うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

昨日の夕飯「炒り鶏、青菜と揚げの煮物、鮭の酒粕漬け、蕗の薹味噌、お味噌汁」


昨日の夕飯は
・炒り鶏
・青菜と揚げの煮物
・鮭の酒粕漬け
・蕗の薹味噌 
・お味噌汁
でした。
鮭をつけたのは福井の美山酒造の酒粕です。
蕗の薹味噌は福井大野の蕗の薹と自家製味噌で作りました。
温奴にのっけていただきました。

昨日は妹子の予防接種デビューでした。
姉子の時は任意だったヒブワクチンと肺炎球菌が
公費でまかなわれるようになったんです。
本当にありがたいことですなぁ。
姉子が掛かって親にもうつって大変な目にあった
ロタウイルスのワクチンも、これは任意ですが同時接種してきました。

初めてかかる病院だったんだけど、保健師さんが
これから受けるべき予防接種の予定を立ててくれた上に、
さきほど様子はどう? って電話も掛けてきて下さって
とっても丁寧なところだわ。
これからお世話になりますっ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : うちごはん
Posted by あいぽん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

奥様 says...""
予防接種、一つでも受け損ねるとどんどん予定が狂ってしわ寄せになるよね…。
その2つ、うちは下の子の時もまだ任意接種だったから結構な金額支払って受けたんだけど、その翌月くらいに突然公費負担の用紙が送られてきて悔しい思いをしたよ。
まあそれで助かったのかもしれないし、と思うしかない。

ちなみに私は予防接種スケジュールアプリ使ってるよ。URL参照してね。
予定を立てるというよりは、これまで何を受け終わってて、これから何を受けなきゃいけないんだっけ?とふと気になった時に見る程度なんだけど。
2013.03.19 21:12 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様
おー、ここの会のHPから
今回かかった病院みつけたのよ。
先生が会員みたい。
いま何がはやってるからこれから受けた方がいいとか
アドバイスくれないとちっともよく分からないよね。
うちの市からはやたらこれは別紙って書いたプリントが
送られてきて目がちかちかした。
公費で受けられる期間も限られてるし
熱出したりしたらアウトかもね。なんとか
がんばりたいよ。
ロタもは早く公費になったらいいのにな。
3万はいたいなぁ。


2013.03.19 21:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
奥様 says...""
そうなの、もうあのスケジュール組みは素人にはお手上げ。
最近うちの子が予防接種でお世話になっている病院では、看護師さんが母子手帳を見て次は何月何日以降にこれを受けて、これとこれは同時接種しましょう、とか勝手に決めてくれるから助かる。

この協会知ってたのね。小児科にパンフとかよく置いてあるもんね。

3万円痛いね。私はB型肝炎が公費になって欲しい〜。とりあえず海外では接種義務化されている予防接種は日本でも義務化して欲しい…。
2013.03.19 22:35 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様
うちもスケジュール表作ってくれて助かったよ。
自力ではむずかしいよね。
B型もあのHPではおすすめされているけど
市からの通知には何もかいてなかった。
任意の情報もだしてほしいわ。
2013.03.20 11:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1048-c430c83c
該当の記事は見つかりませんでした。
