うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

睡魔とケーキ

昨日は近所の図書館へお散歩がてら行ってきました。
絵本の読み聞かせは感情をこめず読んだ方が想像力が伸びると
聞いたので、異様にたんたんと読みすすめ
われながら副音声みたいでした(苦笑)。

帰りしなケーキ屋で
いちごムースを娘にせがまれて買ってあげたのですが
自分で箱を持つといってゆずりません。
はじめこそ、大事そうにそーっと持つもそこは2歳児のこと、
だんだん斜めになってきて、見ているこちらが焦れてきます。
おまけに最後の最後でけつまずいて箱を落としてしまい
泣きべそでした。

図書館→ケーキ運搬ですっかり疲れてしまったようで
「ん? 無口だなぁ」と思っていると
目がトロンとしてきて
机につっぷして眠ってしまいました。
これ幸いと食べてしまうとあとで
「口から出して~」と泣かれるので、冷蔵庫にしまいました。

KIMG0245

娘が寝たので私は
夕飯づくり。
「こごみとじゃがいも、ゆで卵のサラダ」と、「イカのトマトソース煮」でした。
付け合わせのご飯はローリエ、塩、オリーブオイル入りの
お湯で煮てから、食べる直前にオリーブオイルで炒めました。
次は押し麦など混ぜてもいいかもしれません。

この地物のイカはAコープで8匹入って150円でした。
柔らかくてとても美味しかったです。

KIMG0249
KIMG0247

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 11 comments  0 trackback

小浜との別れ

ちょっと間があいてしまいました。
あいぽんIN福井です。
小浜を去る週は、いろいろな方との送別で慌ただしくすぎてゆきました。

夫の同僚の方たちとは焼き肉を食べにいったよ。
穴子の鍋にかきおこパーティー楽しかった。

そして引っ越し前日、娘の保育園のママさんがお子たちも一緒に
送別会を開いてくれました。

BlogPaint

ママさんのうち一人はプロのパティシエさん。
おいしいチーズケーキをつくってくれていました。
感激~~~。
BlogPaint

パスタもおいしかったし
酒好きメンバー用にワインもたんと用意してありました。
一人1本は確実に飲みましたね。
またこのサラダとチヂミがおいしくて。
KIMG0270

KIMG0275


最後子供たちとママたちが私たち親子の替え歌を
うたってくれました。
泣きました。

小浜に来た当初は「ひとりぼっちや」と後ろ向きになった
こともあったけど、いまこうして温かく私を包んでくれる場所ができた。
そんなことがとても嬉しくて。ついつい泣きながらワインをあおり、
次の日は二日酔いの中引っ越しでした。

KIMG0289
KIMG0302

後髪をひかれながら福井へと向かう車中の私を
自分ちの荷物をつんだ引っ越しトラックが
追い抜いてゆきました。

バイバイ小浜。ありがとう。

Category : 小浜生活
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

中華おこわ

BlogPaint
BlogPaint


今夜は中華おこわに
しました。
銀杏に干し椎茸、餅米と
小浜の地の恵みがたくさん
入ってます。
栗は渋皮煮が残ってたので
皮を剥がして使いました。
ちょーっと仕上がりがべっちゃりとなってしまったので
リベンジ必須ですが、
夫と娘はかなり食べてくれました。

でね。
一つ報告があります。
実は夫の仕事の都合で小浜を
離れることになりました。
あとほんとに少しで、
引っ越しです。

せっかくいいお友達が
出来たのに残念です。

娘の園も今年度での閉園が
決まっているので
最後までみんなと
過ごさせてあげたかった。

ご飯は美味しいし、ひとは
優しいし、なーんか
のんびりしてるし
自然いっぱいやし、
わたしは小浜が大好き~~~。

離れてもその気持ちは
全く揺るがないです。
そんな気持ちでここを
去ることができて良かった。
小浜の皆様ありがとー。
本当にお世話になりました。
また遊びにきてもいいですよね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 10 comments  0 trackback

いちごみるくのジャム

0c58d62a.jpg
9167027b.jpg
BlogPaint


イチゴ5パック、1.5キロのイチゴで作ったのは
クックパッドで見た
いちごみるくジャム。
下の白いのんが生クリームの
ミルクジャムです。
甘~いのが出来ました。


胡桃は娘のジャンパーのポッケにはいってたもの。
保育園のお散歩で拾ったのかな。
木は見たことないんだけど、
意外とそこらに落ちてるのよね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

いちじくパン

90d41c24.jpg
f07ae42b.jpg
昨日は堀井和子さんの
本から「いちじくの丸パン」を
つくりました。
乾燥いちじくは
シンガポールにいる
Mちゃんからいただいた
美味しいのを
つこちゃりました。
(カーネーション岸和田弁
をひきずり中)
自家製鳥ハムを載っけて、母娘の
簡単夕御飯です。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Kちゃんのルッコラ

以前ここでご紹介した
小浜のイタリアン「リストランテA」で働いている友だちが
レジ袋いっぱいのルッコラと美味しいシュークリーム
を持って遊びに来てくれました。

お店が契約している農家さんの畑で500円で摘み放題だったので
15袋ぐらいつんで来たそうな。パワフル~。
KIMG0198


彼女、携帯をほれほれとうれしそうに見せてくるので「彼の写真かな~」と
おもったら・・・・・・鹿でした。「結構簡単にさばけたんですよ」って。
並の二十歳じゃないっす。

買ったら意外と高いし、無駄にしちゃいけんので
何かと使ってます。ほろにがくていいわ。

ルッコラとアボカドと生ハムのピザ
R0026600


R0026592

ローストビーフの下にも、えいやと大胆に敷き詰めました。

R0026590

これは地物のいわしなんだけど、塩ふって
ニンニク風味のオリーブオイルでゆっくり揚げ焼きしたの。
これをほぐしてルッコラとパスタにしたらおいしかった!

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
