うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

クサクサ家のみ

今日はちょっと大変でした。
朝元気だった姉子が朝食後お腹いたーいと泣くので
日曜もやっている救急へ連れて行く途中車で大量リバース。
あたふたと家に帰って姉子をお風呂へ。車をお掃除して再び病院へ。
軽い胃腸風邪と診断されました。
夕方トイレへ入ると床がびっしょびしょ。トイレが故障したようです。
よくよく調べてみると簡単な操作で直るレベルだったので
良かったんだけどこう続くと気持ちがくさくさしていけませんね。
おまけに車には残り香が!!!ファブリーズ買いに走りついでに
シャンパンやらビールを買い込み夫と家のみです。

このもずくスーパーで1パックつめ放題200円だったもの。つめ放題業界でも異色な
存在のもずく。思い切りいかせていただきました。
かまぼこに、みょうがと梅干しをたたいたもの、ゴーヤチャンプルーにチーズと
メニューはぐっちゃぐちゃだけど楽しく飲みました。
姉子の夏休みもとうとう今日で終わります。
とはいえ明日幼稚園へいけるといいんだけど。。。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

小浜へショートトリップ

長かった姉子の夏休みも気づけばもう終わりかけ。
小浜のママ友が誘ってくれたので
子供たちを連れてお泊まりしてきました。
というのもいままで2時間かかった道のりが舞鶴若狭自動車道が
敦賀まで延伸されて1時間とちょっとで小浜まで
いけるようになったのです。
これなら高速だけど私にも運転出来るかもと思って
チャレンジしてみることにしました。

そしてやっぱり行ってよかった。1年ぶりの小浜は良い意味で
なにも変わっていませんでした。
写真+2_convert_20140829203318
にやにやしながら町をうろつく不審人物でした。
カフェあさいさんのお野菜たっぷりランチをいただきました。
写真+1_convert_20140829203255

友人が子供たちを預かってくれたので、
気になりつつまだ行けていなかった「green cafe」さんも訪れて
珈琲を飲みながらオーナーさんとおしゃべりを楽しみました。
夜はお料理上手な友人のバーニャカウダをご馳走になりました。
写真+3_convert_20140829203340
大好きなママ友達とお子たちも集まって、ワインを飲みつつ語っていたのですが
気がつけば一人二人と撃沈していき最後は子供たちが一番しっかりしてて
「もう遅いけどわたしらもう寝んでいいん?」「代行よぼうか」「化粧おとさんでいいん?」
なんて言うので受けました。

次の日は市場でハモや穴子、つばすなどを買いました。こうして魚市場で
一般人もお買い物できるのがすごいところ!
そして小浜にいるときによく行ったリストランテAの杉崎シェフが
イタリア、北海道のチーズ工房での修行を経て
再び小浜にオープンさせた「ラヴェリタ」でランチしてきました。
チーズ工房を併設させたこのレストラン予約はランチ、ディナーともに1日1組だそう。
手作りモッツアレラチーズ、和牛のステーキ、しゃこのスパゲティどれも
感激のおいしさでした。

最後にみんなで姉子の通っていた保育園へ行きました。
3年ぶりにお会いするのでもう忘れられているだろうなんて
思っていましたが園長先生も、N先生も姉子を見るなり
「姉子ちゃーーーん」といって懐かしがってくださりました。
残念ながら姉子はもう一回やり直しさせたいほど緊張のせいか固まっていましたが。。。
園長先生は「相変わらず唐揚げとトンカツが好きなんか」と
姉子の好物まで覚えてはった。すごい!
先生が「こうして会いにきておくれて元気な顔を見せてくれて
力が沸いてくるなぁ。明日もがんばろうって思えてくる」と
言ってくださったけど、私も先生たちにお会いできて本当に嬉しかった。

そんなわけで会いたい人にあって行きたい場所にいけて大満足。
小浜ほんま好きやわと思いながら
再び福井に戻ってきたのでした。
ハモも穴子もおいしくいただきました。
IMG_4065_convert_20140829203416.jpg
IMG_4049_convert_20140829203613.jpg


Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ブルーベリー摘み取り


IMG_3980_convert_20140824031941.jpg
昨日は家族であわらの果樹園、瑞香園へブルーベリーの摘み取りを
しにいきました。というのも妹子の大好物なのです。
大嫌いな薬もブルーベリーをちらつかせながらだと
喜んで飲むほど。
摘み取りが8月一杯で終わってしまうと聞いて急いで出かけました。
広いブルーベリー畑の中で1時間摘み食べ放題です。
夫と私がせっせとざるに摘んでも小さなおててが伸びてきて
いつのまにかざるがカラに!
IMG_4000_convert_20140824031813.jpg
というのも一粒ずつじゃなくて一気に5粒くらい頬ばるよくばりぶりでした。
IMG_3989_convert_20140824031909.jpg

畑の端から端まで歩いて食べ回りました。
木によって味、甘さが違いました。
出来るだけ美味しそうなのを狙って摘みました。
げっぷが出るくらいブルーベリーを食べることなんて
普段ないでしょ。にしても暑かった〜。
ばてそうになったので退散しました。

瑞香園
〒919-0816 福井県あわら市山十楽一ツ橋2-11
TEL.0776-73-3248


Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

最近のできごと

またまた放置プレーしてしまって申し訳ありません。
暑さ?もしくは姉子の夏休み?はたまた気まぐれ気質のせいで
ちっとも写真を撮ったりブログを書く気力が沸いてこず
母にいい加減更新なさいと叱られました。
おまけにラインで松岡修造が「もっと熱くなれよ」って
こぶしを握りしめてるスタンプをおくりつけられ
ようやく重い腰が上がりました(笑)。

これはお盆に実家へ帰省した時の母ご飯。
この時福井〜大阪間で何時間かかったと思いますか?
6時間ですよ!!! 普段は3時間なので倍!
複数の事故渋滞が直接の原因だったんですが
高速があまりに進まないので観念して下道におりたら
同じような車で混んじゃって
平行する高速がスイスイなんてこともありました。キィっ。
これからは「降りるな高速。いずれ空く」を合い言葉にしたいと思います。


IMG_3914_convert_20140824033037.jpg
IMG_3915_convert_20140824033057.jpg
IMG_3916_convert_20140824033120.jpg
とうもろこしのガレット、
娘のいうところのタコのやらわか煮(笑)、
白天、豆の入ったキーマカレーなどなどでした。
空きっ腹にしみ入りました。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

風邪の時に

IMG_3851_convert_20140729233001.jpg
先日の夕食です。
海老フライかと思ったでしょ。
ウフフ。ちゃいまっせー。
人参フライでっせー。
お料理教室で習ったこの一品。
食べてびっくりのお味。天然酵母パン粉がザクザクしてて
とてもボリューミーなんです。

下記は私が先日食欲には問題ない風邪(笑)を引いた時に
夫が作ってくれました。
茶色い団子はアメリカンドッグでした。

IMG_3810_convert_20140729233024.jpg
IMG_3811_convert_20140729232856.jpg

朝食にはスパニッシュオムレツ。
美味しゅうございました。
この後夫に風邪をうつして復活したのでした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

先日の夕飯

豚冷しゃぶサラダ
IMG_3766_convert_20140729233328.jpg
野菜の揚げ浸し
IMG_3768_convert_20140729233246.jpg
夏野菜は体を冷やすけど
揚げれば陽性化すると料理教室で聞きかじりました。

にんじんごはん
IMG_3773_convert_20140729233210.jpg

スイカゼリー
IMG_3782_convert_20140729233122.jpg
でした。
皮ごと冷やした豪快なゼリー
みんなお好きみたいでした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
