うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

鳥取旅行 2日目

翌日は早めに朝食をとりました。
旅館の朝ご飯ってわくわくしませんか。
おひつが空になるまでぱくぱく頂きました。

娘は眠くてまだ眼があかずでしたが、夫がおわんとおわんを
くっつけて見事に俵型のおにぎりをつくり海苔を
巻いてやると、大事そうに捧げ持って部屋まで持って帰りました。
まだ眠そうなので夫が食べちゃおうとしたら途端に眼を覚まして怒るのなんのって。
「これは後でたべよ」と心に決めていたのでしょう。

RIMG0470


早々に宿をたち目指すは三朝美術館。
ちょうど「やなせたかしの世界展」が前日からはじまったところでした。
初期の人間よりのアンパンマン(鼻がこんな形やった(笑)→∩)、絵本の原画や、油絵、
アンパンマンとは関係ないシュールな4コマ漫画
詩などが100点あまり展示されており、まさにやなせワールドでした。

知らなかったんやけど、昔は三越にいらしてあの有名な包装紙を
考案されたんだとか。
アンパンマンはやなせさん50歳の時の作品なんだって。
遅咲きやったんやね。

娘にアンパンマンの絵本を買って次にむかったのは
倉吉の赤瓦。
江戸や明治に建てられた白壁の土蔵群がまだ現存しており、
あいぽんが以前住んでいた小浜の三丁町と同じく、国の重要伝統的建造物保存地区に
指定されています。
RIMG0482
RIMG0496
RIMG0495


中でも地元鳥取、島根の陶器や木工などをおいている
「cocoro store」が素敵でした。
お店をされている方はまだ若くて
長野県の松本で家具職人を目指されていたとか。
お話していると地のお野菜をリヤカーで売りにこられたので
おすすめされるままに尾崎さんの無農薬トマトを買ったのですが、
水をぎりぎりまで減らして作ったというだけに
甘みが凝縮されていてもっと買えばよかったと後悔するほど
本当に美味しかったです。
RIMG0479


「cocoro store」では鳥取の工作社というところのまな板を買いました。
RIMG0408


つづく

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

鳥取旅行 1日目

この週末は鳥取へ家族で旅行に行ってきました。
なんせ片道6時間近くかかるので
ロンドンオリンピックの開会式と同時におきて出発。
夫と運転を替わりつつ、日本の選手団が登場した時には
路肩に停めて鑑賞しました。

お昼には鳥取砂丘につきました。
RIMG0421
RIMG0418


小学校の修学旅行以来だったのですが、(ちなみに天橋立とセット渋~)
記憶よりももっと広くて海があおくてとてもきれいでした。
夫と娘がらくだに乗っているところを、砂で足がとられ、靴に砂がめっちゃ入るの我慢して
ずっと随行してビデオに撮ったつもりが、あららスイッチ押してなくて
何も撮れてなくてあとで愕然としました。

三朝温泉に泊まりました。みささと読むそうです。

泊まった旅館には家族風呂があったのですが、
入ってみたらかなりの時代物でした。

「源泉が涌きだしているので熱ければうすめてください」と
張り紙とともにホースのつながった蛇口が一つあるのみ。
「え~シャワーないん」と毒づきましたが、
お湯につかると肌がつるんとするのが実感できました。
時々底の方からあっつーいお湯が沸き出してきます。
ラジウムを含むお湯だそうです。
掛け流しってなんか贅沢な気がしますよね。
お湯をじゃんじゃん使ってお殿様気分でした。
とにかく旅の疲れがとれました。

しばらく部屋で涼んでから界隈を散策。
昔ながらの温泉街らしく、ヌードスタジオや
もっとやばいお店なんかもありました。夜は客引きのおっちゃんが
だるそうに氷あずきを食べてはりました。
残念ながらシャッターのおりた
お店もちらほらと。

そして今回の旅の目的である友人とご飯しました。
シンガポール在住なのですが夏休みで旦那様の実家の鳥取へ
帰省していたのです。
1年前シンガポールで会ったときにはお腹の中にいた
たっちゃんもはやくも1歳になり、ニコニコとしてびっくりするくらい
人見知りしない子で色白でとても可愛かったです。
人見知りといえば、1か月だけ龍眼売りのおっさんを怖がったぐらいなんだって。

牡蠣がとてもおいしかったです。
RIMG0455


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り
もうお別れすることに。
元気でね~と手を振りました。

Category : 旅行
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

鰻のちらし寿司

今日が土用の丑の日だっけ。
大好きな鰻、本当はお気に入りのお店でばばんと
鰻重たべたいところ。けど、気分だけでもってことで
昨日の夕ご飯に、鰻のちらし寿司を作りました。
RIMG0405

この飯台は結婚記念に友人にもらったもの。
いつまでもほんのり木の良いにおいがしてとても気に入っています。
この杓子は小浜の骨董品屋さんで購入したもの。古いものだけどとてもきれいです。
RIMG0409

あとは
・蒸し鶏の唐揚げ     (昨日のリメイクです)
・つるむらさきのおひたし (土臭くて独特な風味 食べ過ぎるとやられる)
・アボカドの白和え    (生協の白和えミックスと冷凍アボカドと和えただけ)
・残り物のおから     (だいぶ減ってきたよ)
・ぬか漬け         (おくら、人参)
でした。
ちらし寿司はすごく美味しかったんだけど、
一緒にお汁物がなにか欲しかったなぁ。
次回にいかします。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

残したい味

昨日のお夕飯です。
RIMG0425

夏野菜の揚げ浸し、きゅうりのヨーグルトサラダ、鶏の蒸し物、梅干しご飯でした。

この鶏の蒸し物。なんとあいぽんで4代目となります。
つまりあいぽんのひいおばあちゃん→おばあちゃん→あいぽんママ
が作って食卓に並べてきたお料理なのです。
RIMG0421


鶏に塩をし、葱とショウガをのせて蒸したのち
蒸し汁をお鍋にあけてお醤油とウスターソースを同割でいれて
片栗でとろみをつけて鶏の上に掛ければできあがり。
簡単でレシピもないようなお料理だけど、
いまはこの世にいない人たちも
今日あったことなんかを愚痴ったり笑ったりしながら
美味しく食べたんかなぁと思うと
あの世とこの世をつなぐようで、
平凡な家庭料理なんだけどそれだけにすごいことと思います。


とはいえオリジナルとくらべると
ずいぶん違ってしまっているかも。
ひいおばあちゃん空の上から「あちゃちゃ」と笑ってはるのでは。
いやいや、もっと近いあいぽんママから「こうやん」と突っ込まれる気がするもん。

「鶏のお汁もっとごはんに掛けて」とせがむ娘も(わたし昔からその食べ方すき)
大きくなって作ってくれたら、
ちゃんとバトンを渡せたようでうれしいな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

鯛めし美味し~

昨日スーパーで手頃な値段の小鯛をみつけました。
一目みて「これで鯛めしを作ってやろう」と
晩ご飯のメニューが決まりました。

野菜コーナーに引き返して
三つ葉も買ったよ。
お出汁も鰹節でとりました。

そこまでがんばっておいて、きっと
土鍋のほうが雰囲気でるけど、
高いところにあって出すのめんどくさ~。
という理由で、簡単にお鍋で炊きました。

RIMG0412


離乳食つくってた時を思い出して
身と骨を注意深くわけてご飯にまぜて完成っ。

RIMG0420


他は
おからと、鶏大根人参の煮物、
プチトマトのマリネ、ぬか漬け
頂いた手作りきゅーちゃん漬けでございました。

鯛飯は「料亭の味」
と嬉しいこと言ってもらったんやけど、
(行ったことあるんかいと内心つっこみつつ)
おから・・・・・・味が超薄いと不人気でした。
どうもおからの味付けってようわからん。
味見してるうちに迷子になってしまいます。
やけくそで寿司酢を渡したらうまいうまいって。
まだタッパー一つ分余ってるんやけどどなしよ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

3歳のお誕生日とお子様ランチ

娘が今日3歳のお誕生日を迎えました。

なんとか2歳中におっぱいもやめられ(結局2歳8か月まで飲みはりました~)
ずいぶんお姉ちゃんらしくなってきたけれど
まだまだ「だっこして」とせがんでくる赤ちゃんっぽさもありで。

夫がよっぱらってソファで寝ていると
「おふとんで寝なさ~い」とめちゃくちゃしつこく起こそうとするも、
あまりに起きないので諦めて次の日
「なんでおきてくれなかったの」
と文句を言うなど
小さなママ(わたし)化しているあたり笑えます。

歌と踊りがすきで、音楽を掛けているとその曲に合わせて
適当に踊りだします。アフリカの民族音楽風なら
リズミカルに手拍子を入れつつ
ムーディーな曲ならまったりと踊るのよ。
汗まみれになって踊っているから
ほんまに好きなんやろなって
思います。


そんな娘のお誕生を祝うために、好きなものばっかり取り合わせた
お子様ランチプレートを作りました。
RIMG0412


大人も便乗して大人様ランチ
RIMG0422


いちごのない季節に生まれた娘には
白桃のケーキを。中にはカスタードクリームと生クリームをあわせたものが
入っております。あつさで溶解気味(汗)。
RIMG0437


3本しかないろうそくを吹き消すのになかなか
苦労してました。
RIMG0430


お誕生日おめでとう
いつも笑わせてくれてありがとう。

この子の母になって3年。
子育て大変って思うときもあるけど、もちろん一人で
全部を抱え込んでいるわけもなく
いろいろな人に支えてもらって、この日を迎えられたと
心から感謝しています。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

ジャガイモ掘り@あわら北潟

たっぷりカツ丼と冷やし中華を食べた後向かった先は・・・・・・
畑でした~。
夫の親戚が趣味でやっており
以前はサツマイモ堀りで来ました。

巨大な風車がにょきにょき屹立する中、見渡す限り一面緑の畑で
なかなか壮観です。
RIMG0416



直前に雨がふったこともあり、粘土質の土が水を含み
長靴はすぐドロで重くなるし、鍬も同様で大変そうでした。

娘は畑にこおろぎがぴょんぴょん飛び回っているのをみて
固まっていましたが、鍬で掘り起こした芋を私が拾っているのを見て
仲間に加わりました。
結構これが馬鹿にできないいい働きぶりで、助かりました。

都会のネズミの私には土の中からは蟻の巣や卵、土の養分をたっぷり吸い込んだ太いミミズが
出てきてちょびっとスリリングでしたが、芋好きということもあり
もうないものかと、土をほじくりかえしました。

RIMG0420

男爵とメークインがカゴに1杯ずつとれました。
本当は1か月前が収穫のいいタイミングだったそうな。
大きくなりすぎて、ブカブカ腐っているものもたくさんありました。

収穫したジャガイモはドロ付のまま干して保存性を高めます。
一つでも腐っていると周りも腐ってしまうから注意なんだって。
RIMG0428


乾いたらお芋パーリーひらかないとね。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

冷やし中華 えびフライのせ・玉子カツ丼@なん・なん亭 福井西武道館店

今日のランチは先日フリーペーパーで見て心をわしづかみにされた
冷やし中華を食べに「なん・なん亭」へ行きました。
このビッグな海老フライをご覧ください。
タルタルソースがたっぷりかかって・・・・・・。
合うのかとお思いでしょうが、おいしゅうございました。
かなり満足感がありました。

RIMG0406

そして、ソースカツ丼優勢の福井では珍しく、こちらの玉子カツ丼も
玉子がふんわりしていて、カツがやわらかくすごく美味でした。
刑事さんがもしわたしのためにこんな美味しいカツ丼を
とってくれたなら、間違いなく完落ちすると思われます。

RIMG0408


そうして、突き出たお腹をさすりつつ、
がっつりため込んだカロリーを消費すべく
われわれはある場所へと出かけたのでした。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

餃子の日

RIMG0405


昨日は餃子にしました。
あとはモロヘイヤの冷たいスープ、もやしときゅうりの和え物、
とうもろこしを蒸したのでした。

焼き餃子はぽん酢とごまだれ、ラー油で
RIMG0407

ちょっと焼き色が甘いけどティファールのくっつかない
フライパンで焼いたので油が小さじ一杯ですんじゃったのが良かった。

水餃子は黒酢とラー油で。
RIMG0408


水餃子の方が人気がありました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今夜のお夕飯

RIMG0406


今日のお夕飯(橋田すがこチックでしょ)です。

・鯖の味噌煮 
勘が悪くてお味噌入れすぎて脳天がしびれるほど、しょっぱくなってしまった~。
しばらくオロオロ煮汁を飲んでは震えるっていうのを繰り返したのち
お出汁で薄めて葱とお豆腐も入れたらなんとか美味しくなりました。
RIMG0409

・お茄子と稲庭うどんの煮物
本当は素麺がよかったんだけど、先日食べきっておりました。
RIMG0410

・かぼちゃの煮物
落としぶたをして強火で景気よく焚いてたら、
煮汁が干上がりぷすぷすいうて
焦げる寸前だったよ。
RIMG0411

・きゅうりと茄子のぬか漬け
新保茄子っていう福井の地野菜です。
なかなか漬からなかったけどようやく美味しくなりました。
RIMG0408


そんなわけで失敗しながらのご飯作りでございます。
鼻歌まじりでさくっとこなせるようになりたいものです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ホットケーキの朝ご飯

今朝はパンもなければご飯もなくて。
小麦粉・卵・牛乳はかろうじてあったので
ホットケーキにしました。
結構焼くの難しいね~。フライパンのお尻を濡れ台ふきで
ジューっとしてみたけれど、
焦がしちゃったりそうかと思えば、生っぽかったり。

RIMG0408


生協の注文を誤って冷蔵庫に未開封のソーセージの袋が3袋!
お弁当おかず足らんときの脅迫観念で注文してしまったものと思われます。
せっせと食べなければ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

名古屋アンパンマンミュージアム

今朝は6時起きで三重にあるけど「名古屋アンパンマンミュージアム」へ初めて
行ってきました。

半年ほど前、行くつもりで朝、娘を起こしたら飛び起きるどころか
「眠い。家で寝てる~」というので「そんなテンションなんやったらもうええか」と
断念したことがありました。実はわたしも眠かったし(笑)。


でも今回はちゃんと子供らしく飛び起きてくれました。
そうこなくっちゃね。

開館の10時に間に合ったのでそんなに並ばずに
入れたしよかった。朝曇ってたのに、予想外に暑くなってうっかり帽子を
忘れてしまったので、中で買いました。
BlogPaint
BlogPaint

レストランではお誕生日のお祝いをしてもらえました。
親は横でノンアルコールビールで
一息ついてます。
BlogPaint
アンパンマンを堪能したあとは
お隣の三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ。
お目当ては「MARGARET HOWELL A.G.O」です。

私が悩んでるうちに、「何もいらん」と言っていた夫までシャツを合わせだし、
店員さんにも「AKBの新曲もギンガムチェックだし、今年はギンガム来ますよ」と
ほんまでっか?なおすすめをされて買うことに。

私も可愛いパーカーを見つけて買っちゃいました。
秋物だけど着るのが楽しみです。

みんなほくほくで家路につきました。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今日の朝ご飯

今朝は夫に5時に起こされたよ。
なんと昨夜は一睡も出来なかったそう。
なんでなんで? いつもいらっとするくらい
寝付きの良い夫なのに。
「羊を150匹まで数えた」「あたたかいミルクを飲んでみた」など
寝ようと努力した話をしてくれました。まじめか(苦笑)。

映画を1本みてから朝ご飯を食べました。
RIMG0400

それでもまだ9時前やった。
ご老人ってこんなんなんやろかと思いをはせつつ、ほうじ茶をすすりました。
そういえば今日は6回目の結婚記念日です。

汗だくで草むしりをして、ひとっぷろ浴びた
夫はたぶんもうすぐ寝てしまうんだろうな(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

プリン足らん(汗)

今日は娘の幼稚園のお友達のところへ
遊びにいく予定。
というのも今日は月に数回ある午前保育日だからなのです。
つまり半ドンです。
前は保育園に預けてたので、ついつい「えっ? そんなんありなん?」と
思ってしまいますが、幼稚園のいいところもあるから
目をつぶっています。

うっかり忘れてる私のような人のために、
幼稚園のバスの窓には「今日は午前保育です。よろしく」と
すっかり使い古されて味のでた旗が掲げられております。
「よろしく」て言われても。ねぇ(苦笑)。

で、本題のプリンですが、手土産に作ってから気づいた。
数が足らん。一人分頭から完全に抜け落ちてた。
座敷童のように一人増えてる方がましやったよ。
自分が食べないっていう手もあるけど、変な気を使わせても
あれなんで急遽また作りました。ただしカラメルは鍋底に
へばりついていたのをこそげ落としたので、ごく少量。
BlogPaint

自分が食べることを覚えていようと思います。
あーびっくりした~。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

昨日の晩ご飯

蒸し暑いので、狙ってないけど
必然さっぱりメニューです。
5c4a7a9f.jpg


・鶏の南蛮漬け 
鶏から、ズッキーニの素揚げ、たまねぎ、トマト、たまねぎをお酢でさっぱりと
・タラモポテトサラダ 
たらこを入れたにもかかわらず、量が少なすぎてたらこ入りと
気づかれなかったし、自分でも忘れてた。
・きゅうりのぬか漬け 
だんだん美味しくなってきたよ。一品増えて助かる。
・冷や奴 
娘がほとんどひとりで食べました。お豆腐大好物らしい。

でございました。

〈おまけ〉
娘の寝言 
今朝5時に突然起き上がり「もうすぐ3歳になりますっ」と宣言して
ぱたりと倒れてまた寝ました。

先日の娘の言いまつがい
「おばあちゃん(うちの母)に台ふきくださいって言ってきて」と伝えたら
台所に立つ母にもじもじしながら「だいすきです」と伝えていた。
うぷぷっ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

晩ご飯とケークオフリュイ

RIMG0393

昨日の晩ご飯は、
Aコープで買った超肉厚ピーマンの肉詰め(ミンチにお豆腐半丁混ぜました)、
巨大ズッキーニ入りラタトゥイユ
アボカドと母お手製ベーコンの混ぜご飯
お味噌汁(具は小松菜とお豆腐とおあげ)
きゅうりのぬか漬け
でした。

そして夕食後のお楽しみは、
パティシエ辻口さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の
「金沢店限定 ケークオフリュイ」でした。
RIMG0395

ケーキの宝石や~。ぴっかぴかや~。
夫からのお土産です。
夫がこれ買ったら会社の他の方も全員同じものを買ったんだって。
妻4人が同じケーキでほっこりしてると思ったら嬉しくなっちゃうね。
7種類も具が入っててとても美味しかったよ。
これ食べたあとで夫に残ってたあいぽん作バナナケーキ
食べさせたら「こんなに違うもんなんやね」って言われたんですけど!
「そらかけてる材料費もちがいますしね」と
思わず言い返しちゃった。
大人げなーい(笑)?
同じ材料でつくったところで
同じものは出来ないとよくわかってはいるんだけどね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

和菓子

祖母の家にて。
鶴屋吉信の和菓子をみんなで食べました。
みなさまどれがいいですか(笑)?
BlogPaint

あいぽんは売り場ですでに
「わたしは水ようかん」と心に決めました。
水色のが「朝涼し」って風流な名前でした。

美味しくたべるためには見た目も重要だよね。
お庭のあじさいの葉をちぎった上に乗せてみました。
コーコ(おば)もこんなんどうと、お花や
葉を一緒にちぎってきてくれました。
あとお皿も涼しげなのを出してきれくれました。
めちゃ協力的でしょ(笑)。

おかげさまで視覚的にもおいしく楽しめました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

朝ごはん@実家

実家帰ってきてます~。
山ほど朝ごはん食べました。
母お手製のパテドカンパーニュに
ピクルス、ラタトゥーユ、
ポルトガル風スープ
BlogPaint

友人Hがオーガニックの聖地
ポートランドから持ってきて
くれた、グラノーラと
ジャムも早速頂きました。
BlogPaint

ジャムはベリーの味をいかした
控えめな甘さでした。
グラノーラは大麦が、
ザクザクした食感で、
シナモンの風味、レーズンやアーモンド、ピカンナッツなど入ってて
とても美味しかったです。

ありがとう。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

なごむわぁ。

ケンケンした日常の中
ふと見つけた和みです。

その1
産婦人科の前の笹につり下げられてた短冊。
「守衛」ってのがいいわぁ。
bcfe5dd9.jpg


その2
「ママぁみてみて」と爆笑しながら近づいてくる
自分ではすごい面白いことしてるつもりの娘はん。シールは
絵本のだるまどんシリーズです。
もったいないので、1枚づつはがして台紙に戻した母です。

BlogPaint


その3
ケーキ屋さんの前で爆睡中の猫。
オーナーさんはお客さんも大事なんやろけど
ぶっちゃけ猫のほうが好きなんやろね。カゴおいてあるもんね。
BlogPaint

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

冷や汁

BlogPaint


先日のお昼ごはんですが、
冷や汁にしました。
だしに味噌をとかしたのを
氷で冷やし具は塩揉みした
きゅうりとなす、
鯵の干物をほぐしたもの。
すりごまをたっぷりと。
ミョウガの酢漬けも上に乗せたらさっぱりして良かったです。
シソもあったらなお
良かったんやけど。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

娘の願い

BlogPaint


幼稚園の入り口で見つけた娘の願い。
なれたらいいねアンパンマン。

そんな娘の今日のお弁当は
RIMG0239


朝ご飯でもちくわの中にきゅうりを入れたのを出したら
器用に押し出して残してたけどお弁当では食べてくれるかな?

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ぬか漬けはじめます

この季節キュウリをいただくことが多く、
毎日せっせと食べてはいても
またそこへいただいたりして、
野菜室をあける度に霜のついたビニールの中から
「ねぇおいしいうちに早く食べてよ~」というキュウリの声が聞こえるような気がして
ちょっとプレッシャーかかってました。

そこで、積極的にキュウリを消費すべく、
ぬか漬けをはじめることにしました。
ぬか漬けって、子育てやペットに通じる「責任」や「管理」を
強いられる気がして(ようは面倒くさくて)避けてたんだけど、キュウリの
叫びの前ではいたしかたなし。

「ぬか漬け気分」をあげようと「野田琺瑯」の「ぬか漬け美人」を購入いたしました。
野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
クチコミを見る

形から入ってアホやなと思うでしょ。
いいんだいいんだ。

まず、ぬか床作りからはじめます。
ぬかに塩水を入れて、「山椒の実」、「たかのつめ」、「にんにく」と一緒に
混ぜて「ぬか漬け美人」へ。
BlogPaint


母に聞いたらはじめに漬けるお野菜は、だだしょっぱいけど
だんだん床が仕上がって1週間ほどでおいしくなってくるよって。
キュウリだけじゃなくて、キャベツやオクラなんか漬けてもおいしいそうな。

さーて、あいぽんの美味しいぬか漬けできるかな?

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

久しぶりの小浜

昨日は久々に小浜に帰ってきました。
娘の通っていた保育園の夕涼み会に参加させてもらうためです。

朝から土砂降りの雨で、これほんまにやるんかいな? と思ってたけど
車が小浜に入った途端雨がやんで晴れてきてびっくり。

途中敦賀でイタリアンレストラン「カルド」へ寄りました。
RIMG0180

テーブル毎にあじさいが飾られていてとっても可愛らしい。
紙ナフキンもあじさいと同じ紫でばっちりでした。
前菜は鯛のソテー
RIMG0183

パスタは写真撮り忘れたけどイベリコ豚のタリアテッレでした。
デザートのフルーツのガスパチョは彩りが
とても可愛らしかったです。
炭酸がぱちぱちと弾けるのが面白かったです。
RIMG0187


カプチーノの泡でおひげです。
RIMG0188


娘はもう朝から「保育園いつ行くの、はやく行きたい」とそわそわして落ち着きがありません。
そんなに楽しみにしていたのに、ようやく大好きな先生やお友達に会った瞬間
もじもじして、照れてしまってお話するどころではありませんでした。
盆踊りの輪にも混じれず普段物怖じするのを見たことがない私からすると
「あれれ」といった感じ。

でも、輪投げをしたり先生たち特製のお化け屋敷に行ったりしているうちに
照れがとけたらしく、最後の園庭での花火はお友達と手をつないで
眺めていました。
前の担任の先生にもギューっと抱きしめてもらってとても嬉しそうでした。
RIMG0226

BlogPaint

準備してくれたみなさん、先生方楽しい時間をありがとうございました。

久しぶりに小浜の海ごしの夕焼けも見れたし、
会いたい人にも会えてよかったです。
私のパワースポットは小浜かも。

住んでた家を見に行ったら思いがけず私宛の郵便物が!
しかと回収してきました。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

バジルのパスタ

娘と二人の晩ごはんは
手軽にパスタです。
私は自家製バジルペーストに
トマト(越のルビー)、アンチョビペーストと
パルメザンチーズを入れた冷たいの。
娘はバジル食べないと
おもうのでミートソース。口と胸元を盛大に
ケチャップ色に染めながら食べてました。
BlogPaint

このパスタ色が綺麗に仕上がらなかったよ。自分で食べるからいいんやけどさ。
もっと黄緑なかんじにしたかったです。
パスタの熱が入ってしまったんやね。
また挑戦してみます。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。