うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

プーさんの鼻

昨晩はベビーベッドに置いたら泣くという
赤ちゃんあるある発動で、
私も途中までお付きあいしてたんやけど
万策尽きはててもうベビーベッドに移すことをあきらめ
姉、妹、私の三人で寝てました。
一緒やったら寝るのねこれが。

寝ぼけ眼で思い出したのが
俵万智さんの歌集「プーさんの鼻」の
中のこの一句。

「いつまでも眠れぬ吾子よ花の咲く瞬間を待つほどの忍耐」
この歌集は俵さんが赤ちゃん子育て中に詠んだ歌が

プーさんの鼻プーさんの鼻
(2005/10/25)
俵 万智

商品詳細を見る

おさめられています。
友人が姉の誕生に合わせてプレゼントしてくれたもの。
一句一句情景が浮かんできて自分に寄り添ってくるようで
心に染みます。


俵万智さんといえば福井にゆかりがあるんですよね。
なんと通っておられた藤島高校の最寄り駅が
田原町(タワラマチ)という名前。
たまたまにしてもすごいですね。





関連記事
スポンサーサイト

Category : 子育て
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

奥様 says...""
ブログ久しぶりに覗いたら、産後もマメに更新されてて余裕を感じたわ(笑)
プーさんの句、自分が実際に子育てしてみると、あ〜そうそうって頷くことばかりだよね。
ちなみに私は生まれてバンザイの句が好き♪
2013.01.18 08:01 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."いいものありがとう"
>奥様
子育てした人ならみんな
共感できるよね。
本当にいい本ありがとう。
余裕あるっていうか
いまはブログが
ストレス発散場だね~。
2013.01.18 11:54 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1013-eb8cd236
該当の記事は見つかりませんでした。
