うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今日の晩ご飯 里芋コロッケ、トマトスープ、春菊おひたし、せいこガニ


今日の晩ご飯は里芋コロッケ、トマトスープ、春菊おひたし、
せいこガニでした〜。蟹は夫が職場でいただいてきたのよ。うしし。

今回里帰り出産をするので、
夫はあんまり使わないだろうな〜という野菜(かぼちゃ、さつまいもなど)
を徐々に処分していかなくては。

というわけで里芋消費レシピ。
蒸して潰して肉味噌を包んでコロッケにしました。

にしてもずいぶんでっかいよね。
夫が明日出るのがすごく早いので今夜もうお弁当つくっちゃったんだけど、
お弁当のおかずの半分以上をコロッケが占めていました。
夫のぞきみて感想が「・・・・・・」だったわ(笑)。

食後はお友達のお母様にいただいた贈り物「ロイヤルクイーン」をいただきまーす。
甘くてみずみずしくておいしぃ。
RIMG0862_convert_20121129214100.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

けふの晩ご飯 ビーフシチュー、人参のラペ、ツナときのこのオムレツ、トースト

RIMG0879_convert_20121127222436.jpg
今日の晩ご飯はビーフシチュー、人参のラペ、ツナときのこのオムレツ、エシレバターとトーストで
ございました。

RIMG0877_convert_20121127222413.jpg

フレンチマルシェで購入したエシレバターおいしすぎる。
パンはふつーに超熟です。

最近食後に娘が珈琲豆をひいてくれます。
RIMG0887_convert_20121127222457.jpg

前まではハンドルを回す自分の手が凶器になって、
手が前に来る度に目を
つぶっていた娘ですが、いまでは手慣れたもの。
スピードもあがってきました。
牛乳に一滴珈琲を垂らしたものを飲んで、大人気分を味わいご満悦です。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

ふくいフレンチマルシェ 〜ふくいがフランスに染まる一日〜@福井市中央卸売市場にて

昨日は福井市中央卸売市場にて、「ふくいフレンチマルシェ」という
イベントが行われました。
福井県内のフランス関連の飲食、パン、ワイン、雑貨、野菜、洋服
などのお店が出店されていました。
RIMG0872_convert_20121126142230.jpg

市場が一般開放されていたこともあって、
ご覧の通りすごい人出。
フランスにあこがれてるんやろうなってベレー乙女から
干しガレイや餅を片手に所在なげなおっちゃんなどなど、
様々な人が来ていました。
RIMG0885_convert_20121126142508.jpg
RIMG0880_convert_20121126142527.jpg
RIMG0879_convert_20121126142632.jpg
RIMG0883_convert_20121126142714.jpg
RIMG0891_convert_20121126142425.jpg
RIMG0871_convert_20121126142256.jpg
RIMG0875_convert_20121126142343.jpg

私は北欧ヴィンテージファブリックパネルのワークショップに参加しました。
RIMG0904_convert_20121126142916.jpg
RIMG0912_convert_20121126142833.jpg
マリメッコに次いで有名だったメーカー
(残念ながらつぶれてしまったそうな)
の布地をチョイスしました。やさしい先生に手取足取り教えていただき
とっても手軽に可愛い壁掛けが出来て大満足です。
RIMG0873_convert_20121127222540.jpg


夫&娘はムール貝のワイン蒸しをつつきながら待っていてくれました。
どんな3歳や。

ここで知ったお店を足がかりにまた福井の楽しいお店を
探せていけたらと思います。

最後に・・・・・・。
すごく楽しいイベントだったのですが、
せっかくのマルシェだし、次はもっと野菜や果物などの生鮮も売れば
いいんやないかなぁと思います。
生産者の方がこだわりをもって育てられた野菜食べてみたいし
お買い物ついでにその思いを聞いてみたい気がします。
みんなカゴだけもってきて気軽にグラム売りでお買い物できたら嬉しいし。
そしてその場でサブウェイのように好きな具材でサンドウィッチを
食べられたりなんかしたらとても魅力的ではありませんか? 
パンはもちろん福井のパン屋さんので。
県内で山羊のチーズを作っている牧場もあるときくので
試してみたいなぁ。

このイベント、フランス好きの福井女子数名で春から準備して
実現させたそう。その熱意に拍手ですっ。
来年も頑張って開催してほしいな。





Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

もてなし、もてなされな日々

前回UPした大量のおでん、
娘の幼稚園のお友達とそのママを我が家に
お招きするため&夜主人の知り合いのお宅にご招待いただいたので
持ち寄りの一品として作りました。

RIMG0862_convert_20121124235331.jpg

嬉しいことに、ママたちにもご好評いただきました。
3歳の娘のお友達は特にソーセージ、
そしてその妹弟たちの1歳児さんたちはじゃがいもなどを
旺盛な食欲で食べてくれてました。

みんなの持ち寄りの手作りの品々(たこときゅうりの酢の物、
セロリと鳥のゴマ和え、アップルパイ、チーズケーキ)もすごく美味しかった
し、そうやってその人が作ってきてくれたものを食べると、
言葉よりも語るものがあって気持ちが伝わりますね。
そして娘が「みんな帰らないで〜」とぽろぽろ泣きながらお見送りをした後は

前述のとおり、夫の知り合いの方のお宅へ。
ダイニングテーブルの上には手の込んだご馳走がずらり!
こんなおもてなしして下さるなんて思ってなかったので
感激もひとしおでした。

RIMG0865_convert_20121124235356.jpg

世界中のおいしいものを食べ、京都の料亭にお料理講習を受けに
行かれていたというだけあってどれも本当に
美味しかったのですが、特に気に入ってしまったのが
「トルコ風ピザ」。ほうれん草が載っているところが、トルコ風なんだとか。
生地はぱりぱりとしていて、どことなく漂う異国の香りは
イタリアで購入したスパイスによるものだそう。
RIMG0869_convert_20121124235424.jpg

のんべえの夫のためにとっておきの国産ワインを
開けて下さいました。
数日前に旅行先のウィーンで買ってこられたチーズをそえて。
(っていうか帰ってきてすぐ人を招けるってパワフルですよね)
RIMG0874_convert_20121124235544.jpg
RIMG0872_convert_20121124235512.jpg

テーブルにさりげなく飾られたお庭のハーブも素敵でした。
RIMG0870_convert_20121124235448.jpg

娘のためにレモンを3個も搾って特製レモネードをささっと作ってくださったり、
お嬢さんが娘の遊び相手をしてくださったり。
「惜しみないおもてなしとは」を地で学べて
大変勉強になりました。

そして今日は主人の母の還暦兼お誕生日を祝うべくお料理を作ってきました。
和食しか作らないという母にはあえて洋食で。
アッシェパルマンティエ、ポトフ、パエリアにしました。
RIMG0872_convert_20121124235201.jpg
RIMG0874_convert_20121124235226.jpg
RIMG0875_convert_20121124235247.jpg

慣れないIHヒーターに翻弄され、パエリアの出来は正直・・・・・・。
母が喜んでくれたのがせめてもの慰めか。

「与えれば与えられる」
天啓のようにそんな言葉が降りてきた
ここ数日のわたくしでした。







Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

大量おでん仕込み中


明日のために大量おでん仕込み中〜。
RIMG0867_convert_20121122232604.jpg

「おいしくなぁれ。おいしくなぁれ。」(c)ジャムおじさん

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今日のお夕飯 焼きロールキャベツ、水菜と柿ときのこのサラダ、人参とツナ卵の炒め物


今宵の夕食は
焼きロールキャベツ、水菜と柿ときのこのサラダ、人参とツナ卵の炒め物でした〜。
ロールキャベツはタネを包んだところで
一度フライパンで焼き色を付けてから
煮込んでみました。焦げが少し香ばしくていつもより
美味しかった気がします。
そして食べる直前にお鍋から取り出して粉チーズを振ってトースターで焼きました。

サラダは相変わらず冷蔵庫に鈴なりの柿、塩きのこ、水菜を
ドレッシングで和えたもの。
人参はお気にいりスライサーでシリシリして、
オリーブオイルでいため、
手作りツナをほぐして投入して最後に卵を入れて
ぐるぐるかきまぜました。ちょっと
ぴりっと胡椒をきかせてみました。

今日もバザー準備のお手伝いへ行ってきました。
作業後教室をのぞいちゃろうウシシとおもって、
娘の教室へむかうと
私を見つけた娘が廊下のむこうから、
ころがるようにダッシュしてきて
抱きついてきました。
手をぎゅっとぎゅとにぎにぎして
(娘いわく大好きのしるしだそうです)別れました。

帰ってきてからちょっと目を離したすきに、
霧吹きでクリスマスツリーに
思い切り水を拭きかけられてぷちっときましたが、(すぐ怒るちいさい奴ですわたし。)
園で可愛かったことを思い出して、心の平穏を保ちました。
明日は検診のためバザー準備はお休み。
あとは当日のお手伝いを残すのみです。

自分がラッピングしたお得な品の数々欲しいけど、無理やろうなぁ。
来年は気楽に参加する立場でいようと思います。








Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

きょうのお夕飯 〜アスパラ豚バラ巻き揚げ、とんかつ、キャベツときのこのサラダ、お味噌汁、さつまいものレモン煮



今夜の献立は、
アスパラ豚バラ巻き揚げ、とんかつ、キャベツときのこのサラダ、
お味噌汁、さつまいものレモン煮とヒラマサ昆布締めでした。

そんなにごりごりしたものは出してないはずなのに、
なぜか夫の歯が欠けました。
前回は小浜にて堅いそら豆のお菓子を食べて欠けたんだけど、
また同じ箇所でした。
「ご飯に歯が入ってる」と訴えられ、
新手の家庭内クレーマーかと思いきや
自分の歯が欠けていたという始末でした。

月曜から連日で娘の幼稚園にてバザー準備のお手伝いへ行っています。
わたしの仕事は各家庭から集まった石鹸とタオルと洗剤を
ラッピングしなおして、主婦感覚でお値段を付けること。
結構たのしいけど、どこかに連日通うってのに
身体が慣れてなくて疲れてしまいます。
そういえば3月まで毎日学校通ってたのにね。

作業後にこっそりと教室へいって
「家政婦は見た」状態で娘の様子をうかがうのが癒し
タイムです。先生にぎょっとされるけど。(窓にはりついてみてるからね(笑))

明日もがんばるぞ! 



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

栗コーダ−カルテットコンサート@三國湊座

楽しい楽しい音楽の催しへ行ってきました。
今夜三國湊座で行われた「栗コーダ−カルテット」のコンサートです。
19時開演ですが、子供も参加OKということで家族で行ってきました。

「栗コーダ−カルテット」と聞いてもぴんとこないかもしれないけど
ピタゴラスイッチのあの笛のテーマソングは聞いたことあるでしょ?

演奏中の撮影はだめだったので、
始まる前に席から撮った一枚を。
めっちゃ近いでしょ(笑)。
昨日とは180度違って席が一番前だったの。

RIMG0857_convert_20121119224101.jpg
RIMG0856_convert_20121119224036.jpg

メンバーは4人にも関わらず
数種類のリコーダー、ピアニカ、ウクレレ、ギター、サックス、たいこと
楽器は様々。時には演奏中に楽器を持ち替え曲を演奏されていました。
リコーダーの澄んだ音に癒され、おとぼけ風味な「ダースベイダーのテーマ」
や全然緊迫感のない「ジョーズ」のテーマにぷっと吹き出しました。
娘も手をぱちぱち叩いたり、隣のお姉さんにかまってもらったりと
自分なりに楽しんでいたようです。ピタゴラスイッチの曲に激しく反応していました。

雨が途中で激しくなり、会場が元倉庫なので体育館みたいに雨音が
ダイレクトに響くので、メンバーのみなさんも演奏しながらわらっちゃってました。


記念にCDを購入したら、メンバー全員でサインしてくださいました。前に突き出たお腹を見て
「もう臨月ですか? 出産がんばってね」とみなさんに言ってもらえて嬉しかったです。
うしろから見るとそうでもないと、くるくる回って見せてしまいました。
RIMG0860_convert_20121119224232.jpg

帰ったらお腹がすいちゃったので、
粕汁とヒラマサの昆布じめを食べました。
こんなになみなみ注いだのは夫ですよ〜。
福井弁でこういう状態はつるつるいっぱいと言います。
不細工でごめんなさい〜(涙)。
RIMG0859_convert_20121119224202.jpg

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

柿のパウンドケーキと徳永英明とヒラマサともんごういか

今日は小浜からお友達が家に遊びに来てくれました。
うちの近所のコンサートホールで行われた「徳永英明」のライブをみるためです。
ちなみにそれを聞いてうらやましくなった私も
急遽チケットを取ったのでした。でも時既におそしで見事に
一番うしろの席だったよ。ほほほ。
RIMG0888_convert_20121118204111.jpg


小浜のお友達、旦那様がお魚の卸をされている関係でいつも新鮮でおいしい
お魚をいただいてます。参照
今日はこんなに立派なヒラマサと、もんごういかを頂いてしまいました。
RIMG0892_convert_20121118204256.jpg

ヒラマサはお刺身にしてお腹いっぱい食べましたがまだ
あまっているのでお昆布でしめました。
もんごういかは内臓をとってぶつ切りで冷凍庫へ。
お好み焼きなんかに重宝しそうです。

さて、話が前後したけど徳永さんのライブですが、ツアータイトルにもなっていた
5月にリリースされた「VOCALIST VINTAGE」に収録された
悲しい酒、夢は夜ひらく、ブルー・ライト・ヨコハマ、伊勢佐木町ブルース
恋の季節、 愛の讃歌といった昭和の名曲をたくさん
聞くことが出来て昭和歌謡好きな私は大満足でした。

昨日柿のパウンドケーキを焼いてみました。
この間焼いた栗のパウンドケーキに比べて
焼き上がりがしっとりを通りこしてぶよっとしています。
はっきり認めるのは情けない&くやしいけど失敗。
とても人に出せないので、今日はお客様用にケーキを買いに走りました。
はぁむなし〜。これは家族でひっそりお腹におさめます。味は良かったんやけど。
フレッシュフルーツは入れないほうがいいと学びました。
今度は干し柿で作ってみようと思います。

RIMG0879_convert_20121118204202.jpg






Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 3 comments  1 trackback

今日のお夕飯 ハッシュドビーフ、手作りツナのニース風サラダ、柿のマリネ

今朝は同窓会の夢を見てたら、ばっちり寝坊してました。
っていうか珍しく夫が起きられなかったみたい。
毎日起こしていただいとります。朝苦手なの。
私だけやったらきっと毎日寝坊。。。

とくに寒くて雨まで降ってる朝って
「こんな日は起きなくていいんだよ」と何者かに
優しく説得されている気がしますね。

窓の結露がすごいので、
これをamazonで購入しました。
これと、新聞紙で冬を迎え撃つつもり。

OXO グッド・グリップス スクイージー 36081OXO グッド・グリップス スクイージー 36081
()
OXO (オクソー)

商品詳細を見る

さて今夜はハッシュドビーフ、手作りツナのニース風サラダ、柿のマリネでごんした。
RIMG0858_convert_20121115204133.jpg

昨日スーパーでキハダマグロと、
ビンチョウマグロのアラをそれぞれ1パック山盛りで198円でゲットしたんだ。
ビンチョウの方でツナを作りました。これも飛田和緒さんのレシピから。
簡単でおいしいわ。

キハダは昨日の夕飯でユッケにしたよ。若干スジばってました。
でもお昼もマグロ丼楽しめちゃったし、
なかなか良いお買い物ができたと自負しとります。

RIMG0856_convert_20121115204246.jpg

柿はおかげさまで方々から集まってきてるので
せっせと食べてます。バルサミコとオリーブオイルで和えて
黒胡椒を掛けるだけでちょっと目先が変わって良いです。
ところで、柿の切り方って正解がわかりません。
いつも包丁が種に当たるんだけど。
だれかご存じであれば教えてください。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  1 trackback

昨日のお夕飯 牡蠣とほうれん草のグラタン、粕汁、ゆず入りなます

今日は朝からむすめの幼稚園へバザーの準備にいって一働きしてきたよ。
駐車場から幼稚園まで歩く間に突然アラレが降ってきて
ズボンのすそや靴下が濡れて寒かった〜。

みなさんが注文した食券の金額を確認して、
その通りの食券を封筒に入れるというお仕事でした。

画用紙の手作り食券を数えていると、リアリティーがなくて
おままごとをしているような不思議な気持ちになりました。
一緒に手伝ってた人は「人生ゲームおもいだすね」って(笑)。

さて昨日の夕飯は牡蠣とほうれん草のグラタン、粕汁、ゆず入りなますでした。


とはいえ粕汁は前の日の残りやけどね。
私はお昼ご飯も粕汁だったよ。

これに鯖のへしこを乗っけた新米ご飯を食べたら止まらなくて
ふらふらとお代わりいってしまいました。

なますはまたまたお気にいりのスライサーで。ゆずの果汁をぎゅっと絞って
皮も千切りにしてあえました。
スライサー本当に買ってよかったよ〜。
切れ味よすぎで手の皮もスライスしちゃったけどね。

グラタンにはほうれん草とブロッコリーと
例の塩きのこと牡蠣、ベーコンが入ってます。

最後に、昨日の娘のややこしい注文を。
おやつ何がいいと聞いたら
「ちゅめたい(つめたい)ホットサンド」って。
サンドイッチがいいってことみたいです(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ツリーのかざりつけ

昨日の夜はツリーの飾り付けをしました。
2年ほど前までは、刺激が強すぎて飾り付けした夜には夜泣きしていた娘も
すっかりお手伝い要員となりました。

あの頃は赤いタマタマを付けた端から外されて困ったっけ。
リンゴ農家にでも嫁ぐつもりかって言うてたなぁ(笑)。



きれいに飾りつけの済んだツリー。
よほど嬉しかったようで、娘はしばらくこの姿勢のまま
ツリーを愛でて動こうとしませんでした。

お風呂に入れようとして服を脱がしたのに
脱衣所からすっぽんぽんで逃げだし、
追いかけると再びこのポーズでツリーを見ていました。
ヌードはやめて頂戴〜(笑)。

RIMG0873_convert_20121113154559.jpg

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

粕汁はじめました

今日は今シーズンはじめての粕汁を作りました。
自分でいうのも何ですが、わたしの粕汁はおいしいよ〜。
今日は煮干しとかつおの合わせ出汁にしました。
こんにゃく、大根、人参、あげ、ごぼう、豚、鮭と具だくさんです。
味付けは自家製味噌と市販の白味噌で。粕は白鶴のん。

そんなわけで粕汁作り頑張ったから後は超手抜きっす(笑)。
粕汁はお代わり自由なのでおかずはさつまいもの天ぷらで許してね。
夫にはご飯に明太子のせときました。
RIMG0849_convert_20121112224348.jpg

食べたら夫は再び仕事へ。

食後は娘とふたりであもいものをよばれました。
「赤福」うまし。

夫へのお土産といって
コーコに持たせてもらったんだけど、
二人で「おいしいねおいしいね」と言いながらほとんど食べつくしたよ(笑)。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

手作り肉まん

昨日の夜は、またまた母と娘をあいぽん創作話で
眠りにつかせてしまいました。

ちなみにタイトルは「森の肉まん屋さん」。
野ネズミたちが小さな手でビー玉ほどの
肉まんを作り上げて
いくのを盗み見る娘という設定です。

ほんとにネズミがつくったものなど
ごめんこうむるって感じですけどね。
お話が脳内に染み付いたのか
朝起きたときから母が「あ~豚まんたべたいわぁ」と
呟いていたので、つくってあげましたIMG_2012111033387.jpg
IMG_2012111046998.jpg
IMG_2012111020261.jpg


喜んでくれて嬉しかったな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

梅田阪急のぞいてきたよ

実家帰ってます。
ずっと改装工事をしてた梅田阪急が
新装オープンしたということで
覗いてきましたよ。
いまは特殊体型のためファッションフロアは
素通り~(涙)。

食器、生活雑貨の階かなり見ごたえが
ありました。
IMG_2012110939859.jpg
IMG_201211096245.jpg

民芸品の充実ぶりったら。
見てまわるだけでも楽しすぎます。
お好きな方絶対楽しめますよ。

そんなわけで浮かれていたせいか阪急のトイレに携帯落としました。
自分のうっかりを知っているので防水を
チョイスしていたので機器は大丈夫でした。
ほんまによかったぁ。

そうそう食品売り場でこんなもん売ってました。
お弁当みたいなお菓子なんだってさ。
IMG_201211092926.jpg

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

カニ解禁記念

越前蟹漁が6日に解禁となり今日スーパーでたくさん並んでいたので
初物をいただくことにしました。買ったのは越前蟹の雌のセイコガニ(雄と比べて手頃です)。
足に身はほとんど入っていませんが、卵と味噌が美味です。
黄色のタグは越前ガニのタグです。
RIMG0848_convert_20121108223505.jpg

RIMG0852_convert_20121108223438.jpg
あとはブリのお刺身
(ツマはお気にいりスライサーで大根をすりすりして作ってみました。たのしい〜。)
と、角煮、おからでした。

今日の角煮は豚バラをおからを使って下ゆでしてみました。
余計な脂が落ちてさっぱりしました。
大根も別に茹でるの面倒なので、その鍋に投入。
あとで洗ってしまえば問題なし。
大根葉をそえました。

せっかく買ったおから、むざむざ捨てることもなかろうと思い
おからも一品となりました。
RIMG0851_convert_20121108223525.jpg

ところで検診無事に済みました。
インフルの予防接種もついでに受けてきました。
いまも腕ジンジン。
もう中の人1800グラムもあるそう。びっくり。

今日は幼稚園が午前保育で早く帰ってきた娘。
私は検診で疲れてしまい、お昼1時間もお昼寝したのですが、
起こすことなく寝かせてくれました。ひとりでトイレにも
行ったみたい。(電気つけっぱやった(笑))
「寝かせてくれてありがとうね」と言うと「やさしいでしょ」とご満悦でした。

上の子と下の子の成長をそれぞれ感じた日でした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

アナンのカレーブック

スーパーで半額になっていたのでこんなものを買いました。
あんまりなので半額シールははがしたよ(笑)。
RIMG0849_convert_20121107203849.jpg

RIMG0847_convert_20121107203649.jpg

アナンのカレーブックというこの商品
カレーフレーク、スパイスミックスA・Bから
なり、指示どおりの手順で作れば
30分で本格的なカレーが簡単に出来てしまうんですよ。

RIMG0851_convert_20121107203911.jpg
ちょっと煮詰めすぎた感があったので、
お代わりはゆるめました。
付け合わせは人参のラペと、玉葱の即席アチャール。


玉葱は以前神保町で働いていたときよく行った「カーマ」という
カレー屋さんの付け合わせをイメージして作ってみました。
もうずいぶん行ってないのであくまでイメージです(笑)。
といってもめちゃお手軽に玉葱をスライスして塩もみし、
少し水にさらしたあと絞って
寿司酢を掛けパプリカパウダーで和えただけ。

人参のラペは苦手な千切りが最近買ったお気にいりのスライサーのおかげで
瞬く間にできてゆくのが嬉しくて、張り切って2本もおろしてしまいました。
こちらはオリーブオイルと、酢とお砂糖、塩、胡椒で和え
ドライチェリーを入れました。

バナナラッシーでもうお腹ダバダバです(苦笑)。
明日は妊婦検診で体重測定もあるというのにどうするんだ。
あたしのバカバカ。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今夜の夕ご飯 かぼちゃとベーコンの炒め物、根菜のお汁物、里芋ごはん鶏そぼろのっけ



今夜の夕ご飯は
○かぼちゃとベーコンの炒め物
RIMG0849_convert_20121105220728.jpg

先日自家製ベーコンを作ったものの、
どうも塩味がうすく、美味しいと思えず消費が滞っていたのでかぼちゃと炒めてみました。
○根菜のお汁物
ちゃんと出汁をとるとやっぱり美味しいのですよね。
あげ、人参、大根、さつまいも、ごぼう、こんにゃく、塩きのこと具だくさんにしました。
自家製味噌で味付けしました。

○里芋ごはん鶏そぼろのっけ
RIMG0850_convert_20121105220653.jpg

せっかく出汁をとったので、炊き込みご飯も出汁を拝借して里芋と炊きました。
里芋がずるっとしておいしい〜。
そして、それだけやと淡泊すぎるし
冷蔵庫の鶏の胸肉がこれまた「早くたべないと知らんよ」と
ドリッパーな感じだったので、そぼろにしてちょっと片栗で
とろりとしてご飯に掛けてみたんだけど、
あんまりうまくいかなかったなぁ。

前回は、鶏が生の状態でフードプロセッサーに大まかにかけてから
炒めて再度かけて成功したんだったっけ。
今回は繊維が縦にほぐれた感じになってしまいました。

○いただきものの鯖へしこ
娘が気に入ってばっかり食べしてました。
どんな3歳や!

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

小浜ママたちとランデブー@敦賀

昨日は小浜の保育園で仲良くなったママ友達が
子供たちと敦賀まで来てくれたので
娘と電車にのって会いにいきました。
駅まで着くと改札のところで娘の名を叫ぶご一行様が。

夏以来久々に会うので、
誰が娘の隣の席に座るかで
軽くもめるこどもたち。
すごいお姫様な扱いをされてました(笑)。

リストランテカルドへいきました。
アオリイカの前菜
RIMG0863_convert_20121105084826.jpg
パスタの写真とりわすれました〜。ワタリガニの手打ちパスタでした。
RIMG0867_convert_20121105084854.jpg
鶏のソテー。下に敷いてあるリゾットがめちゃ美味しかった。
RIMG0868_convert_20121105084919.jpg
柿のマチェドニア。黒糖風味のアイスとくりぬいた柿が美味しかった〜。


上ふたりのお姉ちゃんは来年小学校へあがるそう。
ちょっと見ないうちにすっかり顔つきが大人びて
うちの子含む下ふたりの面倒をよく見てくれました。
この面倒見の良さはあの超少人数な保育園ならではでしょう。

そのあとみんなで大きな遊具のある
公園へいきました。
子供たちは夢中であそび、大人は夢中でおしゃべり。
あっという間に帰る時間になってしまいました。
敦賀短期大学の入り口にある牧場運営のソフトクリームを
食べながら駅まで送ってもらい再び福井へ帰ってきました。
あ〜楽しかった。

最後に。下二人の服が打ち合わせもしていないのに
そっくりで笑いました。

しかも二人とも親が紺色ワンピに白インナーとシックめな服をチョイスを
しているのに、本人の強い希望でドピンクのアイテム(友達はブーツ、娘はパーカー)を
取り入れているところまで同じ! 

snap_aiaiaiai106_201211185245.jpg

つぎは温泉にいきたいねぇなんて話していました。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

日帰りドライブ@白山スーパー林道

昨日はうんと早起きして、娘をパジャマのままチャイルドシートに移し
ドライブへ出かけました。

白山スーパー林道を使って、石川から岐阜の世界遺産白川郷へ抜け
飛騨高山を回って帰ってこようという計画でした。

でも、残念ながら白川郷への道が凍結したらしく通行止めの憂き目にあい
途中で引き返すことになりました。
スノータイヤじゃないし、危険な目にあいたくないので
仕方ありません。

その代わり素晴らしい日本の秋を満喫しました。
RIMG0882_convert_20121104084338.jpg
RIMG0854_convert_20121104084253.jpg

RIMG0904_convert_20121104084715.jpg

RIMG0902_convert_20121104084535.jpg

赤や黄色に紅葉して遠くから見ると金色に発光しているような
山の木々をみて八木重吉の「素朴な琴」という詩を
思い出しました。
               
         「素朴な琴」 八木重吉
          このあかるさのなかへ
          ひとつの素朴な琴をおけば
          秋の美しさに耐えかねて
          琴はしづかに鳴りいだすだらう

通行止めになっている山頂の方へいくと
季節が変わってすっかり冬でした。
だって雪ふってるんやもん。
今度はNHKの「日本語であそぼ」で
冬流れるこの詩が頭の中をリフレイン。         

        「冬が来た」 高村光太郎
         きっぱりと冬が来た
         八つ手の白い花も消え
         公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
         きりきりともみ込むような冬が来た
         人にいやがられる冬
         草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
         冬よ
         僕に来い、僕に来い
         僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
         しみ透れ、つきぬけ
         火事を出せ、雪で埋めろ
         刃物のような冬が来た

RIMG0887_convert_20121104084502.jpg
RIMG0888_convert_20121104084411.jpg

娘は俄然張り切りだして、車の中へ全然もどってきません。
雪ダルマをつくって遊んでいました。
身体の芯まで冷えました。
ランチは温かい汁物=カレーに決定し「金沢ゴーゴーカレー」へ行きました。
これは夫の。カツがびっしり。
RIMG0909_convert_20121104084620.jpg
これは娘の。全然かわいくありません(涙)。
RIMG0910_convert_20121104084650.jpg

フォークで食べるのが新鮮でした。
キャベツはお代わり自由って。
かかってるルーが少なくてソースカツ丼を食べているようで
少し予想とちがったかな。
でも御茶ノ水に出来た時から一度行きたかったので
気がすみました。

その後金沢市内をみようかと思ったけど
土曜の金沢はひどい混雑で車を駐められる場所を
見つけることさえ難しかったよ(涙)。
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」でケーキだけ買って帰りました。

RIMG0916_convert_20121104084829.jpg
RIMG0851_convert_20121104085151.jpg
白いケーキの名前は「白山」。朝、娘がうさぎのように
飛び回っていたあの雪山をイメージしたケーキでした。


白山スーパー林道は11月10日で閉鎖されるし、
出産もあるので、白川郷へいくのはずいぶん先になりそう。。
楽しみにとっておこう。






Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

7amourで夫婦で衝動買い@福井駅前

(昨日書いた記事うっかりまちがって消しちゃったので
今日の記事にくっつけて書きます。内容変わってるかも。)

夫にフランス人女性デザイナーが福井駅前で
セレクトショップを出されていると聞いて行ってきました。

「7amour」という名前の小さなお店でした。
RIMG0853_convert_20121102212415.jpg
この方がすごい。
パリ市生まれで「ルイヴィトン」や「ケンゾー」のデザイナーをつとめた後
来日され、縁あって福井市に嫁がれオリジナルブランドを立ち上げられたそうです。

パリではやりのお洋服も置いてます。
福井ではまず手に入らないので、
人とかぶるのが嫌っていう方にはおすすめです。
RIMG0849_convert_20121102212258.jpg
snap_aiaiaiai106_2012115215831.jpg

これは彼女がイラストも全て描いたTシャツ
RIMG0851_convert_20121102212323.jpg

全然そんなつもりじゃなかったのに、
鯖江の眼鏡会社とコラボしてデザインされたサングラスがあまりに
可愛くて買っちまいました。やっちまいました。
これは眼鏡のつるがトリコロールカラーになっております。
赤のところがハートなんです。

RIMG0857_convert_20121102212444.jpg

あとフランスで買い付けたというブレスレットも。
RIMG0865_convert_20121102212505.jpg


そして、私の他に衝動買いした人がもう1名。そう夫です。

もう10年くらい一緒にいますが、ある意味一番
夫らしくないものを買いました。


じゃーん。



RIMG0848_convert_20121103181815.jpg

奥さんがサングラスの試着に夢中で、退屈した
子供をワラかすために夫が靴を試着して気にいってしまったという
お店からしたら棚ぼたな感じです(苦笑)。

たしかに靴だけみるとたいへん奇抜ではありますが
実際に履いてみると「赤い模様が入った靴だね」→「おっ、よく見ると犬!!」って感じで
そないにワン部分は気にならないのです。
フィンランドのデザイナーがデザインされたそうな。

夫いわく「そっちが意外と反対してこないな〜と思ったから買った」と
妙な責任をなすりつけられてる感じです。
たしかに私の説得で背中を押してしまったことは事実かも。
自分の営業トークがまずまずいけてると確信しました。
気恥ずかしくて靴箱のこやしにするぐらいなら
はじめから買わないでよね〜とお店でも太い釘を刺したので
きっとこれを機に、外しお洒落アイテムとして
活用してくれることと期待しています。

店員さん同士で「あの靴買わせたら何円」
とか賭けしてたら嫌やな&オモロいと
思って冗談で聞いたら笑ってごまかされました。
で、ほんとのところどうなんですか(笑)。

今度ママ友が家に遊びにくるのであえて玄関に並べておいて
反応をチラ見したいと思います。ふっふっふっ。


「フランス人」、「福井」と2語のキーワードでお店が
検索できちゃいますが(笑)、サイト貼っておきます。
是非ごらんくださいまし。

http://7amour.jp/







Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

蒸し板入手記念手作り豚まん

去年のいまごろ友人の結婚式にお招きいただき、子を
実家の母に預けて横浜まで単身赴いたのでした。
せっかく行くんやからと5時に起きて出発して、
朝からドレス姿にハイヒールで中華街をうろうろして
でっかいセイロとチャーハン用お玉と肉まんを隠し持って
お式に出たのは良い思い出。Mちゃんその節はありがとう。

その時セイロを買った「照宝」で手持ちのお鍋に
セイロを乗っければ使えるよと
おじちゃんに教えてもらったんやけど、
お鍋とセイロの大きさが微妙にあわないために、
使っていると焦げてしまうのが悩みでした。
RIMG0847_convert_20121101210812.jpg

なのでこのたび思い切って「照宝」の蒸し板を購入することにしました。
ネットで見たら欲しい直径29センチのものは2500円プラス送料とのこと。

お店に直接電話注文したら物自体は1950円ってことだったので、
じゃ安いかもと思って頼んだんやけど、
今日届いたら送料500円に代引き手数料300円で結局2800円ほどでした。
ネットの値付けって絶妙なんやなと思いました。
RIMG0848_convert_20121101210837.jpg

まーそんな話はどうでも良くて。

蒸し板入手記念に早速豚まんを作りましたよ。
RIMG0872_convert_20121101210903.jpg
RIMG0881_convert_20121101210949.jpg

具はたまねぎ、たけのこ、白菜、豚肉をたたいたものでした。
あとは蒸し野菜のホットサラダも。
かぼちゃ、さつまいも、茄子、ブロッコリーをドレッシングで和えました。
柿なんかも入れてみたらよかったかしらね。
RIMG0873_convert_20121101210926.jpg




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

鶏団子鍋

寒くなってきましたね〜。
家の中が温かいからとうっかり薄着で
外に出るとぶるぶるしてしまいます。
そこで昨日は鍋にしました。
鶏団子は鶏胸肉ともも肉を
フードプロセッサーで引いてつくりました。
鰹と昆布の出汁ですっきりいきたかったので、
あえてあまり味つけせず卵、塩、片栗、生姜ぐらいで。
例の特大ぎんなんを埋めこんでみました。

よい出汁がでました。
スープを飲みすぎて、ただでさえ
最近前につっぱったお腹がさらに
たっぷんたっぷんになりました。

今朝は鍋の翌日のお約束でおじやでした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。