うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

今日のおでかけ カフェchotto、永平寺


今日は家族で永平寺へいってきたのですが、その前に気になっていたカフェchottoで
お茶をしました。築100年の古民家をあまり手を加える事なくそのまま使われ
居心地の良い空間でした。キッズ用のスペースもあり
他のお客さんの迷惑を気にする事無くゆったりお茶できました。
IMG_5978_convert_20141109023027.jpg
IMG_5995_convert_20141109022512.jpg

そして本日の目的永平寺へ。
750年前に道元が創設して現在もなお150名の雲水が
禅の修行をされているところです。広大な敷地には、
修行の場である山門・仏殿・法堂・僧堂・大庫院・浴室・東司からなる「七堂伽藍」 などの
70余棟の建物が、豊かな自然に囲まれています。
ホグワーツ魔法学校に似てる。といったら叱られそうだけど
寮もあるし、みなさん共通のユニフォームだし
ダンブルドア校長的な方もいらっしゃるしさ。

IMG_6033_convert_20141109023212.jpg
IMG_6026_convert_20141109023258.jpg
IMG_6048_convert_20141109023332.jpg
IMG_6184_convert_20141109023610.jpg
IMG_6113_convert_20141109023357.jpg
IMG_6034_convert_20141109024533.jpg
IMG_6114_convert_20141109024438.jpg
自然の配色が建物と調和しておりとにかく美しかったです。

帰りがけに見たのですが、台風で倒れてしまった巨木の断面が飾ってありました。
IMG_6200_convert_20141109023656.jpg
IMG_6205_convert_20141109023846.jpg
IMG_6207_convert_20141109023812.jpg
ポルトガル人が種子島に鉄砲を伝えた時にこの木はすでに
存在していたなんて! 日本の近現代史は私の片手におさまってしまいそう。
年輪を見ていると人の一生はなんとはかないものかと、諸行無常を感じずにはいられません。
壁に貼られたパネルにもこう書いてありました。

無常ならざるもの

生まれたものは死に
会ったものは別れ
持ったものは失い
作ったものはこわれます
時は矢のように去っていきます
すべてが「無常」です
この世において
無常ならざるものはあるでしょうか

これを読むとなんだか暗くなってしまいますけど
これほど真理を突く言葉ってありませんね。
そうたしかに人の世ははかない。
いま生きている事に感謝しないとあかんのでしょうね。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

おでんと牡蠣フライとタレカツ

昨日の夕ご飯です。牡蠣フライはネットで失敗しないコツを調べてから作りました。
絶対失敗したくないので! プロの方の方法として塩を入れた熱湯で10秒茹でるとありました。
そうすることで水分がグズグズでてしまって身がやせたりしないそうです。
なるほどプロの方、おっしゃる通りでした。
タレカツはダシ、醤油、みりんで作ったタレに揚げたてチキンカツをくぐらせてみました。

IMG_5960_convert_20141106031055.jpg

最近バイトを始めまして生活が少し変わりつつあります。
姉子を産むときに前の仕事やめてしまったし
正直ブランクを感じてます。
きっとあのまま仕事を続けていたら、
出来たこともたくさんあっただろうけど、
この期間に得たものは自分にとって大きかったと思えるから、
へこまず頑張ります。

にしても子持ちのバイトって子育て、仕事、家事。
せんならんことたくさんね。
でも食べるものはいままで通りしたい。
家族っていうか、、自分に(笑)おいしいものたべさせてあげたいもん。
掃除は元々がんばってませんのでそこは変わりなく(笑)。
ということで仕事のある日はおでんや鍋で。
これから寒くなるシーズンでよかった〜。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

金沢日帰り旅行

先週末友人家族と金沢へ日帰りでお出かけしてきました。
まずは最近オープンした金沢市の図書館
海みらい図書館」へ。


中は残念ながら撮影禁止だったのですが建築家集団シーラカンスの手がけたこの建物
水玉模様でとても可愛いのですがこの窓ひとつひとつから自然光を取り込んでいるので
館内は抑えめの照明でしたがとても明るく感じられました。人、本、椅子などが調和しており
美しい場所でした。
1階は子供向けのフロアであらゆるジャンルの絵本が豊富にそろいます。
本の並べ方、館内サインやトイレなど子供の目線で
とても使いやすそうなのが素晴らしかったです。

写真おかりしました。
sappearance2_l.jpg
sentrance_l.jpg
sbook1_l.jpg
sfloor_l.jpg

続いて金沢21世紀美術館へ。子供が無料で楽しめる
アートコーナーにてうちの姉妹+おともだちの3人で
熱狂してあそんでおりました。
身の回りにある廃材ひとつでも結構遊べるもんなんですね。

そして90日間限定でショップをされている「モノトヒト」へ。
ただいま赤木智子さんの生活道具展が開催されてます。
IMG_5925_convert_20141106031131.jpg

ここで南部鉄器の丸いフライパンと可愛いグラスが気に入って買いました。
出ようとするとすごい雨! どうしたものかと立ち往生していると
お店の方が「これどうぞ」とビニール傘をくださいました。
おかげさまで子供達は濡れずに移動できました。
使い終わった傘は次の行き先で同じく立ち往生していた
カップルに差し上げました。

15時になったら甘いものがほしくなり県立美術館の中にある
辻口さんのカフェへ。
IMG_5942_convert_20141106031434.jpg
IMG_5937_convert_20141106031514.jpg
IMG_5936_convert_20141106031542.jpg
IMG_5934_convert_20141106031608.jpg

奥の窓際カウンター席に7人並んで腰掛けて
ケーキをいただきました。前は全面ガラスで緑が映えます。

お店を出てぶらぶら帰りかけていると「富山石川福井」の雑貨や食品を
集めた「gift」というお店を発見しました。
先月30日にオープンしたばかりだそう。北陸しばりって面白い切り口ですよね。

そして以前から行ってみたかった「LINE」へもようやく行けました!
私は友達とお揃いのタイツを購入いたしました。
タイツの割に高かったけど、お互い背中を押し合っちゃったよね(笑)。

そんな訳で楽しい休日となりました。





Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ぬいぬいデー

先日アナ雪の生地を買ったので作ってみました。
姉子が幼稚園にもってけるように
ランチボックス入れと歯磨きコップ入れです。
なんせミシンがないのでウンシンちくちくです。

わーいて喜んではりました。

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

新しょうが甘酢漬け

今朝エーコープへ行ったら新しょうがを見つけました。
え? この季節?とお思いでしょうが。去年から福井の美山で
平均年齢65歳ジンジャーガールズたちが栽培をはじめたそう。
これ全部で500円とお値打ちだったのでお買い上げしました。

刻んでお湯に通して甘酢、蜂蜜を合わせた液に浸けました。
IMG_5871_convert_20141101150443.jpg
IMG_5876_convert_20141101150511.jpg
めっちゃ簡単なのになにこの満足感。丁寧なくらしやってます的な。
でもこの瓶は冷蔵庫のいつのかわからんショウガを
処分して空けたものだなんて言えやしない(笑)。
家にはすがすがしい鼻の通りそうな
ショウガの匂いが立ちこめています。
IMG_5880_convert_20141101150534.jpg
今日の私にはマメな何かが降臨しており、最近手に入れたテプラでお名前まで貼りました。
でもね! 解りきったものでもこうやってお名前をはると
意識からフェイドアウトしないので
わたしのような鳥頭には本当におすすめなんですよ。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
