うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ピーナツバタークッキー

昨日は無性に甘い物が食べたくなり棚をごそごそ。
でも買い置き何もありやしね〜。
棚の中に転がっていたピーナツバターを使ってクッキーを作りました。

赤ちゃんがいるのに余裕ぶっこいてると思われる方もいるでしょうが、
寝るときは結構寝るのでその間は暇なんです。
いつ起きるかはその日のご機嫌次第なのが難しいとこだけどね。

ちょうど生地ができたころに姉子が帰ってきて
一緒に丸めました。
甘さの中に塩っけもあってなかなか美味しく
出来たと思います。夫いわく「すはま」味だそうです。

RIMG0862_convert_20130131104423.jpg
昨日の夕食は、もやしと小松菜、えびのナンプラーいため、
里芋と牛肉の煮物、粕汁で
ございました。買い物へいけないので、週末夫が買ってきてくれた食材で回してます。
限られた食材っていうのも、黄金伝説の1万円生活っぽくて
なかなか頭の体操になって楽しいです。
お金も貯まれば一石二鳥ですよね。しらんけど(笑)。
RIMG0866_convert_20130131104453.jpg



Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ただいま〜

今週から福井に帰ってきております。
大雪で車で帰るの不安やったんやけど、
暑いくらいに晴れて無事に戻ってこられました。
妹子さんはずっと寝てて、姉子さんはサービスエリアで
購入した揚げもんとかずっと食べてたよ(笑)。

母には本当にお世話になりました。感謝。
床上げまでゆっくりさせてもらって身体も回復したし
あとは自分でがんばるべし。
がんばんなさいよって
スペアリブで送り出してくれました。
五香粉の風味がきいてとってもおいしかったです。
RIMG1029_convert_20130130110718.jpg
葱をとろとろに煮込んだものにチーズをのせて焼いたグラタンも
おいしいぃ。
RIMG1032_convert_20130130110826.jpg

夫の母からの差し入れ蟹も食べました。
この時期の蟹はずぼガニ、水蟹といって脱皮したてで皮が柔らかいのです。
RIMG1030_convert_20130130110755.jpg


さて自分で2日間やってみたけど洗濯物が大変。
うちの洗濯機では容量が少なく、子供二人にはとても対応できないと悟り
新しく購入するつもり。乾燥機つきのをね。
おすすめあれば教えてくださいませ。

久しぶりに昨日の夕食アップします。
ロールキャベツ、酒粕と大根のサラダ、ほうれん草と鮭のおひたしでした。

RIMG1051_convert_20130130110903.jpg


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おへそが取れました


産まれて二週間ちょいでようやく
おへそが取れました。
っていうかグラグラしてたから
はさみでチョッキンしました。

病院で沐浴指導のとき、
若いママさんが「おへそって取れたのは、
どうすればいいんですか?捨てればいいんですか」って
質問してはって一同ちゃうちゃうと慌てて
突っ込んだのですが、
助産師さんによると、これはメモリアル的な意味もあるけど、
遺伝子鑑定とかにも使えるそうです。
放置しておくと間違えて捨てちゃいそう
だから早速箱に仕舞いました。

最近姉のマイブームが「出産」です(苦笑)。
昨日も立て続けに
トナカイのぬいぐるみやポポちゃんを
産んでいました。
一応お腹痛そうなそぶりをして、
いきむのが受けます。
私は「もう頭(角)が見えてきました」とか
励まし、タイミングを合わせて赤ちゃんを
引っ張りだす役。
私の出産に立ち会い強烈な印象が
残ったよう。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ポポちゃん


うちの母が娘(姉の方)のお人形ポポちゃんの
ために、お洋服を作ってくれました。
ただお裁縫は嫌いなので、途中から針を置き
グルーガンという工作ノリにもちかえてました。
なかなかデコラなかんじでしょ。

たまたま学生時代同じゼミだった
友人が玩具会社に就職し、
ただいまポポちゃんを担当しているので、
早速写真を撮って送りつけてみました(笑)。

話が飛びますが今日も肉まん作りました。
本日達成したかったテーマは包み方でした。
子供の頃551の豚まんをお店の人が
恐ろしく鮮やかな手つきで
包んではるのに目を奪われガラスに張り付いて
見ているうちに迷子になったのを覚えてます。
あれは無理でも仕上がりが
きれいに蒸せるように
包めるようになりたいものです。
まだまだ納得いかないので明日もやろかな。






Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

肉まんランチ



昨日は学生時代からの友人たちが
子供を見に来てくれました。
結構会ってない子もいたけど、
会えば離れてた時を忘れてしまうほど、
おしゃべりに花が咲きました。
やっぱり友達っていいなぁ。

わざわざ来てくれた友人たちのために
肉まんを作りました。
みんな喜んでくれて二個ずつ
食べてくれました。

今日は母からのリクエストで
また昼食用に肉まんを作りました。
とても美味しく出来ました。何回も
作ってると段々こつが
わかってきますね。

問題は「お手伝いするよ~」と
台所まで意気揚々と椅子を引きずってくる姉。
ただこの方下働きはお嫌い。自分がつまらないこと(お皿を並べてなど)を
命じられると生意気にも「それはお手伝いじゃない」と拒否しはります。
花形の肉まんの包み作業をやらせてほしいそうな。
生地を一つ与えて思う存分好きに触らせたら
満足したようです。痛んでシボシボになったけどね(苦笑)。

明日も予約が入りまた肉まん作ることになっております。
お店しよかな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

プーさんの鼻

昨晩はベビーベッドに置いたら泣くという
赤ちゃんあるある発動で、
私も途中までお付きあいしてたんやけど
万策尽きはててもうベビーベッドに移すことをあきらめ
姉、妹、私の三人で寝てました。
一緒やったら寝るのねこれが。

寝ぼけ眼で思い出したのが
俵万智さんの歌集「プーさんの鼻」の
中のこの一句。

「いつまでも眠れぬ吾子よ花の咲く瞬間を待つほどの忍耐」
この歌集は俵さんが赤ちゃん子育て中に詠んだ歌が

プーさんの鼻プーさんの鼻
(2005/10/25)
俵 万智

商品詳細を見る

おさめられています。
友人が姉の誕生に合わせてプレゼントしてくれたもの。
一句一句情景が浮かんできて自分に寄り添ってくるようで
心に染みます。


俵万智さんといえば福井にゆかりがあるんですよね。
なんと通っておられた藤島高校の最寄り駅が
田原町(タワラマチ)という名前。
たまたまにしてもすごいですね。





Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

メープルグラノーラクッキー

ちょっと間があいてしまいました。
あれから一晩に八人の赤ちゃんが産まれ、
部屋がないので1日退院を早めて欲しいということで、
パラダイスを追放され家に帰ってからが大変でした。

退院日当日上の娘(今後姉とよびます)が40度近い熱を出して
しまったのです。発疹も出ていたので
熱が続いたらある病気が疑われ入院しないといけないと
診断されました。
熱にうかされながらも「ママをずっと待ってたの」と
言う姉が不憫で涙が出ました。
それから3日間上がったり下がったりする熱に
一喜一憂しながら過ごしましたが、
ようやく熱が下がり病気の疑いは晴れました。
いまはいきなり環境が激変した
ストレスやったんかなぁと
思ってます。
姉には「妹にはナイショだけどママは姉が一番好きなの」
と妹を起こさないようにこそこそ声で話す私は
二枚舌のジゴロみたい(笑)。
子育て自体は1人目の時よりは断然楽です。
三年前にやったお芝居の再演みたい。
細かい台詞は忘れてるけどなんとなく
体が覚えてるかんじです。沐浴は相変わらず
下手やけど(笑)。
昨日は熱も下がったので、
はじめて二人と一緒に寝ました。
しばらく睡眠不足の日々が続きそうです。
最後に今日のおやつは友人がアメリカから
送ってくれたグラノーラで母がクッキーを
作ってくれたよ。メープルシロップとスパイスの
風味とザクザク食感がおいしかったです。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

本日の差し入れはニンニン


本日の母からの差し入れは娘のいうところの
ニンニン(おにぎり)でした。
病院のご飯も美味しくてこんな感じのを
毎食ペロリと平らげておりますが、

IMG_2013011056212.jpg
IMG_2013011040860.jpg



それでも夜にお腹がすくんですよね。
もういくら食べても出産に響かないので
歯止めがききません。
オヤツまで出るというのに。
IMG_20130110138.jpg
夜はノンアルコールビールを飲みました。
はぁここはパラダイス。
仲良くなったお母さん
みんな退院したくないよ~といいながら涙をのんで
去っていかれます。
というわけでわたしはとっても
元気です。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

産まれました

出産予定日だった昨日の早朝
陣痛が来て半信半疑ながらも病院へ行き
そのまま入院となり夕方4時頃産まれてきました。
3400グラムの大きめな女の子です。

夫、母、娘が立ち会ってくれました。
前回立ち会えなかった夫は入院すると伝えるや
福井から車を走らせ
信じられない早さで駆けつけてくれました。

「パパがきましたよ」と看護師さんが夫を案内してくださり
顔を見た瞬間陣痛がぐっと強くなりました。
モニターを見て陣痛が来たのがわかると何も言わず
産まれるまでずっと腰をさすり続けてくれました。
途中さする力が弱まってきてふりむくと
寝てました(笑)。
娘は妹誕生の瞬間は私の母にダッコされ
寝てました(笑)。母は痛みのせいで足をつねり
髪の毛まで引っ張りだした私をみて心配していました。

痛みは相変わらずだったけど、
前回よりも時間が掛からなかったせいか
身体も楽です。あと病院が違うので
食事がめっちゃ豪華で美味しくて楽しみです。

陣痛のときですら海鮮チラシが
美味しくて、鰻とイクラだけは必死で拾って
食べました。

ご心配頂いていた皆様どうもありがとうございます。
お一人お一人に直接ご報告しなくちゃいけないところ
ですが、失礼します。

母がじゃがいもとクリームチーズの蒸しパンをおやつに
差し入れてくれました。娘も混ぜまぜ
手伝ったと得意げでした。

IMG_201301094610.jpg




Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 10 comments  0 trackback

七草粥


今日は七草粥ですね。
子供の頃は土臭いのが苦手で我慢して
えいっと一気に流し込んでいました。

大人になってから暖まるし、美味しいなぁと
しみじみしながら頂いてます。
一言でいえば年をとったのでしょうね。

なんでも食べられるもんといいながら
子供のころはなにげに好き嫌いが多かった気がします。
お餅、お好み焼き、すき焼き、お節、白粥
すべて最近好物になりました。
変なの~だね(笑)。

そうなるといつの間にか無理って思い込んでることも
大好きになれる余地があるのかも。

今年は何か新しいことに
チャレンジしたいな。





Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

太刀魚のおすそわけ

釣りにはまっている兄が釣り仲間と
愛媛で船をかりて太刀魚釣りへいってきたそうな。
20匹ほど釣れたと、ほうぼうにお裾分けしながら
最後に実家に立ち寄り骨を綺麗に取り除いてお刺身に
してくれました。

IMG_2013010655709.jpg

脂がのっててコリッコリッしていて
おいしかったぁ。母が皮を軽く炙ってくれたのも
ポン酢とよく合いました。
夜は太刀魚の蒲焼きでした。くさみもなく
さっぱりとたべられました。

IMG_2013010648611.jpg

【追記】
まもなく予定日を迎えます。
さーて今週は出てきてくれるでしょうか。








Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

お守り下さい


今日夕方ポストを
のぞいたら封筒が入っていました。
近所に住む幼馴染みのお友達からでした。
中には御守りと出産頑張ってと
メッセージが。

他の友人たちも
「毎日そわそわして知らせを待ってる」と
メールをくれ、家族もなにかと身重の私を
気遣ってくれて
三歳の娘ですらお腹に乗らないように気を付けて
あんなに好きだったダッコを我慢してくれています。
毎日お仏壇に向かって「赤ちゃん無事に生まれてきますように」と
お願いしてくれている小さい背中が頼もしいよ。

わたし泣き言なんかいってられませんね。
みんなの優しさに応えなきゃ。






Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。
実家では毎年親戚が集まって新年を
御祝いするのですが、今年は
頭から参加することが出来ました。

今年は母、叔母の
手作りお節が食卓を彩りました。
金沢風の鳥の治部煮入りお雑煮おいしかった~。
餅は夫の両親の手作りです。
しっかり栄養とりすぎでしょうか(苦笑)。
お正月くらいいいよね~。








Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。