うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

やらかした日

嗚呼やっちまいました。
今朝めちゃくちゃ寝過ごして子供を
幼稚園バスに乗せられませんでした。
起きぬけの混乱した頭ではうまい言い訳も見つからず
33みたいな目して、パジャマにコートを羽織って、
バスの先生に「ごめんなさい。寝坊しました。あとで送り届けます」と
謝りにいき、子供の乗ってないバスを見送りました。
にしても子供たち不思議そうな顔してたな〜(笑)。

その後姉子は、夫と私によりF1のピット作業ばりに
制服にきがえ、寝癖をなおしバナナと牛乳を摂取し
無事送り届けられたのでした。
担任の先生にも「実は、今朝は」と話したら
両手をあげてナイスなリアクションで
驚いてくださいました。
姉子あほなママでごめんね。

そんなスカタンが作ったご飯です。


もやしを茹で水気を固くしぼって
おろし生姜、トマト、酢、ごま油で和えたらうましでした。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

鶏からの葱ソースかけと粕汁定食

RIMG1068_convert_20131120110637.jpg

昨日は友達が遊びにきたので
お昼を作っておもてなししました。
とはいえ特別なことはできないのでご覧の通り本当に普通のご飯なんですけど。
でも主婦って毎日ご飯を作ってる割に、よその家庭のご飯を食べたり、
よその人にご飯を食べさせたりする機会はなかなか無いから
出前を取るのもありやけど、
お互いこういうのも面白いかな〜と思って。
友達もよろこんでくれて嬉しかったなぁ。

さて10か月になった妹子さんは
つかまり立ちまでできるようになり、炊飯器の上においてある
しゃもじをとりにいってはおやつ代わりに
ねぶってはります。こちらも洗いものしてるからすぐに取り上げられないんやけど
口に入れても安全やし、
なによりちょっとの間大人しくしてくれてるので
見て見ぬふりしてます。ご飯粒だらけのこのお顔。ぷぷっ。
いまはうしろにのけぞるブームが来てるみたいで、ノープランで
後ろも確認せずに、突然満面の笑みを浮かべたまま、
グーンとのけぞるので危ないったらありません。
いつもお母たまが頭を支えてるということを分かってほしいものです。

姉子は幼稚園で毎月おこなっている身体測定で前回とくらべて2㎝
も背が伸びていました。
4月から比べると6〜7㎝大きくなったことに。
制服の吊りスカートは一度調整したにも
関わらず早くもミニ化しており、
多分年長になるまでに買い直すことになるでしょう。

そうそう昨日来た友達は小柄で足のサイズが21㎝なんだって。
娘が4歳にして次は18㎝の靴を買うといったら
「追い抜かされる〜」と言ってました(笑)。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

カニ祭り

今日はお天気もよかったので、
カニ祭りへいってまいりました。
車こみこみで駐車するだけで30分近くかかりました。
会場に着いたときにはもうカニもまばらな感じ。

RIMG1097_convert_20131117220409.jpg

地元産の越前カニには黄色いタグがついています。
サイズの大きい物は万超えしてました。すごいね〜。
ちょっとお祭り価格な気がするけど。
私たちはリーズナブルな1杯500円のカニ汁で楽しみました。
とはいえせいこ蟹が一杯まるまる入ってるんでっせ。
RIMG1098_convert_20131117220500.jpg
晩ご飯も蟹でした。娘があまり食べなかったので
子や味噌、脚の肉を夫が
ほじほじしたものを酢飯に混ぜて食べました。
美味しかったです。
いただいた穴子の煮たのを乗っけた丼、大根葉とじゃこを炒めたんもいけました。
RIMG1100_convert_20131117220528.jpg


夕ご飯後は安倍川餅をつつき、
あ〜食欲がとどまりません。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

松茸ご飯を炊いたけれど

おひさしぶりです。ご無沙汰してるうちに季節はもう冬?!
最近秋が短くなってますね。
私は元気です。
日々ご飯つくってモリモリ食べておりますよ〜。
金沢の近江町市場へ行った日の夕食です。
松茸が安かったのでお買い上げしたら、
ちょっと早く食べた方がよさそうだったので
一回で使い切ったりました。

松茸をホイルで包焼きして裂き、
かつおだしに薄口、柚子のしぼり汁に浸しました。うま〜でした(笑)。
土鍋でたきこみご飯を炊くと一部はべちゃっとして一部はゴリが残り
どうもうまく炊くことが出来ません。吸水させてはいるので、
水加減かなぁ?
4合炊いたからお米の量180CC×4の720CCに対して1.2倍の水で
約850CCぐらいで良いと思うのですが、炊き込みご飯やから
800CCぐらいの水とあと調味料を適当にチャーっと入れたからかな〜。
新米やから水加減を減らし気味にしたらいいのかなぁ。
それとも火加減かなぁ。
うちの土鍋さんと一度本腰入れてつきあわないと駄目ですね。





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
