うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

昨日のお夕飯「海老フライとコロッケ、春キャベツとあさりの煮物」

RIMG0883_convert_20130312112301.jpg

昨日の夕飯は
・海老フライとコロッケ
・春キャベツとあさりのさっと煮
・レバーのウスターソース漬け
・鰯の梅干し煮
でした。
フライものを作っているのを姉子がめざとく見つけて「おてちゅだいするー」と椅子を台所まで
ひきずってきて海老に小麦粉をまぶして卵液に漬けてパン粉をつけるのと
コロッケのタネを丸めるのを手伝ってくれました。
内心、「ちっ見つかっちまった。じゃまやなぁ」と思うけど、
せっかくやりたいと言っているんやしなと
自分に言い聞かせました。
というか、こうやって少しずつ教えていけば、
いつか本当のお手伝いしてくれるはずと夢みてます。

春キャベツとあさりの煮物は高山なおみさんの本から。
ごま油と隠し味のナンプラーがきいてスープまで全部飲み干すほど
美味しかったんだけど、春キャベツはくれぐれも
火を通しすぎないようにしゃきしゃき感を残すべしって
書いてあったから失敗やわ。へんにゃりしてました。

レバーは火の入れ方に気を配ったので柔らかく出来ました。
鰯は煮ると皮がぼろぼろになってきれいに出来ないのが悩みです。
料亭とか竹の皮つかって煮はるんやろうけど、家ではそこまでしないものね。

最後に姉子が
「幼稚園でママと妹子ちゃんにハートのお花拾ってきてあげた」と
くれました。拾ったときはきれいやったんやろけどね。。。
ハートのお花っていうのが可愛いね。
RIMG0880_convert_20130312112234.jpg









関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1042-99c667f9
該当の記事は見つかりませんでした。