うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

麻王伝兵衛の野菜と上江ファームの豆乳


この週末は二つの出会いがありました。
一つは夫と麻王伝兵衛さんの講演を聞きに行った事。
福井が誇るミディトマト「越のルビー」や、葉物野菜を
作って、行商スタイルで売っておられる若手の農業家です。
訥々として決して立て板に水のお話上手ではないけど
その話は実体験に裏打ちされており、いろんなことに気づかされました。

毎日曇天ばかりで嫌になってしまうけれど
この福井の気候こそが葉物を美味しく柔らかくしていること。

行商スタイルは商売としては決して効率的ではないけれど
美味しい食べ方を伝えたり、たわいない会話をしたりが
ファン作りにつながるから、手を掛けた野菜を手を掛けて売るこの
スタイルに拘りたい。などなど。

終わった後でお野菜を買うことができたので
ルッコラ、からし菜、水菜の入った葉物野菜と、
越のルビーのドレッシング、トマトを乾燥させたパウダーを
いただいて帰りました。

もう一つの出会いが上江ファームさんの豆乳です。
これはテレビでみて気になっていたら、車で近くを
通ることがあったので突撃しました。昔から地元で作られていた豆で作った豆乳を
試飲させてもらうとめちゃ濃厚でまさに飲む豆腐でした。

この二つのいい出会いを祝して昨夜は「トマト豆腐」を作りました。
トマトパウダーを豆乳に入れにがりを加えたらチン。簡単にして
旨味が強く、子供が大喜びして、食べました。




こんなに良い食材が手の届くところにある幸せを改めて
感じました。




Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ハッピーチーズ


夫が駅の近くにできたチーズ専門店でチーズの詰め合わせを
買ってかえってきてくれました。
女性オーナーはチーズ好きが高じて店まで出されたそう。
スーパーの6ピーチーズも安くて美味しいけど
こうしてちゃんと管理された、食べどきのチーズは
格別でした。パパイヤが入ったサヴァランはそれだけで
チーズケーキを食べているかのようでした。


https://www.facebook.com/happycheesefukui

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。