うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

土用の丑

先日の土用の丑の日の夕ご飯です。
風邪を引いて元気がないので
喝をいれるべくうなぎやアサリをいただきました。
IMG_3859_convert_20140729232919.jpg
IMG_3858_convert_20140729232939.jpg
姉子さんはせっかくのうなぎなのに骨が口にさわるらしく
お箸がすすみません。すし飯にみょうがを入れてしまったのも
良くなかったなぁ。あさりのお汁にも三つ葉入ってるしなぁ。
姉子VS薬味 あっさり完敗やね。

うなぎは親が回収させてもらい、代わりにタレをご飯に掛けると
濃い味で全てが帳消しになってそれは美味しそうに
食べてはりました。エアうな丼。安上がりな子じゃのう。

うなぎを食べたせいか風邪は治りました。
みなさまもご自愛ください。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ガリビエ

先日「たくまポタリー」さんの工房を訪れに
能美市へ出かけた折、残念ながらお留守でしたが
同じ工房にいらっしゃる「工房あめつち」さん
から美味しいハムやソーセージのお店があると耳寄りな情報をいただきました。
場所はいしかわ動物園の裏手です。
シャルキュトリーガリビエという名のお店です。

レバーペーストがおいしかったという情報を元に購入。
IMG_3764_convert_20140729233421.jpg
帰って早速パンにぬりぬりして頂きました。
IMG_3765_convert_20140729233358.jpg
これは別の日 
IMG_3777_convert_20140729233149.jpg
レバーペーストは全く臭みは感じられずとても美味しかったです。
ハムも何これ美味しい〜と感激しました。
また行ってみたいと思います。

シャルキュトリーガリビエ
能美市徳山町ヤ55−1
0761−58−2013

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

imaginature@金津創作の森

大人も楽しめる展覧会へ行ってきましたので
ご報告します。
手がけたのはplaplaxという男女4人編成の美術家集団です。
木や石ころなどの自然のモチーフと、コンピューター
映像を巧みに織り交ぜた魅力的な展示でした。
「石ころのカチナ」は石を触るたびに異なる影が飛び出します。
IMG_3639_convert_20140720235443.jpg
IMG_3675_convert_20140720235543.jpg
IMG_3632_convert_20140720235616.jpg

そして「hanahanahana」という作品はこうして
ムエットに香水を吹き付けます。
IMG_3616_convert_20140720235715.jpg
それを映像のお花に嗅がせると
IMG_3614_convert_20140720235809.jpg
蝶や鳥が近寄ってきます。香水の香りによって花の色や動物の種類が
変わるのだと思います。
IMG_3624_convert_20140720235738.jpg

ただ遠くから眺めるばかりじゃなくて
自分が関わる事で作品が完成する、
五感を刺激される面白い展示でした。
9月28日までやっているみたいなのでお近くの方
寄ってみられたらいかがでしょうか。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

5歳のお誕生日会

少し早いのですが姉子の誕生日を家族で祝いました。
ほんまぎりぎりにならないと動けない私。
あれもしてこれもしてと気は焦れど
夕方になっていざご飯を作ろうとしたら
夫と同じタイミングで頭が痛くなってきて(なんで?)
二人でバファリンを飲んで「1時間だけ寝かして」と寝ました。
起きたらすっきり。(ほんまなんでやろ?)
そこから夫と二人きりきりまいで準備をしたけど
全て出来上がったのは夜の8時でした。
IMG_3703_convert_20140720235235.jpg

姉子の大好物。母が送ってくれた柿の葉寿司
IMG_3709_convert_20140720235128.jpg
夫作の唐揚げ。強力粉の衣はさくさくでした。
IMG_3708_convert_20140720235153.jpg
なすのムサカ、姉子のオーダー通りマカロニ入りです。
IMG_3707_convert_20140720235215.jpg
そしてケーキはこれまた姉子の希望通りティンカーベル
ケーキの台は友人Mちゃんが姉子に送ってくれた
ラブリーなプリンセス仕様となっております。
snap_aiaiaiai106_201471045.jpg
IMG_3699_convert_20140720235313.jpg
電気を暗くしピアノでお誕生日の歌を弾いてあげたけど
肝心なところで和音をミスってちょっと不協和音(笑)。
本人はご満悦でろうそく吹き消してはりました。
少し前までは息が弱すぎていつまでも消せなかったのに
今日はすぐやったね。

このあとプレゼントの贈呈(服と靴)をして
父と母から5歳の課題を言い渡された姉子でした。
さて出来るかな〜? なんて親が信じてやらなければね。

姉子、心も体もぐんと大きくなってね。
いつも応援してるからね〜。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 6 comments  0 trackback

スイカごろごろ

昨日は
メカジキのフライ
タルタルソース(自家製らっきょ、マヨ、タマネギ、ゆで卵)
鶏むねのチーズロール
ラタトゥーユ
かぼちゃのポタージュスープ
でした。

このスープは近所の産直ショップで買ったかぼちゃで作りました。
品種は「ほっこり姫」。
なんか癒されるお名前に惹かれてしまいました。
IMG_3439_convert_20140716101308.jpg

昨日はスイカを4つもいただいて廊下にずらずら
並べていたら妹子がパンパン叩いたり
しがみついたままゴロゴロ転がしたりしてさんざん遊んだ挙げ句
一つ空手チョップで割ってしまいました。コラ〜。といいつつ写真撮ってますが(笑)
IMG_3442_convert_20140716101251.jpg

今日から姉子さんの夏休みスタートです。
楽しくすごしたいと思います。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

結婚記念日ランチ@エルマノ

今日は8回目の結婚記念日です。
一応記念日のお祝いというのを口実にして(笑)、
昨日は家族でスペイン料理エルマノへ
ランチを食べにいきました。

土日祝日限定のホリデーランチにしました。
プラス500円でアヒージョとパエリアが付きます。
絶対たのむっしょ。
まず前菜3種盛り合わせ。

エビのアヒージョ。
我慢出来ずに写真を撮る前に食べちゃいました。
IMG_3392_convert_20140714133226.jpg
IMG_3394_convert_20140714133314.jpg
IMG_3396_convert_20140714133247.jpg

姉子にはグラタン。
IMG_3387_convert_20140714133202.jpg

食後にはナッツとラムレーズンのタルトを。
IMG_3400_convert_20140714133338.jpg
IMG_3402_convert_20140714133401.jpg
いやーどれも素晴らしく美味しくて
夫ともどもめちゃくちゃ満足しました。

エルマノ
住  所 〒918-8023福井市西谷2丁目2703
tel.&fax. 0776-97-8741
http://www.elmano.jp/

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

こども寿司開店!


姉子さんリクエストに応じてドーナツに続いて
お寿司を作りました。
これ作ってると無性に食べたくなってくるんですよね。
筆ペンでお品書きも書いて
現在こども寿司屋さんの開店中です。
お客に扮した私に姉子さん「いらっしゃいませ〜」が出なくて
「次の方どうぞ」って。
病院ごっこが抜けてませんな(笑)。

にしてもこのフェルトちくちくブーム早く去ってほしい。
といいつつ意外と作ったら食い意地がはってるせいか
あれもこれもと作りたくなってしまうんですけどね。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

越前大仏を見に行く

先週末訪れたのは、行ってびっくりの越前大仏です。

おどろきポイントは色々あったけど、

自分が蟻になったように感じるどでかい大仏殿

外観

奈良の大仏を上回る大きさの大仏様
妹子は手を合わせてナームーと真剣に祈っていました。
大仏1

壁面にもびっしり配置された仏様、これが左右でっせ。(ちょっとしたホラー
横から

かつてたくさんの観光客が訪れたのであろう
門前町の現在のさびれっぷり。人っ子一人いないのです。
閑散

こちら相互タクシーの創業者が莫大な私財をなげうって
昭和62年に建立されたものだそう。
ってことはこの大仏様は年下。

時が流れいまではその方も亡くなり、
4回も売りに出されたけれど買い手もつかず
勝山市が管理しているそうです。
元々は故郷への恩返しのために建立されたはずなのに
いまでは市のお荷物的存在なのかも。

「逃走中」とかに貸し出してみる? 
などと市長に成り代わって活用法を
考えてみるもなかなか難しいかんじでした。
少しもやっとした気持ちを抱えながら
そこからほど近い平泉寺白山神社へ。

平泉寺は、白山信仰の拠点となった寺院で、
1300年近く前に泰澄によって開かれました。
中世には広大な境内に、数十の堂や社、
数千におよぶ坊院が建ち並んでいたそうな。
1574年の一向一揆との戦いで全山が焼失し、いまはほぼ何も残っていないのです。
でも発掘調査をしたら僧坊の跡や生活用品がたくさん出土したそうです。
へいせいじ

1300年前は一体どんなんやったんやろうなーと想像しながら
歩きました。この地に積み重なった時と比べてあまりにも
歴史の浅い自分たち家族がいま4人でここを歩いている不思議
も感じました。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

フェルトであそびましょ

最近姉子とわたしがはまってるのがこれ

フェルトで作るたべもんです。
これが車とか動物とかじゃないのが
わたしたちらしいでしょ。
本と見比べると出来がちがいすぎて笑えますが。。。。。。
自分不器用なもんで。指も針ぷすぷすです。
夜なべしてフルーツを作ったので
フェルト
クレープ屋さんして遊びました。
IMG_3313_convert_20140708213509.jpg
おかずっぽい方が私作です。そば粉のガレットをイメージしております。
次は寿司つくれといわれてます。めんどー。

これを作りながらその昔私が子供のころ母が折り紙で一心不乱に
海老フライやら色々のったお子様ランチを
つくってくれたことを思い出しました。
母は子供そっちのけって感じで楽しそうだったなー。

ドーナツといえばこの間海の近くへいって敷物しいて
ランチにミスドを食べることにしたんですよ。
みんなが一つずつドーナツもって姉子が
ポンデリングをパクリとほおばろうとしたその刹那
バサバサッと何かが視界に入って、
姉子の手には何も残っておりませんでした。
なんてミステリー。
犯人は「とんび」でございました。
とんびと油揚げとはいうけれど
ドーナツもお好きのようで。
こちらをあざ笑うようにしっかりポンデリングをつかんで
私たちの頭上をこれみよがしに
何度も旋回する姿をうらめしく見上げるばかりでした。
それ以来、とんびは姉子の敵なのです。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

うちのちびっこシェフ

いまほど姉の方がしずしずとこのお皿を運んできて、
「どうぞおゆっくり」と言ってお料理の説明をしたあと
去って行きました。
右上はこの間海でひろった貝でリボン型ソースを作ってみたそうです。

なかなかやりよるなと親バカしてたら
今度は妹の方がヨロヨロおぼつかない足取りで中身をころころさせつつ
ままごと用に渡しているお重を運んできました。
IMG_3302_convert_20140705203444.jpg
これがシュールな内容。「ままごと用海老フライの半分」およびカルタの「や」でした。
このカードひっくり返すと「やじろべえ みぎへおっとと ひだりへおっとと」やって。
笑ってしまいました。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ゆうべのおもてなし

おもてなしと言うのも大層ですが、昨夜はうちに
女性のお客様がお二人みえました。
どんなメニュー構成にしようか1週間ほど考えあぐねた結果
以下となりました。

○冷たい豆苗のスープ
○まるごとトマトのピクルス
○ゴーヤの甘辛醤油がらめ
○きゅうりとセロリの即席漬け
○アスパラと豚の塩麹春巻
○鶏むねのチキンナゲット ハニーマスタードソース添え
○タコの混ぜご飯
○フルーツゼリー

写真をすべて撮る間がなくてなんだか詐欺のようですが
本当なんでっせ(涙)。


tomato.jpg
10524988_10201145107628713_52488025_n.jpg
IMG_3248_convert_20140705180440.jpg
IMG_3249_convert_20140705180514.jpg
ぜりー

 
お客さまが手土産にと娘にブーケを作って持ってきてくださいました。
その可憐で美しいこと。一日中その姿をめでつつ嬉しく過ごせました。
IMG_3288_convert_20140705180623.jpg

たまにはお客さまをするのもいいものですね。
そのレシピが自分のものになる気がします。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

しそジュース

先日近所の産直野菜売り場で赤シソを発見いたしました。
これでジュースを作ったら美味しかろうと喉がなってしまいました。
シソを肩に担いでいそいそと帰り葉をむしります。
IMG_2996_convert_20140629221034.jpg

少し煮だすと奇麗な色のジュースが出来ました。
そのままでも美味しいしサイダーで割ってもいいです。
家事の合間にぐびりぐびりと飲んでます。
IMG_2997_convert_20140629221147.jpg

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。