うさぎ屋のひみつ | 福井で1歳5歳姉妹子育て中食いしん坊の日記です。コメントお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト


Posted by あいぽん on  | 

GWのおはなし その4

その翌日は祖母に手作り豚まんを差し入れて、
まだ妹子をみせていなかったもう一人の祖母にもあいにいき、
ピザを食べてから福井へ戻ってきました。
IMG_0456_convert_20130509101357.jpg

そして連休の最終日は
ドナルド・キーン先生の講演会を聞きにいきました。
応募者多数で抽選になったそうで会場は500人を超す人で満員でしたが、
赤ちゃんづれだったので、後方のガラス張りの別室でゆっくりと
みることができました。
日本文学と出会われたきっかけなどお話して下さいました。
今の若者が日本の古典文学についてあまり知らない、興味がないことを
悲しんでおられました。授業が試験対策になってしまって
係り結びなど文法にばかり重きがおかれてしまっていると話しておられました。
子供たちには源氏物語など古典の現代語訳を読ませて、六条御息所が果たしていい人なのか
悪い人なのかをディスカッションさせるなどすれば、もっと興味を持つだろうという
意見私も大賛成です。

というわけで
楽しいGWでした。

関連記事
スポンサーサイト

Category : お出かけ
Posted by あいぽん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

cael says..."こんばんは。"
こないだの記事で、お子さん とても可愛いですね。
(まだ お子さんが 小さいのですね。)

ピザ、美味しそうです。
確かに、古典は 難しいですね。
授業では ピンと来なかったのですが、源氏物語は 漫画を読んで知りました。
2013.05.09 19:44 | URL | #qquXv5ps [edit]
あいぽん says..."No title"
〉caelさん 
コメントありがとうございます。
そうなんです。まだ4か月と小さくて手がかかります〜。
ピザは肉まんの生地を失敗しちゃったので母が
作ってくれたんですが、ガスのオーブンだからかぱりぱりして
おいしかったですよ。
「あさきゆめみし」ですよね。私も読みましたよ!
2013.05.10 13:07 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aiaiaiai106.blog.fc2.com/tb.php/1067-01cc7d93
該当の記事は見つかりませんでした。
