うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

中華のおもてなし

昨日はお盆で地元にもどってきている夫の友人に、
こちらでお友達になった女の子が我が家に遊びにきてくれました。

お招きした手前、一刻も早く掃除したりお料理をつくったりしないといけないのに
そんな時にかぎって妹子が再び鼻水とくしゃみ、痰がらみの咳をするので
病院へ走りました。
熱はないけどやっぱり診てもらわないと心配で。
結果はやはりただの夏風邪でした。

診察券を出して順番待ち中にスーパーでお買い物を済ましておいて、
時間がおしてしまったので帰っていそいで作りました。
夫がお掃除と、ごちゃごちゃした余計な物を見えないところに隠す大事な役目を(笑)。

メニューは
・きゅうりの甘酢漬け
・白切鶏
・中華風鯛のお刺身
・ピータン豆腐
・割包に醤肉
・スープ

RIMG1093_convert_20130817230632.jpg
RIMG1094_convert_20130817230604.jpg

中華まんの皮のような割包は、こねた生地を
入れたボウルにラップをかけて暑いお外に放り出すと
見事に発酵してくれました。

ちょっと足りんかなぁと心配してたけど
みんなオーバー30歳のせいか大丈夫でした。
やっぱり同じ世代やと話が弾みますね。楽しい夜になりました。

そうだ。招かれざるお客さんも来たのです。すばしっこくて黒光りしてはる。
3日くらい前から目のいい夫が「あっ」とかいって一点を凝視した後「ううん、なんでもない」とか言って
口を濁していたので嫌な予感してたんやけど、
ドアを開けた瞬間飛び出していらしたの。
トトロを毎日みてるせいか「まっくろくろすけ」ではないかと。
「にこにこしてれば悪さはしねぇ」とばっちゃんの真似なぞして
現実逃避したかったのですが、
これはいかんときびすを返して、急いでスプレーをシューして
コンバットを追加配備いたしました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

肉じゃが、ゴーヤの卵炒め、海老と春雨のサラダナンプラー風味


先日の夕食です。作ってからアップするまで
日があきすぎてどうやって作ったか味も既に忘れている始末。ごめんなさい。
写真を見るに肉じゃが、ゴーヤの卵炒め、
海老と春雨のサラダナンプラー風味だったと思います。
お芋掘りでとったじゃがいももサラダ、煮物などで順調に消費しています。
あと意外とうまくできるのが自家製ポテチ。スライサーでうすく切って
揚げればもう売ってるあの味そのまま。2個分も揚げれば山盛りできますよ。
塩をふらなくても十分おいしいので市販より塩分控えめにできます。カロリーはあかんけどね。

昨日妹子が私の膝に手をついて
ひょいとつかまり立ちするので驚きました。
7か月に入ったところなのに。ハイハイがまだ
上手にできないくせに、これは
順番がちがうのではないでしょうか。
だからってわけではないけど、朝方熱が出てきて
今日病院へつれていきました。夏風邪だそうです。
母乳にはいっている免疫が切れる時期ですもんね。
もう守ってあげられなくてごめんね。
その代わりしんどいときは側にいるし
お医者さんにすぐに連れて行くからね。






Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

鶏手羽の炊き込みご飯、ポークソテー


先日の夕食です。
ためしてガッテンで紹介されていた鶏手羽レシピで
炊き込みご飯をつくりました。
骨を2本抜くのがおいしさのポイントなんですって。
確かにぷりぷりしておいしかったよ。
調子にのって実山椒をいれすぎました。

妹子ちゃん本当にキャラをかえてきてとまどってます。
あんなに手のかからなかったスヤスヤよく寝る子が
いつのまにやら抱っこ大好きで、置こうとすると
「わたし寝てません!!」って目を覚ますようになってしまいました。
妹子ちゃんのナビにはいつも目的地ママって入力されていて
どこまでも根性で追いかけてきてくれます。
今日もベランダで洗濯物を干していたら追いかけてきて、
物をよけていくという智恵がないために
ベビーベッドの下にはいりこみ
鎌首をもたげては、頭を打って泣くという負のスパイラルに
おちいってました。

汗かきで、何かしらのお寿司の匂いをさせています。
ちなみに今日はおいなりさんだった(笑)。

こんなに手が掛かるなんて、いつまでも終わりのない日々のような気がしますが
いつかは懐かしくいとおしく思い出すのでしょうね。
とりあえず姉子の夏休みはよ終われ〜〜。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

尾木ママ講演会@フェニックスプラザ

去る7月31日フェニックスプラザで行われた
教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹さんの講演会へいってまいりました。
車で会場にむかったらすでに駐車場が満車と言われてしまい
近くに止められるような場所もなく、すごすご一度家に帰ってきたんだけど
せっかくチケット買ったし、ちょうど電話をかけてきた母に
「タクシーでいってきなさいよ」と背中を押されて
めげずにタクシーで行くことにしました。

第一会場は2000名の人で満員。
私が入った映像で視聴できる第二会場も結構人が入っていて
尾木ママの人気の高さにおどろきました。

姉子の幼稚園の登園日だったので、バスの時間を気にしつつ
最後までは聞けなかったけどやっぱり行って良かったと思う。
ここ数日姉子にいらっとしても、尾木ママの口調で
「どうしたの〜」っていうだけで自分も少し落ち着く気がする。
魔法の言葉を教えてもらったなぁ。

☆妹子がおちゃんこ(おすわり)できるようになりました。
後追いはじまってます。置いておくとどこまでも
泣きながらおいかけてくるので、おんぶしながら家事してます。


Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
