うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

ベリーのケーキ


今日のおやつにブルーベリーとブラックベリーのケーキを焼きました。
卵アレルギーの妹子も食べられる
卵のはいっていないお豆腐のケーキです。

ブラックベリーは以前庭に成ったのを
摘み取って冷凍しておいたものをのっけました。


子供たちが美味しそうに
惜しみ惜しみ食べてくれて
作った甲斐がありました。

妹子ちょうど一年前に肺炎で
一週間入院になって
病院で出してもらった離乳食で
ものすごい蕁麻疹がでて卵と牛乳
アレルギーが発覚しました。点滴してる上に
お注射されてまさに泣きっ面に蜂でした。
以降あまり神経質に除去はしてないけど、
生卵や牛乳は避けるようにしています。
時々口の周りが赤く腫れて薬を塗れば
治まる程度で済んでいます。

そんな事情があるので
こうして二人が美味しく同じお菓子を
食べてるのをみると嬉しくなります。



Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

かぼちゃの焼きプリン


かぼちゃの焼きプリンをつくりました。
甘くないかぼちゃに当たったら是非焼きましょうってレシピに書いてあったのが
頭にひっかかっていて、そういうかぼちゃに当たってしまったので
おおせの通り早速焼きました。

季節の変わり目で体調を崩している人も多く
うちのこどもたち二人とも鼻を垂らしております。
しっかり食べてよく寝て体調をととのえたいです。
IMG_4383_convert_20140918170956.jpg
姉子は手羽元を食べると眠気に襲われる習性があります。
骨をにぎりしめながら段々目が裏返ってついに船をこぎだすという
動画がうちにはたくさん残っています。
この日もまんまと眠りにおちたのでした。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

アルプス 音楽祭2014@六呂師高原

昨日は大野市の六呂師高原で行われた「アルプス 音楽祭2014」へお出かけしてきました。
アルプスの民族衣装姿の方々が、アコーディオンやクラリネットに合わせてヨーデルやダンスを
披露してくださいました。
IMG_4271_convert_20140916120016.jpg
また他にもハンモック体験やつなわたり、ヤギの餌やりなど楽しいイベントがありました。
IMG_4253_convert_20140916120112.jpg

IMG_4220_convert_20140916120214.jpg
流れている音楽や放牧されている牛さんを見ていたら
ビールとソーセージがたまらなく食べたくなってしまいました。
この気持ちソフトクリームでは満たされません。
夫も同じ気持ちとみえ、夕食は仕込んでいた豚バラブロックをいぶして
ベーコンをつくってくれました。
IMG_4370_convert_20140916115818.jpg
IMG_4373_convert_20140916115845.jpg
これがみんなに大ウケで1歳児までもがベーコンを指差して催促してきました。
姉子の催促が早すぎるので、もっとよく噛んでから飲み込みなさいと
昔自分が父のツマミを食べ過ぎて
母によく言われたようなことを言いました。

昨日は春仕込んだ味噌を開封してみました。
今年の夏は暑かったのでどんなことになっているか
不安だったけどこんな感じに。
IMG_4181_convert_20140916115937.jpg
うちはこれで1年は持ちそうです。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

F15戦闘機


昨日は朝食にとうもろこし粉のスコーンを焼きました。
これ本当に簡単にできて美味しくてすぐれもんです。

その後家族であるイベントへ出かけました。
自衛隊の鯖江駐屯地創立記念行事として
パレードがありました。装甲車、高機動車などカーキ色につぐカーキ色でした。
装甲車

空を見上げるとF15戦闘機が4機も!
F15
F15 
体に響くような轟音がとどろいていました。

夜は夫の両親からの差し入れ甘エビをたっぷりいただきました。
IMG_4158_convert_20140914173700.jpg
緑のは芋づる。戦争中の食糧難エピソードとして芋づるまで食べたって
聞くのでもっとまずいものかと思っていたけど普通においしかったです。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

焼き菓子こびりとアリの家@能美市寺井町

週末お隣の石川県で好きな木工作家さんの展示会があったので
足をのばしてきました。たまたまご本人がいらしてお話できて嬉しかったです。
帰りはたくまポタリーさんのアトリエへ。
またまたいらっしゃらず。
いいの♩会えない時間が愛そだてるのさ〜♩ですわ。
丁度小腹もすいたのでたくまさんのアトリエの裏手に新しく出来た
焼き菓子こびりさんへお邪魔することに。
お店へのアプローチである長い廊下にはぎょっとするオブジェが目をひきます。
ろうか
ろうか2
よーく覗いてみたりなんかするとこんなことになってます。キンモー。
ビーズってわかってても鳥肌が立ちました。
たまご
これは徳井綾さんの「アリの家」という作品だそうです。

中へ入るととても落ち着く木の空間でした。
店内
おせき2
おせき

夫はコーヒ、私はすだちシロップソーダ割り、姉子はかたぬきクッキーを
それぞれ楽しみました。
コーヒ
すだちそーだ
たこの型抜きクッキー。かわい〜(笑)。
かたぬき

店内にはたくまさんの食器も並んでおりました。
たくまさん

喉を潤して福井へ帰りました。帰り爆睡してしまい夫に
「給油していくから口閉じてね〜」と言われてはっと目覚めました。
私としたことが。なーんてね。いつものことです(笑)。

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

お月見団子とプレゼント


昨日は中秋の名月だったの夕食後お団子を作って食べました。
このうさぎはマシュマロで中にイチゴジャムが入っております。
うちの場合はお団子飾る間もなくすぐ食べちゃうんですけど(笑)。

先日叔母からこどもたちへ素敵な贈り物が届きました。
それぞれの好みを完全把握してます。
まずこちらは姉子へ。
NY土産だそうです。
IMG_4106_convert_20140909131204.jpg
そしてこれは妹子へ。叔母のフェルトの手作りボール。
アンパンマン、バイキンマンがついております。
IMG_4089_convert_20140909131113.jpg
IMG_4103_convert_20140909131143.jpg
ちょっと蹴ってみたり上に放り投げてみたり
楽しみ方がつきないようです。

ありがとう。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

チキンソテーのトマト煮込み

昨日はこんなんたべました。野菜を色々トマト味で煮たものに
チキンをパリっと皮がきつね色になるまでソテーしたのを
合わせてみました。
IMG_4088_convert_20140905213433.jpg

ご飯にごまのようにかかってるのは私の大好きな
キャラウェイシードです。レモン風味のオリーブオイルも
振りかけていただきました。


今日は4時から6時まで公園で遊びました。
最近関東から引っ越してきたという
お友達とすっかり意気投合して
二人で遊ぶ遊ぶ。
最後はお友達の「うん○もれる〜」の一言で解散となりました。
がまんしすぎやから〜(笑)。

姉子妹子私。お友達、その妹、その母という組み合わせで
シーソー乗ってみたら釣り合いがめっちゃいいかんじで
爽快感があって楽しかったです。
そのお友達9月から入った幼稚園ではなかなか馴染めず、ちょっとへこんでたそう。
だから今日姉子と思い切りあそべてとても嬉しかったんですって。
あとでお母さんからそう聞きました。
ここへ来た当初はひとりぼっちだった姉子が人を元気づけられるようになって
私もうれしいです。(本人にそんな意識は全く
なくただ遊んでるだけやけど)

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

コーンミールのスコーン


今日のおやつにはコーンミールのスコーンを焼いてみました。
ママ友からお借りした白崎裕子さんの「かんたんお菓子」を見て作りました。
生地自体は10分足らずで出来てしまう(むしろ
たらたら作ってはいけないと書いてありました)ので簡単。
味も香ばしくてとても美味しいです。
子らもくいつき良かったです。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

お子様プレート

写真_convert_20140902195244
今日の夕食は姉子さん、朝からのたっての希望「オムライス、唐揚げ」を
こしらえました。生協の産直売り場で買ったバジルでジェノバペーストを
作ってマカロニとじゃがを和えたものは不人気(涙)。おいしいのにねぇ。
少しだけカロリーオフめざしました。
メニューがメニューやから微々たるものですが。
ケチャップライスを炒めてつくる代わりに
バターライスを炊いてからケチャップを混ぜ合わせました。
あと鶏肉を一度茹でてから揚げてみました。
出た鶏の出汁はスープへと。心なしかさっぱりするし
生焼け対策にもよいかも。
日の丸をさしただけでちょっと気分があがったようで喜んでたべました。
姉子は固いものを食べさせると疲れて寝るという法則通り
骨にかぶりつきながら眠ってしまいました〜。妹子も寝たし今日は
早めの店じまいです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

夏の名残ごはん


姉子の胃腸風邪はもうすっかり良くなりました。
ひどくならないで本当によかった。洗濯たいへんやし(涙)。
でもいましばらくは消化のよいご飯をこころがけたいです。
というわけで今夜は
肉じゃが、煮魚、ゴーヤのおひたし、なす蒸しポン酢かけ、もずく、冷や奴という
面々でお届けいたしました。
写真が下手すぎてなすなんてちろりとしか
うつってないですね。切ってチンしただけの
素朴すぎるみてくれなのであえてのフレーム外しか(笑)
大抵ハラベコさんに「待て」を掛けながら焦って撮っておりますゆえご容赦を。
もう1ヶ月後は食べられない
夏の名残といった感じの食卓でした。
脳内BGMは森山直太朗 「 夏の終わり」でした。
魚の煮汁かけご飯を快調なペースでたいらげた姉子でした。

今日は雨で中断されて一度退却したけど、夕方公園へ遊びにいきました。
妹子ブランコデビューしました。
私の膝の上に乗せてのったことはあるけれど、
今日は一人前に姉の隣のブランコに座って、
ニコニコしながらしばらくの間
ゆーらんゆーらんしておりました。

その顔をみながら、妹子がお腹にいる時姉子にせがまれ
ブランコ一緒に乗らされてつわりで
たいがい地面が揺れてる上にゆらゆらが加わって
ゲー出そうなのを堪えてたことが思い出されて
時間の経過をひしひしと感じました。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。