うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ひさびさかあちゃんご飯 

またご無沙汰してしまいました。
更新ないのに見に来てくださっている方
ごめんなさいっ。そしてありがとうございます!

更新しない間の出来事をダイジェストでお伝えすると
夫の実家でお祭りがあって
家族総出で参加したこと。
うさぎがたくさん放たれているところへ遊びにいったこと。
実家に帰ってきたこと。などなどがございました。
また順番めちゃくちゃになるかもしれませんが
こちらでご紹介するので見てください。

実家の母のこと、うちの4歳の姉子は
ばあちゃんが言えなくてかあちゃんと呼びます。
そんなかあちゃんご飯久々に食べました。
IMG_2518_convert_20140531230406.jpg
IMG_2524_convert_20140531230449.jpg
I LOVE 天むす♥ 子供のころ兄と競いあって
一度に7個くらい食べたなぁ。
兄はその日お風呂で突然ゲ○ったのでした。衝撃の思い出(笑)。

鶏肉の紹興酒煮うましでした。
朝ご飯
IMG_2527_convert_20140531230529.jpg

IMG_2531_convert_20140531230557.jpg

これは姉子作定食ですね。
なかなか美味しそうなのを作ります。
お酒と割り箸がそえてあるのが面白かった。

関西で大人気のかき氷とパンケーキが有名なカフェ「雪の下」が
箕面キューズモールに進出されたそうで抑えとかなといってきました。
IMG_2559_convert_20140531230638.jpg
IMG_2560_convert_20140531230659.jpg
大変人気で、中に入ってからも結構待ちました。
注文が揃わず、あまりにも遅くないか? と思い切って確認したら
なんとオーダーが通ってなかった(涙)。
確認してよかったけど、もんとにほ〜。

同じく箕面のcazi cafeでランチしました。
ご飯美味しいし、色々細やかな配慮がされていて
子連れでゆくとありがたさがしみるお店ですな。
IMG_2546_convert_20140531230751.jpg

IMG_2542_convert_20140531230843.jpg

あと写真はないけど幼稚園からの友達のところに
赤ちゃんが産まれたので
1時間だけお顔を見てきました。
箕面のスーパー「イカリ」で冷凍パスタソースやうどん
お好み焼きミックスなんかを持っていったら
冷凍庫があふれてしまい、格闘の末冷凍ネギを解凍させてしまった。ごめん(笑)。
ママがんばって〜。
そんな帰省のできごとでした。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

いかとエビ べしあがれ


昨日の夕食です。
甘エビとスルメ烏賊が美味しそうだったので。
胴体はさっと茹でて生姜醤油と絡めました。
ゲソとエンペラは例のワカメ、
スナップえんどうと共に酢みそであえました。

お刺身用の新鮮な烏賊だったのでワタもおつまみに。
グリルでオリーブオイルとにんにくでグツグツさせました。

甘エビはご飯の時にいちいち姉子の
ために殻を剥くのが面倒なので
予め剥いて。頭は粉を
まぶしてからりっと揚げました。
それだけでも私は十分良かったのですが、
足りんという肉好き女子からのオーダーでトンカツも。

食事をしながら姉子の言い間違いっていうか、
間違えて覚えてる言葉を見つけました。

ばた(また)遊ぼうね
どうぞベ(め)しあがれ

単なる鼻づまりと思ってたけど何回か言わせてみて
間違いに気づきました。二つとも濁点つける系ですね。
こういう言い間違い私の宝物なんです。
箱に入れて大切にしまっておきたい(笑)。





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

夜の水族館

さてこれもゴールデンウィーク中のある日の出来事です。
越前松島水族館で特別に
ナイター営業されていたので行って
みることにしました。

ペンギンやウミガメを見つつ
待つのは7時からのイルカショーです。


ここの水族館はこじんまりしているので
イルカがジャンプしたら水滴がかなり
飛んできます。
迫力あるジャンプに
目を奪われました
そしてショーが終わり半数の観客が去って会場
がええかんじに空いたころ
赤ちゃん連れの私たちもよっこらしょと
立ってイルカプールの横へ降りた瞬間
突然三頭のイルカがザパーッと水音を響かせて真横のステージにスライドして上がってきて驚きました。どうやらサプライズです。服も顔も濡れました。大人はなんとか咄嗟に身をよじって、直撃は免れたものの、妹子は経験値と身長不足のため水をまともにかぶって1人お風呂に入ったみたいになりました。妹子は泣くどころか、ビシャビシャに濡れた手の中のパンを食べようとして私を慌てさせるツワモノぶりでした。
後で係りの方から赤ちゃん大丈夫でしたかーって声をかけていただいたけど寧ろ貴重な体験させてもらって嬉しかったとお伝えしました^_^。
夜だからか知りませんが、なんだかいつもより全てが面白く感じられました。


Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

GWのある一日

今回のGWはあまり遠出せず私の好きな「うつわ」の世界へ
家族にたっぷりおつきあいいただきました(笑)。

まず5月3日たくまポタリーさんから案内の葉書をいただいた
「チャレンジ祭」へ行きました。
少し形に難があったり数が揃わないものなどが
いつもよりお得に売られています。
出来ればスタートと同時に入りたいと思ったのですが
子連れの悲しさで出遅れちまいました。
行ったらもう人がいっぱいでした。
こういう時、ふがふが興奮状態でお買い物しちゃって
服でも器でも後でこれで良かったのか私。
なんて自問することも多々あるのですが
今回はわりかし冷静に選べました。

その後は近くで行われている九谷茶碗祭りへ。
広い会場に九谷焼のお店ばかりがテントをずらりと連ねています。
2万点くらい出てるそうな。
こちらもアウトレット価格に
なっているものも多かったです。
九谷青窯さんのテントがすごい人だかりが出来ていました。
「もう今日は買わない」とさっき宣言したはずがずっしり重い
包みを抱えて会場をあとに。


福井へ帰りがけに山中温泉で開催中の山中漆器祭へも
顔を出してみました。ここでは何も買わず帰りましたが、
IMG_2167_convert_20140514233328.jpg
翌日、鯖江で行われた越前漆器まつりへもいったんだけど
(オイオイええ加減にしろって(笑))
ここで前から欲しかった白木のお重がとっても
お値打ち価格になっていたので
頂くことにしました。写真左のです。
IMG_2208_convert_20140514231918.jpg

こんな感じのお買い物をしました。
不思議なことにどれも前からいたような顔をして
我が家の食器棚におさまっています。
IMG_2195_convert_20140514232036.jpg
夫と私のお茶碗も新調(私のお茶碗ゆがんでます)。
これが軽くてしかもめっちゃ入るんですよ。
IMG_2185_convert_20140514232200.jpg

器、漆器と自分の好きなものの一大産地が日帰り圏内に
あってとても嬉しいです。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

わかめ尽くしの晩ご飯

今日は母の日でした。私も一応母なんだけど
家族からは特にサプライズなこともなく。
手巻き寿司とかカレーとか母の日CMにイタズラに心乱された
お母さんは多いはず(笑)。

でもいいことがありました。
姉子のお友達のママから、
「いまワカメ採りの帰りだけどいる?」って
お電話をもらいました。
そんなおいしい申し出を私が断る理由もありません。
「じゃ行くわ」とずしっと重い袋を自宅まで届けてくれました。

実はここのご家庭からは先週たくさん掘ってきたからと
泥付きの新鮮なタケノコを頂き
まだ食べてる最中なのです。先週に引き続き
なんてありがたい。

恥ずかしながらワカメの全形を見たのって
初めてだったんだけどあのネバネバのメカブが
付け根部分でその上が茎、上のぴらぴらしたとこが
いわゆるワカメなんやね。
というわけで本日の夕飯は
ワカメのしゃぶしゃぶに、メカブをフードプロセッサーで粉砕して麺つゆかけたの、
茎ワカメの佃煮、タケノコご飯という姉子の友人一家様様メニューとなりました。

茶色いワカメをお湯にひたすと、魔法のように色が奇麗な緑に変わります。
この緑のワカメに塩をまぶしておくと保存もきくそうです。
IMG_2446_convert_20140511225812.jpg
母おすすめのバターポン酢に付けて食べると絶品!
実は胃の調子が悪くて、土曜日人生初の胃カメラを飲んできたんやけど
そんな荒れた胃をメカブの腰の据わったねばりが修復してくれる気がしました。
最後の〆はお汁にごま油を投入して、たけのこの穂先とワカメで卵おじやをしました。
ごちそうさまでした! 次はうちの家もわかめ採り参加したいです。

ちなみにこれこの間釣りへ行き4時間ほど粘った挙げ句姉子の竿に1匹だけ
かかったミニサイズのめばるです。
手のひら大以下のもの、もしくはフグ、ヒトデしか釣ったことがない私たち(涙)。
釣れるか釣れんか不確実な釣りより、頑張れば結果の出るワカメ採りの方が
向いてるのかもね。
IMG_2345_convert_20140511230007.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

竹田のしだれ桜

またまたご無沙汰しちゃいまして失礼いたしました。
母からだんだんむかついてきた、更新されてないブログを
毎日見に行くほうの気持ちも考えなさいと叱られ
しおしお更新いたします。

少し前ですが福井県の竹田地区の「竹田の里しだれ桜まつり」へいきました。

妹子が最近テコテコとよく歩くようになりました。
慎重派の姉子とちがってこちらを振り返りもせず興味のむくままに
動くので母は大変です。

IMG_1990_convert_20140507223307.jpg
ここで飴細工の屋台が出ていました。
姉子のおねだり目線をかわしていたら諦めて
娘に甘いパパへ。ほだされたパパが買ってやりました。
金魚をオーダーしたのですが。出来たのはこれ。
IMG_2001_convert_20140507223349.jpg

見た瞬間ものすごい違和感におそわれました。
ひれがモヒカンっぽいからでしょうか。目の位置がおかしいからでしょうか。
口先がとがりすぎだからでしょうか。
こんなもんに600円も払って〜とむらむら来る私でした。



Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。