うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

最近の食卓〜宅間さんのお皿にのせて

IMG_1896_convert_20140414102933.jpg

そら豆の春巻き、豚と野菜のお出汁煮、砂肝と小松菜のぬた
でした。

先日の展示会でいただいた、宅間さんのお皿に
春巻きを盛りつけました。
このお皿は春の明るい緑色によく映えます。
別な日にはゆでアスパラを。妹子一本むんずとにぎりしめ
見る度に短くなりいつのまにかお口に全部消えていきました。
IMG_1823_convert_20140414102308.jpg


IMG_1849_convert_20140414103008.jpg

これはふきの葉とじゃがいものかきあげを乗せました。
ちょっと乗せすぎですね。
もう一つのこれも先日
いただいた宅間さんのお皿には豚をやいたんを。
これも盛りすぎですね。
この日はお腹がめちゃすいていた模様。

ある日はわかさぎと蛸の天ぷらを載せたかと思うと
IMG_1842_convert_20140414103030.jpg

お刺身もどんとこい。
IMG_1826_convert_20140414102245.jpg

お料理を美味しそうにみせてくれる器との出会いは
テンションあがりますねー。

宅間さんのお皿との出会いはネットのショップでたまたま見つけて
珍しく一目惚れしたのでした。調べて見ると工房は石川県で行けない距離ではない。
翌日には工房を訪れていました。
それからというものたまに工房や展示会を訪れては
1枚1枚と増やしています。

うめだ阪急で100枚の豆皿展をやっていてたまたま入った時のこと。
たくさんの豆皿が並ぶ中、すっと1枚のお皿に目が
吸い寄せられました。
じぃっと見てやっぱりこれが好きと思いました。
ひょいとお皿をひっくり返すと「たくまポタリー」って。
「でしょでしょ」と独りごちながらニヤニヤしてしまいました。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

かあちゃんごはん お昼&夕ご飯編

実家の母ご飯
続きましてお昼です。
スジ肉のカレーライス
fc2blog_20140406222802770.jpg

エビチリオムライスです。
fc2blog_201404062226190d3.jpg

続いて夜
おいしいドイツパンを都島でたくさん買ってきてくれました。
fc2blog_20140406222955113.jpg
大好きな鴨鍋&蟹チラシです。
fc2blog_2014040622291905f.jpg

あーお腹すいてきたっ。
早くお昼ご飯にしたいのを必死でこらえております。

そうそう妹子の話をひとつ。
母が「赤ちゃんの息の匂いって
なんでこんな良い臭いなんやろ」と言って
まぁしつこく妹子の口の前に
鼻をもっていってスンスン嗅いでおりました。
すると妹子が世にも可愛い声で
「ヘ・ン・タ・イ」って言ったんです!!!

もちろん偶然やとは思いますが
あまりにも的確なつっこみに
母とお腹かかえて笑ってしまいました。
もう一度言って欲しくてさらにしつこくスーハスーハーして
まさに本当の変態と成りはてた私たちなのでした。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

かあちゃんご飯 朝ご飯編

春休み中子らを連れて実家へ帰ってきました。
という訳でまた母ご飯の写真をたくさん撮ってきました。
まずは朝食編。
左上のは母のお友達が送ってくれはった
めちゃ美味しいコンビーフ。ご飯にのっけて少し脂を溶かした上に
卵のっけて卵かけご飯しなさいって。美味でした。
fc2blog_20140406222832bcf.jpg

fc2blog_20140406222816787.jpg
fc2blog_201404062223459bd.jpg
これなんて朝からラムソテーを燻製しちゃうんですから。
fc2blog_20140406222435a27.jpg

タイトルのかあちゃんですが、姉子が母のことを「かあちゃん」って呼ぶのです。
ばあちゃんが言えなくてそのまま定着した模様。電車の中からホームにたたずむ母を見つけるや否や
姉子が「かあちゃーーーーん」って叫ぶのでいつも「じゃあお前は誰なんじゃい」って周囲に
思われてないか気にかかります(笑)。

そうそう間違った呼び名が定着しているものに、
姉子「土佐文旦」のこと「かさぶんたん」と呼びます。
「かさぶた」「ぶんたん」が脳内で
シェイクされてしまったのでしょう。
可愛いのであえて訂正してません(笑)。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

もちもちどら焼き

下の記事たくさんの拍手をいただきありがとうございます。
とっても励みになります。
タイムリーなことに、さきほどニュースで見たのですが
龍馬が暗殺される直前に書き残した手紙が
このほど発見されたとのこと。
新政府の財政を任せられるのは三岡(由利公正)しかいないと書いてあるそうです。

さてさて姉子の幼稚園が再びはじまったと思いきや
明日は入園式のため早速お休みです。
今日は真新しいピアニカを抱えて帰ってきました。
制服も脱がずに早速楽しそうに演奏。が、
目を離しているすきにチューブを固く団子結びしてました(怒)。
ほどいたものの痕が残ってしまいました。アホやな〜。

腹が立つので癒しを求めて先日実家に帰って母と作った
どら焼きの写真を載せることにします。
餅粉がはいってもちもちの食感です。私の大好きな京都の阿闍梨餅にちょっと似てる。
fc2blog_20140406222733baa.jpg
fc2blog_20140406222717af6.jpg
fc2blog_201404062226561fa.jpg
私も材料は買ってあるのでつーくろっと。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おひさしゅうございます。

久々に更新です。姉子の春休みついに今日で終わります。
なかなかブログを書く時間を作れなくて、
見にくるたびに同じ画像ばかりみせられた方はさぞ舌打ちものだったのでは。
更新していないのにカウンターが増えているのを見て
本当に心苦しく思っておりました。ごめんなさい。

最近のできごとをぼちぼち綴ってゆきたいと思いますので
おつきあいくださいまし。

ご無沙汰のお詫びに綺麗なお花をどうぞ。
福井もついに桜が咲きまして
雨が降って散ってしまう前に仕事帰りの夫と子供たちとお花見へいきました。
IMG_1700_convert_20140406224539.jpg
IMG_1703_convert_20140406224601.jpg
IMG_1695_convert_20140406231050.jpg

ここ足羽川沿いの桜並木は「日本さくら名所100選」に選ばれ全長約2.2kmもあるのです。

そして次は愛宕坂へ。和ろうそくを使ったライトアップは風情がありました。
でも風の強い日のこと。消えたロウソクを見つけると火を点して
回られるスタッフの方のご苦労たるや(涙)。
IMG_1799_convert_20140406224750.jpg

坂を登り切ると足羽神社の樹齢370年におよぶしだれ桜が。
IMG_1739_convert_20140406224658.jpg

最後は由利公正像と姉子です。
IMG_1802_convert_20140406224808.jpg

全然歴女じゃない私は恥ずかしながら初めて知ったのですが由利公正とは福井藩士で、
五箇条の御誓文のもとになった「議事之体大意」を考えたお方です。
坂本龍馬とも大変親交が深かった人で日本の国の行く末を話していたそうな。

ちなみにかの有名な司馬遼太郎の「竜馬が行く」は
龍馬がお金を借りるために福井藩へ来るところを
書いた話ってのもこれまた初めて知りました。
あれれ〜高校のとき読んだ気がするんやけどなー。おりょうさんとの
ロマンスのところだけ飛ばし読みしてたからかしら(笑)。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
