うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

久しぶりの小浜

先日以前住んでいた小浜へ遊びにいってきました。
行きたい行きたいと思いながら1年以上行くことが
出来なかったんやけど、
今回は久しぶりに町の中を見れたし、会いたい人にも会えて
大満足でした。

小浜といえば、先日全国ニュースでも台風18号の被害がひどかったと報道されていましたが、
やはり冠水のあとか、路上が砂色してたり、ボランティアセンター受付といった張り紙を目にしたりと
爪痕がところどころ残されていました。

私が小浜を離れてからオープンされた
「アンティークカフェあさい」へも足を運びました。
ブログ上でお友達になったこちらのハンドルネーム「ヒコ」さんにおそるおそる
「あいぽんですけど」と言ったら打てば響くお返事をしてくださり
ほっとしました(笑)。
こちらのお店、オーナーは「古民芸あさい」といってあいぽんも小浜にいた時
時々のぞかせていただいた骨董屋さんなので、
当然お店にもたくさんの骨董がおいてありました。
そこここに古いものをさりげなく使われていて、
骨董を埃をかぶらせすに日常にいかすヒントが
たくさんみつかりそうな素敵なお店でした。
RIMG1074_convert_20130926165212.jpg
RIMG1075_convert_20130926165236.jpg
RIMG1071_convert_20130926165148.jpg
コーヒーと「黄色いジュース」で喉を潤したら後髪ひかれながらも
次の場所へ。
RIMG1067_convert_20130926165448.jpg

小浜の保育園の時のお友だちと、
ご飯を食べる約束がありました。
姉子はすこし緊張していたけれど
30分もしないうちにすっかり慣れて、
とにかく楽しそうでした。
私も友達と久しぶりに会えたのが嬉しくてハイテンションで
しゃべり倒しました。
お店が18時までという制限つきだったんですが、当然飽きたらず
場所を変えて友達の家へ移動して再びしゃべり倒しました。

自分の住んでいた家も見てきました。
もう誰かお住まいのようでした。
「Cafeいまあらし」さんのオーナーご夫妻にも一目会いたくて
突撃してきました。お二人ともとてもお元気そう!
RIMG1087_convert_20130926165312.jpg

やはり小浜は、私のパワースポットです。
ついぞときめかない私ですが、歩いているだけで胸がきゅんきゅんしました。
みんなに「早く戻ってきてよ〜」なんて嬉しいことを言ってもらったからかな。







Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

ハヤシライス。


今夜はハヤシライスでした。トマトジュースにウスターソースやらケチャップやら
入れて最後お醤油を少し垂らせば、ぽいお味になりました。
上にのってるのはじゃがいもをスライサーで千切りにして揚げたもの。
おあとはいちじくのサラダ、人参のラペ、かぼちゃスープでした。

朝晩冷えるようになってきたのでみなさまご自愛くださりませ。

今夜放送していた湊かなえ原作のドラマ、3世代にまたがって時代が
ところどころ交錯するストーリーで、完全に頭の容量を超えてしまいました。
娘の「せんせい」(書いては消せるお絵かき板)に
家系図を書きながらなんとかついていきました。
役名がうろおぼえなものだから
みなさん芸名で呼び捨て。ひどいね(笑)。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

プレッツェル作り

前回妹子が発熱していると書いたけれど
あれからはちょっと大変でした。
いまは、やっと取り戻せた日常のありがたみを
心から噛みしめています。

そんなわけでここ最近はゆっくり
みんなで食卓を囲むことさえ出来なかったのですが
今夜は時間に余裕があったので、図書館で借りてきた本を参考に
プレッツェルを焼きました。
RIMG1078_convert_20130915213931.jpg
姉子さんが「まぜまぜする〜」といって10分ほど捏ねてくれました。
子供の力あなどるなかれ、
なかなか生地がいい感じになっていて驚きました。
最後は私が仕上げたけどね。
RIMG1073_convert_20130915214054.jpg
RIMG1077_convert_20130915214145.jpg
チーズバージョンと、キャラウェイシードバージョンの2種です。ちょっと焦げたな。

お後はかぼちゃスープ、ほうれん草とハムのいためものポーチドエッグのせ、自家製ツナ
でした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

牛バラ肉と大根の煮物、ナムル、紅白そぼろ



本日の夕飯は牛バラ肉と大根の煮物、ナムル、紅白そぼろでした。
妹子が昨日からまた発熱してしまい、病院へいってばたばたして
あまり手を掛けられませんでした。
結構熱高いです。40度近い。まだ小さいのでとても心配。
紅白のそぼろとは、鮭と鯛でそれぞれフレークを
つくったのをおめでたく名付けてみました(笑)。
骨がないか、目を皿のようにしてみつける作業嫌いじゃないです。

ご飯にかけて食べてもらおうと思ったのに、
私が看病で忙しいと思ったのか
帰りにカレーパンとサンドウィッチ(下の記事で書いたお店のん!)
を買ってくる夫・・・・・・。かみあわねー。

でもね、結局全部食べて、ご飯も食べちった。食べ過ぎや(笑)。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

自家製 ぶどうジュース

ぶどうでジュースをつくりました。
わたし、すっかり種なしぶどうでスポイルされてしまって
種が多いわりに実がすくないこのぶどうを二房も
どうしても食べきれる気がしなかったのです。
(もらっておいてこの言いぐさ、申し訳ない)

お鍋にぶどうをいれて火にかけて、それだけです。
少しぐつぐつさせたらざるで濾して、瓶にうつして出来あがり。
炭酸で割って、レモンなどしぼってもよしです。
RIMG1067_convert_20130907104741.jpg
買ってきたサンドウィッチとともにいただきました。

こやつ目を離していると勝手にパタリと分解するほど
ドライな仕上がりでした。パン屋でさんざん選んだ挙げ句
外れひくとへこむね。トホホ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おやつはわらびもち


昨日のおやつはわらびもちでした。
その前の日は餅粉とお豆腐のお団子にきな粉と黒蜜かけたのでした。
なんだか芸がなくてすみません。
しかもこれ電子レンジでできちゃう超簡単おやつです。
よく冷やせとかいてあってたけど待ちきれず、ほんのり暖かいまま
いただきました。

うちの近所軽トラでわらびもち売りにきはるんやけど
みなさんとこはどうですか?
どういう構造かしらんけど、お風呂にはいってるとき売りにきはると
お風呂の上の換気口から「♪わ〜らびぃ〜もちぃ〜」ってアナウンス
みたいにくっきり聞こえて
姉子がおののくので面白い(笑)。

お風呂にまじめに入らないと来る妖怪って
ことにさせてもらってます。おじさんごめんね。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

本日の夕飯〜ポトフ、コールスローサラダ、じゃがいものガレット


本日の夕飯は
ポトフ
コールスローサラダ
じゃがいものガレット
でした。
ポトフにはとっておき杉本ポークのベーコンを出汁代わりにいれました。
これが良い仕事をしまして、うまみたっぷりで尚かつ
かすかすにならずに、スープの中でとろけていました。
今日の妹子の離乳食は白粥にこの美味しいスープを掛けて、具のたまねぎをつぶして
しらすとあげました。
かなり食いつきよろしでした。そらそやね。おいしいもんね。

ご飯食べてる時ちょっとぐずっていましたがふと気がつくと
こんな状態
RIMG1126_convert_20130904210620.jpg

からの〜こんな状態でした(笑)。
RIMG1128_convert_20130904210643.jpg

姉子は夏休み明けということ、先生が代わったことで
ちょっとナーバスになってます。
昨日は珍しく「お迎えにきて〜」とせがまれ
幼稚園までお迎えにいきました。(新しい先生にご挨拶したかったというのもあります)
今朝も「マ−マ−今日もお迎えにきて〜」と言い始めて、
内心「あちゃー」でしたが、とりあえずなだめようと
「抱っこしてあげるからおいで」
というと呼んでない妹子までハイハイしながら来ました。
うん○の軌跡を描きながら・・・・・・。大量にもらしとった〜。
その瞬間夫とふたり「!!!!!!」となって
お風呂に入れたり床を拭いたりしているうちに姉子のグズグズは
なんとなーくうやむやになって、元気よくバスに乗ってゆき、帰ってきました。
グッジョブやで妹子(笑)。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ご無沙汰しまして

ちょっと長いこと更新をさぼってしまいました。
せっかく見にきてくださった方申し訳ありませんでした。
8月の後半は実家に帰って羽を伸ばしてきました。
今回の帰省で一番驚いたことは兄の子が1才半なんだけど
以前見たときの赤ちゃんではなく、
女の子になっていたこと。
姉子によく懐き、自分から抱きつきにきて
まるで三姉妹のようでした。
目を離すとぶっちゅうとチュウしてました。
好きすぎるやろ〜。
挙げ句二人で抱き合ったまま椅子から落ちてしまって、
頭を床にぶつけて大泣きしていました。
本当にどきっとしました。
大事にならなくて良かった。

これはみんなで母のつくってくれたご飯をたべているところです。
snap_aiaiaiai106_20139222285.jpg

阪急電車とバスを乗り継いで有馬温泉へお泊まりしにいったり、
中華街でご飯を食べたり元町や、梅田阪急、コストコでお買い物したりと関西を満喫しました。

こちらに帰ってきてすぐに姉子の幼稚園が再開して
あーこれでまた元の生活が
はじまるなぁと思っていたのですが、
夏休み中姉子の担任の先生が交通事故に
遭われて現在も入院されているそうで、
担任の先生が替わったことを知りました。
幸い意識は取り戻されたそうなのですが、
何をしていても先生のお顔が浮かんでは消え、
なんだか気持ちが落ち着きません。

今日娘と同じクラスの子のおかあさんとお話していたら、
家で「ねぇねぇ先生はどうして怪我したの? いつ帰ってくるの? 明日?明後日?」
って答えても答えても
繰り返し子供の質問攻めにあっているって。
そうやよね。大好きな先生が突然いなくなってみんなも動揺しているよね。
こんなとき大人まで狼狽してたらいかんよね。
アタフタしてどうなるものでもないし。
心を強くもって先生の回復を願います。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。