うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

昨日の夕飯 豚バラの煮物、春菊とグレープフルーツのサラダ

昨日の夕飯は豚バラの煮物と春菊とグレープフルーツのサラダにしました。
豚バラのブロックをつかいたかったのと、サラダは
春は解毒作用がある青物をたくさんたべたほうが良いとテレビでみたので。
春菊はもう少し包丁を入れないと長すぎてたべずらかったなぁ。
豚バラは煮る前にこんがりと両面を焼いて、かなり油を落としたので
意外にさっぱりと食べられました。


RIMG0907_convert_20130228094040.jpg

週末にまとめてお買い物をしているのですが、
今週は張り切って食材をつかいすぎてちょっとピンチ。

昨日同じ産院で2時間差で出産した方にメールをもらいました。
もう赤ちゃんあやすと笑うそうです。うらやまし〜。
うちは寝いりばなに誰かが妹子の中にもぐりこんで表情筋をイタズラしてるみたいに
表情がくるくる変わるときがあって、その時に一瞬笑顔を
見せてくれる時があるぐらい。
夫が「でもこの子物真似するよ」と、
ベロを突き出して見せると妹子も
べーっと出すのです。
私もやってみるけど目を合わすのが至難の業です。

妹子のお風呂は夫が入れてくれるので、
私が服を剥いて渡しに行くのですが
先日は泣きながら手を振り回した拍子に
私の下唇をがっちりつかみ、
もう降ろすのも面倒で、唇がビローンとしたまま
喋れないので夫に無言で赤子を
渡すと受けてました(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ガッタネーラ@鯖江

以前も紹介して再訪をちかった鯖江のイタリアンレストラン「ガッタネーラ」。
先週末いってきました。
1500円のランチコースでは3種の前菜に、サラダ、手作りフォカッチャ、パスタ、デザート、ドリンクがつきます。
おまけにパンとサラダはおかわり自由!
RIMG0896_convert_20130225101535.jpg
RIMG0897_convert_20130225101603.jpg
RIMG0898_convert_20130225101623.jpg
パスタが相変わらずおいしすぎました。
「ボロネーゼ」と「フンギ」というパスタでした。
姉子もあまりのおいしさに暴走気味で、
まだとりわけてあげたものがお皿にのってるのに
もっと食べたいとぷりぷりしていました。
今回は大盛りにして取り分けたけど、
次回からはもう1人前与えようと思います。

そうそうこのお店に向かう車中で姉子がずっと口ずさんでいたのは
「ブルーライトヨコハマ」。由紀さおりのアルバム「1969」の中の
この曲がかっこいいと言ってリピートでこればかり聞かされました。
ご機嫌で一緒に歌う姉子さんですが、よく聴いてるとところどころ変。
「ブーライトよこーさまー」って。横浜なんかいったことないもんね(笑)。
昭和歌謡私も嫌いじゃないけど、また渋いのがささったもんだね。
今度はいしだあゆみバージョンも一緒に聴こうね。

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

昨日のお夕飯 リメイクポトフ、チャプチェ、笹カレイ

昨日の夕飯はポトフにチャプチェ、笹カレイの焼いたのでした。
RIMG0880_convert_20130226111154.jpg

このポトフは前の日に夫が作ってくれた大根と鶏、ゆで卵の煮物の残りをリメイクしたもの(写真下↓)。
作ってもらってなんなんやけど、大量の煮汁が残っておりました(笑)。
このうまみの出たお汁を活用したかったので。
RIMG0905_convert_20130226111240.jpg

このポトフに生協で注文したバジルパスタソースを
掛けていただくと激ウマでした。
このソース、ママ友からおすすめされ試しに頼んでみたら大正解。
宣伝するわけじゃないけど MCC食品のジェノベーゼソースっていう冷凍品です。
姉子さんも普段緑のものって警戒するくせに、ソースをスープに溶かして
ご飯にかけてもくもくと食べていました。
またアンコール掲載してほしいわ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

お買い物な週末

金曜日娘が園から「発表会で着る衣装のお知らせ」を持ち帰りました。
月曜日に「白タイツ」、「お尻の隠れるトレーナー」を持ってきてくださいとのこと。
(子タヌキ役だそう。)
先生よ、もうちょっと早くいっておくれ〜と思いながら
土曜日買いにいきましたが、意外と苦労したのが「白タイツ」。
頼みの綱の「西松屋」でも、昨年秋にはあったそうなのですが、娘のサイズは既に売り切れ。
その時点で同じく子がタヌキ役となった親タヌキに電話して聞いてみたら
「嘘〜プリントまだみてなかった〜やばい(涙)」ということで
二人分わたしが見つけることに。
もう一つの心当たり「しまむら」に走り聞いてみたら、
105、120が一つずつ残ってた。本当によかった。
他のママも「昨日西松屋で、いっぱい幼稚園の知り合いに会ったよ」と言っていたので、
きっと20人くらいで白タイツを取り合う
熾烈な借りもの競争だったのでしょう。
今日みんなちゃんと用意できてるかな?

あと母もお買い物したのです。
セレクトショップ「a little, good garden」にて
n100」のオリーブグリーンのスカートを
かっちゃった。
「もしかしたら 100年経っても 着ているかもしれない 本当に好きなものだけ形にしました。」
というコンセプトのブランド。マーガレットハウエルにいらしたデザイナーさんが立ち上げたそうな。
ここのお洋服雑誌などでみて気になりつつも
売っているところがわからなかったの。
まさか福井で出会えるとは! 
「たいてい空いてるからお客さんが一気に3組とかくると、いっぱいいっぱいになる(笑)」と
お店の方がおっしゃるように、ゆったりした時間が流れていて
時間を気にせずに試着させてもらえるので、色もサイズも納得いくお買い物ができました。
出産したら絶対スカート買おうって思ってたから嬉しいです。

あと年末に7〜8年使っていた眼鏡が壊れ、
使えなくなってしまっていました。
せっかく福井にいるので新調する時には鯖江の眼鏡が欲しいと思っていたので
鯖江の眼鏡ミュージアム併設のショップで選ぶことに。
こちらも気の済むまで試着したおしました。
RIMG0902_convert_20130225101650.jpg
RIMG0904_convert_20130225101712.jpg

掛けてみると一瞬で似合う似合わないがわかるね。
うまく顔の形に合うのが見つかって嬉しい。
久々に視力検査もしたよ。
度数があがるとレンズの料金もあがると思い込んでいたので、
検査用の平仮名の文字列をメモライズしようとする無謀な私でしたが、
係りの方に確認すると料金変わらないですよとのこと。
ちっとも見えないことをゲロしやした。
いつのまにか乱視まで入っていたようなので
対応レンズにしてもらいました。
長く使おうと思います。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

雪やこんこん

今朝は朝から雪が降っています。
目の悪い私でもはっきり見えるぐらいの大粒です。

家の中はとても暖かいよ。
ペアガラスでもないのになぜだろう。
昨年までは一戸建ての寒さに泣かされていたので助かっています。

鼻の調子は薬のおかげで、もう治っちゃったと言いたいぐらい
具合よろしです。まだ咳がちょっと出るかな。

姉と妹両方鼻がでます。
風邪をうつしてしまったのかも。
赤ちゃんは鼻がつまったからといって器用に
口呼吸に切り替えることが出来ないそうなので気がかり。

昨日はハンバーグにしました。
マヨネーズが無造作にかかってるのは「ロマネスコ」というお野菜です。
詳しくは知りませんがブロッコリーとカリフラワーのハトコ
とお見受けしました。ブロッコリーラバーの姉子は気味悪がって
食べませんでした。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

風邪じゃなかった!!!

昨晩、鼻水は相変わらずダーダー出るし、
頭痛もあらたに始まり、頬と奥歯に痛みが出だして
この症状にピンときました。
夫が年末蓄膿症になった時と同じでした。

今朝耳鼻科にいってレントゲンを撮りましたがやっぱり
そうでした。副鼻腔が詰まってしまって白くうつっていました。
鼻に細い管を差し込んで詰まりに詰まっていたものを
チュイーンと吸い出してもらい超すっきり。
授乳への影響が少ない薬を処方してもらい
薬が効いて久々にぐっすり眠れて疲れがとれました。

風邪はもう治っていたようです。
授乳中だから。。。と病院へいくことに
消極的になっていたけど、こんな辛い目にあうなら
さっさと病院へいけばよかった。セリナの物まねしてる場合
じゃなかった。似てなかったし。


Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

嗅覚死す

風邪まっさかりでございます。
熱とかはでないんやけど、喉痛からはじまり今は
咳と鼻水がでます。
いつもはオムツに鼻を近づければ分かるウン○判定も
目視しないと分からず不便。
夫は風邪引いてないけど、生まれてからいままで
1度しか鼻が通ったことのない万年鼻炎男のため
姉子がいまのところ我が家の鼻です。
「あれ? 妹ちゃんウン○してるんとちがう?」
と教えてもらっています。

そんなゼロ嗅覚で作ったご飯でございます。
食欲もわかずご飯作りのモチベーションが下がっているのがわかります。
RIMG0884_convert_20130215233250.jpg
鶏手羽元の若狭の梅ジャム煮、ほうれん草ソテー、お味噌汁、手作りなめたけWITHおくら大根おろし
RIMG0880_convert_20130215233832.jpg
ニラチヂミ、豚キムチ、蓮根と押し麦のスープ、塩焼きサバ

瓶はお取り寄せした箕面の地ビール。
私は授乳があるのでグラスにほんの少ししかついでもらえません(涙)。
(もっと飲みたいな〜と思いますが)
ビールのなだたる賞なども受賞しているそうです。
どこかでお見かけの際はためしてみてくださいね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

おやつはパンケーキ


本日のおやつはパンケーキです。
卵にお砂糖をまぜて粉をふるいいれ、牛乳をいれて
まぜるは混ぜ専門のこの方。
RIMG0891_convert_20130214152321.jpg

焼くのはママRIMG0897_convert_20130214152410.jpg
食べるのは二人で!
RIMG0893_convert_20130214152350.jpg

おいしかったです。

妹子さんは毛布でぐるぐる巻きの
ミニモスラ姿でお昼寝中です。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ITチャイルド

昨日の夜はほんとにびびりあがりました。
私が入浴中に娘(もちろん姉子です)が私の携帯に入っているアプリ「LINE」を
起動させて30人近い人を招待してグループを作っていたのです!
全然面識の無い人たちをグループ化しているもので、
当然みんなから「???」というメッセージがきたり
電話がきたりで、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
しかもスタンプ(長髪のお兄さんが投げキッスしてるの)まで送信してたよ。
余計ややこしいっちゅうねん!!

一刻も早く消したいのに娘がした操作がわからなくて
汗をたらたらかきながら解除方法をさがしました。(すでに娘に負けている・・・・・・)
子供用アプリをダウンロードしたり、ユーチューブの動画を見せたり
安易におもちゃとしてスマホをさわらせていたけれど
今回のことで人に迷惑をかけてしまったので、使い方を反省しました。
チャイルドロックをかけた上、本人には使用厳禁を言い渡しました。

子供はお絵かきでもしといたらええねん。
そんな娘の作品です。
テレビだそうです・・・・・・
RIMG0882_convert_20130210181127.jpg

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

鶏とバナナの天ぷら、ジューシー風ご飯、野菜スープ



風邪をひいてしまいました。
喉を食い荒らされている感じがします。
葛根湯と龍角散で風邪菌を早く追い出したいです。

さて先日の夕食です。

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブMOOK)鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブMOOK)
(2012/11/29)
笠原 将弘、日置 武晴 他

商品詳細を見る

こちらの本掲載の鶏胸肉とバナナの天ぷらを試してみました。
これ意外といけましたよ。
もっとマンボな味かとおもいきや、普通のお惣菜でした。
笠原さんご指定のカレー粉塩で頂きました。作り方は笠原さんに悪いので
詳しくは書きませんが、ひねらずそのまま作れば大丈夫な感じです。

あとは先日作った豚バラブロックの茹で塩豚を細かく切って、
人参、干し椎茸と一緒にゆで汁と椎茸の戻し汁で
炊き込みました。沖縄のジューシーご飯をイメージしたのですが、
いい加減なもので、イメージだけで調べていないので
肝心のジューシーなるものがはいってないかも(苦笑)。
餅米も少し入れました。
母からもらった沖縄土産のやちむんによそいました。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

明日で生まれて一ヶ月

明日で妹子が生まれて一ヶ月経ちます。
お腹がへったりおむつが濡れたときには泣くけれど
要求が満たされると基本寝ているか、機嫌良く腕を
振り回していることが多いのでわたしは楽させてもらってます。
よく言われることですが、やはり二人目はやりやすいのでしょうか。
慣れもあると思いますが。
姉子の時はなにごとにつけ、いろいろヘタクソで
ずいぶん無駄に泣かせていた気がしますし、
育児本や人に言われたことを「その通りにせなあかんのや」と
しんどい考え方してたような気がします。でも元がめんどくさがりなので
長続きせず、そこまで追いつめられることはありませんでしたが(笑)。
そんな感じで培った手の抜きどころが解ってるので楽なのかもしれません。

妹子さんの可愛い〜と思えるショットを母に携帯メールで送ったら
「あおぞらあきお、はるおに似てるね」って。誰やそれ。
たとえ本当に似ていたとしても、孫を往年の昭和の芸人さんに
たとえるのはやめてほしいものです(笑)。
しかもどちらかまでは解らないそうです(苦笑)。

姉子は、幼稚園から帰ってくるとジャンパーも脱がず水筒、鞄をしょったまま
まずはベッドの横に駆けつけて名前をよんで頬ずりしてます。
ではお世話をやくかといえば、ワンワン泣いていても横で知らん顔して遊んではるところをみると
まだ3歳さんですね。
ちょっと赤ちゃん見ててあげてと言うと
「ごめんね〜。今いそがしいんだ〜」と
軽く断られてしまいました。ちっ。

そうそうタイムマシーンみたいなごっつい洗濯機を買ったので
家事負担がずいぶん減りました。
「乾燥機は毎回使わないけど雨の時の保険にね」とか夫に言ってたのに
毎回使ってます。一度この楽さを体験するとやめられまへん。

では最後に最近の晩ご飯を
RIMG0879_convert_20130205134915.jpg
RIMG0879_convert_20130207095155.jpg

うーむ。
あまり上手に盛りつけできてないですね。
がんばりまーす。








Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

手巻きとイカフライ、ポテサラ


今年の節分は恵方巻作成の余裕なしで
手巻きにしました。突然決めたので具がお刺身で食べる予定にしていた
サーモンとぶり位しかないんだけど
なかなか良い部位を選んできた夫のおかげで美味しかったです。
お刺身とお寿司好きのこの方もセルフで手巻きを楽しんでいました。
成長かんじる〜。けどお刺身食べるの早すぎっ!!別に盛っておいて正解でした。
RIMG0868_convert_20130204134549.jpg
RIMG0869_convert_20130204134721.jpg

他はモンゴウ烏賊のフライと、ポテトサラダにしました。
RIMG0863_convert_20130204133756.jpg
RIMG0864_convert_20130204133943.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

中華粥とドーナツ


今日はお昼が遅くなってしまい
ちょっと重かったので夜は中華粥で
あっさり目にしました。
葱醤油とごま油をかけていただきます。
薄揚げをやいたのは油条っぽくなるかぁと思って。
RIMG0863_convert_20130201224037.jpg

昨日の「きょうの料理」で高山なおみさんがドーナツ作りを習っているのを
見てから姉子が「明日ドーナツちゅくる〜」といいはじめ、
幼稚園の連絡帳にも
「今日は帰ったらママとドーナツを作ると嬉しそうに話していました」
と書いてありスルーしたら可哀想かなぁと
一緒につくりました。
姉子さんはちゅうちょ無く、中心からずれたところに
型を振りおろすので若干いびつな形となりました。
RIMG0874_convert_20130201224113.jpg
自分で作るとおいしいねと自分のお皿にとりあえず3個ほどキープする
姉子さんでした。

最後に姉子と妹子の足比べです。
RIMG1041_convert_20130201224304.jpg

私の足も出すとよりよい比較になりますが、見苦しいのでなしで。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
