うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

本日の晩ご飯


今夜はニラ玉とめばるの南蛮漬け、わかめと椎茸のスープでした。
南蛮漬けは近所のお魚屋さんで初めておかずを買ってみた。
お店の奥にいたおじいさんを呼びつけて「すみませーん」って言った手前
こちらへ来るおじいさんの前掛けがはんぱなく汚れてるのを目撃したけど
断るの悪いなって思い、一番お酢で殺菌されてそうな南蛮漬けを
つかんだ私です。味付けも良かったし、
いまのところお腹も大丈夫(笑)。

友人がシンガポールから持ってかえってきてくれた
XO醤がやたら美味しくてきゅうりに
付けてぼりぼりかじったら止まらなくなってしまいました。

夕食後に姉子さんが言った「まぁさ。コーヒーでも飲もうよ」に
受けました(笑)。牛乳にコーヒーを一滴垂らして飲むのがお気にです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

鶏手羽揚げ、ちんげんさいのおひたし、わらびと薄揚げのおこわ、山芋のふわふわ焼き


昨日の夕食です。
・鶏手羽元揚げ
しょうがと酒に漬けておいた手羽に片栗粉をまぶして揚げたのち醤油ダレにひたしました。
・ちんげんさいのおひたし
・わらびと薄揚げのおこわ
餅米をやっと使い切りました。意外とあまるよね。
・山芋のふわふわ焼き
クラフトフェアからお持ち帰りしてきた
耐熱の陶製フライパンで作ったよ。むしろこの上に鰹節をのっけるべきだったか。

あとね、先日しめ鯖作ったんだ。
新鮮なサバだったのでめちゃんこ美味しかった。
2匹分があっちゅうまに消えてなくなりました。
RIMG0939_convert_20130529105314.jpg

これは松本へ行く途中岐阜の産直直売所で買った筍。
おばちゃんに食べ方聞いたら「茹でて味噌つけて食べて」って。
「皮ばっかで半分以上ゴミになるけどね」って(笑)。たしかにその通りやった。
この日のご飯はなーんだ。ってたこ焼き器がうつり込んでますね。
これ社会人1年目の忘年会のビンゴで当てたんだ〜。 
RIMG0936_convert_20130529105335.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

羊毛とおはなライブ@三國湊座

松本の帰り道、一路めざすは三國湊座というカフェで開かれた
「羊毛とおはな」のライブ。友達からいいよとすすめられて好きになりました。
ここ三國湊座は小さいカフェなんだけど
「栗コーダ−カルテット」や「bird」のライブも行われたりと
なかなか面白い人をよんでくれるのよ。

ボーカルはなさんは富山出身なんだって! 好きな食べ物は越前ガニで
お誕生日には指輪とかいらんからって旦那様に越前ガニを所望されるんだって。
トークの時はぷわーんとした声なのに歌った瞬間あまりにきれいな声で
圧倒されてしまいました。 
赤ちゃん連れなので2階席でみたよ。
1階の調理の熱が全部あがってきてあっついのなんの(笑)。

全部よかったけれどアンコール曲のNOKKOの「人魚」は
あえてマイクなしの生声、生ギターで歌って下さりめちゃくちゃ良かったです。
聞いてるだけで涙がツーっと流れました。

やっぱりライブはいい。CDでも曲は聴けるんだけど
好きなアーティストさんがどんな顔してるか興味あるし、お喋りも聞けるし
曲がうまれた背景とか知れちゃうし。
クラフトフェアへ行くのも、
作家さんに会いにいきたいと思ってるんだろうな。

ライブの余韻に浸りながら、満月と追いかけっこしながら田んぼ道を
車で走って帰りました。


Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

工芸の五月@松本市

週末ちょっくら旅へ出てきました。
目指すは長野県の松本。江戸時代から松本は各地から匠が集められた
城下町として栄えたこともあって毎年五月を工芸月間として
町中で美術館、博物館、クラフトフェアなどが開催されるのです。
前回訪れた4年前はまだ東京に住んでて姉子がお腹にいたんだった。
今回は福井から5時間かけて車で行きました。
着いて早々あがたの森公園で行われたクラフトフェアへ。
IMG_0542_convert_20130527224500.jpg
RIMG0960_convert_20130527223824.jpg
RIMG0964_convert_20130527223845.jpg
300人ものクラフト作家さんが出展されていました。
子連れということもありゆっくりじっくりは見られなかったんだけど、
逆にもう二度と引き返せないって思いで集中して見られたので
良かったかも。いい出会いもありました。
とても暑くて喉が乾いたのでリンゴジュースを瓶ごとお買い上げしました。
やっぱりリンゴの本場だけあっておいしいこと。
乾いた喉にまたたくまに吸い込まれてゆきました。
RIMG1003_convert_20130527223955.jpg
この子供用椅子が素敵だったぁ。
昨年女優のM沢さんがお買い上げされたそうよ。
IMG_0552_convert_20130527224538.jpg
RIMG1035_convert_20130527224035.jpg


夕方少し涼しくなっていい風が吹いてきた頃、芝生の広場はライブ会場と化し、みなさん
ごろごろしてビールなぞ呑みながら音楽を聴いていました。
IMG_0555_convert_20130527224614.jpg

一泊して翌日は六九クラフトストリートへ。
この通りに6月1日に「ミナペルホネン」がオープンするそう。
今回はプレオープンとしてチャリティーでバッジや端切れの販売を
されていました。
RIMG1100_convert_20130527224112.jpg
三谷龍二さんのショップ「10㎝」も見られてよかった。

こんなものお買い上げしました。
RIMG1176_convert_20130527224213.jpg
RIMG1177_convert_20130527224245.jpg
RIMG1178_convert_20130527224339.jpg
RIMG1179_convert_20130527224404.jpg

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

揚げ茄子、ピラフ、鶏肉とピーマンの塩昆布いため


昨日の夕食は
・揚げ茄子 
3センチ大に切った茄子を揚げて醤油、みりん、お酢、砂糖
コチュジャンを一煮立ちしたお汁に漬けました。冷蔵庫で冷やして味を染みさせました。
・ピラフ  
手作りツナとしめじ、人参をお鍋で炊きました。
ちょっとバターを入れて風味付け。
・鶏肉とピーマンの塩昆布いため 
胸だったけど美味しく食べられました。
・キャベツとじゃがいものスープ
でした。

今日のお昼はわたしと1か月違いで出産した
ママ友のおうちへおよばれしてきました。
人にご飯作ってもらうって幸せですね。
産後あるあるで盛り上がりました。
「頭を洗うたびに排水溝に渦巻くはんぱない脱毛」とかさ(笑)。
話しているうちにいかに身を構ってないか張り合いみたいになっちゃって。
あいぽんは「夫のシャンプーを使っている(スースーするやつ)」、
「粉々になったファンデーションを使ってる」
のを告白いたしました。
ママ友は「カカトががっさがさ」、「化粧水がずっと前から切れてる」って。
ここでバラすなってねー。
だんだん差がついてくるお年頃なので気をつけないとね。といいながら
日焼けしちゃって皮がべろんとめくれてるよ。あかんわー。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

今夜はシーフード

今日は1週間に1度の買い出しデーです。
お刺身にできる新鮮なスルメイカをゲット。
今晩はイカ刺しにRIMG0938_convert_20130518235045.jpg
げそとエンペラと卵巣は夫がお醤油でさっと煮てくれました。
RIMG0935_convert_20130518235019.jpg
塩辛にもできるワタはにんにくとオリーブオイルとトースターで
熱してバゲットの美味しいディップに。
RIMG0944_convert_20130518235158.jpg
一杯で三役の大活躍でした。

お後はイワシの香草パン粉焼き
パン粉とにんにく、パセリ、ローズマリー、セージをフードプロセッサーで
粉砕してイワシにのっけてオーブンで焼きました。
RIMG0940_convert_20130518235106.jpg
サラダにのっているのはマグロのアラで作った自家製ツナです。
RIMG0943_convert_20130518235218.jpg

今日は妹子さんの4か月検診でした。
何も異常はないけど
おデブすぎて、首の皺と皺の間に垢が溜まってただれてるねといって、
真紫のお薬(お芋に垂らしたヨウ素みたいな色)を首筋に塗られて
包帯をバンダナのように巻かれました。
姉子に包帯をとって見せるとあまりの色に
ショックをうけて「妹子ちゃんかわいそう」
といってワンワン泣きました。なかなか妹想いの姉子さんです(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

シロタマ

本日幼稚園帰りの姉子さんに今日の給食は? って聞いたら
「ショーマイとシロタマ」ってなんか惜しい答え。でもかわいいから許す。
うちでも「作って」というので一緒につくることにしました。
コネコネするのが本当に好きだよね。
ちょっと色をつけて可愛くね。私一口もいただけませんでした。


その流れでお豆をさやから出すお手伝い。勢いのいいのが
ボウルから飛び出して転がり落ちたのを「どこだ〜どこだ〜」と探す姉子さんでした。
RIMG0946_convert_20130517230644.jpg
洗濯物もはりきってたたんでくれたよ。
靴下とか赤ちゃんの肌着とか苦手なのはそのまま置いてあったけどね。
後でこっそりたたみなおしながら、
でも結構いい線まで畳めていることに驚いたよ。私が3歳の時より出来てると思う。

というわけで今日は豆ご飯でした。
筍とキャベツ、ピーマン、しいたけ、豚肉の炒め物と
干し椎茸と手羽先で出汁を取った筍のスープでした。
RIMG0950_convert_20130517230758.jpg

筍なくなってしまいました。
おいしかったなぁ。
また食べたいなぁ。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

土鍋でたけのこご飯


予告どおり昨日はたけのこご飯を炊きました。
おかずは、厚揚げ、昨日の残りの煮物、
キャベツと玉葱のサラダ、れんこんとにんじんのきんぴら、お味噌汁
でした。
実はたけのこご飯に薄揚げ使いたかったんやけど、
切らしていることに気づき
厚揚げの皮を切り落として使いました。
お洋服剥がされてちょっと寒そうでした。
家族に好評でみんなおかわりしました。
RIMG1172_convert_20130516113920.jpg

姉子の咳はまだおさまりませんが、
昨日お医者さんに診せてたいしたことないって
診断をいただいたので一安心。初めてかかった小児科だったんだけど
先生がちょっと口うるさいよって
ママ友から聞いて敬遠してたの。
でも行ってみたら先生は優しいし、
ご自分の携帯電話の番号を壁に貼っておられたので
信頼できると感じました。
「病院が閉まっているときにお子さんになにか
急なことがあればこちらまでお電話ください。
でももし通じないときは迷うことなく
他の医療機関を受診してください」って。
これからはあそこにお世話になろうかな。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

いただいた筍で

下ゆでの済んだ筍を5本くらいもらいました。
嬉しいなったら嬉しいな。
とりあえず昨日は鶏と炊いてみました。
IMG_2013051528989.jpg


姫皮はわかめとお豆腐のお味噌汁にいれて。
今日は筍ご飯炊いちゃおう。

昨日から姉子は咳がひどい。
今朝熱はないので幼稚園に行かせたけど
(やっとキティちゃんのマスクを使うときがきました)
帰ってきたら病院へいくつもりです。
普段あまり病気しない子なので
私も病気に慣れていなくて
具合が悪いところをみると慌ててしまうし
暗い気分になります。
心の中でピアノの不協和音がなっているかんじ。
ちょっとしたことで動じずにいつもドミソで明るくいきたいもんだ。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

クラフトマーケット@小松、芦原金津創作の森

お天気のめちゃめちゃ良かった昨日、
家族でクラフトマーケットへ行ってきました。
しかも2カ所をハシゴ(笑)。
1カ所目はお旅まつりが行われている小松で「こまつ青空マーケット」。
私の好きな器作家さん「たくまポタリー」が出店されているのでこれは行かねばでしょ。
RIMG0943_convert_20130512220237.jpg
RIMG0965_convert_20130512215953.jpg

夫が抱っこ紐で妹子をつりさげつつ、頭上に姉子を肩車しているのを見た
あこがれのたくまさんが「ブレーメンの音楽隊みたい」って笑っておられました。

そして2カ所目は、
あわら市の「金津創作の森」で行われたクラフトマーケットへ。
会場は素敵な森の中なので、お散歩するだけでも楽しいです。
RIMG0992_convert_20130512215623.jpg
RIMG1016_convert_20130512215546.jpg
可愛いチロリアンテープみっけ。
RIMG1024_convert_20130512215319.jpg

本日のお買い物。
IMG_0489_convert_20130512214533.jpg
K's productで手に入れた
いい味の栓抜きはもちろん飾るだけじゃなく使いまっせー。
こけ玉枯らさないようにしなくては。

夕食は、
サバのトマトソース煮、ベイクドポテトローズマリー風味、サラダでした。
おやつを食べなかったせいか、姉子の食べっぷりがすごかった。
RIMG1045_convert_20130512215126.jpg



Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

およばれ日記

昨日は素敵なマダムのお宅へお招きいただきました。
手土産に豚まんつくって蒸してたら姉子が湯気でくもった
窓にこんな落書きしてたよ。まつげを描けるようになったんやね。
RIMG0940_convert_20130512220126.jpg

前回にひきつづき今回もとっても素敵なおもてなしをしていただきました。

IMG_0481_convert_20130512213922.jpg
左下のグラスにはいったものは
赤いのがミニトマトをすりおろして白ワインとはちみつで風味付けしたスープ
黄色いのがりんごとお庭のハーブのスープ
茶色いのはおぜんざいでした。

右のわしゃわしゃっとしたのはゴボウをピーラーで
薄くそいで揚げたそうです。ぱりぱりしてグー。
あさりご飯もとっても美味しかった。
IMG_0485_convert_20130512214004.jpg
スモークした鹿のお肉に、ニシンの酢漬けにトルコのオリーブ、からすみ。
鶏挽き肉の湯葉と大葉巻きなどなどでした。

さらにさらに。お嬢様がたてて下さったお茶も。
RIMG0942_convert_20130512214037.jpg
山椒餅も初めて頂きました。

お料理上手なマダムはお話もとても楽しくあっという間に
時が過ぎてしまいました。
私もこんなもてなし上手になりたいな。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

GWのおはなし その4

その翌日は祖母に手作り豚まんを差し入れて、
まだ妹子をみせていなかったもう一人の祖母にもあいにいき、
ピザを食べてから福井へ戻ってきました。
IMG_0456_convert_20130509101357.jpg

そして連休の最終日は
ドナルド・キーン先生の講演会を聞きにいきました。
応募者多数で抽選になったそうで会場は500人を超す人で満員でしたが、
赤ちゃんづれだったので、後方のガラス張りの別室でゆっくりと
みることができました。
日本文学と出会われたきっかけなどお話して下さいました。
今の若者が日本の古典文学についてあまり知らない、興味がないことを
悲しんでおられました。授業が試験対策になってしまって
係り結びなど文法にばかり重きがおかれてしまっていると話しておられました。
子供たちには源氏物語など古典の現代語訳を読ませて、六条御息所が果たしていい人なのか
悪い人なのかをディスカッションさせるなどすれば、もっと興味を持つだろうという
意見私も大賛成です。

というわけで
楽しいGWでした。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

GWのおはなし その3

翌日は夫も合流して、阪急電車で神戸へお出かけしました。
丸太食堂で軽くランチをたべました。
RIMG0925_convert_20130509101236.jpg
RIMG0926_convert_20130509101305.jpg

その後中華街をあるいていると、なんと娘の幼稚園の担任の先生とばったり!
「わぁ。運命かんじますね」と盛り上がりました。
その後海岸通り沿いの雑貨屋さんを中心にめぐりました。
水色の素敵なワンピース買っちゃった。
そして、昨日阪急でみて気になっていた
アッシュぺーフランスの花瓶を神戸店でもう一度みかけて、
やっぱり可愛いのでお買い上げしました。

小腹がすいたので、ミュンヘン神戸大使館にて
から揚げにポテトフライとビール(わたしはジンジャエール)で
ちょっと休憩。
さいごに「クロワッサンの店」で鉄をエンボス加工したフライパンと
探していた「レンジふきん」の白をたくさん買って帰りました。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

GWのおはなし その2

つづいて5月頭、実家へ私と子供たちで一足先に帰りました。
ホームまで迎えに来てくれた母とオープンして間もない
「グランフロント大阪」もささーっとだけど見てきたよ。
ZARAのインテリア雑貨が売ってるお店が素敵でした。
あ〜もっとゆっくり見たいけど子連れではとても無理です。
そんなフラストレーションを解消すべく
お昼はKYKで超厚切りとんかつ食べてやりましたわ。
カレー、お味噌汁、トマトジュース、サラダ
食べのみ放題ですわよ。

その後阪急百貨店を上の階から練りあるくも、
私がみたいからといって、母についてきてもらったマーガレットハウエルで
母が黒のワンピースと巡り会ってしまいお買い上げするのを
横目にみつつ、結局「一保堂の麦茶」だけしか買わなかった
お財布の紐の固い私なのでした。

そこのレジのおばちゃんがニコニコほほえみかける
妹子に「笑顔の多い人は幸せな人。うんと幸せになってね」と
言ってくださり、じーんと来ました。
夜は阪急で買った「トアロードデリカテッセン」の血のソーセージ、鴨のローストなどと
ともに、母ごはんを頂きました。
RIMG0915_convert_20130509101150.jpg

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

GWのおはなし その1

ちょっと間があいてしまいましたがみんな元気ですよ。
今回のGWは妹子さんのお宮参り兼お食い初めでスタートしました。
一大イベントを兼ねてしまって申し訳ないっす。
夫の両親とわたしたち家族で神社にお参りしました。
そしてお義母さんお手製のお赤飯や煮物など
お食い初めセットと鯛でお祝いしました。
RIMG0938_convert_20130509101005.jpg
妹子さんはまだ食べられないけどみんなで食べさせるまねをしました。
神社でもらった鈴がお気にいりでしゃんしゃん鳴らして楽しむ
妹子と、神社で神主さんが捧げた祝詞をお風呂で
「くわぁみの、ま〜な〜こ〜」と真似する姉子でした。
IMG_0439_convert_20130509101114.jpg



Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。