うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

朋有り遠方より来たる 2日目

2日目はうんと早起きして
「森の学校」に参加してきました。
まずはブルーベリー畑で摘み取り。カップ1杯お持ち帰りできるんやけど
もっぱらお口の中に消えてゆきなかなか一杯にするのが難しかったよ。
木やなっている位置によって甘さが違うのが面白いね。
RIMG1088_convert_20130730233128.jpg
RIMG1087_convert_20130730233105.jpg

お次は森で虫さがし。
童心にかえった夫が子供をほったらかして
網をもって走り回っていました。姉子はセミの抜け殻をこわがりながら
集めていました。
貸していただいた植物図鑑で木の種類「コナラ、ミズナラ、ネムノキ」などを調べました。
漫然と森へいくんじゃなくて
そういう楽しみ方もできるんやね。
RIMG1104_convert_20130730234840.jpg
RIMG1102_convert_20130730234902.jpg
お次はお昼ご飯の準備。
みんなで火をおこしたり
子供たちもお野菜を切ったりしました。
私と友人はかまどのご飯の匂いをかいで
炊けたかどうか判定する係になりました。
「お焦げがおいしいとかいうのは失敗した人の言い訳だからね」
と脅されたので
絶対に焦がさないように匂いがかわる瞬間をとらえようと
くんくん匂いました。
IMG_0810_convert_20130730235442.jpg

そしてお昼ご飯。
RIMG1129_convert_20130730232847.jpg
RIMG1132_convert_20130730232947.jpg
RIMG1133_convert_20130730233032.jpg
この鮎は主催者の方が3回
も九頭竜川へいって釣ってきてくださったんだって。
化粧塩をつけて手ずから炭火で焼いて下さいました。
ほろにがくて美味しい。
ここは牧場もされているのでうみたて卵で卵かけご飯をして
濃い牛乳ものませていただきました。
たべるものたべるもの美味しくて、
力がずんずんわいてきました。

最後は子供達が今日の思い出を絵にかいて発表をしてお開きとなりました。

これだけのイベントを運営するのは
準備、後片付け含めて大変なことだとおもいます。
みなさまに感謝です。

友人は私にはない休日の過ごし方やわ〜といっていたけど
楽しんでくれたようでした。




Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

朋有り遠方より来たる 初日

娘の風邪をもらって寝込んでおりました。
もう治ったけどね。今日は週末に友人がはるばる
東京から遊びに来てくれたレポートです。

友人も器好きということで目指すは
九谷焼きのメッカ能美市。でもその前に腹ごしらえということで
ヨシタベーカリーへ。カレーパンにドーナツなどどれも美味しかったし
骨董品などの販売もされていて見ているだけでも楽しいお店です。
IMG_0759_convert_20130730235220.jpg
IMG_0760_convert_20130730235314.jpg
次に大好きな陶芸家たくまポタリーさんの工房をたずねたもののお留守のご様子でした(涙)。
もう一つの目的地、前から一度尋ねたいと思っていた近くの窯元「九谷青窯」さんを訪ねました。
IMG_0766_convert_20130730233349.jpg
器好きならどなたでも、ここに立っているだけで
うきうき、ほくほくしてしまうことでしょう。
どれもよくってなかなか決めきれませんでしたが、
いい加減しびれを切らした姉子に
背中をおされて私も友人もいくつか買い求めました。
おまけして頂けてちょっと嬉しかった。

お次は夫のリクエストで大聖寺へ。
深田久弥さんの記念館「 山の文化館」の前を
たまたま通りかかり、素敵な建物に惹かれて入ってみると
ボランティアの方がここが100年前に建てられた
織物工場の跡であることなどを丁寧に説明してくださった上
銀杏の巨木の下に椅子を用意してくださり、
お言葉に甘えて休ませていただきました。
1265784507.jpg
ここで近くにあるカフェを教えていただいて行ってきたのが
「工芸空間フゾン」です。
築100年を超える町家をあまり手を加えることなく
若いオーナーがカフェと貸しギャラリーをされていました。

IMG_0784_convert_20130730234800.jpg
IMG_0776_convert_20130730233423.jpg
自家製のジンジャエールで喉の乾きを潤しました。

その後まだまだ回ったんだけど残念!!
この日はもう写真がありません。

夜はひさびさに友人とゆっくり語らいながら
福井グルメを味わってもらいました。といいつつ
全然お料理をする余裕はなくて、
買ったものをお皿に並べただけなんやけど(汗)。

翌日に続きます。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

姉子の誕生会

今日は姉子の4回目のお誕生日です。

母が姉子の幼稚園のイベントを見に福井へきてくれるのにあわせて
お誕生日会は日曜日に行いました。

だけどせっかくのお誕生日会なのに、姉子はヘルパンギーナという
夏風邪を引いてしまい高熱が出て辛そうでした。
病院でもらった解熱剤が効いている間にささっと済ませました。

ケーキは姉子の大好きなプリキュアのキュアエース。
RIMG1017_convert_20130723233219.jpg

実はこれ
♪とーさんとかーさんがよなべーして
プリキュア描いてくれた♪って感じで
姉子が寝た夜中こっそりと
母さんはチョコペンで枠をつくり
RIMG0981_convert_20130723233107.jpg

父さんはチョコを流し込みました。
RIMG0983_convert_20130723233130.jpg

ケーキのデコレーションは母と一緒に。
母に甘えてつくってもらった
お料理はこんなんでした〜。
クミンが隠し味のカレーコロッケに
鶏の治部煮、たくわん入りおにぎり、鶏ハムなどなど。
このおにぎりが乗ってるものはk’sproduct さんのカッティングボードです。
素敵でしょ。
RIMG1006_convert_20130723225839.jpg

姉子お誕生日おめでとうねー。







Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

じゃがいも掘り


昨日は親戚の畑でじゃがいも掘りをしました。

去年とちがって天候に恵まれて、そう暑くもなく雨も降らずに良かった。
雨がふると粘土質の土がねちねちと鍬にも
足裏にもくっついてしんどいんだもの。
RIMG0954_convert_20130714135505.jpg
姉子の顔ほどもある大物がとれました。

RIMG0943_convert_20130714135626.jpg
写真は男爵だけど、この二倍ほどメークインもとれたよ。
お芋大好きなので嬉しい〜。

今日は6回目の結婚記念日です。本当に6回目かもあやしいけどたぶん(笑)。




Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

茹で塩鯖でサバサンド


先日の夕食ですが
・夏野菜のスープ
・チキンソテー
・茹で塩鯖
・紫玉葱のピクルス
でした。
塩鯖よく買うんですが、結構あぶらっぽいので
焼いたの食べると胃にもたれることが
ありますよね。私なんて小五くらいから既にもたれてた記憶が。

そこで茹でて余計な脂を落としたのにオリーブオイルを
回しかけ黒胡椒を上からガリガリッと
振りました。それを紫玉葱のピクルスをフランスパンにのっけて
いただくとさっぱりしてうましうましでした。
どこかの国にサバサンドってあったとおもうけど
これは私流サバサンドです。

下のは夫作冷やし中華。朝ご飯をつくらなかった日のお昼ごろ
空腹に耐えかねた夫がもう辛抱たまらんとセカセカつくってくれました。
産直野菜売り場で買ったヤングコーンが添えられております。
汁がみえないほどのおおもり具は空腹のなせる業。
RIMG0935_convert_20130712232347.jpg

そうそう姉子が扇風機を倒し羽が折れてしまい、
変な動きをするようになりました。
がくがくした縦ノリはもう見てるだけで暑苦しい。

そこでこれを機に新しい子をお迎えしました。
なんか風が優しい気がします。
音もしずかやしいいわ。
電化製品は数年で確実に進化しますよね。

今日もあつかった。クーラーのつけっぱなしは不経済かと
付けたり消したりしてかえって高くつくのかな。
妹子は身体がちっこいのですぐにぐっしょり汗まみれ。
においを放ちコバエまで寄ってくる始末。
今日3回もお風呂に入りましたよ。夕方私と一回。
二回目は仕事帰りの夫と。もうないと思ってたら
静かぁに大きいのをこいてて、そいつが流出してました。
抱っこしてた私も黄色くなりまして、三回目のお風呂となりました。
一日で5回はお洋服着替えさせたな。
洗濯がおいつけおいこせです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

茄子肉味噌そうめん


昨日の夕飯は
・茄子肉味噌そうめん
・ズッキーニのフライ
・おくら大根
・塩焼き鯖
でした。
おかずの顔ぶれが夏ですよね。

昨日はあまりに暑いので
ビニールプールを出して姉子を入れました。
庭に繁茂しているミントやローズマリー、レモングラスを適当に切って
プールに入れてあげたらおままごとをして遊んでいました。
次みたらなぜか水着の胸部分にハーブをせっせとつめこんでいました。
ふしぎなことしはるわ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ミケランジェロ展@福井県立美術館

今日は県立美術館で開催中の
ミケランジェロ展へいってきました。
半数が日本初公開で、しかも今回は東京と福井でしか公開されないって
これはみとかなあかんでしょ。

ダビデ像や最後の審判はさすがにないけど、
その下絵のスケッチをいくつか見ることができました。
単純な画材でこんなにもりもりした筋肉を表現できるなんてすごい。
15歳の時から頭角をあらわしてたなんてやはり天才だわ。

そうそうイヤホンガイドを聞きながら作品をみていたら
作品の説明文の年号まちがいを発見しちゃった! 
学芸員さんにご報告申し上げました。

いつも美術展へいくと一枚くれるならどれにするかを決めるんやけど(ないない(笑))
今回は「ユリウス2世の霊廟に使用する大理石のスケッチ」っていうのに決めました。
ポストカードを手元において眺めています。

短いお出かけだけど身体は福井にいながら心はしばしイタリアへ
飛んでいった気分になれました。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

手作りおやつのちんすこう

この週末は初めて家族4人で映画館へいってきました。
見たのは「忍たま乱太郎」実写版・・・・・・お客さん全部で8人・・・・・・。

駅前の骨董屋「そららギャラリー」で昭和なシロップ入れかっちゃった。
ここにメープルシロップ入れてホットケーキ食べるんだ。
RIMG0949_convert_20130708113830.jpg

でも作ったおやつはホットケーキではなくちんすこう。
みどりはヨモギ味です。茶色いのはゴマ入りです。
RIMG0936_convert_20130708113953.jpg

この方今日で6か月になりました。
いままで頑張ってもうしろに下がるばかりだったけど
ここ1週間で顔で前にはうようになり、ついに今日は四つん這いで前に進むところを
発見! おめでとう。
ちなみに好物はお水です。激しく催促されます。
RIMG0966_convert_20130708113854.jpg


新聞で読んだけど阪神百貨店前で
地下道の壁に張り付くように並んでた全国ご当地お土産やさん
全部閉店が決まったそうな。
お店の幅30センチから50センチくらいでおばちゃんが
むすっとした顔で店番してた。
買ったことはないけど、あの風景娘の世代まで持って行けなかったかぁ。

グランフロントがオープンする影で古いものは少しずつ消えていく、
あーちょっとさびしいな。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

梅酒の梅で豚角煮

先日の夕食です。
梅酒に浸かってた梅で豚角煮をつくり
出ただし汁をわかめスープにしました。
お酢なんていれないのに
すっぱくなるのが面白い。
お後は豆乳とにがりで作った手作り豆腐
水キムチ、サラダでした。


昨日のランチは冷やし中華。
この水キムチのお汁を付け合わせのスープと混ぜてキンキンに冷やしていただきました。
うっとうしい湿度をしばし忘れ去るさわやかなお味でした。

今読んでる女性の名エッセイを集めた「精選女性随筆集」めちゃおもろ。図書館でかりました。
装丁もきれいし全部ほしくなるわ。
ちょちょいと読めちゃう短さがいまの私にちょうど良い。
小説だと途中で手を止めたら設定を忘れちゃうから。

精選女性随筆集 第九巻 須賀敦子精選女性随筆集 第九巻 須賀敦子
(2012/10/07)
須賀 敦子、川上 弘美 他

商品詳細を見る

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ベル食品スープカレーの素をつかって

RIMG1015_convert_20130703113912.jpg
先日の夕食です。
ベル食品のスープカレーの素で簡単に作りました。
お野菜たっぷりです。
プチトマトきゅうり、紫玉葱などのピクルスとともに。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

半夏生にさばを食べる

昨日7月2日は半夏生だったそうです。
スーパーに行くとやたら鯖推しののぼりが立っていてはじめて知りました。
ハンゲショウと読みます。ファンデーションばっちりなのに
まゆげなしみたいな半化粧ではありません(笑)。
夏至から11日目とかなんの記念? って感じですけど、
福井県大野では江戸時代、海が遠いことから藩主がこの時期に
農民に「暑いけどがんばっていこーっ(そして年貢をおさめてこーってかんじ???)」と
焼き鯖を振る舞ったという逸話があるそうです。
それにのっかって福井市のスーパーでも鯖をおすすめしていたわけですね。

心は大阪人「ふーん」って買わずに帰ってきちゃったんだけど
あとでお手製のキュウリを届けにきてくれた夫の母から
「さば食べてね」といただいちゃいました。

というわけで思いがけず一品増えた! 美味しい〜。
これで夏バテせずに頑張っていきましょう。
お手製キュウリも水キムチ風になって食卓にのりました。
手羽先唐揚げはNHKのガッテンの作り方に従って骨を抜いて作りました。
柔らかくて食べやすし。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

中池見湿地で生き物探し

先日敦賀市にある中池見湿地へ遊びに行ってきました。
昨年7月、自然豊かな環境であるとラムサール条約湿地に認定されたそうです。
ここへたどりつく前に結構な山道をのぼり着いた時には足が
笑っておりました。


生き物探し。何種類みつかるかな〜。
ここでは60種以上の絶滅危惧種を含めて
約3000種の生き物の生息が確認されてるんだって。

ヘビに
RIMG0946_convert_20130702101505.jpg
しおからとんぼ
RIMG0962_convert_20130702101530.jpg
水中に潜むのはカエルくん
RIMG0968_convert_20130702101609.jpg
ほかにも、たにし、とかげ、おたまじゃくし、ちょうちょ、めだかなど
たくさんみーつけた。
RIMG0949_convert_20130702101428.jpg

この風景をみていたら、
でっかいおにぎりにかぶりつきたくなりました。
日本人の原風景、心のふるさとを刺激された(笑)。

遊具はないけれど、生き物たちの息吹を感じ
不思議といやされる素敵なところでした。

ここからはこっそりと言うけど・・・・・・ほんとはへたれで虫がこわいんです。
特にカマキリと蛾が苦手。
でも私が怖がってるのを見せたら子供の真っ白なキャンバスに
虫=こわいものという刷り込みをしてしまうので
脇汗かきつつあくまでポーカーフェイスで通しました。
「ママもさわってみ」という姉子からの
お誘いはあくまで聞こえなかったふりしたけどさ。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

らっきょうと紅生姜

今年はなにか新しいことをはじめたいなぁと思いながらも
できないうちにもう半年が過ぎちゃった。
6月はほうっておけば時間が美味しくしてくれる
漬け物作って忙しいふりしてみました(笑)。

らっきょうに紅生姜。
らっきょうは福井の三里浜でとれた三年もの。
普通は1年で収穫するのに、
3年も経てば粒がどんなに大きくなるかと思いきやむしろ小さくなって
その分歯ごたえがよくなるそうです。
ドロ付で袋一杯届きまして、
少々げんなりしながら夫と薄皮をむきました。
初めだけど美味しくできるとうれしいな。
紅生姜はどんなにたくさん作ってもすぐなくなってしまう優れもの。
お好み焼きにたこやきに、天ぷらもおいしいですね。

大阪から手作り野菜が届きました〜。メンツが夏。
「仲良きことは・・・・・・」って感じだね。
ありがとう。小さいのはピクルスにしようと思って塩漬け中です。
RIMG0936_convert_20130701093400.jpg


この塩らっきょう姉子がキラキラした目でみつめていました。
「触ったらあかんよ」と釘をさしたものの
次の瞬間、カランと落ちる蓋にあふれ出る水。
そしてなぜか「ごめんなさいって言ってるじゃん」と
東京弁で逆切れしながら泣く姉子さん。
中身はただの塩水だから足せばいーんですけどね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。