うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今年もお世話になりました

2012年ももう間もなく終わりますね。
今年一年私の拙いブログを
見に来て下さってありがとうございました。

さっき今年書いた記事を
読み返してみて日々どんなものを食べたか、
どこへ遊びに行ったかその時
どんなことを思ったのか
思い出していました。
おかげさまで楽しく
過ごせました。


来年は始まるやいなやのバタバタが
想像つくけど、私なりに楽しく
過ごしたいな。

美味しいご飯も頑張って作ろうと思います。
あともっともっと好きなものを探したいし
出会いたいな。

来年もそんな私の日々のつぶやきに
お付き合い下されば幸いです。

感謝をこめて。















Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

まぼろし探偵

実家にて兄の赤ちゃんに離乳食を食べさせようと
していたとき母が「そうそういーもんあってん」と奥から出してきたお茶碗です。


KIMG1055-1.jpg

この家にあそびにくる男の孫たちのために母の祖母が用意していたものだとか。
時代をかんじるぅ。私が生まれてすぐに亡くなったひいおばあちゃんを
ちょっと近くに感じます。
このお茶碗でご飯を食べていたのはどのおじさんかな(笑)?


Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 1 comments  0 trackback

メリークリスマス


日付も変わってしまいなんですが
メリークリスマスみなさま。
私は相変わらず雪だるま状態のぽんぽこりんです(笑)。

写真は先日のクリスマスパーティーの食卓です。
兄夫婦も参加してサラダやスパゲッティ、
烏賊の黒づくり、鯖のきずしなど作ってくれました。
私はなんとかケーキだけ作ったよ。

鶏は鳥取のハーブ鶏をお取り寄せして
母が焼いたんやけど
すごく美味でした。
皮も油っぽくなくて、身はしっとりでした。

どれも美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

思い出のたらこスパゲティ

昨日は友達が家に遊びにきてくれました。
そんなに久しぶりと思わなかったけど
なんと会うのは五年ぶりでした。
同じ幼稚園に通ってた幼なじみです。
母同士も気があうのか、しょっちゅう遊んでいました。
幼稚園以降友人と私は学校も違ったのに
その後20年以上母たちの交流は続き、
ずっと親しくていました。
年下の私がいうのも変だけど、
ピンクと薔薇とワンピースの似合う少女らしさを残した
可愛らしい人でした。
母は2回も親子に間違われたことがあると憤っていました(笑)。

でも、今年の秋友人から病気でなくなったと連絡がありました。
だから昨日はしめっぽくしたくはないけれど、そんな可愛いおばちゃんを
偲ぶ会となりました。
IMG_2012122251130_convert_20121223133948.jpg


おばちゃんが初めて母に振舞ってくれたのが、このたらこのスパゲティだったそう。
具はえのきと玉ねぎのみじん切りのバター炒めと明太子と生クリームをあえたもので、
レモンの輪切りの上に明太子と海苔がのっています。
レモンをフォークでつっついて食べるのがポイントだそうです。
あまりにも美味しくて感激して作り方を詳しく聞いたのよと母が話していました。

その頃のおばちゃんと母ってちょうどいまの私たちぐらいの年だったはず。
目の前に座っている友人と
思い出の中のおばちゃんがまたよく似ていて。

あまりにも時がすぎるのは早くて。光陰矢のごとしを思いしらされて
ぼんやりしてる私でも少しあせってしまいました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

日々ごはん

今週もうまれませんでした〜。(まだ金曜やけど)
お医者様いわく今週からはお腹がはってもどんどん歩きなさいとのこと。
いままでははったらとにかく休めと言われていたので
トランプの「大富豪」でだれかが
革命起こしたあと(強いカードと弱いカードが逆転)
にも似たとまどい気分です。
体重は目を疑って大急ぎでニット帽と靴下を脱ぎ捨てて測りなおすほどやばし。

そら毎日おかあたまのうま飯食べてますからね。

牡蠣フライ、アメリカ友人が送ってくれた豆でつくったマリネ、とうがんと鳥団子の煮物
バターナッツかぼちゃのスープ

IMG_2012122152845_convert_20121221232447.jpg

ポトフとレモンご飯
IMG_2012122111600_convert_20121221231913.jpg

IMG_2012122122844.jpg

殻付き牡蠣のホットプレート蒸し。

おいしゅうございました。






Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

オレゴンからのプレゼント

IMG_2012122144456.jpg
ご主人のお仕事についていって現在
アメリカのポートランドにいる
友人から贈り物が届いたよ。

ポートランドといえば、長谷川理恵がわざわざ
結婚式を挙げに赴いたオーガニックの聖地で
全米一美味しいものが食べられるグルメな
ところなんだって。
いつも友人ブログをみてはアメリカていうたらマクドナルドとか
思ってた認識を改めさせられてます。

駐在中に行ってみたかったけど
どうやら叶いそうになくて。
でも友人チョイスの雑貨や、美味しいものから
ポートランドの楽しさや深さが
ビンビン伝わってきたよ。

ブルータス10月号で紹介されて以来
日本では品薄らしい「クレバーコーヒードリッパー」も。
ドラムにはまってる母にはドラムスティック兼サーバー
(調理中に鍋を叩くようにって指示つき(笑))。IMG_2012122227388.jpg
ひげのピック、
色とりどりのお豆ミックスなどなど。

私自身はいま遠くへはいけないけど
こうして友人たちが手を引っ張って
色々な世界の空気を吸わせてくれて

すごく楽しいしありがたいです。









Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

かまぼこ@桜井市場

まだ産まれてないよ~。
今日は実家からほど近い阪急桜井市場を
お散歩がてらぶらついて来ました。

ここの市場は一時期シャッター通りに
なってしまったんやけど、
最近はパン屋さんや、雑貨屋さん
子供のお絵かき教室などなどが
新しく入って昔からのお豆腐屋さん、
お饅頭屋さんなどと
共生して楽しい場所になってます。

なかでも昔かまぼこ屋だった
「かまぼこ&茶 店 A h 」というカフェはとても
オリジナリティーがあって
母と私のお気に入りです。
今日頂いたのは、まずバナナに梅ジャムを乗せたもの、
天然酵母で焼いたトーストとニンニク風味のスープ、
じゃがいものソテー。
と、甘くないフレンチトースト。
上にはドライトマトとマスカルポーネチーズが乗っていました。
デザートと食後の飲み物は私はココアと紫芋のパン。
ココアはチョコレートバーを
混ぜ混ぜして溶かして
どうぞって。
IMG_2012121717107.jpg

なんだかここへ来るといつも
うーんと遠くへ旅行へ来たような気がするんです。
それこそいったことないけどパリのどこかのような。

たぶん人を驚かせたくって
一生懸命演出を考えはるんやろな。

お店で売ってる手作りのクッキーも
スパイスがきいていたり、意外な取り合わせでとても
美味しいのです。ネーミングも「スローなブギ」や「千枚通し」など
やっぱり独自路線。

桜井なんて小さな駅あまり用事ないかもしれないけど
もしこられたら是非立ち寄ってみてください。

あと、手作り小物のお店「ちまちま堂」さんも
とても可愛いですよ。
思わずニット帽をお買い上げしてしまいました。

かまぼこ&茶 店 A h
営業時間 10:00~19:00 定休/金
TEL. 072-725-3515TEL 072-725-3515



Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

フォー鍋


あーあっという間に一週間が経ったなぁ。
特に何も変化なしだけど
ちょっと赤ちゃん大きめらしい。
予定日1ヶ月前なのに、
既に娘の出生体重をこえているそう。

来週早々には産みたいところです。
結構言い聞かせるとその通りの日に
産まれてくるって
経験者に聞くのでお腹をさすりつつ
語りかけてます。


先日の昼御飯フォー鍋美味しかった。
鳥出汁にほのかに香る五香粉がいい。
青物のお野菜もたくさん食べられるし
フォーはつるつる美味しいしね。


IMG_201212117967.jpg
これは母が娘に作ってくれたお弁当。
かつて12年私に作り続けてくれた懐かしの
おかずのオンパレードに涙でそうだったよ。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

母のおでん

寒いですね。でもこちらは雪までは降らず。
夫からはすっかり雪化粧した駐車場の写真が送られてきてびっくり。
雪道の運転には慣れていないしこのタイミングで
帰れてほんと良かった~。

娘と私は母の料理を心ゆくまで食べて
暖かいところでゴロゴロしているので
顔が丸くなってきました。
明日は近所の幼稚園の開放日だそうなので
お出かけしてみよう。

IMG_2012121140678.jpg
IMG_2012121153330.jpg
こちらは母おでん仕込中の写真。

春菊に山芋をすって熱いおでん出汁をかけて
柚子と食べると最高です。
(どこかのお店で食べたのをやってみたそう)

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

里帰りしました


本日里帰り出産のため帰省しました。
IMG_2012120933134.jpg
母がごっつぉ作ってくれました。
このケーキは私がブログのリンクさせて
もらっているNaomi さんのところでみて作ったそうな。
IMG_2012120955321.jpg
あとは福井の母が持たせてくれた
蟹と水羊羹をみんなで
食べました。

帰るときには一人増えてると思うと
不思議な気がする。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

楽しいクリスマス会

昨日は幼稚園のお友達のおうちでクリスマス会がありおよばれしてきました。
わたしはケーキを作るといったものの、
朝やっぱり睡魔に襲われて寝てしまい、
結局時間がカツカツになって、仕上げ焦りまくりました。
前日にスポンジケーキだけでも焼いておいてよかった。

RIMG0864_convert_20121206211203.jpg
なんかこのケーキドジョウすくいっぽいね(笑)。

おもてなしは素晴らしいものでした。
2種類のチキンのソテーと、
野菜たっぷりオムレツと、
カプレーゼ、野菜にあうディップなど
心づくしのお料理に感動しました。
テーブルセッティングもクリスマス仕様でした。

RIMG0863_convert_20121206211326.jpg
RIMG0869_convert_20121207154958.jpg

ケーキはこんな感じ。シンガポールから友達が送ってくれた
可愛いクリスマスのオーナメントで雑さを目くらましできてよかった。
RIMG0870_convert_20121206211359.jpg

18センチのケーキが瞬く間になくなりました〜。
残るよりいいわぁ。ありがとうみんな。

それからみんなでプレゼント交換をしたのですが、
くるくる回している間「あわてんぼうのサンタクロース」を
唄おうってなったんだけど、みんな同じところの歌詞がうろ覚えで
ぷっつり途切れてしまい顔を見合わせて・・・・・・可笑しかった〜。
snap_aiaiaiai106_2012125154111.jpg

楽しい会にお招きいただきどうもありがとう。




Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

シンガポールからの素敵な贈り物



先日シンガポール在住のお友達からとっても嬉しい
クリスマスプレゼントが届いたよ。娘にはかわいいワンピースとお菓子。
私の好きそうなもの(お菓子用のクリスマス飾り、プラナカンのスプーン)、
自分がはまってるもの(麺)など、
私に喜んでほしいなって気持ちがひしひしと
伝わってきました。

学生時代からの私の友達は残念ながら、いまはみんな離ればなれ。
30代という年もあって既婚、未婚いりまじり
子育て中の人もいれば、お仕事頑張ってる人もいて
自分の趣味に邁進してる人、いろいろいます。
でも、離れていてもどこかでつながっている気がしています。

早くお茶をしながらいろいろしゃべりたいなぁ。
時々会いたさが高じて夢でお茶してたりします。

Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

パパのための牛すじカレー



今夜は牛すじのカレーを作りました。
もうすぐ里帰りするので、たくさん作って夫に作り置きしておこうとおもって。

ここ最近絶賛不眠中なため、日中思いがけず眠ってしまうこともしばしば。
しかも身体を横たえることも忘れて座ったままとか、どうしちゃったの私ってかんじです。
妊娠後期の不眠は身体がきたるべき3時間おき授乳に備えているんだとか言われているけれど
普段寝付きが良いだけに睡眠不足はこたえます。

私って人間マッサージチェア? って思うぐらい
もみ玉(=赤子)が縦横無尽に動きまくり睡眠妨害されます。
自分が椅子サイドなのでちっともコリはとれないのが残念(笑)。
そういえば江戸川乱歩の話に人間椅子ってありましたね。

そんなわけで夕方また眠りこんでしまい、
カレーを作り始めるのがおそくなってしまって
牛すじがトロトロにはならなかったのは残念なところ。

他には夫のお好きなインスタント麺たくさん買ったし、
カレーストックもたっぷり出来た。
あとは大掃除は無理だから、ちょこちょこお掃除ね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

娘とふたりの夕ご飯は簡単ハンバーグ丼


今夜は夫が帰ってくるのがとーってもおそいそうなので
娘と二人で晩ご飯をさっさと食べました。
昨日作ったピーマンの肉詰めの中身をハンバーグに。
小松菜をいため、デミグラスときのこでソースを作り
あとは娘の大好きな目玉焼きとミニトマトをのっけて。
目玉焼きをぐちゃっと潰して食べるのがお好きみたい。

ポタージュスープは(芽の生えてきた!)さつまいも3本と玉葱で。
これも昨日に引き続きバターでじっくり炒めたあと形が崩れるまで煮て
ピューレ状になるまでハンドミキサーに掛けて、
牛乳でのばし塩で味付けしました。

さつまいも、そのまま食べようとするともっさりして量を消費するのは
なかなか辛いのでスープがいいですね。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

今夜のご飯 ピーマン肉詰め、かぼちゃのポタージュ、せいこ蟹



今夜のご飯はピーマン肉詰め、かぼちゃのポタージュ、せいこ蟹でした。
蟹は主人の父が仕事先で3杯もらったから
1杯で悪いけど〜と置いていったもの。
見送りにでようとすると
「寒いさけ〜だんねだんね」と(訳:寒いからいいよ)言って帰りました。

かぼちゃのポタージュはシンプルにバターと塩と牛乳だけで作りました。
かぼちゃと玉葱から甘みが出てました。

娘が蟹味噌の味を覚えてしまいました。
無言で指さして催促されるされる。
夫とふたりせこせこ剥いては娘に搾取され悲しかったです。

そんな娘、晩ご飯をつくってる横で勝手に
巻き簀を台所から持ち出し、
ままごとセットから太巻きを取り出し
寿司を巻いていました。
RIMG0864_convert_20121203213710.jpg
RIMG0869_convert_20121203213608.jpg

床でやけど(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

シュトラウス金進堂さんの1年もののシュトーレン

先日素敵なマダムとお話していて
シュトーレンが好きといったところ、
いいところがあるよと
ご紹介いただいたのが、
越前市にあるウィーン菓子のお店「シュトラウス金進堂」。
仕事の早いマダムは早速「明日二人いくからね」とお電話して下さり、
翌日お店へ行くとオーナーが出迎えてくださいました。

オーナーは数日前までウィーンへ
研修旅行へ行かれていたそうで、
シュトーレン作りに追われてとてもお忙しいところ
わたしたち夫婦のお相手をしてくださいました。
ザッハトルテまでご馳走していただいて感激。
またおいしいのこれが。
RIMG0865_convert_20121202122925.jpg
RIMG0862_convert_20121202122854.jpg

今年のシュトーレンを買い求めたところ、
ご自分で召し上がるために去年のものを
1年間ワインクーラーで寝かせたものが4本だけ
あるんだけど1本持っていきますか? 
と超うれしいご提案が! 
もちろん首をぶんぶん縦にふったよね〜(笑)。
昨日おいしい珈琲豆を買ったので、
少し切って食べてみることにしました。
RIMG0869_convert_20121202122748.jpg
RIMG0867_convert_20121202122726.jpg
RIMG0871_convert_20121202122811.jpg

洋酒、ドライフルーツ、シトラスピール、
スパイスがなじんでいて
もうほっぺたが落ちました。
貴重なものをありがとうございます。

「シュトラウス金進堂」
福井県越前市姫川2丁目3−39‎
0778-22-1471


Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

柿の葉寿司のおひる


今日のお昼ご飯はおばあちゃんがおくってくれた
柿の葉寿司をいただきました。

このお寿司とろ〜っとしてほんまに美味しいんです。
RIMG0866_convert_20121201131514.jpg

わたしずっと自分が鯖アレルギーっておもっていて
(2度ほどあたったからね)だから、ずっとこの鯖のお寿司
食べてなかったんだけど、小浜に引っ越したあたりで
おもいきって食べてみたらアレルギー反応がでなかったことを
これ幸いに鯖解禁いたしました。

あ〜美味しかった。
ご馳走様でした。




Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今日の晩ご飯 鳥の唐揚げ、粕汁、煮物、ぶりのお刺身


今夜の晩ご飯は鳥の唐揚げ、粕汁、煮物、ぶりのお刺身でした。
ご飯を作っているうちになんだか
もう立っているのがつらーく、しんどーくなり
帰ってきた夫にバトンタッチして
唐揚げをつくってもらいました。

このしんどさはなぜだろう? 身体を横たえても
ベスポジが一向に見つからないし
と考えていたら、そういえば
今日は腹帯を巻くのをすっかり忘れていたのでした。
お腹の重みがそれなりになってきたので、
身体がもう無理〜と悲鳴をあげてしまったのでしょう。
急いで腹帯をまくと復活しました。そんなことで? と思うけどそんなことでなんですな〜。
なーにあと少し腹帯巻いてがんばろう。

娘、まずブリのお刺身を自分のところに確保して
お醤油を塗りつけて美味しそうにほおばっていました。
そのあと粕汁をご飯に掛けてこれまた美味しそうに食べて
煮物のこんにゃくだけ食べてごちそうさまって。
唐揚げには手をつけず。子供のくせになーぜ?





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。