うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

実家リフォーム

今回の帰省は実家のリフォームが
完成したのを見るという目的がありました。
建ってからもう20年近い実家ですが、少しずついたみが
出たり、もっとこうだったら良いのにという母の思いが
膨らみ、また素敵な建築士さんとの出会いもあって
思い切って台所部分に手を入れることにしたそうです。
「変わったと言っても元々しらん」という突っ込みが聞こえてきそうですが、
こんな感じになっていました。


この窓部分は以前は棚が据え付けられていて
ちょっと閉塞感のある台所だったのが
全部取り去って一面風景が見えます。ちょうど桜も見えました。
image01.jpg

朝は光をたくさん浴びることができるし、洗い物をしていても楽しい気分。
夜はリビングの照明を落として、ゆっくりとくつろぐことが出来るようになりました。

素敵な建築士さんとは
連建築舎の伴先生です。
母の思いを汲み取って、時には前言を翻すことになってもおつきあいくださり
なんとか希望にそうように思いを叶えて下さったそうです。

私にとっても、いまは住んでいないとはいえ実家が素敵に生まれかわって
とてもうれしいです。自分の好きなものを見極めてすっきりと暮らすという
テーマを持って生きていきたいと刺激を受けました。
先生ありがとうございました。

母は自宅で料理教室を開いてます。
北摂近郊おすまいの方この素敵に生まれ変わったキッチンであなたも
お料理してみませんか? って宣伝失礼します(笑)。
ご興味ある方はコメント欄にてお知らせくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

Category : つぶやき
Posted by あいぽん on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

奥様 says...""
ひとつ前の記事で「ku:nel」に出てくる自然派おしゃれご飯みたい〜と惚れ惚れしていたら、お住まいもku:nelに出てきそう。衣食住の統一感があるのね。
近かったら私も料理教室ぜひ参加させて頂くのに!
2013.04.08 22:25 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様
褒めいただいてありがとう。
母もこのブログみてるので
よろこぶとおもいます。リフォームで本当にたくさん
物を捨てたそうだよ。すっきりしててうらやましかった。
また大阪に遊びにきたらご飯
食べにきて。タイミングあわせて私も行きます!
2013.04.09 09:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
ばん says..."No title"
あいぽんさん。早速の宣伝(??)ありがとうございました!お母さま、たくさん捨ててましたよ~。従前後でモノが半分くらいになってるのでは。。
2013.04.09 22:47 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ばん先生
写真お借りしました。ありがとうございます。
にしても、母捨てましたよね〜。
私、捨てる予定のものからまたまた
拾って家に持って帰ってきてしまいました。
まだまだ修行が足りないな(笑)。

2013.04.10 10:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."No title"
ひゃー素敵なキッチン!!!!
おいしいお料理がモリモリ生まれそうな。
こういうとこで教えてもらえる生徒さんも幸せですね。もちろん、お母様のレシピもメチャ旨に違いないでしょうけど。
そもそも、高台にあるお家自体がカッコええわぁ。
2013.04.10 18:36 | URL | #- [edit]
あいぽん says..."No title"
〉ぽん様
ありがとうございますっ。
素敵な町家にお住まいのぽんさんにお褒めいただいたなんて
母が聞いたら喜びますよ。
前の台所は正直いって使いにくかったんですよー。





2013.04.11 09:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
奥様 says...""
やっぱり捨てるの大事なのね!うちももうすぐ引越しだから捨てねば…。GWは引越しの前哨戦で、家の中の不要品整理期間になりそう。
大阪ぜひ!お小遣い貯めていつか行きまーす!
2013.04.23 23:09 | URL | #YG9ONXHE [edit]
あいぽん says..."No title"
〉奥様
私も影響されちゃって、昔奥様がブログで紹介してた、コンマリさんの本図書館で借りて
家族みんなで6袋分洋服を捨てたよ。
まだまだ本や雑貨には手をつけられてないけどがんばりまーす。奥様もがんばれ! 
2013.04.24 09:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1055-9b7a610d
該当の記事は見つかりませんでした。