うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

今年もお世話になりました


実家に帰ってきております。
兄が松山沖で釣った太刀魚の刺身と蒲焼丼に、義両親がもたせてくれた蟹でシーフードな夕食をワイワイ
いただきました。

今年もお世話になりました。
更新なども気まぐれでせっかくきていただいているのに、申し訳ありません。でも皆様が見てくださっていることで随分励みになってます。
来年も変わらずお付き合い
くださいませ。





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスパーティー

とても嬉しい事に姉子のお友達のおうちで
クリスマスパーティーをしてもらっておよばれして参りました。
お料理上手なママがご馳走を作ってくれて
めっちゃ幸せでした。
IMG_6812_convert_20141224170641.jpg
IMG_6814_convert_20141224170713.jpg
具沢山なサフラン香るパエリヤも絶品でしたし、
妹さんのレシピだという塩麹漬けの
豚肩ロースを低温で焼いたのが止まらないおいしさでした。
ブロッコリーに焦点合わせてどないするねんですね。ごめんね。
かぼちゃのポタージュスープは妹子がはまってしまい
お皿を抱えてお鍋のところまで行って
お代わりを何度かリクエストしておりました。
こうやって手間をかけてご馳走を用意してくれた気持ちが
とっても嬉しかった。良いクリスマスプレゼントをもらえました。
姉子、妹子も楽しそうでした。家に帰るやいなや眠りこけるほどに(笑)。

そして昨日は一日早く家族でクリスマスパーティーしました。
特別に鶏の足だけは買ってあったのですが、新たに買い物へは行かないで
買い置きのものでやりました。そこらへん図太くなったわ。
姉子はサイダー、妹子は麦茶、親はホットワインでかんぱーい。
IMG_6880_convert_20141224170549.jpg
IMG_6849_convert_20141224170422.jpg
IMG_6861_convert_20141224170524.jpg
鶏の付け合わせがなんとも貧相でごわす。

ケーキは前日に焼いておいたスポンジを、
姉子とクリームやフルーツ、二人で一緒に焼いたクッキーで彩りました。
クリームが一杯ついた泡立て器をご褒美よって
あげたら洗ったあとみたいに
綺麗にして返してくれました(笑)。





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

カンタ君のいま


数日前お伝えしたカンタケ栽培キットカンタ君の成長が目覚ましいので、ご報告させてください。

寒い玄関先において朝な夕なに
霧吹きをしていたらこんなに
育ちました。

ツヤツヤ感を出すために霧吹きして、「いーね、いーね」と
言いながらアングルを変えて
何枚も撮影してる私はもう
カンタの虜です。
成長著しいので明日には
また違う姿を見せてくれる
ことでしょう。でも、この見てくれ
食欲はそそられませーん。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

雪吊り

雪の季節になる、少し前になるとよく見かけるのがスノータイヤの交換と雪吊りです。植木屋さんが庭に入って、庭木が雪の重みで折れないようにロープで保護されるのです。
昨日積もった雪に足をとられながら
ご近所を歩いていたら
こんな可愛い雪吊りを、発見しました。

よーく、みると

明らかにとりですよねー。
このとさかの赤が、
どんよりしまくった空の中とても目立っててカッコよかったです。

Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

先日の夕食


最近はまってる超簡単炊き込みご飯です。クックパッドで見つけました。
昆布をハサミで切って大さじ二杯の醤油に浸し十分放置。鮭とつけておいた昆布と醤油を普通の水加減で炊くだけ。
炊けたら骨を取ってほぐします。
材料少なくて美味しいです。

人気のない芋の煮物にはきっぱり見切りを付けて、潰してオリーブオイルでこんがり焼いたらあーら、子供ら不思議取り合って食べてるじゃないか。
鳥手羽と大根、卵の煮物。
あとはかぶの実のサラダと、
葉のおつけもんです。

今日は仕事で午前中外にでたけど、
バーっと雪が舞い散るかと思えば
青空がのぞいたりして空の調光室で
誰かが好き放題やってる感じ。


Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

農家レストランNora


少し前に家族で食べに行ったレストランNoraです。ここは宿泊施設もついていて、農作業体験などできるそう。庭には2匹のヤギと、鴨がいて餌をあげられました。
メニューは色々ありましたが、メインメニューは生みたて卵のオムライスを選び、ビュッフェ形式のサラダも付けました。このビュッフェには生みたて卵かけご飯も付いておりまして、嬉しいことに食べ放題となっております。

見事にお腹ぽんぽこになりました。

ブランコでゆーらんゆーらんして、右に左に駆け回るメノワラワたちを眺めていたら満腹もあいまってまぶたが重くなってしまいました。

アグリツーリズモNora
〒913-0001 福井県坂井市三国町池上103-36
TEL.0776-43-0281


Category : 外ご飯
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

カンタくん


この間福井の食物産展で面白いものを
見つけました。
福井県で開発されたヒラタケの種類であるカンタケ(寒茸)簡単生育キット名付けて「カンタくん」です。
うちの寒いところへ置いておけば
カンタケが生えてくるそうです。

菌糸が飛んで畳やら押入れやらに
キノコ生えたりしませんかって
聞いたけど、それはないねんて。
腐海の胞子やないしね(笑)

2度ぐらいは採取できるって。
楽しみです。おがくずをとりのぞき
たまに霧吹きして表面が
乾かないように保つべし。



Category : 未分類
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

今日の夕食


寒おす。雪もまた積もりそう。
今日はAコープで売ってた青唐辛子の
醤油漬けを作りました。普通じゃつまらないからニンニク醤油と
ナンプラーを使ってみました。お味はいかに?

夕食はちゃんと作る気にならず
好きなものばっかり。ツマミ主体です。
タコの刺身
胡麻豆腐
フィッシュアンドチップス
子供らは昨日のカレー^_^。
ぬる燗をちびちび飲みつつ頂きました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

最近のこなもん


久々に豚まん作りました。
蒸し立ての美味しさは格別です。
いくつでもいけてしまいます。

あと、こちらも粉もんシリーズで
福井県産の蕎麦粉を使って
ガレットを焼いてみました。
蕎麦の香りが少し残って大変
美味しかったです。
ホットプレートとボウルで
完結するので休日の気楽な
昼ごはんなどにピッタリでございます。

具はブロッコリー、ソーセージ、しめじ。よくお店で見かけるガレットのように、中央に卵を落としたい欲望にかられましたが既に生地に卵2個使用しているため自粛した次第です。





Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

落花生の甘納豆


知り合いの畑で落花生が
たくさんなったのであげると有難いお申し出をいただきました。畑になっている姿をみて、はじめて名が表すとおりお花が土に落下して実になることをしりました。そのまま塩茹でして食べたのもすごく美味しかったし、圧力をかけつつ黒蜜とメープルシロップで甘納豆風に煮たのもおつまみになりました。
>


他にもフワフワの春菊やがしら芋、葉付きの大根、甕から取り出した奈良漬もいただいちゃって、
ホクホクしながら帰りました。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

くろはらマーケットin大野


先週は思いがけずこの時期に雪が降り、家に籠もろうかとも思ったけど
ご案内いただいたイベントへ足をのばしてきました。
大野は福井市よりもさらに降雪量が多く
道中、脇には30センチを越す雪が積もっていました。
いまは使われていない明治時代に建てられた黒原書店に
福井、石川のいけてるショップが集い一日限りのお店「くろはらマーケット」になりました。
マキなんかも売っているあたりが福井やな~。
大野にはかっこいいけど使われてない
建物がいっぱいあるそうな。カフェは増えてきたけど
ショップがあまりないそう。そんなわけで雪にもかかわらず、
会場には途切れることなく若いファミリーたちが訪れていました。

帰りがけ花垣酒造で新酒と、伊藤順和堂の芋きんつばこうて、
夢助団子にて、お好みAセット(500円)を家族で回し食べしやした。
ZIPの犬とおにいさんが収録してる現場に出くわしました。
おにいさんてば取り囲むばあちゃんたちを
気持ちよくさせる、素晴らしいコミュ力でした。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 3 comments  0 trackback

林さんの大皿


前述の林さんの大皿。ご覧の通りとても気に入ってよく登場しております。
貧相なおかずもこの上に載せるだけで、20パーセントぐらい増しで美味しそうに見える効果があります。

写真最後にちらりと写り込んだのは友人Hにもらった「ぶどう醤油」。
魚の生臭さを消してくれる気がします。いつも美味しものをどうもありがとうね。バナナ醤油はまだ試してないんやなー。こちらも楽しみにしてます。

Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

灯しびとの集い 2014

ご無沙汰でございます。
仕事が忙しくって〜というほど働いてないのに
すっかりブログから遠ざかっておりました。
こう新しいことはじめると何かおろそかになるっていうのは
きっとキャパが狭いんでしょうなー。
なんて他人事のように分析してみる。

さて気を取り直して、11月に大阪堺で開催されたクラフトフェア「灯しびとの集い」へ
行ってきたときのお話でも。場所はあの仁徳天皇陵でおなじみ大仙公園でした。
ネットで見つけて妙にはまったあの名曲の替え歌
「私のお墓の前で泣かないでください。そっちは前ではありません。
四角い方が前です。前方後円墳だから四角い方が前です。そうですそっちです。」
を車中で高らかに歌いあげながら向かいました。

IMG_6440_convert_20141206020557.jpg
木工、ガラス、金工、陶芸さまざまな作家さんが出店され、
超人気の方のブースなどは、何か一枚でも買って帰りたいという思いからか
人が殺到していました。
会場を2回りして気になったのが林拓児さんのオーバル大皿です。
2色ありまして顎に手をあて考えに考えようやく一枚選びました。
IMG_6491_convert_20141206020620.jpg

会場内でもご飯を売っていたけれど、これもどこの国の配給かっ!っていうぐらい
混んでいたのであきらめて以前から行きたかった伝説の定食屋「銀シャリ屋ゲコ亭」へ。
一歩はいるとめくるめくカラフルなおかずが。
刺身あり、フライあり、煮物あり。ベテランのおばちゃんが出し巻きをくるりと
巻いたかと思うと接客もしてはりました。
システムは最後までよくわからなかったけど、欲望のおもむくまま
好きな物ばっかりとってたらふく食べてお腹が満たされました。
ここは特にご飯がおいしいことで有名なお店なのです。
仙人とよばれる米炊きのプロが今年の夏一線をしりぞいたと聞いていましたが
奥でわっしわっしおにぎりを握っていらっしゃいました。
IMG_6529_convert_20141206020645.jpg
IMG_6531_convert_20141206020701.jpg
結局選んだのは焦げ茶色の方でした〜。とぼけた顔のおしょうゆ差しも林さんのもの。
姫リンゴは木工作家の方がディスプレイされたいたものをうちの
5歳の食いしん坊がじーーーっと見つめていたらくださったんです(笑)。
IMG_6535_convert_20141206020717.jpg

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。