うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

夏越の大祓会@福井県護国神社

今日は6月30日。もう今年も半分すぎてしまいました。
近所の神社で茅の輪くぐりができるので
子供らを連れていってきました。

3回くぐった後はこの長いはっぱで体をなでます。
IMG_3010_convert_20140630180256.jpg

半年の間に知らず知らずに犯してしまった罪や心身のけがれを祓い清めて、
正常な本来の姿に戻るための儀式なのだとか。
人形(ひとがた)に家族の名前を書いて水に沈めました。
IMG_3025_convert_20140630180425.jpg


水無月という和菓子とお茶をいただいて
一息ついて帰ってきました。
IMG_3013_convert_20140630180355.jpg

なんだか晴れやかな気持ちです。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

地引き網で大漁

今日は家族で面白いことに挑戦してきました。
それは地引き網です。

海の中にセットされた網を途中まで機械で巻き上げ
後はみんなでよいしょよいしょとひっぱるのです。
引き上げても引き上げても海藻しか網にかからないので不安になりましたが、
スタッフの方が「いまは最後の網に魚を追い込んでいるので大丈夫」と
おっしゃるので胸をなでおろしました。
そして、ついに最後の網を引き上げました!
大漁!大漁! 大漁のク・ラ・ゲ!
IMG_2961_convert_20140629220410.jpg
魚はねちょっぴりでした(泣笑)。昨日は鯛が4匹も入っていたそうなのに。
今日は鯛の赤ちゃん(稚魚)のみ。でもホウボウがかかりました。
水族館ホームページによると6/29の入網魚
オニオコゼ(25cm)2匹、シロギス(8~10cm)35匹、マトウダイ(8cm)2匹、ホウボウ(30~35cm)6匹、ミズクラゲ(10cm)100匹など 

クラゲ100匹ってうける〜(笑)。
その後水族館スタッフによるお魚解説がありました。
IMG_2982_convert_20140629220615.jpg

IMG_2966_convert_20140629220519.jpg
この後穫れた魚でバーベキューということだったので
一人一口もあたるかなと不安だったのですが
そんなことも想定済みだったようで美味しいお刺身や
塩焼き、あら汁などが振る舞われました。
IMG_2989_convert_20140629220659.jpg
いわし
きす
IMG_2991_convert_20140629220739.jpg


なにはともあれとても楽しい体験ができました。
もしやってみたいなぁと思われた方は
こちらに情報がのっています。
ただ今日は別団体主宰のイベントだったので
今回のように食事は付きません。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

母来福

週末夫が留守だったので、
うちの母が大阪から遊びにきました。
鞄にずっしりと美味しいものを詰めてきてくれました。
実家の近くのこんなお菓子も。栗のタルトです。
IMG_2807_convert_20140624111909.jpg
IMG_2813_convert_20140624111947.jpg
IMG_2815_convert_20140624112012.jpg

福井駅に迎えに行ってまずはランチ。「竹田のあぶらあげ」を食べに行きました。
ここ谷口屋の分厚い油揚げはケンミンshowなどでも紹介されており
福井市内のスーパーでも買う事ができますが
やっぱり揚げたては全然違います。
そして最近近所にオープンしたベーグル屋さん「スックムック」へ。
前日に電話で取り置きしてもらったベーグルを引き取りにいきました。
超人気のお店だけあって見事にどのトレーも空っぽ。
同じタイミングで入り何も買えないと知って
呆然としていたおばちゃんには申し訳ないけれど
5個ゲットしてきました。数が確保できないので、それ以上は取りおけないんだって。
2個はその晩食べて残りは翌日の朝食へ。


これは今回の写真じゃないけど、ベーグルの全形です。
もこっとして中を割ると具沢山で食べごたえばっちり。
IMG_2068_convert_20140514231511.jpg

母はその後待望の「お豆コロコロの料理教室」へ。
タコスをとうもろこしから手作りしたそうです。すごーい!
先生や生徒さんに福井の面白いところを聞き取りしてきたと
びっしり書き込まれたメモを持って帰ってきました。
その夜は母がさくっとごはんを作ってくれました。
加賀野菜の金時草のおひたし、おからのポテサラ風、ジャガイモソテー、
麩市のさしみこんにゃく、それにタコとザーサイの混ぜごはん、竹田の枝豆豆腐、
美味しいミディトマト越のルビー。
おいしかった〜。
IMG_2818_convert_20140624112405.jpg

朝食は和食でした。美浜のおばちゃんの手作りへしこ(サバのぬか漬け)と
大野の初卵で卵かけご飯をしました。
初卵なんて知らん(笑)という方のために
鶏は生まれてから5ヶ月ほどで卵を産み始めますが、
「初卵」は初めての産卵から3週間以内に産んだ卵のことを言います。ヒヨコの時から蓄積された栄養が濃縮されて詰まっています。
卵のサイズは、通常のサイズに比べて小粒ですが、
卵の殻は固く、卵黄・卵白がプリプリと盛り上がっていて
栄養が凝縮されている様子を感じられる、元気な卵です。


IMG_2839_convert_20140624112441.jpg

鯖江のイタリアンガッタネーラへ行き
眼鏡博物館で以前買った老眼鏡をゆるめてもらい、(孫悟空の輪っか状態できつかったらしい)
河和田の山口工芸も見せて鯖江駅でお別れしました。

なかなか充実した週末を過ごせました。
次また色々案内するべく日々面白スポット探索に
励もうと思いました。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

先生のお惣菜

4月からお料理教室に通っています。
お豆コロコロの豆教室といって豆をテーマに、毎月色々なお料理を
教えていただいてます。

先月は残念ながら予定があわなくて教室には行けなかったのですが
お惣菜も日数限定で販売されているのでいってきました。



先生のお庭でとれたグリーンピースがゴロゴロはいったバター風味の豆ごはん
チャプチェ
やみつき納豆(麹、人参、昆布、納豆)が入っててネーミング通りハマる味です。
それにグルテンミートを使ったカツ風のたまごとじ
IMG_2612_convert_20140607110534.jpg
花豆を炊き込んだ中華おこわ、竹の皮に入ってます。
IMG_2613_convert_20140607110601.jpg
このおこわが特に美味しくて。もっと食べたかったです。

お料理はもちろん、旅好きな先生にまだ知らない日本各地のおもしろ話や
使える調味料のお話を聞くのがとてもたのしいんです。
一人だったので最初はちょっと勇気いったけど
おもいきって飛び込んでみてよかった〜。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

蛍をみた夜

今日は妹子を連れて皮膚科へ。いつも混んでいるのですが土曜日は特別に混むようで
家を7時に出たのに着いた時点で既に50人待ちでした。
じーっとただ待っているのが辛くて(関西生まれのイラチ故)
整理番号をいただいたら一時退却してコメダ珈琲で
モーニングを楽しんできました。
妹子はバタートーストを頬張っておりました。

無事診察が済んで家に着いたらすでに11時半! 
その間に姉子は夫と補助輪を外した自転車の
練習をしていたそう。
帰って成果を見せてもらうと、意外なことにもう乗れていました。
私の時はもっと苦労した気がするんだけどな。

そんな訳で日中お出かけできなかったので
夕食後蛍を見にゆく事にしました。

本日の夕食
とびうおのフライ/いか大根/トマトキュウリ紫タマネギのサラダ


朝倉氏遺跡で有名な一乗谷へいきました。
ここではゲンジホタルの人工飼育をされているそうです。
照明もまばらな夜道を、カエルのコーラスを聞きながら歩いてゆくと
たくさんの人が川の周りに集まっていました。
橋の上から見下ろすと、たくさんのホタルが
一定の間隔で光を放っていました。1000匹ほどいるそうです。
IMG_2760_convert_20140615005825.jpg
時々手を伸ばせば届きそうなところにも飛んできます。
そっと手のひらで包んでみたら、指のすきまから小さな緑の光が漏れてきて。
そんなはずないのに暖かさを感じました。

こっちの水は甘いよ、ねぇあのホタル捕まえて〜とせがむ割に
頑に手のひらに載せる事を嫌がるびびりの姉子に
私の手に載せて〜と手のひらを突き出す妹子でした。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ミズフキをいただく

このブログにもたびたびワカメやタケノコを頂いたと登場している
姉子の友人のお母さんに今度はミズフキという山菜をいただきました。
名前はミズフキですが、本当はふきではなく「うわばみ草」というのだそう。
食べ方を聞くと茹でて塩こしょうでいためると美味とのこと。
早速その日の夕食にいただきました。

くせが無くてとても美味しかったです。

昨日はアジアンな気分だったので、
なますもベトナム風にナンプラーを入れてみました。
鶏の炒め物にもナンプラーが入ってます。
豆のスープはターメリックとココナッツミルク入りです。
IMG_2747_convert_20140612134222.jpg

これが先日の主婦のお昼ご飯
揚げ茄子と、キュウリ、トマト、新たまの冷製スパです。
アンチョビがええ仕事しておりました。
IMG_2731_convert_20140612134057.jpg

昨日は姉子の幼稚園のクラスでママたちのランチ会がありました。
クラスが替わってはじめてのランチ会に少し緊張していたけれど
同じテーブルになった方みなさん話しやすくてよかったわぁ〜。

ここで話題になったのが数日前に園から持ち帰ってきた
ビニール袋にたぷんとはいった謎の色水のこと。
よくよく話を聞いてみたら、どうやらトイレットペーパーにマジックで色をのせて
ちぎったものを水に浸すと少しとろみのついた色水が出来るんだって。
気色わるくて速効捨てたわたくしは非道ですね。
あるお母さんはジャムの瓶にうつしてリボンをかけて保存してるって。
毎日瓶の位置を少しずつ上の方に移動してて忘れた頃に
捨てようと思ってるって(笑)。えらい!
ある子は色水製造にはまって家に6袋くらいタプンタプンのビニールが
転がっているそうな。

旦那さんと知り合ったなれそめを聞きはじめるママもおり
(私まで強制参加やったけど面白かった。人に歴史ありやね〜)
意外と盛り上がったクラス会でした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

金沢とピザ

この週末祖母の納骨のため金沢のお寺へ出かけました。
前日に大阪から来ていた母や叔母の泊まったホテルで待ち合わせ。
ちょっと早めに待ち合わせたのは、
ラウンジのティールームで「吉はし菓子所」の生菓子をいただくため。
IMG_2709_convert_20140610103114.jpg
全部で3種類あったので少しずつ交換していただきました。
上品な豆の味が感じられておいしかったです。
お寺へ着いたものの姉子の様子がなんか変。おでこに手を当ててみると熱い!
昨日お腹を出して寝てたもんね。
暑かろうと布団を掛けてやらなかったことが
今更ながら悔やまれました。
お寺の奥様が保冷剤を持ってきてくださり、冷やしながら
長椅子でしばらく寝かせて頂きました。
納骨を済ませお昼を食べてトンボ帰り。
すこし残念な結果となりました。

一晩あけて念のため幼稚園はお休みさせたものの
熱は下がり元気いっぱいの姉子。食欲も全開で
夕食には「ピザ」を所望されました。

風邪の子には激甘になる私。
微笑みつつ作らせていただきました。
ぱりぱりとしたピザが好みなので、生地は薄力粉、オイル、水、塩だけ。
イーストは入れません。
トマトベース×ソーセージ
マヨベース×照り焼きチキンの2パターン。
野菜は新玉とピーマンと共通です。
IMG_2722_convert_20140610103257.jpg
IMG_2718_convert_20140610103226.jpg
パリンと音がするほどぱりぱりになって
好みの出来上がりで美味しかったです。
おともはキャベツのバター煮ときゅうりの酢漬け
IMG_2711_convert_20140610103152.jpg


最後に妹子。こんな姿勢で熟睡できるなんて信じられません。
姉子を連れて行った病院でついで足のおできをつぶしてもらったら
泣きながら、先生に手をぶんぶんと「バイバイ」しながら「はいっはいっ」(もうやめて)と
言っていました(笑)。
IMG_2688_convert_20140610103030.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

最近のうちごはん

暑くなってきました。いまからのシーズンは子供たち
(特に汗かきの妹子)は受難の季節です。
首がただれて真っ赤になってしまいました。
こまめに着替えさせたりシャワーで乗り切りたいと思います。

さて最近のごはんです。
IMG_2690_convert_20140607111103.jpg
この日はベトナム料理の気分だったので
牛肉のサラダとバインセオ風オムレツ。
ニジマスの塩焼きのあまりをほぐした混ぜご飯
春雨スープでした。
サラダにはセロリ必須やろと思ったのにスーパーの売り場になかったんです。
と思ったら見切り品コーナーで2束100円になってるのを見つけました。
「なに見切られてんだよ〜もぅ」とささやかすぎる喜びにうち震えていたら
妹子にごぼうでつつかれました(笑)。

IMG_2693_convert_20140607111202.jpg

これはミツカンのお酢の瓶にレシピがのってる鶏のサッパリ煮、
私このお料理と抱き合わせで脳内に山岡久乃さんが思い出されるんやけど
かつてCMやられてたんでしょうか。
最近目が回るので鉄分補給に鶏レバーのカレー煮、
どうにも筋張った小松菜のオイル蒸し

IMG_2601_convert_20140607110331.jpg

IMG_2606_convert_20140607110409.jpg
鯛のあら煮とそうめん。盛りつけこれで良かったのか。。。
残った煮汁で豆腐を煮て、一品しれっと水増しいたしました。
IMG_2607_convert_20140607110434.jpg
最後に前日の夕食タラとキャベツのクリーム煮をアレンジした
主婦のひるごはんでした。
子供には許さないご飯の時のジュース。
いいんです。自分を甘やかそう。
IMG_2600_convert_20140607110247.jpg



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

にじます釣りたのし

昨日は家族で福井の池田町というところへ
にじます釣りへ出かけました。
海釣りでは海藻、ヒトデ、ふぐ、もしくは
手のひら大のものしか釣った事のない私たちだけど
今回は「釣り堀」ですから大丈夫。
ちなみに餌はイクラです。妹子が岩場でひっくり返したのち
私もひっくり返す(笑)。
餌と竿で2500円でした。
IMG_2629_convert_20140601214609.jpg
渓流釣りの雰囲気を味わえるのが良かったです。
川を石で区切ったところが私たちの釣り場。
IMG_2656_convert_20140601214512.jpg

ここにおじさんがバケツからダバダバーっと
にじますを放してくださったのを
釣るわけです。これは釣れるっしょ(笑)。
でも朝のうち面白いほど釣れたのが、突然ぴたりととまっちゃった。
日中は釣れないという情報通りですね。
全部で20匹釣れました。おじさんいわく半分くらいやなって。くやし〜。
IMG_2665_convert_20140601221509.jpg
こんなにあると塩焼きだけじゃ芸ないでしょ。

IMG_2679_convert_20140601214906.jpg

唐揚げ、中国風蒸し物、アクアパッツァ風、塩焼きになりました。
アクアパッツァが一番おいしかったどす。
唐揚げがのっているお皿お魚の形してます。
夫が北欧で買ってきてくれたアラビアのビンテージ。
すっかり忘れてたけど今使わない手はないよね。と引っ張りだしました。

にじます15匹たべましたぜ。またいこうと思います。

めっちゃ楽しいよ。だれか一緒にどうですか?

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
