うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

水餃子鍋

昨日は餃子鍋にしました。
気持ちがささくれだつような出来事があり(別にたいしたことではありませんのよ)
粉を「もうなんでやねん〜」と
ストレス発散を兼ねて捏ねに捏ねたせいか
(手が粉だらけなのを良いことに妹子がザルを片っ端から取り出して頭にかぶるのも
いい燃料となりました(笑)。)
驚くほど皮が美味しい餃子ができちゃったんです。
こんなにポジティブな怒りの有効活用法ってあるでしょうか。

みんなに出来た端から食べてもらいつつ横でせっせと包みます。

IMG_1085_convert_20140227175053.jpg
ぷかぷか浮いてきたらできあがり〜。
IMG_1105_convert_20140227175119.jpg
柚子胡椒とポン酢でつるっといきました。
妹子1歳も計3つぐらい食べました。

えーっと賢明な皆様のことでしょうから大丈夫かと思いますが
皮を作ったら決してひっかないように強力粉をかなりたっぷりめにまぶしつけて
おかれることをお勧めいたします。
いままでその打ち粉をけちったがために、
全てがひっつきまくり何度逆切れしたことか。
今回は豪快にいったりました。
でも今、写真みたら豪快じゃないですね。貧乏性ってか・・・・・・。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おかたまご飯

週末ちょっと実家へ帰ってきました。
母が作ったご飯をいっぱいご馳走になって栄養補給してきました。
ちょっとご紹介いたします。

マザコンで恐縮ですが母は本当にお料理が上手なのです。
あと盛りつけも綺麗で食欲がわきます。
どうにか真似っこしたいと思ってもなかなか難しいのですよね。
これはお酒のあてに出してくれたもの。

IMG_0971_convert_20140226125116.jpg
IMG_0975_convert_20140226125145.jpg

これはお昼ご飯をワンプレートにして出してくれました。
IMG_0945_convert_20140226124932.jpg

デザートはアボカドのムースでした。
IMG_0947_convert_20140226125006.jpg

これはお茶の時間にだしてくれたもの。
IMG_1048_convert_20140226125242.jpg

こっそり私の作ったご飯も混ぜときます。見劣りするって? うるさいわっ(笑)。
IMG_1065_convert_20140226125327.jpg






Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

手羽先煮とスコーン

先日つくった手羽先の煮物なかなか美味しくでき
家族にも好評でした。
先、中、元の手羽3兄弟のなかでは
私先がいちばん好きです。


切り落としたところをぐつぐつ煮た廃物利用のスープも
おいしかったです。

そしてスコーンも久しぶりにつくりました。
おいしいのは「狼の口」といって膨らんだ分割れ目ができるそうなのですが
全く出来ず。手順をどっかまちがえてるんでしょうね。
自家製ジャムをつけていただきました。
IMG_0899_convert_20140220145201.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

子ランチ

インドお子様ランチにつづいてご紹介するのは「子ランチ」。
芦原温泉にほど近い洋食屋「源の屋」さんのものです。
オムライスにクリームコロッケ、海老フライ、ミートボール、春巻き
ポテサラなどなどが載って1000円。
オムライスが確か800円だったからかなりお得と
言えるでしょ。ただしこれメニューには載ってないのです。裏メニューです。
前回来た時は知らなくてオーダー出来ず
後から知ってとても悔しかったのでいわばプチリベンジです。fc2blog_20140218115746b30.jpg
これが運ばれて来たのを見た隣りのオムライス食べてた人たちの顔が曇ったのを
見逃しませんでしたよ(笑)。 にしても 子ランチって。「伝染るんです」に出てきた子供嫌いの
コックが作ったお子様ランチと同じ名前ですやん。
名はともかく満足してお店を後にしました。

源の屋
福井県あわら市温泉1丁目405
0776-77-2045

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

インドお子さまランチ

エスニック料理が好きな私にとって嬉しいことに
1月末にインド・ネパール・タイ料理のお店ができました。
すごい守備範囲でしょ(笑)。
家族でお出かけしてみました。
厨房もふくめ、働いている方に日本人は見あたらず。
店内にはお香のかおりが漂い海外旅行にでもいった気分です。

トムヤムクンに引かれつつも
カレーランチを注文したら
焼きたてナンはおかわり自由だって。

カレーのたっぷり感がうれしい。辛さも選べます。

ここのお子様ランチはやっぱりカレー。
姉子もナンをちぎっては美味しそうに
カレーに浸して食べていました。
ご飯はガーリックライスらしいです。
カレーは全然辛くないんだって。完食していました。

IMG_1513_convert_20140215104119.jpg

次はタイとネパールを満喫しにいきたいと思います。

スパイスプラザ
福井市経田1−106
0776−29−2808

Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ハム

IMG_0822_convert_20140213162102.jpg

手作りハムにはまっております。
鶏の胸肉でおいしく出来るのでヘルシーで安価。
作り置きできるので、お皿に切って並べるだけで
バタバタせずにおかずが一品増えます!!
それにこれを作っておくと家族が喜ぶんです。
1歳の妹子までも自分でお皿にちっこい手をのばして
にぎりしめて食べてます。この子お肉好き。
名はハムだけど、あやしい添加物は
入ってないので安心ですしね。
写真はある日の夕食です。
レタスで巻いて辛いお味噌つけてパクパクと。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

スケートへ行ってきました

五輪のフィギュアスケートを見て
「これやりたい」と姉子が言うのでスケート場へ行くことに。
福井にはないわと言う夫にあやうく富山まで
連れていかれそうになったけど
もっぺんよく調べたらスケートリンクは敦賀にあったのでした。

スキーは得意な夫ですがスケートは未経験。
姉子と二人、はじめは氷の上で立つのもやっとといったかんじ。
尻餅をつく姉子を助け起こして、こけている共倒れを
リンクの外で妹子を抱きながら眺めていました。

初心者専用の無料教室に参加したら
コツをおさえた指導のおかげで
姉子は一気に成長してもう転ばなくなったので
子供ってすごいもんやなぁと思いました。

私は実は子供のころよく行ったのでスケート滑れるんです。
とはいえふつ〜うに滑れるだけで、
リンクの真ん中あたりでクルクルしてたりはしませんけどね(笑)。
こういう子たちがまた五輪に出るのかなぁとクルクルを
まぶしく見つめていました。

ソチ五輪と聞くと思い出す全然関係ない話。
夫の会社の先輩は、人に話しかける時
「君は?」とか「あなたは?」じゃなくて
「そちは?」って言いはるらしい。
でも残念ながら自分のことは「まろ」って言わないそうな。
おじゃる丸みたいで可愛いのにね。











Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ぷっちんじゃないプリン

姉子がプリンを作って食べたいというので
雪が舞い散る中こわごわ運転して牛乳を買いに
お出かけしてきました。
喜々として卵と牛乳をまぜまぜしてくれました。
本当に混ぜるのがすきよのぅ。
私はカラメル作り中手を火傷しちゃいました。
生地を器に移してオーブンで蒸し焼きすること20分。
やっと出来上がったのに、
姉子一口食べてひとこと
「ぷっちんプリンの方がすきだな〜」やて。
こっちが怒りのあまりぷっちんや!

IMG_0773_convert_20140206230825.jpg
でもおニュウのロイヤルコペンハーゲンの可愛い耐熱容器使えたから
自己満足100%。そう思わなきゃやってられまへーん。
IMG_0783_convert_20140206230907.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

夏みかんジャム


冬場は留守になる親戚宅の庭にたわわに実った夏みかん。
IMG_0299_convert_20140204165840.jpg
自由に取っていいそうなので、お言葉に甘えてこれでジャムをつくることにしました。
皮をむいて苦みの元の白いところをそいで薄切りをして一晩水に浸します。
実は袋から出します。
IMG_0748_convert_20140204165142.jpg
IMG_0749_convert_20140204165235.jpg

そして皮のみやわらかくなるまで煮てから実と合わせて
お砂糖をすこしずつ加えていきます。
IMG_0751_convert_20140204165259.jpg

ブランデーを加えて風味付けして少し煮たら出来上がり。
苦みを飛ばしたはずがちょっと苦い・・・・・・。
でも手作りって感じがします。
用事のついでに味見して流し台にスプーンが
5本くらい転がっておりました。
IMG_0756_convert_20140204165347.jpg
ちょいとおめかししました。
どこかにお嫁にだそうかな。
出来上がりにそんなに自信ないので迷ってます。
IMG_0761_convert_20140204165413.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
