うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

本日のランチ


本日のランチは、
昨日鯖江の「ヨーロッパパンキムラヤ」にて
買い求めたパンをいただきました。
お相手はチキンソテー、なすのペースト、サラダにしました。

おやつは「大福あんぱん」。
RIMG0882_convert_20130428214650.jpg
はなまるマーケットやダウンタウンDX、週刊現代などで紹介された話題のパンだそう。
断面はこんな感じ。
RIMG0883_convert_20130428214706.jpg
パンの中に大福餅が包まれています。
おいしかったぁ。





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

木工体験の会。@K's product

今日はK's productさんにて行われた「木工体験の会」にて
バターナイフ作りをしてきました。

まずは糸のこを引いてあらかじめ木(桜)に書かれたバターナイフの形に
切り抜きます。糸のこなんて触るの何年ぶりやろ。
本日の先生小村さんはこともなげに引いておられるのに、
私は大汗かいて必死で引く割にいちいち刃がつんのめる感じで切り口がガッタガタになったよ。
RIMG0928_convert_20130427215233.jpg



時間が2時間半と限られているのでこの後は先生が
ノミを使ってずいぶん薄くしたものを、ナイフでこりこりと削りました。
「やばっ」と思ったらすぐにお願いして代わっていただいたので
失敗するはずもなく、この不器用な私でもちゃんと出来たよ。

紙やすりをかけて毛羽を落として
最後はクルミを金づちで砕きその油をナイフに馴染ませてつやを出して仕上げます。
初め持ち手の一番下の面だけ塗り忘れてたよ。
ペアの方に教えてもらい、耳なしほういちってつぶやきながら慌てて塗りました。
RIMG0929_convert_20130427215301.jpg

どやっ。って私は2割いや1割くらいしかやってないけどね(笑)。
上が私のです。
あ〜めちゃめちゃ嬉しい。家に帰ってきてからも
気がつけばバターナイフを目で追ってしまいます。むふふ。

RIMG0930_convert_20130427215324.jpg

この会またあるようなので、また是非参加させてもらおうと思います。

こちらのお店、センスいい暮らしの道具がたくさんおいてあり
無垢材を使った家具のオーダーもできます。
設計事務所もやられていますよ。
とても素敵なので是非行ってみてくださいね。

福井市別所町16-1-4 YAA-B号
Tel・Fax 0776-89-1350

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

昨日はハンバーグでした


昨日はハンバーグにしました。
付け合わせは人参のグラッセとさやいんげんのソテーにうどんのケチャップいためです。
このうどんは先日もここでご紹介した業務用スーパー「マルシン」で
購入しました。だいたい冷凍うどんって一つ200グラムなんですが、
これは125グラム。子供の1食分にちょうど良い大きさです。
RIMG0983_convert_20130416090902.jpg
右にうつってるのは合鴨ね。
RIMG0981_convert_20130416090834.jpg

あとはこの間とかわりばえしないけど、
姉子のリクエストにお答えしてディズニーマカロニ、ふりかけ。
おいしかったのでパスタソースリピートです、今度はチーズ&トマトソースっていうのにしました。
1キロ入りのスパゲティ、九鬼の練りゴマです。
この練りゴマでしゃぶしゃぶのゴマだれ作ったら激ウマでした。みんなそのまま飲んでたもんね(笑)。

あとは最近の妹子さん。
やっと首がすわりました! 
手にボールを持ってあそんでいます。
目があうとニコニコと笑います。
昨日は気がむいたのか、よく寝返りの練習をしていました。
RIMG0890_convert_20130417094949.jpg



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

引っ越して1年経ちました

小浜から福井市へ引っ越しをして1年が経ちました。

ここへ引っ越してきたときには家族3人だったのに
一人増え、なんだかめまぐるしく過ぎていったような。
お出かけ先でばったりと知り合いに会うことも増えてきて、ということは
少しずつ根付いているということなのかな。とはいえ人見知りは相変わらずだけどね。

昨日の夕食です。
RIMG0883_convert_20130416090734.jpg

・豚スペアリブの煮物
・厚揚げやいたん
・レタスと海苔のサラダ
・きざみ沢庵(フードプロセッサーで粉砕)
でした。








Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

ふくい春まつり

今月いっぱい福井駅前では「ふくい春まつり」が行われ
いろいろなイベントが行われています。
土曜日はその中でもメインとなる時代行列がありました。
同時に県内外のおいしいパンを集めた
パン祭りも開催されているので行ってきました。
まずはパンのテントをチェキ。
今回はお得なセットを用意しているお店が多かったです。


時代行列は毎年芸能人がゲスト出演するそうで、
今年は西村和彦さんと高橋愛さんがこられましたが、彼らは行列のトリ。
それまでに一般の方による継体天皇隊、越前新田隊、朝倉軍隊などの行列を
みました。

鎧甲姿のおじいちゃんやおばあちゃん侍に違和感を覚えたり、
理由はわからないけれど、遅れをとってしまった自分の隊に追いつこうと
必死の形相で走る武者みて笑ったりしてお二人の登場を待ちました。

柴田勝家役の西村さんはおっとこまえでした。興奮した馬が結構暴れていたのに
余裕の笑顔でした。

お市の方役の高橋愛さんはRIMG0965_convert_20130414215542.jpg
RIMG0967_convert_20130414215604.jpg
RIMG0968_convert_20130414215634.jpg
はうっ。見事に撮れませんでした。おまけに写真を撮るのに夢中になって
肝心のご尊顔を見逃してしまいました。高橋さんと一緒に愛オタが
移動していきました。そら地元やし人気あらはるわな。
時代行列終了後、着物姿で槍を持った人たちがお喋りをしながらビル街の横断歩道を渡るのをみて
不思議な気持ちがしました。

あと駅前の骨董屋「ソララギャラリー」で70年代デッドストックの急須を
購入いたしました。

RIMG0974_convert_20130414215752.jpg


お昼パンをたべすぎたので、夜はあっさりと。パンはお昼のセットに入っていたもの。
RIMG0978_convert_20130414215729.jpg
楽しい休日でした。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

夜桜見物

先週の木曜日、週末に嵐がくるときいたので
散ってしまう前に仕事帰りの夫と夜桜を見に行きました。
足羽川沿いの桜はまさに満開。ライトアップされていて
華やかでした。
RIMG0884_convert_20130405114737.jpg
RIMG0886_convert_20130405114900.jpg

桜のトンネルの下を歩きました。

これは足羽神社の樹齢360年のしだれ桜です。
ご老体にもかかわらず美しい花をさかせていました。
RIMG0902_convert_20130405114932.jpg

1年後には妹子も歩いているかな? 姉子はもっとお姉ちゃんらしくなっているかな。
桜は何百年にも渡って毎年美しい姿を見せてくれるけれど、
毎年大きくなって、どんどん成長して変わってゆくだろう私の子供たち。
家族でこうして桜を見られる時も意外と短いのだろうなぁ。と思いました。



Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

実家リフォーム

今回の帰省は実家のリフォームが
完成したのを見るという目的がありました。
建ってからもう20年近い実家ですが、少しずついたみが
出たり、もっとこうだったら良いのにという母の思いが
膨らみ、また素敵な建築士さんとの出会いもあって
思い切って台所部分に手を入れることにしたそうです。
「変わったと言っても元々しらん」という突っ込みが聞こえてきそうですが、
こんな感じになっていました。


この窓部分は以前は棚が据え付けられていて
ちょっと閉塞感のある台所だったのが
全部取り去って一面風景が見えます。ちょうど桜も見えました。
image01.jpg

朝は光をたくさん浴びることができるし、洗い物をしていても楽しい気分。
夜はリビングの照明を落として、ゆっくりとくつろぐことが出来るようになりました。

素敵な建築士さんとは
連建築舎の伴先生です。
母の思いを汲み取って、時には前言を翻すことになってもおつきあいくださり
なんとか希望にそうように思いを叶えて下さったそうです。

私にとっても、いまは住んでいないとはいえ実家が素敵に生まれかわって
とてもうれしいです。自分の好きなものを見極めてすっきりと暮らすという
テーマを持って生きていきたいと刺激を受けました。
先生ありがとうございました。

母は自宅で料理教室を開いてます。
北摂近郊おすまいの方この素敵に生まれ変わったキッチンであなたも
お料理してみませんか? って宣伝失礼します(笑)。
ご興味ある方はコメント欄にてお知らせくださいね。


Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

帰省食

娘の園が春休みだったので子二人連れて
サンダーバードに乗って実家に帰ってきました。
当日指定席を取ろうとしたら混んでいて無理だったので
自由席の車両へ行くと結構混んでいました。
お兄さんが荷物をどかしてくれたので
姉子だけなんとか座らせて、横で妹子を抱っこして立っていると
うしろの席のおっちゃんが「ここ来ぃ」とさっと席を立って後ろに
移って下さり私と妹子も座れました。おまけに隣のおばさまが
「まだ小さいからママの隣がいいわよね」と姉子と
席を替わって下さって、ルービックキューブの目がそろうようにして
無事三人座れました。子連れで移動している時には、こういう人の
優しさに触れるとありがたくて泣いてしまいそうになるよね。
行きのバスでは運転手さんに「雨が降るから持って行きなさい」と
ビニール傘を持たせてもらったし。ありがたや〜。

そんなわけで帰省中食べたものをご紹介いたします。
これはネオりんご飴とでもいえばいいのかな。
叔母のこーこに頂いたものなんだけど
リンゴにキャラメルやらマシュマロ、ナッツ、アイシングが
こってりほどこされたお菓子でございます。

IMG_2013040321546-7.jpg
外がこってりしてる分りんごのあっさりさと合う合う。
瞬く間に食べ終わってしまいました。

IMG_20130403358-5.jpg
あとはひさしぶりの母ご飯です。
わかめのしゃぶしゃぶ、親鶏のグリル、ほたるいかの炊き込みご飯、わけぎといかのぬた等々でした。
IMG_20130403274-18.jpg
IMG_2013040354813-18.jpg

これは朝ご飯。春キャベツグリル、りんごとナッツとブルーチーズのサラダ、
阿倍野ふくらすずめのパンなどなど
RIMG0925_convert_20130405114801.jpg

どれも美味しかった〜。
帰省中のことはまた引き続き書きます。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

いしかわ動物園

イベントに参加したあとは子孝行に、道を隔てたところにある
いしかわ動物園へ行きました。
動物園というのに気がつけば人間ウォッチングばかり
してしまい、夫に「何を見に来てるん」とあきれられてしまいました。

心にのこったのは
クジャクの美しさ。これは雄の求愛行動らしいのやけど
羽を広げるとあまりの迫力にちょっと言葉を失ってしまうね。
私が「宝塚のトップや」って言ったら前のおばちゃんがプーっと吹き出しました。
RIMG0916_convert_20130405113716.jpg
亀の鼻が豚鼻だったの。
RIMG0900_convert_20130405113637.jpg

ほかにもライオンや象、きりんなどたくさんいましたが、
一番面白かったのが
オランウータン! ブランコに飛び乗っては
こちらと面している窓ガラスに鼻がこすれるほど
ぶんぶん飛んでくるのです。
RIMG0926_convert_20130405113758.jpg

人間がびびるのを楽しんでる目をしていました。
こいつ絶対わかってやってると思って表示をみたら趣味の所に
「ブランコ、人間観察」って書いてあって
自分に通じるものを感じました。

あとさ、これはトラの前に貼ってあった
トラの1日のえさについてなんだけど


RIMG0899_convert_20130405113840.jpg
てっきりジャム2キロをあげるんだと思いこみ
でっかい声で「やっぱりイチゴかなぁ」とか話していたのが
めっちゃ恥ずかしかったです。ジャムって名前のトラなんかい!
手を特大ジャム瓶につっこんでは美味しそうな顔をして
なめるトラのイメージが鮮明に浮かんでいたのに。
この本みたいに・・・・・・

おちゃのじかんにきたとらおちゃのじかんにきたとら
(1994/09)
ジュディス カー

商品詳細を見る

そんなわけでつかれたけど楽しいお出かけでした。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

風花舎日和2@辰口アーティスト村さとやま設計社


子供の幼稚園が春休みに入り、
なかなかブログを更新するのが難しく更新がのびのびでごめんなさい。
というわけでちょっと前の出来事ですが、素敵なところへ遊びにいってきました。

石川県能美市にて
主に石川県の素敵な雑貨屋さん、骨董屋さん、
アクセサリー屋さんの揃う
イベント「風花舎日和」が開催されました。
私が行った24日に参加されていたのは
六可(古道具)
くるみど(古びた木のもの・昭和なもの)
MUGI(セレクトリサイクル)
echu(アンティーク雑貨と手作り)
TRUNKA(ビンテージ樹脂アクセサリー)
SEKIKAWA(花と緑)
POCHI-エリ(手作り服)
choccori(革&刺繍小物)
こくう(手作りパン)
ラミティエ風花舎(手作り石けん)
BONBON(手作り服)
K's product(暮らしの雑貨)
オカフェ(ランチ&カフェ)
こびり(焼き菓子)
Velow's(自転車)などなど。
RIMG0884_convert_20130405113355.jpg
RIMG0886_convert_20130405113438.jpg
IMG_0381_convert_20130405115254.jpg

ガラスのマグに、妹子めに可愛いリバーシブルのスタイと、わたくしに
つばめの革ブローチを購入いたしました。
もし石川を旅されることがありますれば
上のお店をめぐってみるときっとお気に入りの一品との
出会いがあることと思いますよ。


Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
