うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

手の花

以前


小浜のひこさんからオススメ~と教えていただいたカフェ「手の花」へ行ってきました。
ふと、今日行きたいと思い立ち、営業されてるか確認のお電話してみると
「今日からやってます」とのこと。
なんと3月20日まで長期に渡り冬季のお休みされてたのでした。
たまたま行きたいと思った日が営業開始日なんて
とっても嬉しくなりました。

もう近所ではあらかた溶けたはずの雪が、ここには
まだ残っていました。犬小屋なんて埋まってます。

美味しそうな天然酵母パンが並んでいました。

地下室で焼いているそうな。
いくつか買い求めその場でいただきました。
噛み締める度に美味しさが沁みだすようなパンでした。


こちらは30年ほど前にみなさんで理想の暮らしをもとめ、
東京から引っ越してこられた方たちが作ったお店なのだとか。
なんでも手作りにこだわって養鶏などもしているそうです。

お土産に買った鮭燻製も勿論手作りです。

これまた柔らかくて美味しかったです。

薪割りや鶏の世話など作務をすれば宿泊もできるとか。

またもう少し暖かくなったら行きたいとおもいます。

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

香川風あん餅雑煮


嬉しい&思いがけない贈り物いただきました!
いつもこのブログを見てくださっているもっこ様が
地元香川のおいしいお餅を色々詰め合わせて
送ってくださいました。

お雑煮をすぐに作れるように
お餅はもちろんのこと金時人参、上に乗せる青のり、
白みそまで入れて下さる至れりつくせりぶりでした。

香川のお雑煮はあんこ入りのお餅。
お汁粉には塩こぶが添えられていることが多いけど、
このお雑煮には一椀の中に甘さと辛さが同居していて
上にのっかったのりから磯の香りがふんわりして、
めちゃめちゃ美味しかったです。
IMG_7456_convert_20150319132736.jpg

ごちそうさまでした〜。本当にありがとうございました。
今度お顔をみにいきますね!


Category : いただきもの
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

ハッピーチーズでモンドールに出会った!



美味しいチーズを求めて福井駅の近くにあるチーズ屋へ出かけました。


こじんまりと可愛らしいお店はチーズの香りが立ち込めていました。若い女性の店主が
今日のオススメを教えてくださり、味見させてくれました。
ショーケースを覗いて目に留まったのがモンドール。

グルメな友達がこれを食べるためにホームパーティーしたと
写真を見せられてあまりにそれが美味しそうで
なんで呼ばんねんという腹立ちとともに名前が頭に刻み込まれていました。
もう7年も前なのに執念深いこと(^^;;。

お店の方が「これは冬季限定のチーズで、3月いっぱいで販売終了なんです。これが今年最後の入荷のラスト一個です」と
おっしゃるのにも背中を押されました。

冷蔵庫で出番を待つこと3日。目が会うたび憧れの外国人俳優さんがなぜか我が家に
遊びに来ているようなトキメキと、癖のある嫌な奴やったらどないしよというスリル、
非日常な匂いにドキドキしながらすごしました。
そしていざ実食の時!

蓋を開けて表皮をめくると現れたのはまるで
カスタードクリームのような信じられないトロトロ。
焼きたてのフランスパンに付けるとなんぼでも食べられてしまって
瞬く間に消えていきました。モンドール美味しいですやん。



これからは毎年この時期に食べようと決めました。積年の希望が
叶ったのもこのお店のおかげ。
良いお店に出会えてほんと心強いです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

最近のうちごはんです。

最近はこんなものを作って食べました。
はたはたや赤がれい、安いしおいしいので
よく食べます。


バラバラになってしまいましたが、はたはたの煮物
チキンナゲット 鶏肉を包丁で叩いて作ると美味しいです
小松菜のニンニク炒め
人参とツナの炒め物
カレーもやし
IMG_7400_convert_20150310110634.jpg
オムライス
IMG_7399_convert_20150310110712.jpg
おでん
IMG_7411_convert_20150310110738.jpg
赤がれいの野菜あんかけ
牡蠣ご飯
かれいの肝煮
かぼちゃの素揚げ
IMG_7406_convert_20150310110808.jpg
アスパラ肉巻き
煮物
人参、ほうれん草のナムル

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

宅間ポタリーさんの工房へ

先日母が遊びに来た時、一緒に宅間ポタリーさんの工房へ行きました。
とうとう作家のお仲間との共同のアトリエから独立され、
ちょうど新しいアトリエをお披露目する日だったのです。
宅間さんが気に入られただけあって、
金沢市大野はお醤油屋さんの街で、
古くからの町並みが美しく保存されていました。
宅間さんのアトリエも元はお醤油屋さんの蔵
だったとか。いい感じに年を重ねた空間でした。
菌を発酵させるために使っていたムロなども
見せていただきました。

私は長い角皿を、母は短い角皿を選びました。
とても使いやすい器です。母のお皿もめっちゃ素敵でした。
でもお互い自分の買った器が一番と譲らない私たちでした。

昔、食器屋さんに連れていかれ、
「走り回らない」「鞄をあてないように抱え込む」など
散々言い含められて、超ウンザリ退屈していたはずの私が
器好きになるなんてやはり血は争えません。
大人になってからは、母は私の器の師なので、近くにお手本がいることは
ありがたいことです。

そうそう話変わりますが姉子5歳の最近のイイマツガイ。
その1、自分のことを指して「◯◯ちゃんはほんとにアマエボンだなぁ」甘えん坊より
可愛いでしょ。
その2、朝の連ドラ「まっさん」の主題歌より。♩私たちは惑い♩を
♩私たちは丸い♩って何が丸いの? 顔が?って質問されました。

嗚呼その間違い瓶詰めにして保存したい!!

Category : うつわ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

朝ごはん


母が大阪から遊びに来てくれました。
1日目は下でご紹介した麻王伝兵衛さんのフリーズドライトマトパウダーを
入れたパンなどの洋食にして2日目は和にしました。
母とっても喜んでくれて私も嬉しかったです。
あまりに普段と違うという声が約1名から
聞こえてきましたがにこやかに聞こえなかったふり(笑)。

せっかく母が遊びに来ているので
福井の中央卸売市場へランチをしに行きました。群青というお店に入ったら
満席でお目当の海鮮丼は食べられず。
でも中落ち丼に寒ブリ丼美味しかったです。


素敵な乾物屋さんもオープンしていました!


なかなか面白いところなのでまた行きたいです。

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
