うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。



Posted by あいぽん on  | 

木工体験の会。@K's product

今日はK's productさんにて行われた「木工体験の会」にて
バターナイフ作りをしてきました。

まずは糸のこを引いてあらかじめ木(桜)に書かれたバターナイフの形に
切り抜きます。糸のこなんて触るの何年ぶりやろ。
本日の先生小村さんはこともなげに引いておられるのに、
私は大汗かいて必死で引く割にいちいち刃がつんのめる感じで切り口がガッタガタになったよ。
RIMG0928_convert_20130427215233.jpg



時間が2時間半と限られているのでこの後は先生が
ノミを使ってずいぶん薄くしたものを、ナイフでこりこりと削りました。
「やばっ」と思ったらすぐにお願いして代わっていただいたので
失敗するはずもなく、この不器用な私でもちゃんと出来たよ。

紙やすりをかけて毛羽を落として
最後はクルミを金づちで砕きその油をナイフに馴染ませてつやを出して仕上げます。
初め持ち手の一番下の面だけ塗り忘れてたよ。
ペアの方に教えてもらい、耳なしほういちってつぶやきながら慌てて塗りました。
RIMG0929_convert_20130427215301.jpg

どやっ。って私は2割いや1割くらいしかやってないけどね(笑)。
上が私のです。
あ〜めちゃめちゃ嬉しい。家に帰ってきてからも
気がつけばバターナイフを目で追ってしまいます。むふふ。

RIMG0930_convert_20130427215324.jpg

この会またあるようなので、また是非参加させてもらおうと思います。

こちらのお店、センスいい暮らしの道具がたくさんおいてあり
無垢材を使った家具のオーダーもできます。
設計事務所もやられていますよ。
とても素敵なので是非行ってみてくださいね。

福井市別所町16-1-4 YAA-B号
Tel・Fax 0776-89-1350

関連記事

Category : 福井お出かけ
Posted by あいぽん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1062-a93b41dc
該当の記事は見つかりませんでした。
