったよ。
スポンジから作ったの。
中には友達とわけわけした
キウイ、パイン、みかん、いちごがふんだんに入っております。
家までなるべく段差を避けて自転車で大事に運びました。
R0025856


切ってるとこを真剣に見つめてくる人。
R0025858


ケーキを食べてテンションのあがった娘は
マライアのクリスマスソングにあわせて
激しく頭を振って踊りだしました。
おいしかったみたいで何よりだわ。

R0025873
R0025874
R0025875
R0025877
R0025876

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

朋あり遠方よりきたる

先日東に住む友人が家族で福井に
遊びに来てくれました。
小浜に行きたいなと
言ってくれてたんだけど、
とってもアクセスが悪いので今回は断念ということで
石川県の小松空港経由で福井に来て
芦原温泉にご宿泊されました。
あいぽん一家も翌日合流して短い間だけど
楽しい時を過ごしました。

東在住の彼女はお子さんが小さいこともあり
まだまだ野菜などお買い物には気を使っているそう。
ということでまずは「道の駅」へお買物しにいきました。
黄人参や初産のたまご、唐芋、ミシュランで星をとったレストラン
に卸しているトマトなど面白いものがたくさんありました。

そしてお次は「越前松島水族館」へ。
着いて早々イルカショーを見ました。
ここイルカとの距離がめちゃくちゃ近いのです。
一番前の席だったので、水滴を感じる程でした。
R0025744
R0025747


ショーの後は体験コーナー。
タコ、エイ、サメをなでなでしました。ほんとにサメ肌だったの。
R0025757
R0025758


お次は海がめにエサやり。
金属製のトングに小松菜をはさんであげると
ものすごい勢いでトングごと喰らいついてきます。
R0025768
R0025769


ペンギンのお散歩を見学した後は
R0025783

透明水槽へ。はしゃぐ娘。
夏には子供だけ、ここでお泊り体験ができるそうな。
R0025794


その後は「田島」でランチ。
これは友人のだんな様が食べた「じゃらん丼」。
R0025811

そしてあいぽんが食べたのは「2色海鮮丼」。おいしゅうございました。
R0025813


この後スーパーで蟹をみて、
三国を少し案内したところでタイムアップ~。
娘は友人のお嬢ちゃんが面倒を見てくれるので大好きに
なってしまったみたいで、
別れるときには「もっといっちょにあそぼ~」と
どこぞのおばちゃんが家から出てくるくらい
大きな声で泣いていました。
楽しい時間ってあっという間に過ぎるね。
また会いましょう!

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

生活発表会@保育園

先日娘の通っている保育園で「生活発表会」がありました。
ようするにお遊戯会なんだけど、舞台上で園での生活を
みせてくれる出し物がありました。

これはおやつを食べて、牛乳をのんでいる振りをしているところ。
二人の男の子はなんとエア牛乳を3回もお代わりしにいってました。
娘はちょっと出遅れてました。
そらエアやもんなぁ(笑)。
BlogPaint












その後この3人でお遊戯も見せてくれたよ。
衣装を着て踊るなんてはじめて。
それなりに踊れてました(笑)。
いろいろなこと園で教えてもらってるね。
娘にとっても私にとっても本当にありがたいところです。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

2011年 冬仕込み味噌

先日お味噌を仕込みました。
今回はいままでより大目に、乾燥大豆2キロに麹2キロで
仕込むことにしました。
大豆はこのあたりのおばちゃんが作ったものを農協で買いました。
麹は福井のお米で作った米麹です。
R0025602


大豆を茹でている間に、麹はお塩と混ぜます。
友人にもらった飯台が大活躍しました。
お塩でぴりぴりするので年中荒れる薬指は指サックで保護。
R0025608


大豆がやわらかく茹で上がったら潰して冷ましてから麹とあわせて
球状にまとめ空気を抜き、樽につめてゆきます。
圧力鍋で6回くらいにわけて煮ました。
いやになっちゃうので午前と午後にわけて作業したよ。
R0025635

miso

2キロって結構量があります。
出来上がるのが楽しみです。
8ヶ月後やから来年の夏ごろ完成かな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

飾り寿司パート2

657e311f.jpg昨日に引き続き飾り寿司です。満開の桜に見えますか?

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

かざり寿司

bc76794b.jpg調理師学校も早いもので来年3月には卒業です。2月に感謝の気持ちをこめて家族を招いて食事会をすることになり、 今日はそこで出すものを試作したよ。三人かかりきりで本を見ながらお花の飾り寿司に挑戦してみました。アンパンマンは同じ班のMさん作のもの。みんな飾り寿司を初めて作った割には上手にできたかな~。当日はどんなん出そうかね。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

一足はやいけどお節料理

68635efc.jpg今日は学校で午後一杯かかってお節を十品つくったよ。たたきごぼう、ごまめ、昆布巻き、錦卵、黒豆、五色なます、伊達巻きなどなど。分担したのに疲れた~。ほっこりした(小浜弁でしんどかったの意)。こんなん一人で全部作ったらお正月ねこむわよ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

カレー&ナン

R0025642
今夜はシンガポールで買った「Sambarカレーパウダーミックス」で
カレーを作りました。
このパウダーを指定の水の量に溶かして味見した時点で、夫を呼び
「こっこれはもう廃棄したほうがよいのではないだろうか・・・・・」と二人でプチ会議するほど
なんだか微妙な味でした。カレーのくせにトムヤムクンの酸っぱさ。

協議の結果、先日の学園祭のカレーじゃないけど、
ケチャップやルーを入れてなんとかすることに。(なんとかなりました。)
無印で買ったフライパンで焼けるナンミックスを使って簡単にナンも作りました。

カレーは辛すっぱくて、食道にわるそうだけどなんかはまる味でした。
ご飯とナン両方ためしたみたけど、やっぱナンと合うね。

今は「鴨川ホルモー」を読み中。
早くつづきがよみたい~。
わたし安倍晴明もの好きだわ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

カルボナーラとさつま芋ゴマパン

先日の夕食です。

調理実習で湯煎で仕上げればいり卵にならないって
教えてもらったカルボナーラです。
R0025563

少々賞味期限のあやしくなった生クリームをたーくさん入れたので(苦笑)
おいしかったです。やっぱカロリー=おいしさだよね!

あとは相変わらず家中に転がるさつま芋消費レシピということで
パンの中にお芋さんをたっぷり混ぜ込みました。

フードプロセッサーで楽してつくったろと思ったのにさ
うまく羽が回らず異様な音と熱とモーターの焼け付く匂いにびびりあがり、
結局手でせっせこ捏ねる羽目になりました。
パンの大きさが全部違うところに性格が出ております。

R0025562


お休みの今日は、夫と協力してリビングの窓という窓にプチプチを貼り付けてみました。
テレビでそうやって外気をシャットアウトしたほうが暖房効率が断然いいって
言ってたのを真に受けてみました(笑)。
タイヤもスノータイヤにしたし、
ここまで我慢してきた温熱便座もついにスイッチオン。
少しずつ冬支度です。 

今夜は満月。しかも皆既月食だそうです。
でも部屋からお月さんみえねぇ。(プチプチがじゃま!! しまったー。)

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

初雪おでん

今朝は冷え込みがきつくてお布団からでるのが
つらかった~。一瞬今日はもう学校休んでしまおうかと思ったよ。
今日の調理実習はそんな寒い日にぴったりなおでんでした。

なかなか具沢山で大根、こんにゃく、里芋、焼き豆腐、卵、牛スジでしょ。
それにさつまあげ、つみれ、つくね。
これはすりみやら、鳥ミンチやらすりばちであたってから、茹でたりあげたりして手作りしたのよ。

午前はおでんの仕込をして、お昼ご飯にチャーハンをつくって食べて
一旦解散となったので、うちにタッパー&魔法瓶(おだし用)を
取りに帰りました。
自転車をこいでたら初雪がチラチラ。寒いとおもったもんね。

こんなに手の込んだおでんは、みんなで味わいたいよね。
(ご飯つくるのめんどくさいしね)
ってことで今夜はおでん!

R0025576

この土鍋も前の会社で使わなくなったのをもらったんだった。
これぞ頂き物おでん。

持って帰った分だけでは足りないので
大根まるまる1本、卵、里芋、じゃがいも、てんぷら、こんにゃく、お揚げさんを足したら
すごい量になったよ。
明日も二日目のおでんを楽しみます。

寒いのでみなさん風邪などひかれませんよう。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

花びらむしむし

85c358a6.jpgこれなんでしょね。正解は「菊の花びら」。学校が食用のんをいただいたとかで、ボールに山積み。みんなで黙々とむしりました。一見乙女チックな「花占い集団」なんやけど、なんせ量が半端ねえ。おまけに菊ちょっといたみかけ~(涙)。これが薔薇ならまだよかったのにな。これを後日、実習でわさびをきかせたお浸しにしていただきました。あれとは思えない意外な美味しさでした。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

谷川俊太郎さん朗読会@小浜

昨日は谷川俊太郎さんの詩の朗読会へ行ってきたよ。
絵本の読みきかせのボランティアなどされてる児童文学会「風夢」が
設立10周年を記念してなんかものすごいことがしたいって
、谷川さんに出演依頼の手紙を書いたら快諾してくださったそう。
谷川さんはとても可愛らしく、そして妙な表現かもしれないけど辛抱強い方でした。
奥様だった佐野洋子さんのエッセイからなんか冷たいやな奴なんでは?
と邪推してたんやけど、お詫びして撤回いたします(笑)。
「もこもこもこ」「どきん」「ぱん」「あくび」「ともだち」「生きる」を
谷川さん自身の朗読で聞いたよ。とても贅沢でしょ。
詩がうまれる瞬間はお風呂でするおならみたいにぽかんと
言葉があがってくるんだって。色々話してくれはりました。
小浜まで来てくれた谷川さんもすごいし、
この会を実現させた田舎の普通のおばちゃんたちもすごいと思った。
夢はでっかくみないとやね。
谷川さんに投げかけられた質問「あなたにとって生きるとは?」
いまもその答えを考えてます。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

学園祭終了

学園祭終わりました。昨日は結局開会式にも閉会式にも出られず、他も回れずひたすらキッチンで作業してたよ。これじゃまるで食堂のおばちゃん(苦笑)。一回もシミュレーションせんかったのに、開店と同時にいきなり満席状態。当然ながら現場は大混乱。お客様は待たせてしまうし、誰かが床にお米撒き散らすし(私か(>_<))、洗いものする暇もなく次出すお皿にも事欠く始末。
なんでも頭打たずしては学べないもんだよね。とにかくいい勉強しました。今回出したカレー、あんかけチャーハン、手打ちパスタ、ティラミス、紅茶のパウンドケーキ、黒ゴマプリンどれも思い出の一品になりました。準備期間忙しい私に代わり娘のお迎えなどフォローに回ってくれた夫に感謝。(と綺麗に終わらないとなんだか苦い思い出になっちゃいそうだわ。)

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

学園祭むかい中

カレーはできあがりました。ルー手作りという触れ込みで、その通りですが隠し味は「こくまろ」(苦笑)。いっぱいいっぱいで写真とれずでした。いまからお米二升たきにいってきます。

Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ルー作り中

63b3c5f3.jpgオーブンで小麦粉、カレー粉、バター、にんにくしょうがおろしを熱し中。時々混ぜ混ぜします。焦がさないよう注意。

Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

カレーナウ

1c44a2d7.jpgいま土曜日学園祭でだすカレーをつくってます。スパイス調合中

Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
