うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

湯上りマグロ

夫がマグロを買ってきてくれました。
このマグロ、小浜水産高校の学生がハワイに
延縄漁の実習に出かけてとってきたものなのです。
ちなみにお値段は450グラム1000円だったそう。安い?よね??
一緒に解凍法もついていました。
冷蔵庫のチルドに入れて解凍したらええんかなと思いますが、
正しくは40度くらいの塩水に5分から10分間つけるんだって。
ちょっと抵抗がありますが、やってみると
必要以上に熱が入ることもなく、肌つやもよくなり
ボウルのお風呂で長旅の疲れを癒していらっしゃる
ご様子でした。でも長湯は禁物ですぜ。
湯あたりしますぜ。

こちら湯上りのマグロ。
R0026537


そして冷蔵庫で2時間くらいおいておけば
じわじわと全体的に解凍されてちょうどよい
塩梅になりました。

手巻き寿司、お刺身にして2日間楽しみR0026543血合いのところは竜田揚げにして
いただきました。
小浜水産高校のみなさまありがとうね~。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

ベーグルとプレッツェルとりんごのケーキ

今日はパンとケーキを焼きました。
昨日図書館で借りた本のレシピを早速試したくなって。
これは内田真美さんの「りんごのかんたんおうち菓子」
の「りんごのガトー」から。
R0026549


そしてこれは石澤清美さんの「ひとつの生地でできるプレッツェル&ベーグル」から。

R0026550
R0026553

タイトルどおり同じ生地で2種のパンができて、
しかも発酵時間が短いので助かりました。

これはいいおやつが出来たと、
「家にいーもんあるよ」と娘を煽りまくって、保育園から帰ってきたのですが
りんごのケーキはお口に合わなかったご様子でした。しょぼーん。
今日も「雪の宿」に負けた。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

最近のお弁当

先日娘が保育園の遠足にいくのでお弁当を
持たすことになりました。
キャラ弁に挑戦してみたものの
普段つくりなれてないせいか
時間が掛かる割りに
凝ったことができませんでした。
大体あたしぶきっちょだしさ。
おにぎりの海苔を切るだけでもぐったりよ。
KIMG0143

色気のない爪楊枝つかうなよ!とか
おかずに味しみまくったお大根入れるてどうよ。(でも娘の好物なのよ。)
緑ない。とか突っ込みどころはいろいろありますが
全部食べていたのでよしとします。

これは夜ママさん飲み会にいくから
晩御飯として作っていったお弁当。
帰ったら夫と娘二人で、おにぎり2個のこしてほぼたいらげてたよ。
多めに作ってたはずなのにちょっとびっくりでした。
KIMG0166

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

苺シュークリーム

R0026453

シュークリームをつくったよ。
R0026461

冷蔵庫にはいってたイチゴをはさんでみました。

KIMG0115

おかたまよ写真はいいから、はよ食べさせてーな。と言いたげね。
この後お口をクリームだらけにして良い食べっぷりを見せてくれました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

調理師専門学校卒業しました

先週末、無事に調理師専門学校を
卒業することができました。

前夜卒業気分が盛り上がり「♪この支配からの卒業~♪」と
オザキをお風呂で熱唱して
娘に「アンパンマンのにしてよぅ」と嫌がられました。
支配なんて全くされてませんけど(笑)。
なんかこう1年終わったんやなぁって
しみじみしてしまいます。

卒業式ではなんと「学校長賞」という賞をいただき表彰していただきました。
そんなんもらったことないので、受け取りにいくときのお作法
「もらったらぁ一歩下がってぇおじぎしてぇ」などが
なかなか覚えられず、式の間中ガチガチな小心者でした。

分母がとても少ないことには目をつぶりつつこの際
自己満足に浸らせていただきます。
苦手なこともある(多い?)けど
やればできることもあるよね。

自宅から10分のところにこの学校があって
とても幸運でした。
学校の規模としては、決して大きくないけれど
だからこそひとりひとりにちゃんと目を掛けてくださった気がします。

今は亡き理事長先生、先生方、年下の友人たち、なにかと支えてくれた夫、
保育園に楽しく通ってくれた娘には大感謝です。
1年間ありがとうございました。

6月には製菓の試験があるので、
切り替えすぎて脳内一掃初期化に
ならないようにつとめたいと思います。

Posted by あいぽん on  | 10 comments  0 trackback

カフェができたよ@小浜三丁町

家の近くに新しくカフェができました。
できたといっても正式なオープンはまだ。
三月の中旬だそうです。いまプレオープン中で
ご近所のよしみでご招待いただいたので
行ってきました。
KIMG0142
KIMG0135

古民家をあまり手をいれずに上手に生かして客席にされていました。

飲み物は「三丁町ブレンド」を注文してみました。
KIMG0134

ちょっと甘いものも食べたくて
チーズケーキを。
KIMG0132

娘っこがすごい勢いでたべちゃって
味見程度しかさせてもらえなかったんだけど濃厚で美味しかったよ。

入ってすぐのところに、えんじ色のコーヒーマシーンが
置いてありました。
KIMG0137

「これかっこいいですね!」思わずほめたら

紅殻格子とよばれる赤い格子のついた
家々が三丁町にはあるから、そんなところも意識して・・・・・・
とお店の方がおっしゃっていました。
お店の名前にも「Loco・Rosso」と
イタリア語でRosso=赤がはいっているそうな。
近所でおいしいコーヒーがいつも飲めるなんて嬉し~。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

カキオコパーティー@我が家

ずいぶんご無沙汰いたしまして
失礼しました。ちょっと子供が熱出したりでばたばたしてました。

2月末に我が家で牡蠣のお好み焼きパーティを開催いたしました。
メンバーは以前アナゴパーティーをした時と同じく美味しいもの好きな面々でした。
小浜では牡蠣も採れるときいてて一度箱買いして食べたかったのよ。

R0026427

この牡蠣をそのままホットプレートにのせて
蓋をして自然にぱかっと口がひらくまで蒸してあつあつをいただきました。
なんかね、上品な和風のだしの味がしたよ。
何もつけなくても十分おいしかった。
R0026429


そして次は牡蠣のお好み焼きです。
この人(マイ夫)に一働きしてもらいました。

R0026433

終わる頃には、慣れてすごい手つきが早くなってた(笑)。

R0026436

せっかくなのでお好み生地に牡蠣を載せれるだけ載せて。
R0026437

じゅうじゅうゆうてるところをすばやく頂きました。
これ「カキオコ」いうて岡山県備前市日生地区のB級グルメとして有名なんじゃって。

親たちがハフハフしてる横で2歳の子供たちはソフトクリームを食べながら
談笑中。よく聞いてみると会話が全く通じてない!! けど
ゲラゲラ笑いながら話してるから通じてる?はて面妖な。
BlogPaint


70個あった牡蠣をきれいにペロリと
たいらげてしまいましたとさ。
また食べたくなってきたなぁ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
