うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今年のクリスマス

今年のクリスマスは家族で近所の教会へクリスマスミサに
出かけました。私たちはクリスチャンではないけれど
子供たちにクリスマスってただ鶏やケーキをたべてプレゼント
をもらえる日だけじゃないんだよーってことを知ってほしくて。
昔取った杵柄とばかりに学校で習った
「もろびとこぞりて」を歌いあげてみました(笑)。
ミサ後お茶を用意してますので別室へと案内され、
温かいお部屋でシュトーレンやシフォンケーキをごちになりました。
そこでお給仕してくれたのが髭男爵の樋口君みたいな
格好でピース又𠮷みたいな髪型をしたお兄ちゃんでした。
たとえがお笑い芸人しか出てこないけど。
不思議なオーラをまとったお方でした。

クリスマスディナーは丸鶏を焼きました。
飲み物は赤玉ポートワインの三ッ矢サイダー割。
RIMG1104_convert_20131229204538.jpg
RIMG1114_convert_20131229205015.jpg
RIMG1113_convert_20131229205130.jpg
RIMG1117_convert_20131229204857.jpg


ケーキも前日スポンジを焼いておいたので姉子とデコりました。
サンタはヘクセンハウスの使い回しだいっ(笑)。

RIMG1121_convert_20131229204713.jpg

美味しくいただきました。
しかしその数日後姉子は胃腸風邪をひき
その後夫が風邪、私がその風邪をもらい
40度も熱が出て・・・・ほんま大変でした(涙)。
そして気がつけばこんな年の瀬!!

皆様よいお年をお迎えください。
これが今年最後の更新かな。
今年も気まぐれな私のブログをみて下さってどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。






Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

くいしんぼうな絵

先日幼稚園で姉子の書いた絵を見る機会がありました。
先生が詳しく聞き取りをして何の絵を書いたのか下に説明を
書いてくれていたのですが、読んで納得やはり私の子。
ひとり食いしん坊路線をつっぱしっていました。
RIMG1068_convert_20131220133638.jpg
「またすぐおなかがへるから」っていうのは自分のことやろ(笑)!
妹子さんはあいかわず後ろへ突然のけぞることに
喜びをかんじており、昨日は夜、闇の中で突然鼻の骨の上に
妹子がふってきてあまりの痛さに涙でました。
これはひきだしの中から次々と物をひっぱりだして遊んではるところ。
RIMG1119_convert_20131220133822.jpg

この二人今年1年姉妹として過ごすうちにだんだんつながりが出てきたんです。
妹子は姉子が帰ってくるバスをみかけると手足をばたばたさせて喜びます。
姉子は、先日遊びにいかせてもらったおうちでお友達の男の子ふたりが
所かまわず突進する妹子に「ちょっと邪魔! どいてっ」って言ったところ、血相かえて
「妹ちゃんにきつく言わないで!!!」って言い返していました。
母は内心嬉しかったです。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ありがとう。

先週母方の祖母が旅立ちました。82歳でした。
10月の入院以来具合が良くないとは知っていたけれどまさか
こんなに早く見送ることになるとは。

愛用の櫛とサングラスをもらいました。
祖母が寝室でテレビがまぶしいからって
掛けていたもの。大事にします。

留守番電話に残るメッセージを聞き返しては涙。
次々に思い出が押し寄せてきます。心配性で優しい優しい人でした。


6年ほど前一緒にエッセイ教室へ通い始めて、
私は途中でやめてしまったんだけど
祖母はそれから本当に体調を崩した今年までずっと通い続けていたのです。
お葬式で久しぶりにお会いした先生は
最後に書いたエッセイを持ってきてくださっていました。
その中に妹子のことを書いた一節がありました。
「生まれてすぐ病院のベッドで、私と目が合ったときすぐに笑みを浮かべた。
そのときのことは私には忘れられない。
この子はこうして自然の笑みを人に与えられる。
私も嬉しいが人間に一番大事な安らぎを一生与えられれば、自ずと自分も幸せになるだらう」
ばあちゃーーーーん。

福井から駆けつける車の窓から
雨上がりの空にかかる大きな虹をみました。
うんとお洒落をしてこちらへひらひらとハンカチをふりながら
足取りも軽く天へ昇ってゆく姿が見えるようでした。

ありがとう。



Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

お菓子のおうち

今日は昨日無印良品で買った「ヘクセンハウス」のキットを
使ってお菓子の家を作ってみました。
内心超めんどくさかったけど姉子と約束をしてしまったので。
まずは家のパーツを焼きます。生地はプレーンとココアの二色使い。
結構細かい作業が続きます。
RIMG1072_convert_20131207002207.jpg

ここまで済んだらあとは楽しい組み立て作業です。
アイシングを絞ってくっつけていきます。
RIMG1081_convert_20131207002310.jpg

組み立て中痛恨のミス発覚! 煙突のパーツが一つ表裏逆だったのとドアノブを作り忘れた。
けど作り直す気力はのこっておりませぬ。

RIMG1129_convert_20131207002603.jpg
RIMG1131_convert_20131207002100.jpg
こんなんできましたー。途中めげそうになったけど。
姉子はすっかり飽きてどっかいってしまったけど。
「♪負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと(中略)それが一番大事♪」って
大事MANブラザーズもうたってはったもんね。 
鑑賞にあきたら屋根をむしりとって食べてやる。ケケケケケ。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

今夜はポトフ

今日はお子たちを連れて駅前へいくつか用事をすませに出かけました。
9キロの妹子をずっと抱っこひもでつり下げていたので
肩がバキバキになりました。
普段おうち派なので、子供とお出かけっていうのが新鮮で
ヴィレッジバンガードをひやかしたり無印良品、デパ地下いったりと
結構たのしんじゃった。

帰ってきたらもう夕方。ご飯どないしよ〜。
というわけで簡単にポトフにすることに。
この間参加したお料理教室で教えてもらった通りつくったら夫が
いままでになく美味しいねって。いままでになく〜? ちょい引っかかるのはおいといて(笑)
家で育てたレモンの塩漬けをトッピングにしてみました。

このフランスパンはDONQでわーい何にしよって思った瞬間に
何を思ったのか姉子が素手でにぎってしまったものを
お買い上げしてきました(トホホ)。
お昼ゆでたのびのびスパゲティも喫茶店のナポリタンみたいでなかなか
いけまんなー。
これらは先日の夕ご飯。
更新サボり気味なので写真がたまってゆきます。
RIMG1084_convert_20131205194756.jpg
RIMG1096_convert_20131205194713.jpg
明日は夏休み中に交通事故にあいお休みされていた姉子の先生が
復帰されます。本当に良かった。あと5回寝たら先生に会えると毎日
カウントダウンして待ちわびていた姉子。
先生もみんなに会いたかったと思うよ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。