うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

鶏つくね温玉添え、厚揚げ、ちらしずし

昨日の夕飯は鶏つくね温玉添え、厚揚げ、ちらしずし
でした。

RIMG0941_convert_20130629151332.jpg
RIMG0946_convert_20130629151303.jpg

鶏つくねは胸肉のミンチで作ったので
あっさりしていました。粉山椒と黄身につけながらいただきました。
RIMG0945_convert_20130629151243.jpg

今日は手に負えなくなった髪の毛を切りにいってきました。

産後のホルモンバランスの変化のせいで、
ここのところ頭を洗うたびに息をのむほど髪がぬけちゃうんですよね。
それが毎日のことなので、いくつものバレッタを吹き飛ばしてきたほど
量の多い私の髪、なんかコソンとしてはねまくるようになってしまいました。

担当の方に「え? 自分で切られましたか」って聞かれちゃった。
切ったんじゃなくて抜けたんですよ(涙)。
以前切ったラインが一部完全になくなっていたそうな。
コソンとしたところを切っていただきちゃんとなりました。
良かった良かった。美容師さんいわく産後髪が抜けちゃう人は多いんだって。
長い人だと1年抜け続けるって。姉子のときはある程度で抜け止まって
その後一気にはえてきて、ツンツン具合を楽しんだような気が。

髪の毛は些末なことですが、
出産は見た目以上に深く身体にダメージを与えるんでしょうね。
食事などで自分のこともちゃんといたわってやりたいと思います。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

鶏肉の蒸し物、野菜と高野豆腐のたきあわせ、鶏レバーの生姜煮、冷や奴

RIMG0951_convert_20130627222505.jpg
先日の晩ご飯は、
・鶏肉の蒸し物
・野菜と高野豆腐のたきあわせ
・鶏レバーの生姜煮
・冷や奴
でした。
野菜の煮物は粗熱をとって冷蔵庫に入れたのでだし汁までよーく冷えてて
美味しかったです。
この高野豆腐って実はこんなん↓でした。
姉子に「あんぱんまん豆腐買って☆」とおねだりされて、つい買ってしまいました。
普通のより割高やし、胃に入ったら同じやけど
ジュースやお菓子をねだってるわけでなしって思うんですよね。商売上手やわ。
姉子は「アンパンマン」「カレーパンマン」「ばたこさん」と
食べたいキャラを指定してきます。

そんな姉子さん最近とても便通がよいのです。
幼稚園含め1日2,3回出ることも。
これは生まれながらの便秘キャラ返上? 
詰まりすぎて救急病院に駆け込んだこともあったね〜。
ってそれはつい最近この年末の話だけど。
母はこれが続くことを祈っています。
RIMG0952_convert_20130627222853.jpg
中央の白磁のタレ入れは、
福井駅前のソララギャラリーさんで購入したもの。
めっちゃ気にいってるわりには
はじめて食卓にのせました。形がかわいいでしょ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

鯛まるごと一匹入りフィッシュカレー

RIMG0945_convert_20130624103948.jpg
先日の夕食です。
タイトル通り
・鯛まるごと一匹入りフィッシュカレー
・卵白とアスパラ、コーンのいためもの
・イカの温かいマリネ、ナンプラー風味
です。
スーパーで手頃な桜鯛2匹をみつけたので鯛めしにしようと思って買ったのに
カレーになるとは鯛もさだめしおどろいていることでしょう。

以前シンガポールで購入した「フィッシュヘッドカレー」の素で作りました。
私は、なんとなく敬遠してしまいまだ棚にあるのを夫に見つけられ
「俺つくるよ」とパッケージ裏の英語を読んで
作ってくれたのです。

レシピにまずは150㏄のオイルを入れる
と、書いてあったのは軽く無視したようでした。そして
「鍋にladies finger を入れる!? なんやそれ」と
と私の指をじっとみながら言うので止めて〜といいつつ
調べてみたら「オクラ」のことなんですね。これもないのでパスっ。

出来上がったカレーはおいしかった。けど辛くてすっぱくて、まー強烈でした。
二人とも次の日は胃を悪くしてしまいました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

さくらんぼのタルト

久々にお菓子をつくりました。
わたしの一存でカスタードクリームのいっぱい入ったタルトに決めました。
姉子さんに上にのせるフルーツをきいたらサクランボがいいって。
せっかくなので手伝ってもらいました。
洋服もサクランボだね。
RIMG0963_convert_20130624104011.jpg

食後に珈琲といただきました。
軸はちょっと見た目が美しくなかったので取り除きました。
RIMG0977_convert_20130624104033.jpg
半分余ったので翌日いただきましたが
少ししっとりして、より美味しかったです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

イカのガーリックソテー


先日のごはんです。
イカのガーリックソテー、ブリ刺身、ゆで野菜でした。

食後は夫とこれをむさぼりました。
山椒味はしたけど、ちりめんは感じなかったなぁ。
RIMG0938_convert_20130624103853.jpg

最近寝返りを打ち放題で、うつぶせポーズを手に入れた妹子さんは
空中ダイブみたいな格好でしばらくはご機嫌でいるけれど
だんだん苦悶の表情をうかべ「もどちて〜」と訴えはじめます。
自力でコロンと戻れたらいいのにね。

あと、おっぱいあげてると下から私の鼻をむんずとつかんできます。
その手の蒸れた匂いちょっとはまるよね。
よくいえば焼きたてのフランスパン。悪くいえば足の匂い。
イーストって足の匂いするから多分どっちも正解です。
天然酵母でパンなぞ焼けないでしょうか。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

タンドリーチキン、えびとお豆のサラダ

RIMG0937_convert_20130621203227.jpg
先日のお夕飯です。
・タンドリーチキンとピーマングリル
・えびと豆のサラダ
でした。
チキンはビニール袋の中にヨーグルト、ニンニク生姜のおろし、
カレー粉、ガラムマサラ、ケチャップと一緒に入れて半日つけ込んだもの。
子供の分だけ取り分けてからチリパウダーを振り入れたら
手元が狂っておっと入れすぎ〜。灼熱味となりました。

今日は夫とともにいろいろ停滞していたことをやりました。
1,冬物のクリーニング出し
2,エアコンフィルター掃除
3,梅干しの下漬け
4,子供の浴衣の腰上げ
5,アイロン
6,いたんだ梅をつかってジャム作り

一日があっちゅうまに終わりました。
4,についてはメジャーではかってやったのに
着せてみたらまだ長い。けどほどくのはイヤンってことで
裾をがばっとまつり縫いしたった(笑)。安全ピンよかましじゃろ。
ホッチキスみたいな手動ミシンがあればいいのにって妄想しながら。
ブラザーさんどうっすか。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

鶏肉の照り焼き、アスパラバター焼き、きゅうりのヨーグルトサラダ、大根と人参の煮物


本日のお夕飯は、
・鶏肉の照り焼き
・アスパラバター焼き
・きゅうりのヨーグルトサラダ
・大根と人参、あげの煮物
・野菜スープ
でした。
夏の大根は煮物にむきませんなぁ。すじばっていて固い。苦い。
しかも大根の切り方が大きすぎました。ごめんね。

ここ数日ちょっと気持ちがしぼんでたのですが、やや浮上してきました。
心に住む暴れ馬を乗りこなすのはなかなか大変。振り落とされそうになるけど
手綱をしっかり握ってなきゃ。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ビーフシチュー、タコのマリネ、グリーンピース

IMG_2013062026668.jpg
先日の夕食です。
季節外れですがビーフシチューと
タコの頭のマリネ
大野のグリンピースのバター炒めでした。

妹子もご飯をたべはじめましたよ。
家事の一段落したお昼前にあげてます。
いまは最初なのでおかゆと麦茶だけ。
最初の一口目はいつも「なんじゃこれ〜まずぅ」というような
なんともいえない顔をします。
でもスプーンを口の前までもっていくと
首をふりながらくらいついてきます。

姉子はココットに入れた妹子ご飯が
とてもおいしそうに見えるみたいで
残りを頂戴ねとせがんできます。
妹子が完食したので自分の分がなくなったと怒ってました(笑)。

にしても二人目はほんとに早く感じるなぁ。
お野菜もすこしあげてみようかな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

貴妃鶏、たきこみご飯、セロリ葉ともやしのスープ、紫たまねぎのピクルス


昨日のお夕飯です。
・貴妃鶏
・たきこみご飯
・セロリ葉ともやしのスープ
・紫たまねぎのピクルス
でした。

この茶色い煮込みは、「貴妃鶏」といいます。
6月5日放送のNHKためしてガッテン「今こそ!おうち手羽先 簡単プロ味実現の奥義」で
脇屋シェフが楊貴妃が愛した手羽先料理としてご紹介されたもの。
放送をみて食べたくて食べたくて作りました。
手羽とたけのこ、葱、しょうが、干し椎茸と水を醤油と砂糖、紹興酒で30分以上煮込むだけで
手羽がぷるぷるになってとても美味しい〜。
RIMG0960_convert_20130619105623.jpg

さて昨日で妹子の予防接種ラッシュが一段落つきました。
前にもここで触れたけど、先生も保健師さんも人情があって本当に優しいのです。
注射のために全部で5,6回通ったけど
毎回ストレスなく予防接種できました(注射されないわたしはだけどね(笑))。
次は1歳すぎでいいんだって。
この先生が小児専門じゃないことがほんとうに悔やまれる〜。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ほたる鑑賞会@ほたるの里 丁(ようろ)

今夜は越前おおのの「丁(ようろ)」でほたるの鑑賞会が開かれました。
18時くらいに現地についた時にはこのぐらいの明るさでした。

なんかiichikoや二階堂をそっと置けばCMが成立するような素敵な
田園風景でした。

蛍は20時ころに出てくるそうで、
それまで福井発祥の焼鳥屋「秋吉」の焼き鳥を
食べたり、蛍の紙芝居みたり演歌のお姉さんの歌を
きいたりしてすごしました。
RIMG0955_convert_20130615234153.jpg
さぁ続きを歌ってと突然マイクをさし向けられパスしてしまった。
あるおじいさんなんか自らマイクをひったくる勢いで歌ってたけどね(笑)。
でもさ突然振られて
「あっあ〜みなとま〜ち13ばんち〜♪」ってあなたは歌いあげられますか? 

餅つきもしました。姉子も杵を握らせてもらい2,3回ぺったんぺったんしました。
振る舞って下さったんだけど、あったかくておいしかった〜。
あと姉子が幼稚園で仲のよいお友達家族にも偶然会ったのです。

そうこうしている間に20時になったので田んぼへ繰り出しました。
明かりはあぜ道のエコキャンドルのみ。蛍は敏感でフラッシュなどの光も
嫌がるそうなのでわざと暗くしているんですね。
顔のすぐ近くを蛍がかすめて飛んでいきます。
真っ暗な中田んぼから森の木へと、たくさんの蛍がランダムに光りながら移動する様は
とても幻想的でした。

夫は子供のころよくじいちゃんと蛍をつかまえて蚊帳の中に
放してねむっていたと話していたけど同じ世代とはとても思えません。
子供達にもそんな思い出をたくさんつくってあげたいなぁと思います。
虫が怖いねんけどさ。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

魚フライ、カレーもやし、ブロッコリーと豆サラダ、お味噌汁


本日の夕食は、
フライ(アジとイワシ、エリンギ)
カレーもやし
ブロッコリーと豆サラダ
お味噌汁(たまねぎと若布)でした。
明日は生ゴミの日だからまよいなくお魚。

最近幼稚園で水遊びがはじまり、炎天下で泥まみれになって外遊び
してくる姉子はエリンギにかぶりついたまま
口をもぐもぐさせながら眠ってしまいました。
なのに、天女のように優しい声を作って
やっとの思いで歯を磨かせおしっこ行かせてお布団へいくと
すっかり目が覚めて歌い出すってなんなの?
こういう時は天女からドスのきいたオカンへとなんとも変わり身の早い母です。

下記、最近のご飯です。なーんか気にいらなくて
アップするタイミングを逸したものたち。
寝かせたら良くなったんかいって感じですが。よしとしましょ。
RIMG0937_convert_20130612232659.jpg

RIMG0974_convert_20130613221714.jpg
IMG_0540_convert_20130613221814.jpg
RIMG0911_convert_20130613221915.jpg
RIMG0952_convert_20130613221946.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

初夏のうめしごと

スーパーで福井産の梅をみつけたので
久しぶりに梅酒を漬けることにしました。
RIMG0970_convert_20130610094310.jpg

洗ってあく抜きしておへそを取ります。
RIMG0991_convert_20130610094340.jpg
よーく拭いて瓶に梅と氷砂糖を交互に入れてお酒を注げば出来上がり〜。
RIMG1009_convert_20130610094531.jpg

RIMG1014_convert_20130610094454.jpg
「美味しくできるかしら」ってあんさんは呑めないね。
いっぱいお手伝いしてくれたのにね。
これが熟成しておいしく呑めるころには
妹子さんが梅酒づくりをお手伝いしてくれてたりして。
子供の成長ってなんてはやいんだろう。


最後に、
妹子さんにおままごとのご飯をあげる姉子でした(笑)。

snap_aiaiaiai106_2013619510.jpg


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

祝! 寝返り


今朝ほど妹子が寝返りに成功いたしました。
というか寝かせておいて、気付いたらこの姿勢でたたずんでおられました(笑)。
もう一度やって欲しかったけど今日はこの一回だけ。
今日でちょうど5か月になりました。そろそろ離乳食もはじめようね☆

今日の夕飯は
RIMG0945_convert_20130608232651.jpg
烏賊のトマトソース煮と、タコのガーリックいため、サラダ、ブリのお刺身、パンでした。
パンは姉子さんが夫と切ってオリーブオイルに浸してくれました。
形が四角形に三角形とばらばらでーす。
タコは耐熱の陶製フライパンでにんにくとオイルをぐつぐつ煮立たせてあつあつのところを
頂きました。おいしゅうございました。
RIMG0944_convert_20130608232711.jpg




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

タコライス

今日のわたしの気楽なランチは
タコライスにしました。

目玉焼きの黄身をいつ破ろうかタイミングを考えながら、
トルティーヤチップスがわりの
とんがりコーン食べるのん楽しかったです。

今日も姉子と妹子を連れて公園へ行ったけど、一緒に遊びたかったお友達は
来てなくて仕方なく一人で遊ぶ姉子さん。突然何もないところで
すってんと転び、顔も唇も服も砂だらけになってすぐ帰って
お風呂に入れました。滞在時間5分くらい?? 
泥だらけの姉子に「転んだけど泣かなくてえらかったねー」というと
「うん、ママは泣いちゃうから負け〜」と
上から目線で返されました。なんなのよこの安倍川餅子め。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今夜は生春巻き

今日は姉子、妹子と一緒に公園へ遊びにでかけ
同じ幼稚園に子供を通わせている人とたまたま出会って色々お話しました。
予想外に長居しちゃって、夕食は煮物だけしか作っていなかったので、
いざご飯の段になりめっちゃ焦りました。

敵を前にして4次元ポケットをこれでもないこれでもないと
まさぐるドラえもんのように
腹ぺこ家族を背に棚を必死であさっているとライスペーパー発見!
という訳で今夜は生春巻きになりました。

大人用の中身はニラ、もやし、えび、揚げたピーナッツ、きゅうり、ちくわです。
子供用はレタス、カニかま、きゅうり、ハムでした。
RIMG0936_convert_20130605230819.jpg
タレは練りゴマ、ナンプラー、砂糖を混ぜたものです。

ライスペーパーってお水ですぐに戻るし揚げたりしなくてよいので、(揚げたっていいわけだし)
今夜のような急なご飯にぴったりですね。
とはいえ1つのものを食べ続けるのってなんか物足りない感じ。
何品を目標とか決めてるわけじゃないんやけど。
スープ的なものがあればよかったのかな。
やはり段取りって大事ですね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

本日の釣果

昨日のナイトスクープで釣りのネタがあったのですっかりそんな気分になって
今日はひさしぶりに釣りへいってきました。

岸壁に着いて早々周りを見渡してヤな予感。
釣れてる人がだれもいません。

予感は的中して、まぁあんまり釣れませんでした。
そんな中妹子がうんうん気張りだし、
3日ぶりの大きいのを出しました。よかったね。

身体の割に大きい竿を抱えた姉子は
「つれなーい」とちょっとふくれっ面で
餌のえびを付け替えてあげるとリールを巻き上げたら
なんとちっこいオコゼが釣れていました。
その途端ご機嫌がなおっていました。

結局3時間ほど粘って釣果は3匹。あとは海に返したふぐ1匹とわかめ達。
あと実は最後30㎝くらいのスズキが夫の竿に
かかったんだけど逃げられちゃったの。「網さえあれば」と
悔やむも時すでにおそしでした。

お腹ぺこぺこで帰ってきて大急ぎで夕飯を作りました。
このお皿の余白がすごいのが本日の釣果でございます。


姉子楽しかったようで「明日も行く〜」って言ってるんですけど(笑)。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。